せいようひがし  ようごがっこう
青陽東養護学校
   
     
 

気象および災害についての警報発表時の学校運営について

気象および災害についての警報発表時の学校運営について(改訂版)

 1.午前7時現在で、
 
「神戸市」、または「神戸市」を含む兵庫県、「神戸市」を含む兵庫県南部、
  「神戸市」を含む阪神地区に

   大雨警報
     洪水警報       
     暴風警報
     暴風雪警報        
     大雪警報
     津波警報    (「波浪警報のみ・高潮警報のみ」は含まれません)

  などの警報がいずれかひとつでも発表されている時は、 当日は臨時休校とします。その場合、ミマモルメやホームページで連絡します。

2. 登校後、在校中に警報が発表された時は、状況により安全確保のために適切な措置をとります。また、通常時と違った時間帯に下校する時、学校で引き渡しを行う場合には、学校からミマモルメ等で連絡いたします。緊急連絡先に変更があるときは、必ず担任へご連絡ください。

3.上記以外でも、天候が荒れ模様の時は、地域により危険が予測されることもあります。各ご家庭におかれましても、ご自宅周辺の様子(川、溝の増水・がけくずれ等)によく注意して安全を第一にお考えください。通学に不安があると思われれば、無理に登校させなくても構いません。

4.東灘区・灘区・中央区が含まれる地域に震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下のような対応でお願いします。
    登校前:安全を確保して、自宅で待機してください。授業実施の可否については、ミマモルメ等で連絡します。ただし、授業が行われることになっても、自宅周辺及び通学に困難が生じている場合等はご家庭の判断で自宅で過ごしてください。
    登校中・後:校内の安全が確認できた上で、学校で過ごします。また、状況により安全確保のために適切な措置をとります。下校は、通学路の安全や交通の状況を確認した上で、緊急時の対応に沿って迎えに来ていただき、引き渡しをします。
※なお、震度5弱未満であっても、通学に不安があると思われれば、自宅で過ごしてください。また、登校後でも状況に応じて、下校等の措置をとる場合があります。その際は、ミマモルメ等で連絡いたします。

※警報の発表・解除については、テレビ・ラジオ・ホームページ等の気象情報にご留意ください。
※通信機器等に不備が生じる場合も、想定されます。その際は、上記を参考に各ご家庭で判断いただきますよう、お願いいたします。
※ミマモルメに登録がまだの方は、登録をお願いします。
 
 

 

お知らせ

本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立青陽東養護学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止します。