QRコード

QRコードを使って携帯サイトに
アクセスできます
 
COUNTER179311

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立玉津第二幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

今年度の取組み
「心を動かし つながろう!
 たまつの自然・たまつの地域


令和2年度 園児募集について
<申込書配布>令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
    午後2時~4時(ただし、土曜、日曜は除く)
※15日は代休のためありません
<受付日>令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
    午後2時~4時(ただし、土曜・日曜は除く)

           <入園児>
3歳児:平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
 ☆今年度の途中入園児も随時募集しております☆

☆質問や見学について☆
・質問がありましたらいつでもご連絡ください。
・見学はいつでも可能です。
(日程をお知らせしますので、来園前にご連絡ください)

☆12月のみんなの幼稚園について  

20日(金)10:00~11:30
<持ち物>上靴、タオル、コップ、水筒、帽子、出席カード、着替え  
※どなたでも参加できます(申込不要)
※開始時間までの間、園庭や保育室で遊んでお待ちください。


☆3歳児のみんなの幼稚園(ちゅうりっぷ組)について☆
1月28日(火)10:00~11:30

対象:参加時点で満3歳になっている幼児
※月1回程度実施します。
※30分程度、お子様のみで保育を受けます。
 保護者の方はピロティ―でお待ちください。


★連絡先  神戸市立玉津第二幼稚園
Tel & Fax (078)912-5771
 

日誌

玉津第二幼稚園だより
12345
2019/12/10new

火炎太鼓やダンス☆楽しいね

| by:主担
日中は、日差しもやわらかく、過ごしやすい日々ですね。
いちご組は、「どんどこドーン!」

「ソイヤサ!! ソイヤサ!!」“火炎太鼓”ごっこに夢中です。

あおぞら組のかっこいい火炎太鼓に憧れているいちご組。
「ぼくたちもやってみたい!!」と、かわいい太鼓を作りました。
テラスで披露していると、あおぞら組のお兄さんとお姉さんがやってきて
「こうやってするんだよ」と、教えてくれるので、
「やっぱりすごいな~」と、ますます憧れの気持ちが膨らんでいきます。

あおぞら組のおみこし”よいやさ”にも興味津々。
「よーいやさ!よーいやさ!」の声と共にあおぞら組が現れると
いつも目を輝かせています。
「やりたいなぁ」とかわいいつぶやきが聞こえました。
「いいで!こうやって持つねん!」とあおぞら組。
お祭りが始まりました。

「よーいやさ!よーいやさー!」元気な声が響きます。

↑この写真を見たあおぞら組の一言。
「やっぱり、いちご組は可愛いなぁ☆」

いちご組は他にも
「パプリカ」「スイッチポン」など、大好きな曲がいっぱい♪

音楽が鳴ると心がはずみ、体もはずみ、ダンス ダンス!!


ポンポンやスズ、タンブリン、手作りのドングリ楽器など
好きな物を持ち替えながら思い思いに楽しんでいます。
次はどのクラスのお客さんが来てくれるか楽しみですね。

そして、明日は楽しみにしていたもちつきの日です。
みんなで美味しい”きな粉もち”をいただきますよ☆
育友会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
19:06
2019/12/06

だんだん寒くなってきたね

| by:主担

日に日に風が冷たくなってきましたが子供たちは元気いっぱい!
「これ素敵でしょ~!」「めっちゃいいやん!」

先日お家の方と作った作品を自慢し合ったり「これ何?」と質問したりして
嬉しそうに一日に何度も眺めています。

そして奥に見える子供は、
自分が作ったリスを持って友達とリスごっこをしています。
「私はいちごちゃんです」
自分のリスを右手に、左手にドングリや落ち葉を持ち、
リスのふわりちゃんを見に行くことも日課です。
「今日はめっちゃ寒いからなぁ」「ふわりちゃん出てきてるかな?」
「今日も出てきてないね・・・」「ほんまや」
「待って!なんかゴソゴソしてるし、カサカサ言ってる」
敷き詰めた落ち葉の中からふわりちゃんがピョコンと顔を出しました。
「僕たち(のリスごっこ)と一緒や!」「ふわりちゃん元気?」と大喜び。
そして、ふわりちゃんにしてもらいたいことがあるあおぞら組。
今日は成功するかな?そーっと、挑戦♪


大成功!何をしたかったのか分かりますか?
(頭の上をご覧ください)
「めっちゃかわいい!」「やっぱり似合うね」
「ドングリパーティーや!」と、驚かせないように小声で話しています。
ふわりちゃんが大好きになったことで、実際の森のリスにも関心が深まり
季節の変化にも敏感になってきています。
身近な環境と関わって遊びながら豊かな感性を育てていきたいですね。

今学期も後12日となりました。
楽しい行事が盛りだくさんの12月、
大好きな友達と喜んだり驚いたりして、
感情豊かにいろいろな経験を重ねていきたいと思います。
毎日元気に登園できるよう、体調管理をお願いいたします☆

<チーム替えをしたよ ~ドキドキのくじ引き~>
「一緒のチームかな?何番?」   「やったー!!一緒だ―!」
 

誰と一緒でも大喜びの子供たちです。
18:43
2019/12/04

音楽会&親子で作ろう

| by:主担
先日の音楽会では、沢山のお客さんに見ていただいて
ワクワクドキドキの子供たちでした。

いちご組は大好きなドングリになって遊んだり楽器遊びをしたりしました。

♪どんぐりどんぐり こーろころ♪
ドングリになってフロアいっぱい転がって遊んだり
一生懸命手遊びをしたりする姿、可愛かったですね。
お客様からたくさんの拍手をいただきました。

うさぎ組は、葉っぱになって遊んだり
「シンデレラのスープ」の歌を歌ったり合奏をしたりしました。

♪くりのきやまの きつね~コン!♪
お家の方に手を振って嬉しそうなうさぎ組。
体をいっぱいに使って葉っぱの表現をしたり、
友達と一緒に楽器遊びをしたりして楽しみました。

あおぞら組は「ありがとうの花」の歌、「ドレミのまほう」の歌と合奏です。
大好きな”お歌リレー”も披露しました。

♪ありがとうの はながさくよ~♪
しっかりと舞台に立って大好きな人を思い浮かべながら
一人一人が一生懸命歌う姿に、皆聴き入っていました。
いろいろなハプニングもありましたが、
心を合わせて楽しんで次に進もうとする姿に成長を感じました。
魔法ごっこも大成功☆でしたね。

最後は、3クラス一緒に「サンタはいまごろ」の歌の合唱☆
サンタさんに聞こえたかな?
きっとみんなの思いが届いていますね♪

お客様にたくさんの拍手をいただき、自信につながったことと思います。
お家の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。

音楽会の後は「親子で作ろう」です。
親子で秋の自然物を使って、いろいろなものを作って遊びました。

いちご組は、リース作りです。

「どんな飾りをつけようかな。」「こうしたらかわいいかな」
親子で相談しながら、かわいいリースが出来上がりました。
クリスマスにはご家庭で飾ってくださいね。

うさぎ組とあおぞら組は、地域のものづくり名人の方の発案で、
秋の自然物を使った親子製作を楽しみました。
製作をのせる土台は、地域のものづくり名人の方が作ってくださいましたよ。

「何を作ろうかな~?」親子で相談しながら
材料を選び、イメージを膨らませていました。

困った時は、名人がアイデアを下さいます。

よく子供たちに楽しい手作りの木工品を届けて下さる方なので
進級のあおぞら組は「ぴんぽーん」とインターホンが鳴ると
嬉しそうに「あ!○○さんかな?もしかして◆◆さんかも!?」と、
走って出迎えに行きます。
それを見ているいちご組とうさぎ組もいつも後ろから嬉しそうについてきます。
「こんにちわ~!」と、いつも玄関が大混雑。

行事以外でも培ってきた日常の地域の方々との温かな交流を
これからも引き継いでいきたいと思います。

そして、最後にドングリこまのプレゼントもいただきました。
一つ一つ、よく回るよう丁寧にドングリを選び、作ってくださいました。

地域の方のやさしさに、子供たちも大喜び☆
さっそくみんなで回してみました。
「いくよ~それ~!!」

とってもよく回るので、まるで回っていないかのように止まっています。
子供たちも目を輝かせて見ていました。

きれいに色を塗ってまわしても楽しいですよ☆
是非やってみてくださいね。

お家の皆様、一日ご協力くださると共に、
子供たちと共に楽しんでくださりありがとうございました。
18:11
2019/12/01

玉津地域クリーン作戦&園内大掃除

| by:主担
日曜日の朝から玉津地域クリーン作戦が行われました。
幼稚園の子供たちも親子で地域の掃除に参加して、
”大掃除大作戦”を頑張りました☆

幼稚園では、いつも使わせていただいている玉二グランドの
落ち葉掃除や溝掃除を行いました。

雑草を抜きながら綺麗にしていきます。

終わった後に体中がヒッツキムシだらけになるのも毎年恒例です。
今年は気候もよく、体がポカポカになりましたね。

地域の掃除が済み、順次登園した後は園内大掃除です。
お家の方が手際よく掃除して下さり、園の隅々まできれいになりました。

保育室のワックスがけをしていただく間、
子供たちは3階や他の保育室でいつも通り友達と遊んで元気一杯。

掃除が終わると保育室を覗いて「ピカピカや~!」と大喜びでした。
午前中、沢山頑張ってくださったお家の方に
「お昼からたくさんお手伝いをします」と降園した子供たちでしたが、
お手伝い頑張れたでしょうか…?

保護者の皆様、大掃除のご協力、本当にありがとうございました。
15:56
2019/11/30

手洗い・うがいをしましょう!

| by:主担
12月に入り、風邪をひきやすい季節となりました。
正しい手洗い・うがいについて子供たちと考えてみました。

☆いちご組「外で元気に遊んだ後は、手洗い・うがいをしましょう」☆
 外で遊ぶのが大好きないちご組は、身体の中に元気パワーが沢山!
「もりもり君と同じだ!」と喜んでいました。
ゴロゴロ君のように、部屋でゴロゴロ過ごしていると、
せっかく朝ごはんを食べても元気パワーは貯まらず、
強い体になれないことを知りました。

「僕はもりもり君になる!」
 「もりもり君になるために外から帰ってきたら何をするのかな?」と尋ねると、
「手洗い・うがい!」と元気に答えました。
あわあわ手洗いとゴロゴロうがいで、風邪バイキンから体を守りましょうね。

☆うさぎ組「外から帰ったら必ず手洗い・ごろごろうがいをしましょう」☆
 外から帰ってきたうさぎ組。
見えなくても、あちらこちらにバイキンがいることを伝えました。
「手洗い・うがいをしたから大丈夫!」と思っていましたが、
「見えーる眼鏡」で手を見てみてみると・・・?

手のひらや指の間、爪の間、手首にバイキンが潜んでいます。
「大変だ!」バイキンの嫌いなあわあわ手洗いで洗い流します。
「急いでバイクをブルルン運転~♪」

これで大丈夫!
ゴロゴロうがいも皆で一緒に挑戦しました。
「なんだか喉がすっきりしたなぁ」
「お家帰ったら手洗い・うがいするよ!」と約束をしました。

☆あおぞら組「寒さに負けず正しい方法で手洗い・うがいをしましょう」☆
 風邪を引いた”たまにっこちゃん”が「ハ~~~ックション!」

風邪バイキンが2mも飛んで大騒ぎ!
「口をハンカチで押えたらいいよ!」と、
"咳エチケット"で友達に風邪がうつらない方法を
「たまにっこちゃん」に教えてくれました。

 あわあわ手洗いもゴロゴロうがいも名人のあおぞら組。
手のどこにバイキンが残りやすいのか、
一度のうがいではバイキンを倒せないことを知っています。
友達と一緒に正しい手洗い、うがいの方法を確認することで
改めて気を付けようとする気持ちにつながったようです。
 
正しい方法の手洗い・うがいで風邪を引かず元気に遊びましょうね。

気温が下がり湿度が低下すると、
インフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行します。
一番の予防策"手洗い・うがい"を励行して、
家族みんなで病気に負けない体づくりをしていきましょうね。 
21:25
2019/11/29

音楽会、楽しみだよ!

| by:主担
音楽会が近づいてきました。
お家の方が見に来てくださることを知ったあおぞら組は、
やる気満々で友達と教え合ったり
自分たちで歌いながら音を確認したりしながら音の重なりを楽しんでいます。
「今のド、めっちゃ揃ったね!」


「それー!!ジャーンプ!」
↓何になっているか分かりますか?

魔法でリスに変身して秋の森で遊んでいます。
当日はお客さんにも魔法をかける予定ですので、
ご協力をお願いいたします☆

そして、昼食の時。
「わぁー!すごい!!!」

子供たちが見ている物は・・・。
ジャーン!!!

新しい畑の看板です。
何と、管理員さんの手作りなのです!
それを知った子供達は「ありがとうって言いに行かないと!」と、
お弁当を食べるのも忘れて管理員室にすぐにお礼を言いに行きました。

この看板に子供たちが大好きな虫や花を描き足して
畑にお目見えしたいと思います。
是非、近くでご覧くださいね。
20:38
2019/11/29

落ち葉がいっぱい!

| by:主担
色とりどりの葉っぱが園庭に舞い散る季節です。
子供たちは毎日大喜びで葉っぱを集めていますよ。

「わ~い!いっぱい集めたよ」「葉っぱのお風呂みたい」
葉っぱをいっぱい集めると楽しいね絵文字:笑顔

「そうだ!ふわりちゃんにも届けよう!」
リスのふわりちゃんの家に、4,5歳児が
沢山の葉っぱを届けているのを見ていたのですね。

「きっとふわりちゃん、葉っぱ好きだよね☆」
葉っぱがいっぱいだと、お家があったかそうだね絵文字:笑顔


「黄色い葉っぱきれい!」「この葉っぱオレンジやね」
お気に入りの葉っぱで素敵な飾りをつくったよ。

落ち葉の季節もあと少しとなりました。
秋から冬の季節の変化を楽しんでいきたいと思います。
20:09
2019/11/27

オープン・ザ・玉二っこ★親子避難訓練

| by:主担
今日はオープン・ザ・玉二っこ(幼稚園公開)でした。
普段の子供たちの遊びや活動の様子をおうちの方に見ていただきました。

うさぎ組は、葉っぱになって遊んでいます。

「お母さんの木にくっついているよ」
園庭に落ちるきれいにはっぱに興味をもち、
自分のなりたいはっぱになって表現しています。

あおぞら組は合奏を作っている途中段階を見ていただきました。
色々な楽器に挑戦しながらお気に入りの楽器を見付けたり、
友達の音を意識しながら曲調に合うメロディーやリズムを合奏したりする様子を
お家の方々がニコニコと見てくださり、とてもうれしかったようです。

”楽しい”と感じて自ら取り組むなかで、
”もっとこんな風にしたい!”と考えを出し合いながら当日を迎えたいと思います。

そして、大好きな「パプリカ」のダンスも見ていただきました。

うれしそうに踊るかわいい姿に、思わず笑顔がこぼれます。

そのころ、いちご組では・・・

今日の「親子避難訓練」の話を先生から聞いています。
何回も避難訓練を重ねてきたので、
何をするかよく分かって、一生懸命聞いていました。
上手に命を守ることができるでしょうか?

いよいよ、親子で避難訓練です。
園庭で好きな遊びをしていると、放送が流れました。
「地震です、地震です。その場で頭を守って小さくなりましょう」
園庭のいろいろな場所で遊んでいた子供たちは、
すぐにその場で小さくなり頭を守っています。

遊具の上で遊んでいた子供たちは、
「しっかりつかまるよ」という先生の声を聴いて
遊具をしっかりと持ち、体を小さくしました。

おうちの方は、大丈夫かな?
咄嗟に小さくなり身を守っていましたが、
「上から割れた窓ガラスが落ちてきます」と声を掛けられ、
慌てて場所を移動された方もいました。

揺れが収まり、みんなで安全な場所に避難します。

園長先生に命を守れたことを褒めていただき、嬉しそうな子供たち。

日々の保育の中で命の守り方を考え、実践してきたことで
どうすべきかを自分で考えながら避難する姿が見られるようになってきました。
これからも、いろいろな災害や場面を想定して、
どのような状況でも命を守れるよう、訓練を重ねていきたいと思います。

その後、お家の方は講演会とワークショップに参加しました。
講師は、神戸学院大学の舩木先生です。

入園当初のいちご組の避難訓練の様子を動画で見せていただき、
これまでどのように避難訓練をしてきたか、
また、家庭で役に立つ防災のお話をしていただきました。

ワークショップでは、非常持ち出し袋に何が必要か、
なぜそれが必要なのかをグループで考え合いました。

たくさんのカードの中から、8個の道具を選び、
最後の9個目は、グループで話し合って決めました。
「どれにします?」

たくさんあるカードの中から選ぶので
「これもいるよね」「でもこれも便利だし・・・」と真剣です。
話し合いの後は、なぜそれが必要なのかを発表し合い、
互いのグループの意見を聞き合いました。
「なるほど!」「それはいいですね」

いろいろな考えに気付いたり、意見を共有したりして、
ご家庭での防災への参考になったことと思います。

今日体験されたことを基に、
災害が起きた時の”もしものこと”を、
ご家庭で考え合っていただけると嬉しいです。
家族で「防災レンジャー」になれるといいですね。

沢山のご協力をありがとうございました。
18:18
2019/11/26

秋がいっぱい!

| by:主担
幼稚園の木々が色づき、
管理員さんがイチョウと紅葉の木を散髪してくださっていました。
興味津々で見ていたリスごっこ中のあおぞら組。
「これ使っていい?」「リスの森にピッタリや!」
森のフワフワマットにイチョウの葉を敷き詰めて・・・。

「大ジャンプしても葉っぱの絨毯があるから大丈夫!」
何度もジャンプしては友達と技を自慢し合っています。

葉っぱで作った花束を手に、枝渡りにも挑戦☆
「しっぽフワフワだから落ちても大丈夫」

自分たちでその日遊びたいと思うリスの森を作って修行をしています。
友達とバランスを取りながら巧技台を片付る時には
「よーいやさ!よーいやさ!」と
おみこしのリズムでノリノリ☆何をしていても楽しそうです。

保育室では、ドングリジェットコースターが人気です。
「ここからジャンプするよ。やってみる?」
「あれ?ジャンプしないね」

「あんまり坂になってないからちがう?」「ほんまや~!」
友達と気付いたことを出し合いながら毎日少しずつ変化しています。

楽器遊びも楽しいね☆
「いいリズムを見付けたから聞いてください」

友達の音を聴く、お休み(休符)も入れる、素敵なリズムを探す、など
考える要素が少しずつ増えていくのも楽しいようで
思いを巡らせ、試しながら合奏づくりをしています。

明日はどのクラスも楽器や音遊びを楽しんでいる様子をご覧ください。
17:31
2019/11/26

おイモさん大好き

| by:主担
うさぎ組は、みんなで「王様おイモ」に根っこや葉っぱをつけようと話しました。
「ここに、赤い葉っぱ描こう」「ここは草」「虫も描こう」と思いついたことを
どんどん描いています。
最後には、「こんなに描けたよ」と嬉しそうに話していました。


これからも、友達と一緒に楽しい経験を増やしていきたいと思います。
17:22
12345