神戸市教育委員会事務局総務部総務課の自然体験施設です。
        
 




 

お知らせ

【本園利用についてのお願い】
本園の利用には許可が必要です。必ず管理棟までお申し出ください。
※ 本園での動植物の採集はできません


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【神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。
詳しくは利用のてびきをご覧ください。
活動日がご希望にそえない場合がございます。できるだけたくさんの希望日を決めて
まず本園に電話予約をお願い致します(受付時間
9:00~17:00)。
〔078-965-0044〕
令和5年度の利用予約を電話で受け付けています。
神戸市立小学校の令和6年度の利用予約の受付を1月23日より開始します。


申し込み手順については、
本園ホームページ「利用の手引き」より「P.8 申し込み手順」のページに、
「利用のてびき」をお持ちの方は、「P.8、令和6年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。

利用のてびきはをクリック
(令和6年度の利用のてびきをアップしました。ご活用ください。)

使用許可申請書はをクリック

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令和5年度 市民向事業予定
令和5年度も家族で楽しんでいただけるイベントを開催します。
案内は広報紙KOBE、「すぐーる」等でお知らせします。
また、本園のホームページにも掲載いたします。


★ 開催予定内容 ★

5/27( 土)  自由散策①「世界のチョウの標本公開とモンシロチョウの観察」(終了しました)
園内自由散策とモンシロチョウの観察、本園所蔵の世界のチョウの標本(人見コレクション)の公開
6/24(土) 家族自然体験① 田植えとダイズの定植 (終了しました)
田植えとダイズの苗の定植
9/2(土)  自由散策② 世界のチョウの標本公開とザリガニつり(終了しました)
園内自由散策と本園所蔵の世界のチョウの標本(人見コレクション)の公開、ザリガニつり
10/14(土) 家族自然体験② 植物の観察 (終了しました)
園内の植物を中心とした観察会
10/28(土) 家族自然体験③ 「稲刈りとダイズの収穫」(終了しました。)
稲刈りとダイズの収穫
11/25(土) 親子体験教室①「秋の親子体験教室」(終了しました。)
予定プログラム(豆腐づくり、陶芸体験、紙すき体験)
1/20(土) 親子体験教室② 「冬の親子体験教室」(終了しました。)

予定プログラム(豆腐づくり、陶芸体験、紙すき体験)
2/3(土) 家族自然体験④「野鳥観察」(終了しました。)
身近な水辺で水鳥たちと友達になろう!
2/17(土)家族自然体験⑤「味噌作り①」(終了しました。)
神出自然教育園で収穫した大豆と米から作った麹を使った味噌の仕込み


3/2(土) 家族自然体験⑤「味噌作り②」(申込期間を終了しました。)
神出自然教育園で収穫した大豆と米から作った麹を使った味噌の仕込み
申し込み方法・募集期間
(申し込み期間を終了しました。)
たくさんのご応募ありがとうございました。
※申込内容に不備があったり、料金不足の場合は受付できませんのでご注意ください。
※味噌の仕込①の申込とは別になります。消印を見て①の申込か②の申込かを区別いたします。

詳しい内容はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
令5_チラシ 「味噌作り」②.pdf
味噌 QA
Q1 どれくらいの量を仕込むのか?作った味噌は持ち帰るのか?
A ひと家族につき約1.5kg仕込みますので、1.5kgの味噌が入る容量の容器を持ってきてください。分割していただいても結構です。また、自宅での発酵・熟成になりますので、味噌は持ち帰っていただくことになります。

Q2 仕込んだ味噌はいつ頃食べられるのか?
A 秋頃まで(約10か月)は冷暗所(常温)で発酵・熟成させる必要がありますので、召し上がることができるのはその後になります。

Q3 生き物の採取はできるのか?
A動植物の採取並びに網等の持ち込みはできません。

Q4 昼食場所はあるのか?
A食堂はございません(飲み物の自動販売機もございません)ので弁当のご持参になります。寒い時季ではございますが、屋外の東屋やベンチをご利用していただくことになります。室内での飲食はご遠慮ください。また、弁当がらなどのごみも持ち帰っていただきます。

※味噌の仕込みについては2月17日、3月2日の活動は同じ内容です。

冬のネイチャービンゴの資料はこちらをご活用ください。


◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2023/11/27

11月27日の様子

| by:職員
1日中曇り空の天気で少し肌寒く感じる1日でした。
今日は小学校1校の来園がありました。
「豆腐づくり」と「自然観察」の活動を行いました。

「豆腐づくり」の様子です。
豆腐をどうやって作るのかや、注意事項についてはじめに講師の方からのお話を聞きます。その後、各グループに分かれて豆腐づくりが始まります。

水につけたダイズをミキサーで粉砕した液体を生呉(なまご)と言います。その生呉(なまご)を加熱し、沸騰させ、こし袋の中に入れて絞ります。







絞りだした液体は豆乳で、袋の中に残ったものがおからです。「生呉を煮ていくとだんだんといい匂いがしてきました。」「絞ってできた液体が豆乳になることを初めて知りました。」「豆乳を絞り出すのはとても力が必要だったけど、友達と協力したり講師の方が最後押してくださったりして、たくさん絞り出すことができました。」「おからを触ってみると、温かくて柔らかかったです。」など、たくさんの感想が聞かれました。

絞り出した豆乳を加熱し、ある温度になると「にがり」を入れます。このにがりを入れると豆乳が固まります。固まったものが「おぼろ豆腐」です。



「にがりを入れると豆乳が固まってきたので、驚きました。」「おぼろ豆腐でもおいしそうに見えました。」と子供たちが話していました。
ここまでくるともう少しで完成です。にがりを入れて待っている間やおぼろ豆腐を固めている間にきな粉づくりや洗い物を子供たちが行います。



「きな粉がこうやってすりつぶされてできることを初めて知りました。」「こうばしいいい匂いがきな粉からしました。」「洗い物のところでも講師の方が手伝ってくださったので、しっかりと洗うことができました。」といった声が聞かれました。
そして豆腐の完成です。



「豆腐をつくるのにたくさんの工程があることを初めて知りました。」「講師の方がクイズをはじめ、たくさんのことを教えてくださったので豆腐のことについてとても詳しくなりました。」「豆腐づくりで作った豆腐はいつもと違ってとてもおいしかったです。」など、子供たちからたくさんの声が聞かれました。

「自然観察」の様子です。
今日は子供たちが活動するエリアを少しずつ区切って自然観察を行っていました。一つのエリアの中で子供たちはじっくりと観察することができていました。













果樹園ではミカンやキンカン、ユズ、ザクロの果実を見つけていました。「ザクロの木や実を初めて見ました。」と話していた子供もいました。和合成池ではカモやオオバンといった野鳥を観察し、見晴らしの丘からは淡路島を見ていました。チョウの標本室では「初めてみたチョウがいました。」「世界には大きかったりきれいなチョウがいることに驚きました。」など、たくさんの発見を子供たちはしていました。


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