神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆ 


★平成29
年度 自然体験活動の予約について★

                              平成29年度の活動予約を随時、電話にて受け付けています。

                             連絡いただいた際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
                              特に、活動希望日については、一日当たりの受入団体数に限度がありますので、いくつかの
                              候補日を必ず決めておいてください。

★夏季親子自然体験教室 陶芸教室作品のお知らせ
8月31日より、陶芸作品の引き取りができます。
お手数ですが、ご連絡をしていただいてから来園をお願いします。
土・日・祝日は閉園しておりますのでご了承ください。
平日の9:00~17:00頃の間に引き取りをお願いします。
 

★平成29年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

★平成29年度    神出自然教育園「利用のてびき

 
             

学習資料コーナー
絵文字:NEW◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
 ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。
 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2017/08/23

夏季親子自然体験教室

| by:職員
今年度の夏季親子自然体験教室も盛会にて終了しました。
久しぶりに子どもたち、家族の皆様のたくさんの楽しそうな声がたくさん聞こえました。
残暑の厳しい一日でしたが、夏休みの終わりにあたってたくさん思い出作りができたのではないかと思います。


①自然観察教室
ネーチャービンゴをわたし、体の色んな場所をつかって、園内の様々な自然のポイントを家族ごとに見つけてビンゴを完成させて絵日記を書いていきます。
ブドウなど、季節の果物なども収穫しました。



②豆腐づくり教室
食堂をつかって、豆腐をつくりました。大豆がどのように変わって豆腐になっていくかわくわくしながら一生懸命つくっている姿が印象的でした。
世界に1つしかない自分たちでつくった豆腐の味は感動的なものだったと思います。


③陶芸教室
陶芸用の粘土をつかい、世界に1つしかない作品をつくりました。
様々な形や工夫をこらして素晴らしい作品がたくさんできました。焼き上がりが楽しみですね。


④紙すき教室
ケナフをつかって紙をすいて、色紙をすきこみました。家に飾るときれいかもしれませんね。



⑤押し花しおりづくり教室
きれいな花びらや野草の葉を材料にしました。
本にさしこんだりすると本読みもわくわく楽しくなりますね。

15:36