メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

芸術鑑賞会(平成28年度)

芸術鑑賞会で京劇・中国雑技を満喫

 1213日(火)午後から本校アリーナにて、中国文化芸術団をお呼びし、芸術鑑賞会を開催しました。
わずか
90分間の公演でしたが、中国雑技(獅子舞、皿回し、柔術アクロバット、こま回し、椅子のバランス等)や京劇「孫悟空大戦白骨精」と、多種多様な
出し物を見ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。今年度から例年
2月に行われている「予餞会(卒業生を送る会)」の時期を変更し、12月に
全校生全員で各国異文化の芸術に触れ、親しんでいくことを目的に、芸術鑑賞会として開催していく予定です。【担当者】

  
  
  
  

 
平成27年度「予餞会」

須磨翔風高校 卒業式直前

 219()午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナで開催されました。卒業していく5期生の努力と成果に対して、
翔栄賞(学校賞)および各種外部団体からの表彰が行われました。表彰式のあとは、「ハッピーフレンズアカペラコンサート」が行われ、
心地よい、楽しい時間を過ごすことができました。

◎表彰式

  

◎目録贈呈式

 

◎予餞会・開会のことば

 

◎コンサート風景

  

3
年次生代表によるお礼のことば(閉会のことば)

 

 
平成26年度「予餞会」

須磨翔風高校 卒業式直前


 
220日(金)午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナにて開催されました。
卒業していく4期生の努力と成果に対して、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。
表彰式のあとは、フォークデュオ「にこいち(須磨高校
OB)」によるコンサートが行われ、「心地よい」楽しい時間を過ごすことが
できました。


◎表彰式

  
◎目録贈呈式

 
◎予餞会・開会のことば

 
◎コンサート風景

  
3年次生代表によるお礼のことば(閉会のことば)
 

 
平成25年度「予餞会」

2月21日(金)午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナにて開催されました。須磨翔風高校から卒業していく3期生の頑張りと成果に対して、厳粛な雰囲気の中、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。

生徒たちは今月28日に行われる卒業式本番に向けて決意を新たにするとともに、残り少ない高校生活を満喫している様子で、思い出を語り合う姿を数多く見ることができました。

表彰式の後には、木村優一(神戸西高OB)&スペシャルソースのみなさん、岸上成美さん(本校1期生)による和太鼓とジャズ・歌のコラボレーションコンサートが行われ、「笑いあり、感動あり」の楽しい時間を過ごすことができました。

また、3年次生全員による合唱披露も行われ、新しい伝統が芽生え始めていることを実感することができました。

  【関連記事】卒業生の活躍 をクリックして下さい。
                
  

 

平成24年度「予餞会」

須磨翔風高校・卒業式直前

  卒業式に先立ち、
220日(水)午前10時から「目録贈呈式・表彰式・予餞会」が本校アリーナにて開催されました。本校から巣立つ2期生の頑張りと成果に対して、厳粛な雰囲気の中、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。

生徒たちは、31日(金)に行われる卒業式本番に向けて、決意を新たにするとともに、残り少ない高校生活を満喫している様子で、思い出を語り合う姿を数多く見ることができました。

また、マスコットキャラクター選定作品に対する表彰も行われました。


  
  
   表彰式のあとには、ラテン・ジャズバンドコンサートが行われ、「笑いあり、感動あり」の楽しい時間を過ごすことができました。