神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆
 
【平成30年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話にて活動予約を順次受け付けています。
〔078-965-0044〕
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、平成30年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 

学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌 >> 記事詳細

2017/07/04

H29夏季親子自然体験学習の各講座紹介

| by:職員

①自然体験教室
教育園の園内をネーチャーゲーム式に探検していきます。
単に探検するのではなく、五感を使って季節感を味わっていただきます。
ザリガニを釣ったり、季節の野菜や果物を収穫したりと味覚を楽しむ内容がいっぱいです。


 

豆腐作り教室
教育園で収穫した大豆等を使って豆腐を作ります。
大豆がどのように豆腐になっていくのかという様子を五感を使って知ることができます。


陶芸教室
土粘土を自分の手でこねていって、世界で一つだけの自分の植木ポットを作ります。
乾燥後、教育園の電気炉で焼きを入れます。後日、作品を取りに来ていただきます。


紙すき教室
ケナフという植物を材料として紙を作ります。きれいな色紙などもすきこんでいくので、自分だけの作品となります。
仕上がりもきれいで、部屋のインテリアにもなります。


押し花教室
押し花を使って、ランチョンマットを作っていきます。
台紙にいろいろな押し花をレイアウトしてオリジナルの作品になります。

10:55