生き方発見! 夢実現!!

   
〒654-0155  神戸市須磨区西落合1-1-5  TEL: 078-798-4155  FAX: 078-798-4135
 

メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

ボランティア活動に参加しました

3年次有志「スポGOMI大会」に参加

 
 11月6日(日) 3年次 清水茉依さん(塩屋中)、吉良美咲さん(神陵台中)、小谷友佳さん(夢野中)、小浜理瑚さん(友が丘中)がボランティア活動に参加しました。
以下は、参加生徒のコメント文です。

 この大会は、学校近くにある「須磨パティオ」で毎年一度行われていて、1時間で「須磨パティオ」周辺のゴミを集め、その量で勝敗を決めます。

 私たちは4人でチーム「しらたま」を結成し、全11チームさまざまな年代の方々とともに大会を楽しみました。たばこやお菓子のゴミ、壊れた傘や空き缶、ペットボトルなどが道端や公園にたくさん捨てられていて驚きました。

 結果は、5位に入賞することができました!!

とても充実した1日を過ごすことができました。またこのような機会があれば、参加したいと思います。【広報f】

  

 
第1回後期専門委員会(平成28年度)

平成28年度後期専門委員会(第1回)が開催されました

 112日(水)放課後、7つの専門委員会(正副委員長、文化広報、体育、風紀、美化、保健、図書)が開催されました。
各委員会では、前期活動のふりかえりと反省、後期取り組みについて話し合いが行われました。
 

  

 
学級役員認証式(平成28年度後期)

須磨翔風高校生徒会

 認証式が終わり、正式に活動を開始しました。

 

 112日(水)6限に全校集会が行われ、生徒会役員と後期学級委員が正式に任命されました。
特に、生徒会役員については、自らの意志で立候補し、全校生徒の信任を受けた上での認証です。
新生徒会役員のメンバーは決意も新たに、これから
1年間の抱負を熱く語ってくれました。

  

 なお、
1027日(木)に生徒会執行部発足式が行われ、すでに本格的に活動を始めています。

  

 

 
新生徒会役員誕生(平成28年度)

須磨翔風高校 生徒会役員選挙

 10人の新役員が誕生し、新しい体制となりました。

 1026日(水)午後から、本校アリーナにて生徒会役員立候補者の立ち合い演説会が行われ、その後の投票の結果、
新生徒会役員が誕生しました。

 「須磨翔風高等学校をもっとより良い学校にしていきたい」「朝の挨拶運動・ベルマーク運動・募金活動を活発化します」
「よろず箱を積極的に利用し、生徒の声を反映させていく方法を一緒に考えていきましょう」など、意欲あふれる発言が、
数多くありました。今後の活動を期待しています。
なお、新メンバーによる生徒会運営は111日から行われます。


  

 
生徒会役員選挙(平成28年度)

生徒会役員「改選」せまる

 新生徒会役員を決める選挙が1026日(水)にせまっています。このたび、その公示を受け、選挙運動が始まりました。

候補者たちは朝、玄関前に立ち、大きな声で挨拶をし、自分の名前をアピールしています。

  

 

 
エコキャップ活動(平成28年度前期)

須磨翔風高校生徒会、エコキャップ活動に貢献

 719日、本校生徒会はこれまで校内で回収してきたペットボトルのキャップをリサイクルするため、きれいに洗浄して、NPO法人「エコキャップ推進協会」に発送しました。
集めたキャップはリサイクル業者が購入し再利用されるため、その売上代金が発展途上国の子供たちのワクチン代に活用されます。
また、このリサイクル運動を通じて、環境問題や世界の貧困問題を考える貴重な機会を得ることができ、学校の活性化にも役立ちました。


  

 
文化祭直前の取り組み

須磨翔風高校・文化祭直前     学校行事にも、前向きに取り組んでいます~


 今月19日(木)、20日(金)の文化祭に向けて、放課後遅くまで大勢の生徒たちが準備に励んでいます。開校8年目となり、大きな学校行事としての「文化祭」も
形が整ってきました。明るく活発に取り組む姿が校内いたるところで見られます。

 今年のテーマは「翔 me your smile! ~最高に輝く瞬間(とき)~」です。これまでの伝統を引き継ぎながら、新しい翔風カラーを作り出していきたいものです。

  
  

 
平成28年度生徒総会が開催されました
 

427() 平成28年度生徒総会が行われました

 午後の授業終了後、全校生徒がアリーナに一斉に集まり、今年度の生徒会活動方針が話し合われました。最初に、学級役員の認証があり、任命証を受け取りました。
さらに、各専門委員会委員長と各部活動の代表者から本年度の活動方針について報告がありました。

平成27年度の生徒会会計決算報告・平成28年度予算案審議も行われ、承認されました。

今後の活発な生徒会活動に期待したいと思います。

  
     緊張した雰囲気で総会が始まりました               前期学級役員認証式
  
                     生徒会長挨拶        専門委員会から前期目標発表

  
      各クラブ代表からの活動方針報告          総会運営を行う生徒会役員
 
朝の挨拶運動

朝の挨拶運動、元気いっぱいの声かけから始まります

 生徒会役員と風紀委員会が中心になって、朝の校門立ちを行い、登校する生徒に「おはようございます」の声かけを行っています。
全校生徒のスムーズなコミュニケーションに役立つことを願って、これからも積極的な活動として継続していきたいと思います。

  

 
第1回前期専門委員会

平成28年度前期専門委員会(第1回)が開催されました

 418()放課後、専門委員会(正副委員長会、文化広報、体育、風紀、美化、保健、図書)が開催されました。
各委員会では、委員長・副委員長、書記の
3役が選ばれました。

委員会の役割が確認され、年次ごとの目標設定も行われました。話し合われた内容は427()午後に行われる生徒総会で報告される予定です。

  
  

 
平成28年度 部活動紹介

須磨翔風高校  部活動紹介がユニークです。


  4
12日(火) 新入生を対象とした部活動紹介が本校多目的室で行われました。
運動部・文化部合わせて
27のクラブ紹介が行われ、上級生から新入部員獲得に向けて、熱いメッセージが語られました。
演説あり、パフォーマンスありと、各クラブのプレゼンテーションに新入生は真剣に聞き入っていました。

今後、1年次生は見学等を経て、正式に入部していきます。

  
    生徒会役員が中心となり運営しました       さわやかな口調での勧誘アピール
  
       吹奏楽部によるアンサンブル演奏      パフォーマンスいっぱいの和太鼓部

  
      部活動ユニフォームが印象的です             テニス部のハッスルプレー

 
平成28年度 新入生との対面式

411日(月)快晴      午前830分 対面式

 入学式を終えた新入生を迎え、在学生との初顔合わせを行いました。

生徒会を中心に企画された歓迎行事で、在校生から新1年次各クラスに鉢植えが贈られ、さらに絆が強く結ばれました。 

  
                1年次生の入場        生徒会代表からの歓迎メッセージ
  
                 新入生代表挨拶                      記念品贈呈

 

 部活動等のページに戻る

 トップページに戻る


 
マスコットキャラクター・翔たん

 

カウンタ

COUNTER544092

奨学金に関するお知らせ

各種奨学金の情報は、メニュー「保護者のみなさんへ」をご覧くださいこちら

 

インフルエンザに気をつけましょう

外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

インフルエンザ様症状で、医療機関を受診した場合、次の点に留意して下さい。


(1) 簡易検査が実施されなかった場合(簡易検査を実施してもらうため、他の医療機関を受診する必要はない)
● 医師の臨床判断による診断に従う。


(2) 「インフルエンザ」と診断された場合(受診結果を必ず学校へ連絡する)

● 医師から登校についての指示があった場合は,それに従う。

● 出席停止期間は、発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を過ぎるまで。(平成24年4月1日改正)
※ 登校時には、処方された薬がわかるもの(薬袋など)を持参して下さい。

  なお、上記期間より早く医師から登校を許可された場合は「登校証明書」が必要です。
※ 処方された薬を服用しても熱が下がらない等、症状の改善が見られない場合は、医療機関を再受診すること。

 

登校許可書フォーム

こちらをクリックして下さい。
       → 
登校許可書.pdf
 

こうべっ子悩み相談

保護者・生徒を問わず利用できます。
各種相談機関は「こちら.pdf

「いじめホットライン」ダイヤル
 (078) 361-7710(毎日24時間受付)
 

リンク





教育連携協定大学


教育活動協力大学・団体