神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 




 

お知らせ

☆お知らせ☆
ご来園の際は、マスクの着用や三密を避けるなど、
コロナウィルス感染防止にご協力ください。

*********************************************


【本園利用についてのお願い】

本園の利用には許可が必要です。必ず管理棟までお申し出ください。



*********************************************

【令和3年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
神戸市立学校園所や市内私立幼稚園、今年度利用を予定されたその他の学校園所に
1月下旬、令和3年度利用の手引きを送付いたします。
そのスケジュールにそって予約を行います。
令和2年度の利用の手引きを参考にしてください。

来年度の豆腐作りの予約を、前倒しして行います。
詳しくは12月中旬に神戸市立小学校に連絡いたします。


【令和2年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話でご予約ください。
(9:00~17:00)
活動日がご希望にそえない場合がございます。できるだけたくさんの希望日を決めて
まず本園に電話予約をお願い致します。
〔078-965-0044〕

市立保育所、神戸市外及び私立団体(児童館等の子供の教育及び育成にかかわる団体も含)一般の団体の使用申請書類は、をクリックしてください。
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、令和2年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 




学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2021/02/26new

2月も終わりです

| by:職員
2月も終わりに近づきました。

本園のいくつかの変化お伝えします。

・ジャガイモを定植しました。
春の活動プログラム「ジャガイモの収穫」にむけ、以前から準備していた種芋を定植しました。その数2100個です。これから世話を行います。

・東屋前の池に新たに浮島ができました。
この浮島、新しい仲間のために本園の職員が制作したものです。

その仲間とは・・・

まだ、本園に来て日が浅いのであまり、本園に慣れていませんが徐々に慣れていってほしいと思います。

以前からいた2羽はすっかり慣れた様子です。

合計4羽の新しい仲間が増えました。自然観察の際にぜひご覧ください。

・ポットキャベツ、キャベツ畑に鳥よけをつけました。
このキャベツも春の「チョウの観察」にむけての準備です。

・様々な植物が花を咲かせたり、芽を膨らませたりしています。





様々な変化のあった本園。
来園される際には、是非様々な変化をお楽しみください。

15:30
2021/02/22new

春の陽気

| by:職員
春を感じさせるとても暖かな1日になりました。

本日は1校の来園がありました。「豆腐づくり」と「自然観察」の学習です。

今日のような陽気ですと、自然観察の中で、春の息吹をいたるところで感じることができました。

タンポポです

梅の花です

桜のつぼみも膨らんできました。

草も伸びてきています。

ビニールハウス内は50度をこえていたそうです。


子供たちも気持ちよさそうにお弁当を食べていました。

芝生広場で鬼ごっこをしていた子供たちは汗もたくさんかいていました。


今日からサイネリアの受取が始まりました。
どれもとてもきれいに咲いています。

新しい仲間の家もとても素敵になりました。


17:45
2021/02/19

春に向けて

| by:職員
朝はとても寒かったのですが、昼間は太陽の日差しが降り注ぎ、暖かさを感じるようになりました。

春に向けて園内では様々な準備をしています。

東屋の南側にあるヒノキです。
傾いてしまっているのと、新しくできる場所に日の光がよくあたるようにと考え、職員で伐りました。

伐った後の木です。

伐り終わって同じ場所を見てみると・・・
管理棟から東屋までとてもよく見えるようになり、そして、新しくできる場所にも十分に日光が届くようになりました。


 春に収穫を迎えるジャガイモの植え付けの準備も進んでいます。

種芋の芽出しをして、半分に切り、日光に当てています。


今年度植える種芋全てです。
もうすぐ、種芋を畑に植えます。ジャガイモの収穫活動もぜひ、ご検討ください。


新しく来た仲間も、だいぶ本園に慣れました。この小屋をさらに良くする計画も進んでいます。

17:30
2021/02/18

リニューアル

| by:職員
本日は1校の来園がありました。「豆腐づくり」と「自然観察」の学習を行いました。

現在本園では、様々な場所でリニューアル工事を行っています。

まずは、新しく仲間の居場所作りです。

それまでは何もなかった池に浮島を浮かべます。
これだけでは、寒いのではと思った職員が小屋を作りました。
この小屋を浮島の上にのせると・・・
最初は不思議がっていた2羽もだんだんと慣れてきました。
2羽はだんだんと本園にもなれ、本日来園した子供にも人気でした。

東屋の南側には新たな場所を作っています。

ユンボでアジサイを植え替えました。
土を耕し、植物を植える準備をします。
丸太で枠組みを作り下準備です。

完成までにはもう少し時間がかかりますが、きっと来園する皆様にとって興味のわく場所になると考えています。何ができるかもう少し楽しみにお待ちください。

17:30
2021/02/17

来園⑤

| by:職員
今日は1日とても、風の強い日でした。

本日は1校の来園がありました。「豆腐づくり」と「自然観察」の学習です。

今日のように、風が強く、寒い日は外での自然観察も大変です。そこで今日は、こんな室内での活動を行っていました。

蝶の標本室の見学です。

玄関前の水槽で魚の観察です。

ビニールハウスで野菜の観察です。
同じくビニールハウス内でイチゴの観察です。
花が咲いているのを見つけた人もいました。

もちろん、外での活動も楽しんでいました。
芝生広場で観察です。

果樹園では梅の花が咲いていました。
新しく来た仲間も段々と来園者に慣れてきた様子です。

風が強く、寒い日には、室内の施設、外での活動を組み合わせた自然観察もおすすめです。

17:30
12345