神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 




 

お知らせ

☆お知らせ☆
ご来園の際は、マスクの着用や三密を避けるなど、
コロナウィルス感染防止にご協力ください。

*********************************************


【本園利用についてのお願い】

本園の利用には許可が必要です。必ず管理棟までお申し出ください。



*********************************************

【令和3年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
神戸市立学校園所や市内私立幼稚園、今年度利用を予定されたその他の学校園所に
1月下旬、令和3年度利用の手引きを送付いたします。
そのスケジュールにそって予約を行います。
令和2年度の利用の手引きを参考にしてください。

来年度の豆腐作りの予約を、前倒しして行います。
詳しくは12月中旬に神戸市立小学校に連絡いたします。


【令和2年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話でご予約ください。
(9:00~17:00)
活動日がご希望にそえない場合がございます。できるだけたくさんの希望日を決めて
まず本園に電話予約をお願い致します。
〔078-965-0044〕

市立保育所、神戸市外及び私立団体(児童館等の子供の教育及び育成にかかわる団体も含)一般の団体の使用申請書類は、をクリックしてください。
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、令和2年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 




学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2021/01/15

1月17日

| by:職員
昨日に引き続き今日も朝からいい天気で、日差しも降りそそぎ、暖かな一日になりました。

わくわく橋からは青空が広がって見えます。

芝生広場も寝転びたくなるような感じです。

日曜日は、26年目の1月17日です。

本園には、阪神・淡路大震災について学ぶ震災学習棟があります。

ここは、阪神・淡路大震災が起こった後、実際に使われていた2棟の仮設住宅をそのまま移築したものです。

実際に中に入り見学できます。
中には・・・
当時の様子のパネルや資料、地震当日の部屋の様子が展示してあります。





また、仮設住宅での生活の様子も再現してあります。




「しあわせ運べるように」が第二の神戸市歌になりました。「震災の記憶を子供たちにも伝えていきたい。」そんな願いの込められた学習棟です。

15:30