神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

お知らせ




 

サツマイモ畑

サツマイモ畑
123
2019/03/13

種イモから芽が出てきました

| by:職員
今日、水やりをする予定でしたので、畝にベタ掛けしているビニールをめくると、、、

数はまだまだ少ないですが、芽が出てきていました!1番出てきているものは右の写真くらいのものでした。
ハウスの高温の中でビニールが直接葉などに触れると焼ける可能性があるので、ビニールのベタ掛けを終えて、トンネル状に
していきます。保温はしっかりと引き続き行いましょう。
実際に畑に植えるまであと1か月半ほどです。しっかりといい苗を育てていきましょう。
16:03
2019/03/05

サツマイモのお家はとても暑い

| by:職員

とてもいい天気なので、ハウス内の温度の確認をしてみました。
最初に計った時は50℃をこえていたので、ハウスの裾を上げ、温度を下げました。
それでも30度を大きくこえる室温でした。あまりにも高すぎると良くないので、今日のようは天気の日には
温度管理をしっかりしようと思いました。
30℃くらいがとてもいい温度なので、がんばりましょう。
10℃を下回らないように、夜はしっかりと保温をします。
とても暑いので、ハウスにいたカエルも活発に動いていました。


14:46
2019/02/21

サツマイモの種イモを伏せこみました

| by:職員
 2重のビニールハウスが完成したので、さっそく種イモを伏せこみました。
 イモの間隔はあまりあけすぎなくていいです。ツルを出させるだけなので、深く植える必要もありません。
大切なことはしっかりと保温をすることです。
約30℃前後をしっかりと保つことに努めましょう。本園では、2重ハウスに加えて、藁を敷き、ビニールを被せます。
種イモは10℃くらいをを下回ると腐ることが多くなるので、朝晩の冷え込みの対策をしっかりと行いましょう。
例年だと、3月の下旬にさしかかる頃に少しずつ芽が出てくるのではないかと思います。



10:13
2019/01/07

堆肥を搬入しました

| by:職員

 サツマイモの種芋を植えるハウスに堆肥を入れました。
次年度へ向けて、他の畑もこの時期は堆肥を入れる作業が多いです。
 堆肥とは、有機物を微生物の力でつくる土壌改良のための資材です。土中へ混ぜることで土をフカフカにする役割があります。
土が柔らかくなると、根がしっかりと張り、水や肥料の吸収がよくなります。
本園の畑は土が硬い箇所が多いので、この堆肥を入れる作業がとても大切です。
 あとは土中の温度を上げていくために、ハウスのビニールを張りなおす作業を次から進めていきます。
ハウスがない場合は、地面にビニールをベタ掛けをするのも効果があります。


11:22
2018/11/12

収穫学習が終わりました

| by:職員
約1か月半にわたったサツマイモの収穫学習が先週すべて終えました。
予想していたとおり、天候不順の関係等もあり、満足のいく収穫がなかなかできませんでした。
それでも出てきたサツマイモを一生懸命掘る姿や収穫できた時の喜びの表情はとても印象的でした。
一面緑が広がっていた畑も真っ新になりました。

あとは数少ないですが、種芋用を収穫していきます。
傷がついてしまうと冬越しができないので、慎重に掘る必要があります。
14:32
2018/09/26

サツマイモを試し掘りをしました

| by:職員

明日からサツマイモの収穫学習がはじめりますので、本日の朝に試し掘りをしました。
1年ぶりに掘ったので、サツマイモを切ってしまいました!笑
なので、本当はもう少し大きいです!
サツマイモにも辛いほどの猛暑が続いたり、雨が降り続けたりがあったので中の様子が心配でした。
その影響もあってか、試し掘りをした場所は想像より少し小ぶりな印象を受けました。
他の場所が良く育っていることを願うばかりです。
みなさんの収穫の時には上手に掘るので、楽しみにしていてください。
また、1つの株からものすごい量のツルが出ています。
収穫の時にまた成長した葉の様子も観察してみてください。


09:12
2018/09/05

ツルがものすごく伸びています

| by:職員

みなさんが植えたサツマイモのツルがグングンと伸びています。
隣の畝まで伸びているものがたくさんあったり、株間が分からなくなったりと、元気に育っています。
黒マルチがまったく見えなくなっています。
細かったツルも太く元気になりました。
あと1か月ほどで収穫がはじまります。
土の中はどうなっているのか楽しみですね。

14:45
2018/07/09

1重ハウスを撤去しました

| by:職員

サツマイモハウスに、さし芽をしたツルを撤去しました。
芯がしっかりとしているツルには、サツマイモがついてきました。



みなさんの植え付けより少し早く、ハウスの中で育てていたので、成長は少しはやいですが、
7月の段階でこんなに大きくなっていました。
講習会等で配布したツルの様子はいかがでしょうか?
芯の太さとサツマイモの大きさが比例していることが多いので、収穫の際には、目安にしていただけたらと思います。

17:00
2018/06/15

苗がさらに大きくなりました

| by:職員
以前に苗の紹介をしてから2週間ほど経ちました。
苗はどうなっているでしょうか…。
以前より葉の広がり方がすごいですね。
畑のほとんどが植え終わりましたが、枯れてしまったものもありますので、来週中にはすべて
植え終わらせようと思います。

15:01
2018/06/01

植えつけ学習が終わりました

| by:職員

本年度予定しているサツマイモの植えつけ学習が終わりました。
雨が降り足元が悪い中一生
懸命植えた子どもたちがたくさんいました。
畑にはまだまだ植える場所が残っていますので、これからどんどん植えていこうと思います。
5月の上旬あたりに植えた団体の苗が少しずつ葉を広げ、大きくなってきています。


14:59
123