生き方発見! 夢実現!!

   
〒654-0155  神戸市須磨区西落合1-1-5  TEL: 078-798-4155  FAX: 078-798-4135
 

メニュー

学校説明会参加申込(中2保護者)学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色キャリア教育(CP・人間関係など)卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校行事・授業の様子など部活動・生徒会 など中学生の皆さんへ(入試情報含む)卒業生のみなさんへ(卒業生の活躍含む)保護者のみなさんへ(奨学金・食堂について含む)アクセス・問い合わせ最近の学校生活【~平成30年度まで】

令和2年度使用教科用図書一覧

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

連絡掲示板

須磨翔風高校
連絡掲示板

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ssy-hs/

(別サイトを使用しています。)
 

日誌

2018修学旅行
12
2018/12/10

修学旅行の写真が展示・販売されています

| by:広報N
感動の修学旅行から約1か月、旅行中の写真の展示・販売が昼休みと放課後に行われています。

  

楽しかった4日間を振り返る、ほのぼのとしたひと時です。
なお展示・販売は14日(金)まで行われています。
12:41
2018/11/12

修学旅行 解団式

| by:広報N
11月12日(月)1限 いっぱいの感動と思い出を持ち帰ってから週も明けて、修学旅行解団式が行われました。
 
 団長である学校長より、今回の旅行で培った仲間との信頼、その絆を今後も大切にしてほしいという話がありました。
また企画から運営すべてにわたって、生徒の先頭に立って活躍した各クラスの修学旅行委員を代表して、委員長より挨拶もあり、今回の旅行を締めくくりました。
 
  
 
折り返しも過ぎた高校生活、残りの日々を一日一日有意義に過ごすことの大切さを改めて実感しました。
16:54
2018/11/12

修学旅行 第4日目 その2

| by:広報N
小雨の中始まったクラス別観光ですが、途中で何とか雨も上がりました。
写真は、上野動物園、そして浅草観光のクラスです。
東京駅で全クラス集合の後、14:50発のぞみ115号で神戸に向かい、18:00頃予定通り新神戸駅で解散しました。

  
  
  
07:59
2018/11/09

修学旅行 第4日目 その1

| by:広報N
11月9日(金)最終日 「クラス別都内観光」の一日です。

 曇り空の東京です。朝食・荷物発送の後、8:20にクラス毎にバスで出発、お世話になったクラブリゾートを後にしました。

   
 

 行程は、1・2組   浅草寺・仲見世通り ⇒ 月島もんじゃストリート
     3・4・8組 上野動物園 ⇒ 浅草
     5組     日の出桟橋・水上バス ⇒ 築地
     6・7組   皇居 ⇒ マクセルアクアパーク品川 ⇒ 月島もんじゃストリート という予定です。
 いよいよ最後のプログラムとなってしまいましたが、思いっきり楽しんで神戸に帰ります!
09:59
2018/11/09

修学旅行 第3日

| by:広報N
11月8日(木)お待ちかねの「ディズニーシー満喫デー」です。

朝食の後、それぞれ班ごとにディズニーシーへ出発しました。
海からのさわやかな風に吹かれながら、パーク内のそこかしこで翔風生のはじける笑顔が見られた、大満足の一日でした。

   
   
07:35
2018/11/07

修学旅行 第2日 その2

| by:広報N
 生徒は9時までにすべての班が出発して、大学に向かいました。晴れ間も見えていましたが、風が吹いて少し寒い1日でした。
 写真は、明治大学での訪問学習の様子です。

   
   
 
   全ての班が予定通り、18蒔までにホテルに帰ってきました。そして昨日撮れなかったクラス写真撮影、更に夕食時には昨日の「タカラッシュ」の成績発表もあるなど、バラエティに富んだ1日でした。
 さあ、明日はいよいよ「ディズニーシー満喫デー」です!
19:10
2018/11/07

修学旅行 第2日 その1

| by:広報N
11月7日(水)昨日の雨もやみ、曇り空です。全員元気に朝食会場に姿を見せています。

  

 今日は班ごとの「都内大学巡り 自主研修」です。訪問先は早稲田大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・法政大学の5大学です。
 翔風2年次生は夏季休暇中に、「ワンステップフォワード」と題して、関西の大学や短大・専門学校などに訪問学習をしていますが、都内の有名大学を訪れるのは、ほとんどの生徒にとって初めての経験です。見聞を広げる、有意義なキャリア学習となることでしょう。
08:40
2018/11/07

修学旅行 初日 その3

| by:広報N
午後のプログラムを終え、宿舎である「東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾート」に少し予定を早めて到着しました。
巨大な吹き抜けのロビーが翔風生を歓迎してくれて、その豪華さに旅の疲れも吹っ飛びました。
夕食・入浴の後、明日の大学研修に備えます。

  

 東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾート  ☞  https://www.tbm-clubresort.jp/
08:02
2018/11/06

修学旅行 初日 その2

| by:広報N
無事に東京に到着しましたが、残念ながら雨です....。
このためバス移動の後、最初のプログラムであるお台場での宝探し「タカラッシュ」は、予定を変更して80班を時間をずらして3展開で行うことになりました。予定の変更は旅にはつきもの、しっかり楽しみます!

  
  
  
16:30
2018/11/06

修学旅行 初日 その1

| by:広報N
11月6日(火) 9期生修学旅行がついに始まりました。

ほどよく秋めいた空気の中、7:40に新神戸駅に集合完了しました。出発式の後、予定通り8:36発のぞみ116号に乗車して、全員元気に東京へ向けて出発しました。

  
  
13:36
12

学 校 説 明 会 について

校の教育内容・特色を知っていただくために、
説明会を予定しています。

(1)オープンハイスクール

    8月21日(水)、22日(木)、23日(金)

(2)学校説明会

    11月9日(土)、12月14日(土)

           ※ 1月末か2月初めには、
                       中学校2年生の保護者
              の方を対象の説明会も
             予定しております。

    詳しい日程、内容については、あらためて
    お知らせします。


 
マスコットキャラクター・翔たん

 

カウンタ

COUNTER698589

オンライン状況

オンラインユーザー7人

奨学金に関するお知らせ

各種奨学金の情報は、メニュー「保護者のみなさんへ」をご覧くださいこちら

 

感染症について

感染症について

 学校保健安全法に定められた感染症の診断を受けた場合、医師、学校長の判断により、出席停止となることがあります。

 速やかに医師の診断を受け、その指示に従ってください。また、その結果を学校まで連絡後、以下の様に書類を提出ください。

 ※インフルエンザに関しては、
  令和元年10月21日より変更となっています。

 欠席期間により書類が異なります。
   【欠席期間:発症日翌日からの欠席日数
 
○欠席期間が5~7日の場合:次の2点を提出
  
①処方された薬の説明書等
  
『インフルエンザによる欠席期間の報告書
    保護者が記入
 
○欠席期間が4日以内及び8日以上の場合:次の1点を提出
  
『インフルエンザ用登校許可書医師が記入

  《インフルエンザ登校基準》
 
発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで出席停止とする(幼児にあっては、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで)。抗ウイルス薬によって早期に解熱した場合も感染力は残るため、発症した後5日を経過するまでは出席停止である。
(学校において予防すべき感染症の解説より<平成303月改訂>抜粋)


 ※インフルエンザ以外の感染症に関しては、
  
『登校許可書医師が記入を提出してください。

 ※登校許可書は、
  神戸市医師会加盟の医療機関では、
  文書料は無料です。

 ※ご不明な点は、学校までご相談ください。

 

こうべっ子悩み相談

保護者・生徒を問わず利用できます。
各種相談機関は「こちら.pdf

「いじめホットライン」ダイヤル
 (078) 361-7710(毎日24時間受付)
 

リンク





高大連携協定大学
兵庫医科大学
兵庫医療大学

教育連携協定大学


教育活動協力大学・団体


甲南大学



姫路大学