神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆
 
絵文字:NEW☆平成30年度 神出自然教育園一般公開講座
夏季親子自然体験教室について★

参加者募集のお知らせ.pdf
各講座の紹介
・参加を希望される方は、「参加者募集のお知らせ」を熟読の上、往復ハガキにてお申し込みください。
☆7月19日を締め切り予定日としておりましたが、各講座に空きがありますので、締切日を7月いっぱいまで延ばしたいと思います。
参加希望される方はできる限り、早急にお申込みをお願い致します。
なお、7月19日必着までにお申し込みをいただいた方には、当選通知を送らせていただきます。
(7/20追記)

★平成30年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

【平成30年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話にて活動予約を順次受け付けています。
〔078-965-0044〕
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、平成30年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 なお、連絡の際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
特に、活動希望日については、第5希望までの候補日を決めておいてください。


学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2017/09/01

環境教育体験型出前授業

| by:職員
神出自然教育園では、7月~9月(火曜日・木曜日)にかけて、小学校3年生を対象に、
「外来種の生き物(カメ)から、環境と命について学習しよう!」という内容で、体験型出前授業を実施しています。

昨今、外来種の生き物による被害や生態系への影響などが、様々な面で社会問題化しています。
今回の出前授業では、数種類の本物のカメに触れ、その生態や特徴をとらえる中で、
環境保全あるいは、「命」について考えることを重点に置いた学習内容としています。

今年度は、10校の申込み依頼があり、各小学校を周って、授業を行っています。



11:57