神戸市教育委員会学校教育課の自然体験施設です。
        
 

 

お知らせ

☆お知らせ☆
 
【平成30年度 神出自然教育園 自然体験活動の予約について】
 本園の利用は、予約制となっています。電話にて活動予約を順次受け付けています。
〔078-965-0044〕
詳細は、神出自然教育園ホームページ「利用のてびきP.8、平成30年度申し込み手順」に
記載していますので、ご覧ください。
 

学習資料コーナー
    ◎教育園での活動用地図やネイチャービンゴなどの資料を載せています
◎「神出野鳥みつけ」「神出生き物みつけ」の学習資料を載せています。
     ◎小学校の理科や社会科の授業に活用できるビデオ教材を載せています。

 

そよかぜ園日誌

そよかぜ園日誌
12345
2018/10/29

神出自然教育園の秋

| by:職員
ずいぶん秋も深まってきました。

多目的学習棟の横にあるカキの木(愛宕)も大きな実をつけました。残念ながら渋柿なので渋ぬきをするか干し柿にしないと食べられません。



畑では、冬野菜のダイコンやハクサイが順調に育っています。夏の野菜は猛暑と台風や大雨でさんざんでしたが、冬野菜は順調です。




イチゴハウスでは、苗の植え付けが始まりました。苗は夏の間に春収穫したイチゴを親株にして増やした苗です。

11:49
2018/09/04

台風への備え

| by:職員
この前の20号の復旧も完全ではない中での台風21号の接近です。

この前の台風で折れた杉の木を短く切りましたが、まだ片付けが終わっていません。


ガラスやビニルが破れた温室は、板やつっかえ棒をあててこれ以上被害が出ないようにしています。




ビニルが破れ枠組みがいたんだハウスは、風の影響をできるだけ少なくするためすべてのビニルを外しました。


大きな被害が出なければ良いのですが。


11:00
2018/08/31

台風20号被害 ~その2~

| by:職員
先日の台風で、園内の木もかなり被害を受けました。

花ハウスの北側に植えてあるおとなの腕でひとかかえほどの太さの杉の木が、高さ2mほどのところで4本も折れてしましました。


他にもクワやリンゴ、ユスラウメなどが、根元から引きぬかれたようにたおれたり折れたりしました。


台風21号が近づいてきています。この前のような被害が出なければよいのですが。
09:00
2018/08/30

もうヒガンバナ

| by:職員
管理棟の北側の水路の土手で、ヒガンバナが咲き始めました。
9月の中ごろ、赤や白の花を咲かせますが、8月のこの時期に見るのはびっくりです。


17:00
2018/08/30

植物の育ち

| by:職員
もうすぐ2学期が始まり、神出自然教育園にも、幼稚園・保育所、小中学校の子供たちが、秋の自然を観察するためにやってきます。
春から夏にかけて植えつけた植物の様子をお知らせします。

ダイズ


よく見るとさやができ、ふくらんできているのがわかります。


イネ(コシヒカリ)
早生(わせ…早い時期に収穫できる種類のこと)のコシヒカリはもみもふくらみ黄金色になってきています。9月の中ごろか終わりごろには稲刈りができる大きさになります。


イネ(ヒノヒカリ)
やっと緑の穂が出てきたところです。10月の中ごろには稲刈りができるようになります。


09:00
12345