神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 




 

お知らせ

☆お知らせ☆
ご来園の際は、マスクの着用や三密を避けるなど、
コロナウィルス感染防止にご協力ください。

*********************************************
~すがたを変える大豆②~
「味噌つくり」

日時:令和3年2月16日(火)10:00~12:00

申込締切:2月9日(火)消印有効
詳しくは後ほど掲載するチラシをご覧ください

2021_0216_すがたを変える大豆味噌作りチラシ.pdf


*********************************************


【本園利用についてのお願い】

本園の利用には許可が必要です。必ず管理棟までお申し出ください。



*********************************************

【令和3年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
神戸市立学校園所や市内私立幼稚園、今年度利用を予定されたその他の学校園所に
1月下旬、令和3年度利用の手引きを送付いたします。
そのスケジュールにそって予約を行います。
令和2年度の利用の手引きを参考にしてください。

来年度の豆腐作りの予約を、前倒しして行います。
詳しくは12月中旬に神戸市立小学校に連絡いたします。


【令和2年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話でご予約ください。
(9:00~17:00)
活動日がご希望にそえない場合がございます。できるだけたくさんの希望日を決めて
まず本園に電話予約をお願い致します。
〔078-965-0044〕

市立保育所、神戸市外及び私立団体(児童館等の子供の教育及び育成にかかわる団体も含)一般の団体の使用申請書類は、をクリックしてください。
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、令和2年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 




学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2021/01/25new

来園③

| by:職員

先週の金曜日より降り続いた雨で園内のどろ池に久しぶりに水がたまりました。


今日は2校の学校の来園がありました。
天気も良く1月には珍しく暖かい1日になりました。
本日は2校とも「豆腐づくり」の学習と「自然観察」の学習を行いました。
まずは、研修室3とホールに荷物を置きます。


豆腐づくりは2校とも上手に作ることができました。


自然観察では、ネイチャービンゴをグループで協力して取り組んでいました。園内マップを参考にして様々な場所を探します。
果樹園まで散策です。

なかなか見つけにくい見晴らしの丘です。
「芝生広場」では、クローバーを探したり、お昼ご飯を食べたり。


「農具の展示室」では、昔の道具を見たり、実際に触ったりして学習できます。





子供たちからは、実際に道具に触れることで「すごい。」や「なるほど。」といった、道具を使っていた先人の知恵に感心する声が上がっていました。

17:30
2021/01/22new

| by:職員
今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
畑の野菜にとっては恵みの雨です。



和合成池の様子です
雨の日は、ビニールハウスや建物内での作業が中心となります。

イチゴハウスでは、マルチを畝に被せています。
ぶどうハウスでは、枝を支柱にくくっています。
野菜のハウスの様子です。
花ハウスでは、多くの花の世話があります。
育てているサイネリアはつぼみをふくらませ、花が咲き始めているものもあります。

来園する子供たちに見てもらおうと、昔の道具の修理も行っています。

植物にとっては、雨も重要です。
雨の日には雨の日にできることを考え、取り組んでいます。

15:30
2021/01/21new

来園②

| by:職員
今日も朝は霜が降りる程の寒さでした。
玄関前の花壇です

東屋前の池です

ザリガニ池も凍っていました。

今日は1校の来園がありました。
まずは、「豆腐づくり」の学習です
部屋で準備を整え食堂に出発です
「豆腐づくり」の後はお弁当タイムでした。
朝とは違い、日光が差し、暖かくなりました。陽だまりの中でとても気持ちよさそうでした。
昼食後は「チョウの標本展示室」で、様々なチョウや昆虫の観察を行いました。
「チョウの標本展示室」の後は「農具の展示室」にて、昔の道具を実際に触り、体験してもらいました。



最後に、園内の自然散策を行っていただきました。和合也池には珍しいお客さんも・・・

子供たちからは「豆腐の固まる時間が長いことに驚いた。」や、「昔の道具に実際に触れて良かった。」といった感想が聞かれました。
来園する学校によってプログラムは様々です。子供たちにとって有意義な活動になるよう、今後も学習内容を工夫していきます。

17:30
2021/01/20new

種まき

| by:職員
今日は大寒です。朝はとても寒かったです。

冬眠中のカメは全く動きません。

水槽のナマズも動きはありません。

しかし、日差しが出てくると風もなく暖かくなってきました。

きれいな夕日も見られました。

本園では何種類もの野菜を育てています。それは、来園する子供たちが植え付け、収穫する活動を行ったり、野菜がどのように育っているかを観察したりするためです。
そんな野菜の種まきを行いました。
上からレタス、ネギ、キャベツの種です。
この種をトレイに植えて・・・

育苗器の中に入れ発芽を待ちます。
育苗器の中の様子です。
これからどのように育っていくのでしょうか。

本園では、このように野菜を種から育てています。野菜の成長していく様子も是非観察してください。


17:45
2021/01/19

剪定

| by:職員
今日は午前中粉雪がまっていました。
寒い1日でした。



本園では、先週から剪定が行われています。
柿の木です。


藤棚は屋根に登っての剪定です。


クワの木です。

切ってある枝が1年間で伸びた長さです。

現在の切った枝の量です

風景もとてもスッキリとしました。また、来年度の成長にも剪定は欠かせません。寒い時期ですがまだまだ剪定は続きます。

15:30
12345