メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

レインマップこうべ250

3期生修学旅行
修学旅行日誌
2013/01/21

修学旅行解団式

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

三期生修学旅行 解団式をしました~

3日間の代休を終えて1月21日(月)1時間目 解団式を実施しました。
JTBの添乗員の方も参加されてご挨拶をいただきました。
色々とお世話いただきありがとうございました。

校長先生の挨拶
            修学旅行実行委員長の挨拶

年次主任の挨拶
    修学旅行実行委員に感謝の気持ちを

三期生の修学旅行もたくさんの方のご協力のもと無事終わりました。
この良き経験をこれからの日々の生活に生かしてほしいと思います。

17:36 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 報告事項
2013/01/16

~三期生修学旅行 第四日目 終了しました~

朝6時30分起床 天気は雪 気温マイナス7度 北海道最後の朝が開けました。この景色を見るのも今日が最後です。朝食後、班別に札幌研修に向かいます。

○朝食: 2会場に分かれての朝食です。
      朝食後、荷物の発送をしました。

○いざ班別研修に出発、雪は依然降っています。
      気温はマイナス7度ですが、思ったほど寒く感じません。
      寒さに体か慣れてきたのでしょうか? この銀世界とも今日でお別れかと思うと少しさみしく思います。

点呼を受けて出発します雪の中、元気に出発します

道に迷わないでくださいね時計台にて

すすきの交差点にて二条市場にて

○ホテル集合:
  いよいよ帰神です。あっという間に過ぎ去って しまった4日間
    でした。良き思い出を胸に家路に着きます。

先発隊出発、一足お先に札幌の街ともお別れです

新千歳空港に到着しました搭乗口へ、北海道ともお別れ

伊丹空港到着  帰路に着く大幅に遅延しましたが、無事に到着しました

札幌の街の研修は有意義でした。雪国の人たちの生活を少し体験することができました。昼からは一時吹雪になり町並みは一変しました。これが雪国の気候かと思いました。スキー講習には無い思い出がたくさんできました。

最後の朝食です荷物を発送しました

17:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 報告事項
2013/01/16

~三期生修学旅行 第三日目 終了しました~

朝6時30分起床 天気は曇り 気温マイナス7
度。今日はスキー・スノーボードの講習最終日です。
 お世話になったルスツのホテルともお別れです。

○朝食はクラス毎にバイキングを楽しむ。

食事会場に移動銀世界をバックに

○スキー・スノーボード講習:
 雪が降り始めましたが、みんな、元気に活動しています。

今日はツアースキーです。班ごとにインストラクターの指示でゲレンデレストランで食事をします。

見学者は、生キャラメルを作りました。

○閉校式:
  お世話になったスキー学校のインストラクターの先生ともお別れです。

スキー学校の校長先生の挨拶生徒代表のお礼の言葉

○ホテル出発:
 札幌へ移動 二時間程かけて食事会場の羊が丘展望ビール園へ移動します。周りはすっかり暗くなっていました。
  この大自然ともお別れです。

たくさんの思い出を詰めてホテルを後に

○夕食:
 羊が丘展望ビール園でジンギスカンを楽しむ。
  お代わり自由に感激。ジンギスカン独特のにおいにびっくりしました。旅行期間中にお誕生日を迎えた人へ、全員でお祝いしました。

いただきますおいしく頂きました

食事会場いっぱいの煙サプライズが待っていました

○ホテル到着:
 北海道最後の宿泊ホテルです。
  明日の札幌班別研修が楽しみです。

ホテルに到着しました各自、自分の部屋に移動

三日目を終えて

絶好のコンディションでの二日間のスキー・スノーボードの講習が終わりました。二日間という短い時間でしたが結構上達したと思います。羊が丘展望ビール園でのジンギスカンはおいしく頂くことができました。明日は北海道最終日です。札幌の街を堪能したいと思います。

集合場所に移動ツアースキーの開始です

リフト乗り場に移動中リフトに乗って

スキー班の講習の様子スキー班の講習の様子

ボード班の講習の様子学者の様子

14:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 報告事項
2013/01/16

~三期生修学旅行 第二日目 終了しました~

2013年1月13日(日)  朝6時30分起床
 天気は曇り、無風 気温マイナス7度。昨夜は少し興奮して眠れませんでした。
 いよいよ本日からスキー・スノーボードの講習開始です。

○朝食はクラス毎にバイキングを楽しむ。

○開講式
  まずインストラクターのデモンストレーションから始まりました。私たちもあれくらい滑れるようになるとうれしいです。

デモンストレーションを見ています生徒徒代表挨拶 「二日間よろしくお願いします」

〇スキー・スノーボード講習開始
 少し雪が降り始めましたが、みんな元気に活動しています。
見学班は羊毛フェルトの小物を作ります。

スキー班の講習の様子ボード班の講習の様子

見学班の様子見学班の様子

〇昼食 午前の講習を終え、お腹も減りました。

〇午後の講習開始
 天気は快晴、無風、絶好のコンディションです。この天気なら講習を受けていても気持ちがよいでしょう。また、少しずつですが上達しているようです
見学班は、ホテルでいももちを作りました。

ロッカーで支度をして、いざゲレンデへ講習が始まる前に「ハイポーズ」

午後の講習が始まります各班ごとに記念撮影をしました

スキー班の講習の様子スキー班の講習の様子

ボード班の講習の様子ボード班の講習の様子

見学班の様子見学班の様子

〇夕食はバイキングでした。
  移動もスムーズになり、バイキング形式にも慣れてきました。
今日は楽しみに待っていたカニが用意されていました。みんな大喜びでした。

○お待たせしました。
 本日のお楽しみの「年次レクリエーション」です。実行委員会企画の「この人だーれだ?」「クイズ320人に見せます」など、企画が盛りだくさんです。

ダンス部のパフォーマンス伝言ゲームです

二人羽織  これから何を食べるのでしょう「この人だーれだ?」 クイズの始まりです

野球部による三線と歌最後の点呼を受けて おやすみなさい

二日目を終えて

今日は天候にも恵まれて、良い環境でスキー・スノーボードの講習を受けることができました。ゲレンデの雪の状態も良く、歓声が湧きあがりました。明日の講習も健康面に配慮して頑張ります。年次レクリエーションでは、良い企画をしてくれた実行委員のみなさん本当にありがとう。お疲れ様でした。

仲の良い友人と食べる食事は格別ですルスツの最後の夕食はどうですか

午前の講習は楽しかったですか?昼食はカツカレーライスでした

さて、どれから食べますかしっかりと朝食を食べましょう

12:43 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0) | 報告事項
2013/01/16

三期生修学旅行 第一日目 終了しました~

2013年1月12日(土)
○出発 朝6時30分学校集合。 いよいよ北海道スキー修学旅行の始まりです。

バスに直接集合です
伊丹空港にて

搭乗口へ、空の旅の始まりです
いよいよ離陸です

豪華すぎるメニューにびっくり
明日のスキー講習会の打ちあわせ

遅刻者もなく無事出発しました。冬の北海道は、やはり神戸の寒さとは異なり非常に厳しいものです。小樽での自由散策も楽しめました。明日はいよいよスキー・スノーボードの講習開始です。

一日目の活動を終えて

○夕食・自由時間 夕食はバイキングでした。何から食べるか悩んでしまいます。

○ホテル到着 すごく豪華なホテルです。
   二日間が楽しみです。各種レンタル用品のサイズ合わせを します。明日の講習が待ち遠しいです。

○北の大地、北海道到着、小樽での班別活動開始。
    結構寒いです。

ホテル到着
大きなメリーゴーランドが 出迎えてくれました

マイナス3度の世界へようこそ
小樽到着  小樽運河でクラス写真撮影

小樽の町並み 足元が滑ります
街中を散策中

昼食はお寿司を食べました
バスの中から(周りは銀世界です)

10:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0) | 報告事項