神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 




 

お知らせ

☆お知らせ☆
ご来園の際は、マスクの着用や三密を避けるなど、
コロナウィルス感染防止にご協力ください。

*********************************************


【本園利用についてのお願い】

本園の利用には許可が必要です。必ず管理棟までお申し出ください。



*********************************************

【令和3年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
神戸市立学校園所や市内私立幼稚園、今年度利用を予定されたその他の学校園所に
1月下旬、令和3年度利用の手引きを送付いたします。
そのスケジュールにそって予約を行います。
令和2年度の利用の手引きを参考にしてください。

来年度の豆腐作りの予約を、前倒しして行います。
詳しくは12月中旬に神戸市立小学校に連絡いたします。


【令和2年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話でご予約ください。
(9:00~17:00)
活動日がご希望にそえない場合がございます。できるだけたくさんの希望日を決めて
まず本園に電話予約をお願い致します。
〔078-965-0044〕

市立保育所、神戸市外及び私立団体(児童館等の子供の教育及び育成にかかわる団体も含)一般の団体の使用申請書類は、をクリックしてください。
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、令和2年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 




学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2021/02/19

春に向けて

| by:職員
朝はとても寒かったのですが、昼間は太陽の日差しが降り注ぎ、暖かさを感じるようになりました。

春に向けて園内では様々な準備をしています。

東屋の南側にあるヒノキです。
傾いてしまっているのと、新しくできる場所に日の光がよくあたるようにと考え、職員で伐りました。

伐った後の木です。

伐り終わって同じ場所を見てみると・・・
管理棟から東屋までとてもよく見えるようになり、そして、新しくできる場所にも十分に日光が届くようになりました。


 春に収穫を迎えるジャガイモの植え付けの準備も進んでいます。

種芋の芽出しをして、半分に切り、日光に当てています。


今年度植える種芋全てです。
もうすぐ、種芋を畑に植えます。ジャガイモの収穫活動もぜひ、ご検討ください。


新しく来た仲間も、だいぶ本園に慣れました。この小屋をさらに良くする計画も進んでいます。

17:30