神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆
 
絵文字:NEW☆平成30年度 神出自然教育園一般公開講座
夏季親子自然体験教室について★

参加者募集のお知らせ.pdf
各講座の紹介
・7月19日を締め切り予定日としておりましたが、陶芸教室以外の講座に空きがありますので、電話受付をおこないます。
「お名前、参加人数、希望講座」を伺います。参加希望される方はできる限り、早急にお申込みをお願い致します。
各講座内容は上記の☆各講座の紹介★をご覧ください。
TEL 078-965-0044 (7/30追記)

★平成30年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

【平成30年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話にて活動予約を順次受け付けています。
〔078-965-0044〕
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、平成30年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 なお、連絡の際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
特に、活動希望日については、第5希望までの候補日を決めておいてください。


学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2018/07/12

かめの出前授業

| by:職員

7月からかめの出前授業が始まりました。

かめを通して命と環境について考える授業です。

今回が3校目で、本日は藤原台小学校3年生のみなさんとかめと命と環境について
勉強しました。

みんなとても真剣に、命・環境について考えてくれました。


この授業を通して外来種についても考えてもらいたいと思います。


14:56
2018/07/02

H30夏季親子自然体験教室 各講座の紹介

| by:職員

①自然観察体験教室
教育園の園内をネーチャーゲーム式に探検していきます。
単に探検するのではなく、五感を使って季節感を味わっていただきます。
ザリガニを釣ったり、季節の野菜や果物(リンゴ・イチジク・ブドウ等)を収穫したりと味覚を楽しむ内容がいっぱいです。


 

豆腐作り教室
教育園で収穫した大豆等を使って手づくり豆腐を作ります。
大豆がどのように豆腐になっていくのかという様子を五感を使って知ることができます。


陶芸教室
粘土を自分の手でこねて、自然の素材を生かして、世界で一つだけのフリーカップを作ります。
費用が発生いたしますが、希望があれば、本年度は保護者の方も一緒に作品を作ることができます。
乾燥後、教育園の電気炉で焼きを入れます。後日、作品を取りに来ていただきます。


紙すき教室
ケナフという植物を材料として紙を作ります。きれいな色紙などもすきこんでいくので、自分だけの作品となります。
仕上がりもきれいで、部屋のインテリアにもなります。


押し花教室
押し花を使って、ランチョンマットを作っていきます。
台紙にいろいろな押し花をレイアウトしてオリジナルの作品になります。


⑥小鳥笛作り教室
竹を材料にして、きれいな音色の笛を作りました。
同じように作った笛でも微妙に音色が違います。
 
09:16
2018/06/26

クヌギの実

| by:職員
クヌギの木にもどんぐりの赤ちゃんを見つけました。まだまだ小さいです。


13:20
2018/06/25

園内の実の様子

| by:職員
これまでも園内の植物の実の様子をお知らせしていますが、今の様子をのせてみます。
ユスラウメ


アルプス乙女(姫リンゴ)


王林(黄緑色のリンゴ)


モモ(白桃)


モモ(白鳳)


温州ミカン


イチジク(ホワイトゼノア)


アケビ


ヤマモモ


ブドウ(巨峰)…黒くなっていません。これからもっと大きくなります。


ブドウ(マスカット)…巨峰より小さいです





09:00
2018/06/24

クリ

| by:職員
5月末から6月の初めにかけて白い花を咲かせていたクリの木に、小さな実ができ始めました。

6月1日のクリの木の様子


クリの雄花(おばな)


小さく青いとげはまるでくっつき虫(オナモミ)のようですが、よく見るとしっかりクリの形をしています。




根本に落ちていた去年のイガと比べるとその大きさがわかります。

09:00
12345