せいようひがし  ようごがっこう
青陽東養護学校
   
     
 

〒657-0846 神戸市灘区岩屋北町6丁目1番1号
 
電話 078-871-1800              FAX 078-871-1950            
 
大きな地図で見る

警報発表時について
神戸市立青陽東養護学校いじめ防止基本方針.pdf

 

お知らせ

★2/19(水)せいようカフェ → せいようカフェ.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」  
学習プリントやアニメーションの解説を利用できます。下記のボタンをクリックし、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


★(仮称)HAT神戸特別支援学校・(仮称)東部高等特別支援学校については神戸市教育委員会のホームページをご覧ください。→ 新校の整備

★令和2年度高等部二次募集のご案内 → R2 高等部二次募集案内.pdf をご覧ください。

★スクールカウンセラーによる相談 2月20日(木)  ・ 3月5日(木) です。

 

青陽東養護学校ニュース

新規日誌1
12345
2020/02/18new

寒の戻り

| by:主担
寒の戻りで、冬の厳しさが戻ってきました。高等部の課題別学習では、調理実習が行われました。昨日の買い物学習で揃えた食材を使って、カレーを作りました。温かくておいしそうな香りが、調理室に溢れていました。中学部3年生は、卒業式の式次第を書きました。一筆一筆にそれぞれの思いを込めて、書き上げていきました。また本日は、本校と友生支援学校の保護者の方が一緒になって、新校に向けて意見の交換を行いました。
        
  
14:04
2020/02/17new

通常の授業に戻りました。

| by:主担
新しい週になり、いつもの日常が戻ってきました。高等部の作業では、19日のにしなだ文化会館での実習に向けて、最終打ち合わせが行われました。小学部は、いろいろな運動遊びが経験できるよう、様々な場が用意され子供たちがそれぞれで体を動かしていました。午後からは中学部の学部集会で、「せいようフェスティバル」でのステージが再現されました。高等部3年生の進路学習では、ビルクリーニング学習の締めくくりとして模擬テストが行われました。
     
     
12:27
2020/02/14new

ひさし改修工事

| by:主担
 校舎1階南側の通路のひさし部分の改修工事を行っています。足場を組んで作業しているため、登下校やグランドでの活動ではじゅうぶん気をつけてください。また、本日も昨日に引き続き来年度入学予定の方を対象とした保護者会や体験入学が実施されました。
   
 *2月19日(水)に開催される「せいようカフェ」のチラシを上記”お知らせ”欄に掲載しています。ぜひご来場の上、本校高等部喫茶班の日頃の取組の成果をご覧ください。
13:17
2020/02/13new

デリバリー授業

| by:主担
 今朝、高等部は学部集会がありました。1年3組の担当集会で、あるテレビ番組のまねをしながら、クラスのメンバーの得意なことをそれぞれ披露しました。高等部3年生では性と生命に関する授業が行われました。本校の産業医の先生による授業もありました。
   
12:39
2020/02/12

新たな出会い

| by:主担
 今朝の教職員の打合せでは5日間観察実習に取り組む大学生や、今日から赴任する先生の紹介、挨拶がありました。また、勤続30年の先生の表彰も行い、少し遅め(水曜日から)の一週間が気持ちよく始まりました。
   
12:59
2020/02/08

せいようフェスティバル2

| by:主担
ステージ第2部では、森本様による歌、「プア・ナー・ナー・ラー」様のフラダンス、「なんちゅう騒乱エイサー隊」様のソーラン、で会場が一つになりました。最後は、高等部3年生のダンスで締めくくりました。今年もたくさんの方に支えられて、無事に終えることができました。有難うございました。
        
     
12:14
2020/02/08

せいようフェスティバル

| by:主担
とてもいいお天気となりました。大勢のお客様をお迎えして、「せいようフェスティバル」がスタートしました。オープニングステージから大盛り上がり、みんなで踊って開幕に華を添えました。「せいよう商店街」「せいようミュージアム」の各コーナーも大盛況でした。児童生徒のみなさん、保護者の皆様、来校いただきました皆様たくさんの笑顔で溢れていました。
        
        
        
          
11:04
2020/02/07

フェスティバルの準備②

| by:主担
児童生徒の下校後に、職員作業で準備が行われました。各コーナー、展示に次々に作品や製品が並んでいきました。展示・販売だけではなく、ゲームコーナーも準備されました。短い時間ですが、訪れた方々に楽しいひと時を過ごしていただければと思います。
        
        
        
14:53
2020/02/07

フェスティバルの準備

| by:主担
明日はいよいよ、「せいようフェスティバル」です。校内では至る所で、清掃や会場の準備が行われました。子供たちと一緒に大まかなレイアウトを施した後、放課後には職員で展示やコーナーの準備を行います。どの子供も明日を楽しみにしている様子でした。たくさんの方のご来校を、お待ちしております。
※ご来校の際には、公共交通機関、徒歩などでお越しください。ご協力よろしくお願いいたします。
        
11:17
2020/02/06

買いに来てください。

| by:主担
この冬一番の冷え込みになりましたが、ふと見ると山の稜線が青空にくっきりと浮かんでいました。本日の全校集会では、高等部の作業班が、自分たちの作成した製品の紹介を行いました。各班趣向を凝らした紹介で、「せいようフェスティバル」でたくさんの方に買っていただけるよう、アピールしていました。
        
10:17
12345

お知らせ

本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立青陽東養護学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止します。