メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

施設設備を更新しました

27年度 設備更新と施設改修

  教育用および学校運営用のパソコン機器更新が、すべて終わりました。また、テニスコート(4面)も、砂入人工芝へと改修しました。

  生徒たちは、ますます充実した環境で、学習をはじめ、さまざまな活動に取り組んでいます。

  
 
平成27年度 第3回学校見学会開催

秋の学校説明会が終了しました。


 12
12()、秋の学校見学会(第3回)を行いました。約200名の中学生・保護者の方々に参加して頂きました。
全体会では本校のキャリア教育・入試・科目選択等を説明しました。その後、希望される方には校内施設見学も行いました。


  

 
平成27年度 第2回学校見学会開催

1128()  第2回学校説明会を行いました。

 中学3年生・保護者を対象にご案内したところ、約250名の参加がありました。1回(1114日)と同じく、3年間を見据えた進路指導や科目選択、
入試についての説明を行いました。全体会の後、希望者には校内施設見学を行いました。


 

 
平成27年度 学校見学会開催

1114日(土)  学校説明会を開催しました。

 数多くの方々に参加して頂き、本当にありがとうございました。


  中学3年生・保護者・中学校の先生方を対象にご案内したところ、500人を超える申し込みがありましたので、時間帯を調整し、2つのグループに分けて説明会を行いました。
在校生ボランティアが中心となって全体の運営を行いました。
特に、学校設定科目「人間関係」の模擬授業は好評で、中学生のみなさんにも楽しく参加してもらえたようです。
この見学会を通じて、須磨翔風高校のことをさらに詳しく知って頂くことができました。


◎受付風景

  

◎全体説明会:    須磨翔風高校の教育内容や特色科目・入試などについて説明

  
  

◎授業「人間関係」:    50分間の体験授業が行われました。

  
  

◎施設見学(ICT教室・図書館・福祉実習室・質問コーナーなど)

  
  

◎学校説明会を支えてくれた広報ボランティア

 

 
第2回広報アシスタント打ち合わせ(学校説明会)

学校説明会直前

 第2回広報アシスタント打ち合わせ会を行いました。

 学校説明会当日、全体会で学校紹介・特色科目の説明と「人間関係」の模擬授業を担当するメンバーの事前研修が1111日(水)放課後に行われました。
着々と受け入れの準備が進んでいます。
 

  

 

 
第1回広報アシスタント打ち合わせ会(学校説明会)

秋の学校説明会に向けて

 1114日(土)に開催される「学校説明会」の準備が始まりました。

当日の司会や見学者の誘導、模擬授業実施などの役割を担う「広報アシスタント」第1回打ち合わせ会を1029日(木)の放課後に行いました。
須磨翔風高校では、夏のオープンハイスクールを含めて、在校生ボランティアを中心に、学校見学会の運営を行っています。
「須磨翔風の魅力にたくさん触れてほしい」という思いで皆様をお迎えしたいと思います。

 

  

 
ある日の昼休みです

10月 深まりつつある秋

 須磨翔風高校、ある昼休みの様子です。

 

 本校は名谷という交通至便地にありながらも、広大な敷地を有しており、校舎に囲まれた広い中庭があります。現在、緑化活動も推進中です。
昼休みの食事時には、備え付けのテーブル座席でお弁当を広げて、仲間と一緒になって、楽しげに語らう生徒たちの姿を数多く見かけます。
ほんのわずかなひと時ですが、心和む時間でもあり、微笑ましい光景となっています。


  
  

 
秋の訪れ・屋上コスモス

須磨翔風高校 秋の訪れ

 3階屋上庭園のコスモスが秋の深まりを教えてくれています。須磨区役所から頂いた種を管理員さんと一緒に育てたものです。
庭園がコスモスでいっぱいになることを期待しています。(教頭)

 

   

 
秋の風景・コスモスの花

コスモスの花が咲き始めました。


 管理員さんのアイデアで、須磨区の区花であるコスモスの苗を校門前に置いています。

4月に須磨区役所からいただいた種を隣の青陽須磨支援学校の先生と一緒に管理員さんが育てたもので、地域の方にも自由に持って行っていただけるようにしています。
本校でも、3階屋上庭園のコスモスが咲き始めました(教頭)。

 

  
                 屋上庭園コスモス                 配布用コスモスの苗

 
平成27年度オープンハイスクール開催
8/1921オープンハイスクール、3日連続開催。

数多くの方々に来校していただき、ありがとうございました。


  残暑厳しい中、約2400人を超える中学生のみなさんが参加してくれました。
全体会のあと、「人間関係」ワークショップ体験、HR教室での分科会(履修科目、学校生活全般の説明)が行われました。多少なりとも、須磨翔風高校の特色を感じ取ってもらえたと思います。


◎開始直前

  


◎全体会

 歓迎あいさつ、生徒会あいさつ、学校概要説明、本校のキャリア教育について、入試・科目選択について

  


◎「人間関係」授業体験

 わずかな時間ですが、実際にワークショップに参加していただきました。和やかな雰囲気の中でプログラムは進行しました。

  


◎分科会

 各班に分かれて、教室で在校生が自分の言葉で科目選択の事例などを説明しました。

 

 
平成27年度創立記念日行事

須磨翔風高校

 平成27年度創立記念の講話がありました。

 

 7月9日(木) 本校アリーナにて創立記念の集会を行いました。

校歌斉唱のあと、岸田校長の講話がありました。まず、神戸市立高等学校の歩みと本校開校までの経緯が説明されました。続いて、「歴史は浅いが、多くの人々の思いと期待のこもった学校で学ぶことへの誇りを持って欲しい。そして、総合学科という素晴らしいシステムで学ぶことを最大限に生かして欲しい。さらに、須磨翔風の色をはっきりと持った校風・伝統を築いて欲しい。以上3点を創立記念にあたり、しっかりと意識して下さい」というお話がありました。

 

  

 
平成27年度の取組み
オープンハイスクール&学校見学会
2015/07/13

広報アシスタント・第2回打ち合わせ会

| by:広報担当

オープンハイスクール開催に向けて


  7
13日(月)放課後、広報アシスタントの第2回打ち合わせ会が行われ、オープンハイスクール当日、全体会後に予定されている分科会の準備を行いました。


  

 


17:50 | 報告事項
2015/07/03

第1回「広報アシスタント」打ち合わせ

| by:広報担当

819日(水)、20日(木)、21日(金) オープンハイスクールに向けて


 いよいよ、平成
27年度オープンハイスクールの準備が始まりました。

当日の司会進行や見学者誘導、会場説明の役割を担う「広報アシスタント」第1回打ち合わせ会を7月3日(金)放課後に行いました。
須磨翔風高校では、在校生ボランティアによるオープンハイスクールの運営を行っています。今年もボランティア運営に数多くの生徒が名乗りを上げてくれました。
「翔風の魅力をたくさん知ってほしい」という熱い思いで皆様をお迎えします。


  

 


16:45 | 報告事項

 「中学生のみなさんへ」のページに戻る

 トップページに戻る