神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆ 


★平成29
年度 自然体験活動の予約について★

                              平成29年度の活動予約を随時、電話にて受け付けています。

                             連絡いただいた際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
                              特に、活動希望日については、一日当たりの受入団体数に限度がありますので、いくつかの
                              候補日を必ず決めておいてください。

★夏季親子自然体験教室 陶芸教室作品のお知らせ
8月31日より、陶芸作品の引き取りができます。
お手数ですが、ご連絡をしていただいてから来園をお願いします。
土・日・祝日は閉園しておりますのでご了承ください。
平日の9:00~17:00頃の間に引き取りをお願いします。
 

★平成29年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

★平成29年度    神出自然教育園「利用のてびき

 
             

学習資料コーナー
絵文字:NEW◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
 ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。
 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2017/06/26

5月・6月の教育園の様子

| by:職員

5月の連休明けから、毎日たくさんの来園があり、本園もにぎわっています。
さまざまな学習でたくさんの子どもたちが頑張って活動をしています。
活動の様子を少し紹介したいと思います。

自然観察・・・体の色々な部分を使って本園の自然を観察しています



ザリガニ釣り・・・大きいのが釣れたかな?


モンシロチョウの観察・・・顕微鏡やキャベツ畑で卵や幼虫などの観察をします


畑での活動も活発になっています。
収穫物や秋の収穫に向けて植え付けを頑張っています。
サツマイモの苗植え                ジャガイモの収穫                 


大豆の植え付け                  田植え

トマトの観察・・・ハウスで5種類ほどのトマトの観察をして、最後には食べ比べをします


フィールドだけではなくて、室内での活動もあります。
豆腐づくり・きなこづくり・・・班で協力をして大豆の様子を観察しながらおいしい豆腐をつくっています



イチジクのジャムづくり・・・一生懸命たくさんかき混ぜて、本園のイチジクやイチゴを使って、ジャムを作ります

11:58