メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

卒業式直前~予餞会の様子

須磨翔風高校 卒業式直前

 219()午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナで開催されました。卒業していく5期生の努力と成果に対して、翔栄賞(学校賞)および
各種外部団体からの表彰が行われました。表彰式のあとは、「ハッピーフレンズアカペラコンサート」が行われ、心地よい、楽しい時間を過ごすことができました。

◎表彰式

  
◎目録贈呈式

 
◎予餞会・開会のことば

 
◎コンサート風景

  
3年次生代表によるお礼のことば(閉会のことば)

 

 
「ひっぱリーグ神戸2016」への出場・ボランティア

須磨翔風生が「ひっぱリーグ神戸2016」に参加しました.

 ~27日(日)9001600 グリーンアリーナ神戸


◎「ひっぱリーグ神戸」は障害の有無に関係なく誰もが参加できる綱引き大会です。

  神戸市や近郊から64チームが参加し、8つのリーグに分かれて試合を行いました。

  

◎ボランティアスタッフとして参加した
43(ラグビー部・女子バレー部・放送部・写真部、有志生徒)

  選手として上位入賞はできませんでしたが、スタッフとしては大会の成功に大きく貢献しました。

  


◎本校の生徒はスタッフとして大会の運営をしたり、選手として出場したりしました。

 

 
文化広報委員会(2年次)からのお知らせ

二年次の朝の始まりは読書から

私たち翔風生は毎朝
15分間「朝の読書」を行っています。

朝から授業の前に読書をすることで、集中力が上がり1時間目の授業も効率的に受けられています。

さらに、去年から朝の予鈴での着席を徹底することでよりしっかりと参加できるようにしてきました。今では8時20分には全員きちんと着席し、積極的に読書に取り組むことができています。

自分は、授業の前に本を読むことで心が落ち着くと実感しています。また、新書などの少し難しい本を読むことによって漢字の読み書きの力や、文章を読み取る力が身に付くと思います。今後も翔風生全員が高い意識をもって「朝読」に取り組んでいきます。            (平成28年1月21日作成)

  

 
文化広報委員会(1年次)からのお知らせ

寒さにも負けない7期生!!


だんだん寒さも厳しくなってきました。

そんな季節の中、寒さを吹き飛ばすほど熱心に暗くなるまで部活動に取り組んでいます。

先輩の背中を追って、一生懸命練習に励みます!

ここ数年、放送部や和太鼓部、レスリング部、水泳部、卓球部などが全国大会に出場しています。私も、全国大会に出場できるように頑張ります!!
                                                          (平成28年1月19日作成)

 
 

 
文化広報委員会(2年次)からのお知らせ

部活動も頑張る6期生!!!
 
  6期生はいろいろな面で学校の中心になってきています。

 7時間の授業が終わった後の部活動にも、各部の目標に向かって一生懸命取り組んでいます。さらなるレベルアップのためにチャレンジ精神を忘れず頑張っていきます!
                                                                             (平成27年12月22日作成)

  
  

 
文化広報委員会(3年次)からのお知らせ

3年次生は頑張っています!! 

 3年次生は、現在受験シーズンの真っ最中です。始業前や放課後の時間を活用し、講義室等で自習に取り組んだり、補習に参加したりしています。受験は団体戦であるという意識のもと、一丸となって進路実現に向けて奮闘しています。

 志望校合格を目指し、朝は7時半から8時10分まで早朝補習、放課後は7時まで自習室で勉強しています。                                     (平成27年12月18日作成)
 

  

 
文化広報委員会(1年次)からのお知らせ

今、7期生は授業がアツい!!

 12月3日から5日間、後期中間考査が行われました。
 テスト後も気を緩めずに授業に集中しています。

 また、授業の予習復習をするため、朝早くに登校し勉強に取り組んでいる生徒が多くいます。 今後も熱心に続けて頑張ります!    (平成27年12月18日作成)

  
  

 
後期専門委員会の様子

平成27年度後期専門委員会(第1回)が開催されました

 114日(水)放課後、7つの専門委員会(正副委員長、文化広報、体育、風紀、美化、保健、図書)が開催されました。
各委員会では、前期活動のふりかえりと反省、後期取り組みについて話し合いが行われました。

  

 

 
新生徒会役員・認証式

須磨翔風高校生徒会

 認証式が終わり、正式に活動を開始しました。

 

 114日(水)6限に全校集会が行われ、生徒会役員と後期学級委員が正式に任命されました。特に、生徒会役員については、自らの意志で立候補し、
全校生徒の信任を受けた上での認証です。新生徒会役員のメンバーは決意も新たに、これから
1
年間の抱負を熱く語ってくれました。

  

 
生徒会・新役員が決定しました

須磨翔風高校 生徒会役員選挙

 11人の新役員が誕生し、新しい体制となりました。


 
1028日(水)午後から、本校アリーナにて生徒会役員立候補者の立ち合い演説会が行われ、その後の投票の結果、新生徒会役員が誕生しました。
 
「須磨翔風高等学校をもっとより良い学校にしていきたい」「朝の挨拶運動を活発化します」「意見箱を積極的に利用し、生徒の声を反映させていく方法を
一緒に考えていきましょう」など、意欲あふれる発言が、数多くありました。今後の活動を期待しています。
なお、新メンバーによる生徒会運営は111日から行われます。


◎演説会の様子

  
◎「朝の挨拶運動」にも合流しました
  

 
生徒会役員・奉仕作業

清掃ボランティア活動を行いました。


 10
20日(火)放課後、生徒会役員メンバーを中心に、校内の清掃活動をしました。

3年次にとって、体育大会は高校生活最後の大イベント。少しでも、快適な環境で行事を迎えたい」という気持ちの表れです。


  
  

 
生徒総会の開催

57日(木)平成27年度生徒総会が行われました。


  午後の授業終了後、全校生徒がアリーナに集まり、生徒総会が行われました。

最初に、学級役員の認証式があり、代表者が任命証を受け取りました。さらに、各専門委員会委員長と各部活動の代表者から本年度の活動方針の報告がありました。
続いて、昨年度の生徒会会計決算報告と平成
27
年度予算案審議が行われ、承認されました。今後の活発な生徒会活動に期待したいと思います。


  
            前期学級役員認証式          総会運営を行う生徒会役員
  
                   生徒会長挨拶         専門委員会から前期目標発表
  
     各クラブ代表からの活動方針報告          熱心に話を聞く須磨翔風生

 

 
朝のあいさつ運動

須磨翔風高校の朝は、大きなあいさつから始まります。


  生徒会役員と風紀委員会を中心に、毎朝、校門で元気な声であいさつをしています。
「お互いのコミュニケーションのきっかけに」と、開校以来、継続しています。

 

 
前期専門委員会開催

平成27年度前期専門委員会(第1回)開催されました。


  4
24日(金)放課後、専門委員会(正副委員長、文化広報、体育、風紀、美化、保健、図書)が開催されました。
各委員会で委員長・副委員長、書記の
3役が選ばれました。また、委員会の役割が確認され、年次ごとの目標設定も行われました。
話し合われた内容は57日(木)午後に行われる生徒総会で報告される予定です。


  
  

 

 
平成27年度・新入生との対面式

49() 曇り   午前830分   対面式


 新入生と在校生との初顔合わせを行いました。

生徒会を中心に企画された歓迎行事で、在校生から新1年次クラス代表に花が贈られ、さらに絆が強く結ばれました。


  
   在校生のそばを新1年次生が入場します          生徒会代表からの歓迎メッセージ
  
                 新入生代表挨拶                         記念品贈呈

 
 生徒会等のページに戻る

 部活動等のページに戻る

 トップページに戻る