神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆ 


★平成29
年度 自然体験活動の予約について★

                              平成29年度の活動予約を随時、電話にて受け付けています。

                             連絡いただいた際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
                              特に、活動希望日については、一日当たりの受入団体数に限度がありますので、いくつかの
                              候補日を必ず決めておいてください。

★夏季親子自然体験教室 陶芸教室作品のお知らせ
8月31日より、陶芸作品の引き取りができます。
お手数ですが、ご連絡をしていただいてから来園をお願いします。
土・日・祝日は閉園しておりますのでご了承ください。
平日の9:00~17:00頃の間に引き取りをお願いします。
 

★平成29年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

★平成29年度    神出自然教育園「利用のてびき

 
             

学習資料コーナー
絵文字:NEW◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
 ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。
 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2017/10/19

カメさんもねむる??

| by:職員
神出自然教育園には、たくさんのいきものがいます。
その中でも今日は、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)のあかちゃんの写真を載せます。

最近、一気に秋模様となり、気温も下がって肌寒くなってきました。
いきものたちもだんだんと冬眠してきているのでしょうか?
本園で飼っているカメは、寒さのせいなのか寝ているカメが多いです。
写真で見てのとおり、カメが目を閉じているのがわかりますか?

こうらの中に閉じこもって寝るのではないのですね。


16:05
2017/09/01

環境教育体験型出前授業

| by:職員
神出自然教育園では、7月~9月(火曜日・木曜日)にかけて、小学校3年生を対象に、
「外来種の生き物(カメ)から、環境と命について学習しよう!」という内容で、体験型出前授業を実施しています。

昨今、外来種の生き物による被害や生態系への影響などが、様々な面で社会問題化しています。
今回の出前授業では、数種類の本物のカメに触れ、その生態や特徴をとらえる中で、
環境保全あるいは、「命」について考えることを重点に置いた学習内容としています。

今年度は、10校の申込み依頼があり、各小学校を周って、授業を行っています。



11:57
2017/08/23

夏季親子自然体験教室

| by:職員
今年度の夏季親子自然体験教室も盛会にて終了しました。
久しぶりに子どもたち、家族の皆様のたくさんの楽しそうな声がたくさん聞こえました。
残暑の厳しい一日でしたが、夏休みの終わりにあたってたくさん思い出作りができたのではないかと思います。


①自然観察教室
ネーチャービンゴをわたし、体の色んな場所をつかって、園内の様々な自然のポイントを家族ごとに見つけてビンゴを完成させて絵日記を書いていきます。
ブドウなど、季節の果物なども収穫しました。



②豆腐づくり教室
食堂をつかって、豆腐をつくりました。大豆がどのように変わって豆腐になっていくかわくわくしながら一生懸命つくっている姿が印象的でした。
世界に1つしかない自分たちでつくった豆腐の味は感動的なものだったと思います。


③陶芸教室
陶芸用の粘土をつかい、世界に1つしかない作品をつくりました。
様々な形や工夫をこらして素晴らしい作品がたくさんできました。焼き上がりが楽しみですね。


④紙すき教室
ケナフをつかって紙をすいて、色紙をすきこみました。家に飾るときれいかもしれませんね。



⑤押し花しおりづくり教室
きれいな花びらや野草の葉を材料にしました。
本にさしこんだりすると本読みもわくわく楽しくなりますね。

15:36
2017/07/04

H29夏季親子自然体験学習の各講座紹介

| by:職員

①自然体験教室
教育園の園内をネーチャーゲーム式に探検していきます。
単に探検するのではなく、五感を使って季節感を味わっていただきます。
ザリガニを釣ったり、季節の野菜や果物を収穫したりと味覚を楽しむ内容がいっぱいです。


 

豆腐作り教室
教育園で収穫した大豆等を使って豆腐を作ります。
大豆がどのように豆腐になっていくのかという様子を五感を使って知ることができます。


陶芸教室
土粘土を自分の手でこねていって、世界で一つだけの自分の植木ポットを作ります。
乾燥後、教育園の電気炉で焼きを入れます。後日、作品を取りに来ていただきます。


紙すき教室
ケナフという植物を材料として紙を作ります。きれいな色紙などもすきこんでいくので、自分だけの作品となります。
仕上がりもきれいで、部屋のインテリアにもなります。


押し花教室
押し花を使って、ランチョンマットを作っていきます。
台紙にいろいろな押し花をレイアウトしてオリジナルの作品になります。

10:55
2017/06/26

5月・6月の教育園の様子

| by:職員

5月の連休明けから、毎日たくさんの来園があり、本園もにぎわっています。
さまざまな学習でたくさんの子どもたちが頑張って活動をしています。
活動の様子を少し紹介したいと思います。

自然観察・・・体の色々な部分を使って本園の自然を観察しています



ザリガニ釣り・・・大きいのが釣れたかな?


モンシロチョウの観察・・・顕微鏡やキャベツ畑で卵や幼虫などの観察をします


畑での活動も活発になっています。
収穫物や秋の収穫に向けて植え付けを頑張っています。
サツマイモの苗植え                ジャガイモの収穫                 


大豆の植え付け                  田植え

トマトの観察・・・ハウスで5種類ほどのトマトの観察をして、最後には食べ比べをします


フィールドだけではなくて、室内での活動もあります。
豆腐づくり・きなこづくり・・・班で協力をして大豆の様子を観察しながらおいしい豆腐をつくっています



イチジクのジャムづくり・・・一生懸命たくさんかき混ぜて、本園のイチジクやイチゴを使って、ジャムを作ります

11:58
12345