メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ最近の学校生活【~平成29年度まで】

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

キャリアプラニングⅡのめざすもの
キャリアプラニングⅡの目標 ~フューチャープランの深化と再構築を目指します~

「キャリアプランニングⅡ」(以下CPⅡ)の開始にあたり、概略を説明します。
まず、キャリアプラニングⅠは毎週金曜6・7限(2単位)にありましたが、CPⅡは毎週水曜5限(1単位)です。ちなみに、学習指導要領上、CPⅠは「産業社会と人間」、CPⅡ・Ⅲは「総合的な学習の時間」となっています。
人間関係形成能力の伸長として、1年次「人間関係」で実践した「構成的グループエンカウンター(SGE)」を継承・発展させ、社会や集団の中で人とうまくかかわっていく方法を体験的に学ぶ「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」なども部分的に取り入れて進めていきます。

調査・研究活動としては、前期(夏季休業中)に「ワン・ステップ・フォワード」を行います。
これは大学・短大・専門学校のオープンキャンパス、事業所・官公署等でのインターンシップ、病院での「ふれあい看護体験」、福祉体験学習(ワークキャンプ)などに参加し活動をします。
1年次の「職業インタビュー」では人に話を聞くという間接体験でしたが、今回は自ら主体的・能動的に活動すること(直接体験)を通して、将来の職業や学問・研究内容についてより具体的な理解を深めます。後期にはCPⅢの「課題研究」につながる「プレ課題研究」として、「ジャンル別ディベート」を実施します。これは複数の分野別講座において自己の興味・関心に従って選択した課題を調査・研究し,講座別に設定された論題で討論を行うものです。
この活動を通して、論理的思考力や情報収集能力など調査・研究活動に必要な諸能力を身につけることをねらいとしています。また、推薦入試やAO入試などで課されることの多い課題小論文にも取り組んでいきます。科目選択・学力伸長では、目標を実現するための具体的方法(=学びたい分野の研究、その学科・学部・大学研究、入試方法の研究など)を通じて、演習科目を中心に3年次の科目選択を考えるとともに、授業を一番大切な基盤とし、そこから資格取得や補習などを通して学力の伸長を図ります。

このように「CPⅡ」では,具体的な活動・課題に取り組みながら(Learning by doing),1年次に作成したフューチャープランの深化と再構築をめざしていきます。
 
評価のサイクルと資料
「キャリアプラニングⅠ」と同様、毎時間の「ワークシート」を蓄積し、各期末には総合自己評価(ポートフォリオ・タイム)を実施します。昨年度使用した「キャリアプラニングファイル」を今年も使用します。



 

授業事例

キャリアプランニングⅡ
1234
2018/03/05

キャリアプランニングⅡのまとめ

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

12年次 キャリアプランニングの様子

 35日(月)、1・2年次ともに「キャリアプランニング」を行いました。

 

 1年次生は、2年次に向けて、「キャリアプランニングⅠ+(プラス)」の活動が始まりました。

この日は、「小論文」と「インターネットを使った効果的な調べ学習の方法」の2つの授業を行いました。
この内容が2年次の「ジャンル別ディベート」「課題研究」へとつながっていきます。

  
  

 2年次生は、後期のまとめとポートフォリオ作成を各HR教室で行ないました。

既に始められている「課題研究」の調査・検証作業についても準備が進められ、緊張感が見られました。

  
  


16:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2018/03/02

2年次進路行事の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次「進路分野別・学校別説明会」を実施しました。


 8期生もいよいよ
2年次の終わりを迎えています。生徒たちは今の時期を「30(ゼロ)学期」ととらえ、それぞれの
進路実現に向けて具体的に動き出す時期として意識を高めています。
そんな
2年次生に対するサポートのひとつとして、3月2日(金)、進路分野別・学校別説明会を実施しました。

 この日は、分野別で多数の部屋に分かれ、大学進学希望者は、進学後の学びの中身、受験情報、他校種との
違い、専門学校希望者は現状と資格取得・学費負担などについて話を聞きました。また、就職希望者は自己PR・

志望理由・面接、公務員希望者は面接・筆記試験対策などを中心に指導を受けました。【担当者】

  
       大学・短大総合説明【多目的室】       看護系大学・専門学校総合説明
                            【公民講義室】
  
      専門学校総合説明【地歴講義室】        公務員受験講座【小講義室10

 
     就職試験受験講座【小講義室2】


16:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 連絡事項
2018/01/11

課題研究中間発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

CPⅡ 課題研究中間発表会を実施しました。


 1
10日(水)5・6限に、課題研究「マイミッション」の中間発表、各自の現状報告を行いました。
緊張感とともに和やかな雰囲気で、
これまでの調査結果や今後の進め方を発表しました。
この機会を通じて、自分の研究の進捗状況を振り返り、仲間からのアドバイスやヒントを得ることが
できました。【担当者】

  
  


08:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2017/12/21

CPⅡ「課題調査研究」の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

CPⅡ・「課題研究調査活動」


 
1213日(水)・20日(水)の午後、2年次生が各ICT 教室を利用し、課題研究に向けた調査活動を行いました。
今後、キャリアプランニングの作業を進めていく上で、自らのキャリアデザインを深めていくためには、説得力のある
課題研究に挑戦するステップがどうしても必要です。
今回、調査活動に不可欠なリサーチの手法を確認し、具体的な必要資料を各自のテーマに従い検索しました。

  

 


09:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2017/11/15

講演会「課題研究のための社会調査法」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

キャリアプランニングⅡ 特別講演会「課題研究のための社会調査法」


 11
15日(水)午後から本校多目的室において、甲南大学文学部社会学科教授・中里英樹先生をお呼びして、
2年次生を対象に 「個別テーマの設定からどのように調査を進めていくか」 という内容で講義して頂きました。
50分という短い時間でしたが、具体的な事例を交えながら、調査時から研究テーマの広がりや具体的な調査方法、
全体構成を意識して考えることの大切さをアドバイスして頂きました。

 2年次生は、これからそれぞれの研究テーマに基づいて、リサーチ段階に入っていきます。
素晴らしい成果が導き出されることを期待します。【担当者】


  


17:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2017/10/11

CPⅡ「ワン・ステップ・フォワード」年次発表会の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次キャリアプランニングⅡ「ワン・ステップ・フォワード」年次発表会

 1011日(水)5・6限、多目的室にて「ワン・ステップ・フォワード」の年次発表会が行われました。
先日、クラス別発表会で選ばれた代表者が、プレゼンテーションソフトを使って、年次全員の前で
自分の学んだ内容について発表しました。

 「ワン・ステップ・フォワード(職業・学問体験学習)」とは、「キャリアプランニングⅡ」の夏休み期間中を
使った活動です。
2年次生全員がオープンキャンパスやワークキャンプ、ジュニアインターンシップなど
に参加して、進学する意味・学ぶ意味、職業人としての責任、社会の一員として自分が果たすべき役割
などについて考えました。【授業担当者】

 

  
          スライドを使った熱心な発表         真剣に聞き入る須磨翔風生
  
      クラスを代表した8人の発表者     堂々とした口調でプレゼンテーション


17:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2017/09/27

CPⅡ「個人ポートフォリオの作成」の様子です

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次「キャリアプランニングⅡ」

 いよいよ、個人ポートフォーリオ作成です。


 9
27日(水)5限、2年次の前期キャリアプランニング活動を振り返って、個人ポートフォーリオを作成しました。
生徒一人ひとりが「キャリアプラニング」ファイルを使って、毎時間配布されたプリント類・ワークシート・アセスメント結果を
蓄積していくだけでなく、その学習成果を振り返ってもらうことが、次の大きなステップアップになります。
後期からは、いよいよ3年間の集大成である「課題研究」へと進んでいきます。【授業担当者】
 

  


17:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 報告事項
2017/09/06

CPⅡ「ワンステップフォワード」クラス発表会の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次「キャリアプランニングⅡ」でクラス発表会が行われました。


 9
6日(水)に、2年次の「ワン・ステップ・フォワード」クラス発表会が行われました。
「キャリアプランニング」は本校独自に設定された科目で、進路実現を目指し、課題を明らかにしながら
目標達成のための具体的な方策やプランを作成することを目的にしています。

 2年次では、特に調査・研究活動に主眼が置かれ、夏季休業中に各学校(大学・短大・専門学校等)
へのオープンキャンパス参加、福祉体験学習、事業所や官公庁でのインターンシップ等を経て、より考察
を深めていきます
。生徒たちは、様々な活動を通じて得た知識や体験を発表原稿にまとめ、プレゼンテー
ションを行いました。【担当者】


  
  


17:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2017/07/12

CPⅡ・ディベート講座別発表会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次「キャリアプランニングⅡ」ディベート講座別発表会


 2
年次「キャリアプランニングⅡ」では、論理的思考(筋道をたてて考えること)と複眼的思考(いろいろな角度から
ものを見ること)を学ぶために、「ジャンル別ディベート」に取り組んできました。

75日(水)は、発表リハーサル、そして712日(水)は、各講座ごとに発表会を実施しました。
「公共交通機関の運賃を
18歳まで子供料金にすべきである。是か否か。」「義務教育及び高等教育に授業時数
の増加を義務付けるべし。是か否か」「高齢者の自動車運転を制限すべきである。是か否か」等の論題を肯定側
と否定側に分かれて、熱心にディベートを行いました。

この学びを生かし、これから一人一人の「ワン・ステップ・フォワード」「課題研究」へと進みます。【担当者】

  
  


17:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
2017/05/17

マイクロディベート【CPⅡ】を実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

5月17日(水)5限 CPⅡ・マイクロディベート ~2年次必修授業~

 2年次キャリアプランニング前半のポイントとなる「ジャンル別ディベート」の準備が始まりました。
今日は教員による、ディベート演示となります。賛成側・反対側にそれぞれの立場から、論題に対し
立証・質疑・反駁を行いました。初めて見るディベートの様子。これからの取り組みに大きな期待が
高まります。【担当者】

  
  


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 報告事項
1234
1月22日 「ジャンル別ディベート」年次発表会を開催します (終了)

本校は「キャリアプランニングⅡ」で、昨年から継続して
①「将来の目標設定」
②「調査探求活動」
③「具体的な行動」の三段階の活動を前期と後期で繰り返す能動的授業を展開しています。
後期は来年につなげる取り組みとして、調査方法・論理的思考を養うために、10分野16講座に分かれて活動を行う「ジャンル別ディベート」を実施してきました。
この「ジャンル別ディベート」について、講座代表者による年次全体発表会を下記の通り実施いたします。
ぜひ生徒の活動成果をご覧下さい。


1.日時  平成26年1月22日(水) 13時10分から15時
2.場所  本校 多目的室(C棟4階)
3.内容  2年次各講座の代表者による発表


試合順

分野/論題

1試合

福祉

 「ボランティア活動は教育活動の中で義務化すべきである」

2試合

環境

 絶滅危惧種動物をすべて人間の管理下に置くべきである」

3試合

国際

 「T..Pに参加すべきである」

4試合

教育

「週休2日制を廃止し、土曜日に授業を復活させるべきである」

5試合

情報・科学

 「スマートフォンは小中高生に必要である」

6試合

医療

 「余命の告知を義務づけるべきである」

7試合

法・経済

 「死刑制度を認めるべきである


4.問い合わせ先  キャリアセンター 松岡篤志  ℡ 078(798)0475
 
平成24年度・進路の日【2年次】
5月24日は「進路の日」  2年次は「大学見学会・企業訪問」


中堅年次である2年次の大きな目標は、各自の進路目標を明確に定めて、 その学校等に関する情報を集め、具体的な対策を検討することです。
当日は、現地集合や須磨翔風高校からチャーターしたバスに乗り込み、それぞれの目的地に向かって出発し、それぞれの場所で約4
時間のプログラムをこなしました。大学での授業体験や施設見学・企業見学・職業ガイダンス(ハローワーク)を含め、かなり密度の濃いメニューで充実した時間を過ごしました。 生徒は、各自の選択したプログラムに応じて、ふりかえりのワークシートを記入して、1日が終わりました。


兵庫医療大学
薬学実習に手先がふるえます
初めての介護実習に緊張ぎみ
園田学園女子大学
甲南大学
大阪経済大学
 

キャリアセンターのページに戻る

 トップページに戻る