神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆ 
★平成30年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

【平成30年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話にて活動予約を順次受け付けています。
〔078-965-0044〕
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、平成30年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 なお、連絡の際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
特に、活動希望日については、第5希望までの候補日を決めておいてください。


学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

絵文字:NEWH29年度の教育外部評価をアップロードしました
 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2018/04/18new

イチゴの様子

| by:職員
ハウスの中で育てているイチゴ(品種は宝交早生)の実が色づき始めました。





09:00
2018/04/17new

ボランティアのみなさん

| by:職員
本園には、神戸市老人大学シルバーカレッジの学生や卒業された方がたくさんボランティアとして活動してくださっています。
植物の世話はもちろんのこと、草をかったり、建物の掃除なども手伝ってくださっています。また、豆腐(とうふ)作りの学習の講師もしてくださっています。
もうすぐたくさんの学校が来園します。そこで、しばふ広場の草を刈ったり落ち葉をきれいに掃除したりしてくださいました。


とてもきれいになりました。

14:00
2018/04/16new

カツラのかおり

| by:職員
秋、葉を落としまるはだかになっていたカツラの木も芽吹きだしました。
黄緑色のハートの形をした小さな若葉がとてもかわいらしいです。
秋の落ち葉を踏むとただよっていたあのおいしそうな香りが若葉からもしてきます。

10:00
2018/04/13

フジの花も

| by:職員
本園にはいくつか藤棚(ふじだな)があります。
玄関の藤棚の花がさき始めました。


4月5日(月)の様子です。あたたかい日が多かったからか、花芽が急に大きくふくらんできました。ツクシの頭のようにも見えますが、ふじ色をしていました。


今週に入って、いっきに花が咲きました。あまいとてもよいかおりをただよわせています。


14:00
2018/04/12

わくわく橋で

| by:職員
わくわく橋の下で、コイが何十匹も集まり口をパクパクさせていました。ふだんあまり見ることはありません。

一度は足音に気づいてばらばらになったものの、すぐに同じ場所に集まりパクパクし始めました。

大きな口を開ける様子は「こいのぼり」のようでした。


10:00
12345