メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

食堂風景(平成29年度4月)

四月、須磨翔風高校  ある昼休みの様子です。
 
 本校は名谷という交通至便地にありながらも、敷地が広く、校舎に囲まれた広い中庭があります。
昼休みの食事時になると、備え付けのテーブル座席でお弁当を広げて、仲間と楽しげに語らう生徒たちの姿を
数多く見かけます。ほんのわずかなひとときですが、心和む時間でもあり、微笑ましい光景になっています。

  
                   中庭の風景                      食堂の様子①

  
                    ある日のメニュー                       食堂の様子②
 
食堂営業最終日(平成28年度)

平成28年度の食堂営業終了

 本校の食堂は、多彩なメニューと職員の方々の工夫で、毎日みんなを楽しませてくれています。
食事をするだけでなく、放課後の憩いの場、また自習、質問、相談の場としてもフル回転です。
324日(金)は、本年度最後の営業となりました。

新年度は410日(金)オープンです。

  
  

 

 
バレンタイン特別メニュー(平成28年度)

食堂特別メニュー 29日・10日両日の昼休み~


 2年次の授業「生活文化研究」で、レシピアイデアを生徒が提案し、本校の食堂の皆さんが実際に手作りして下さいました。
「どれも可愛くて、美味しい」と評判になり、買い求める人の列が長く続いていました。
今回も、実際に生徒たちが販売の対応を行いました。

 

  
           限定20食のランチです            一番乗りで買いに来ました
  
      丁寧にお客様に対応しています                  味も出来ばえも抜群


【教科担当から】

  ハロウィンイベントに続き、第2弾です。

   今回は、商品に1枚ずつ手書きのメッセージを付けました。

   販売開始から、あっという間に完売し、男子も買いに来てくれました。

   明日(210日)も頑張ります!!


210日(金)のレシピです。

 

 
食堂 年末年始 休業日のお知らせ(平成28年度)
12月28日(水)~1月9日(月)、食堂は休業です。
 
クリスマス特別メニュー(平成28年度)

食堂は特別メニュー

 
1221()の食堂風景です。

この日はクリスマス特別メニューがお目見えし、少し嬉しい気分で昼食の時間を過ごすことができました。わずかな時間ですが、笑顔でいっぱいになりました。

 食堂は、このように憩いの場としての役割を果たしています。また、放課後には自習や質問・相談の場としてもフル回転しています。
来年も美しく、丁寧に利用していきたいと思います。


  
  
  

 
ハロウィンメニュー ~食堂と在校生のコラボレーション~(平成28年度)

食堂特別メニュー

 2年次の授業「生活文化研究」で、ハロウィン用のスイーツレシピアイデアを生徒が提案し、本校の食堂の皆さんが実際に手作りして下さいました。
その他、食堂の皆さんも10月
27日と28日2日間、特別メニューを用意してくださいました。「どれも可愛くて、美味しい」と評判になっています。
 後期が始まり、体育大会も終わって、食堂でも「季節の移ろい」・「秋の深まり」を感じる、今日この頃です。【教頭】

  
                 ハロウィン用ランチ            食堂作ハロウィンおにぎり
  
           生徒と食堂のコラボスイーツ            おいしくいただいています

 
食堂の様子~クリスマス直前~(平成27年度)

食堂は特別メニュー
 

 1218()の食堂風景です。この日はクリスマス特別メニューがお目見えし、少し嬉しい気分で昼食の時間を過ごすことができました。笑顔でいっぱいになりました。

 食堂は、このように憩いの場としての役割を果たしていますが、放課後には自習や質問・相談の場としてもフル回転しています。来年も美しく、丁寧に利用していきたいと思います。

 

  

 
食堂の様子(平成27年度)

四月、須磨翔風高校 ある昼休みの様子です。


  本校は名谷という交通至便地にありながらも、敷地が広く、校舎に囲まれた広い中庭があります。
昼休みの食事時になると、備え付けのテーブル座席でお弁当を広げて、仲間と楽しげに語らう生徒たちの姿を数多く見かけます。ほんのわずかなひと時ですが、心和む時間でもあり、微笑ましい光景となっています。


  
                  中庭でのひととき                にぎわう食堂の様子

 

 
食堂の営業についてのお知らせ
(2月24日現在の予定です)

【2月の休業日】 28(土)

【3月の休業日】 1(日) 7(土) 8(日) 12(木)~15(日) 21(土) 22(日) 27(金)~31(火)

  ※4月の営業は、8日(水)からです。
 
メニューなど(平成26年度)
 本校の食堂は、職員の方々の工夫と多彩なメニューでみんなを喜ばせてくれています。

 2月24日(火)のメニューです。

この日のメニュー Aランチです
  
 
お知らせ(平成26年度)

昼休み 食堂の風景

 1219日(金)、食堂の風景です。

 この日はクリスマス特別メニューやスイーツもお目見えし、先日中間考査を終え、少しゆったりした気分の生徒たちが、楽しく昼食の時間を過ごしました。

 このように業者さんの協力で、日々おいしい食事と楽しい雰囲気を味わっています。

 この食堂、放課後はまた別の顔を持っています。憩いの場として、また自習、質問、相談の場として、学校のひとつの中心となってフル回転しています。

  
  

 

 
 トップページに戻る