神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆ 
★平成30年度研修講座の内容について掲載しています★
研修・講習会
情報

【平成30年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話にて活動予約を順次受け付けています。
〔078-965-0044〕
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、平成30年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 なお、連絡の際には、活動希望日及び参加人数・活動内容についてお聞きします。
特に、活動希望日については、第5希望までの候補日を決めておいてください。


学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

絵文字:NEWH29年度の教育外部評価をアップロードしました
 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2018/06/20new

イネの様子

| by:職員
5月21日から田植えが始まり、約ひと月隊ました。

植えたばかりのイネ


本園では、1枚の田に日を変えて少しずつ田植えをするので、1枚の田に植えたばかりのイネとかなり成長したイネとが混ざることになります。
5月21日から田植えが始まり、約ひと月たちました。

田植えをしてひと月たったイネ

こうして比べてみると、草たけもずいぶんと大きくなり、本数も増えてきていることがわかります。

09:00
2018/06/19new

アンズ

| by:職員
アンズの実がきれいな色になりました。
ケーキなどに使われるアプリコットジャムといえばわかるかもしれませんね。アプリコットのことです。


ふたつに割ってみると大きな種が入っています。

こうしてみると形も色もモモやウメとよくにています。アンズもモモもウメもバラ科の植物です。モモはバラ科モモ属、アンズはウメと同じバラ科サクラ属です。

09:00
2018/06/18new

ナマズ

| by:職員
本園では40cmほどのナマズを玄関の水槽で飼っています。


ナマズは地震の予知に役立つといわれています。今日の朝、近畿で大きな地震が起こりました。
残念ながら、その時、ナマズ水槽の近くに職員はいなかったので、地震の前にいつもと違う行動をしたかどうかわかりません。
残念。

16:49
2018/06/14

マテバシイの花

| by:職員
食べることができるドングリであるマテバシイの花が満開です。
マテバシイのドングリは生でも食べることができます。味のうすい落花生(ラッカセイ)つまりピーナッツのような味がします。



雄花(おばな)が目立ちますが、よく見ると雌花(めばな)を見つけることができます。
その近くには、去年さいた花の実がふくらんできたドングリの赤ちゃんも見つけることができます。


これからドングリになるのだなとよくわかります。

09:00
2018/06/13

ヤマモモ

| by:職員
東屋小の近くにあるヤマモモの実がずいぶん目立ち始めました。少し色づいてきた実もあります。

16:08
12345