QRコード

QRコードを使って携帯サイトに
アクセスできます
 
COUNTER182363

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立玉津第二幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

今年度の取組み
「心を動かし つながろう!
 たまつの自然・たまつの地域


令和2年度 園児募集について
<申込書配布>令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
    午後2時~4時(ただし、土曜、日曜は除く)
※15日は代休のためありません
<受付日>令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
    午後2時~4時(ただし、土曜・日曜は除く)

           <入園児>
3歳児:平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
 ☆今年度の途中入園児も随時募集しております☆


☆質問や見学について☆
・質問がありましたらいつでもご連絡ください。
・見学はいつでも可能です。
(日程をお知らせしますので、来園前にご連絡ください)

☆2月のみんなの幼稚園について  

18日(火)10:00~11:30
26日(水)10:00~11:30
<持ち物>上靴、タオル、コップ、水筒、帽子、出席カード、着替え  
※どなたでも参加できます(申込不要)
※開始時間までの間、園庭や保育室で遊んでお待ちください。


☆3歳児のみんなの幼稚園(ちゅうりっぷ組)について☆
1月28日(火)10:00~11:30

対象:参加時点で満3歳になっている幼児
※月1回程度実施します。
※30分程度、お子様のみで保育を受けます。
 保護者の方はピロティ―でお待ちください。


★連絡先  神戸市立玉津第二幼稚園
Tel & Fax (078)912-5771
 

日誌

玉津第二幼稚園だより
12345
2020/01/24new

ももたろうごっこ楽しいよ

| by:主担
うさぎ組は「ももたろう」ごっこを楽しんでいます。
どんぶらこ~どんぶらこ~と、桃が流れてくる表現をすると、
おいしそうなプクプクの桃でいっぱい。

桃を割ると、元気な桃太郎が出てきます。
「オギャー、オギャー」と泣く桃太郎のを
一生懸命世話をするおばあさん、おじいさんにもなって遊びました。
これからもいろいろな登場人物になって遊んでいきたいと思います。

「カルタしよう☆」

カルタ遊びも友達と一緒に楽しんでいます。
「カルタの裏がパズルになっているよ」と気付き、
組み合わせて遊んでいきます。
「できた!」とパズルが繋がるおもしろさを感じていた子供たちでした。


来週も、また元気に遊びましょうね。
うがい手洗いを忘れずに風邪に気を付けてくださいね。
08:06
2020/01/24new

“ごっこ遊び”楽しいよ

| by:主担
いちご組は「かくれんぼうさぎ」のお話が大好きです。
みんなで“おおかみごっこ”をして遊びました。

「お腹がペコペコだぞ~!」
「クンクンクン・・・ウサギはどこだ!!」
するどい目、大きな口、とがった爪・・・。
一人一人が思い思いに表現しています。
「明日は絶対美味しいウサギを見付けるぞ!」「ワオーン!!」
来週もお話の続きで遊びましょうね絵文字:笑顔

ウサギたちの大好きなクローバーの野原をつくりました。
みんなで、絵の具で「ペタペタペタ・・・」「フワフワフワ~」と遊びました。

「美味しい草、み~つけた!」とウサギたちがやってきそうですね絵文字:笑顔

遊んだあとは、みんなできれいにお掃除です。

「ゴシゴシゴシ・・・」「こんなにきれいになったよ!」
お部屋がきれいになると、気持ちがいいですね。

来週もたくさん遊びましょうね!
04:14
2020/01/23new

新しいウサギさんが来たよ

| by:主担
今週初め、幼稚園に新しいウサギがやってきました。
初めての対面にドキドキのあおぞら組☆
「何色かなぁ?」「楽しみすぎる~」
「ミルクちゃんと一緒の白かな?」「虹色かな?」
「楽しみすぎるから後ろ向いとこ♪」

ゆっくりと囲いを外すと・・・。
「わぁー!黒や!かわいいーーー!!!」

こんにちわ☆はじめまして。
僕は、月が丘小学校から来ました。
5人兄弟の中で、一番の男前なんです。(小学校の先生談)
生まれてから7ヶ月です☆


「首の所だけ白い。おしゃれしてる」「もうかわいすぎ~!」

大喜びしながらも”ウサギを驚かせないように”と、
優しい声で話しています。

「これからよろしくね」

すぐに名前を決めようとした子供たちでしたが
「うさぎさんもいちごさんも考えるかなぁ?」とのことで、
今回はうさぎ組といちご組に名付けを託すことになりました。

「グループのお名前何にする?」「それいいねぇ~!」

これまでの経験を通して自分たちで話し合い、友達と分かり合いながら
何かを決めていく楽しさが分かってきているので、
「うさぎ組といちご組、似合う名前を考えられるかなぁ?」と
新しい名前を楽しみにしています。

お話遊びも大好きです。
「お城に行って何をしているのか見てくるのだ!!」
「キィー!!」

「なぜ私を呼ばなかったのだ!」
「姫に呪いをかけるぞ」

色々な役になって代わりあって遊びながら
新しいことに気付いたり考えたりして思ったことを自由に表現しています。

また、天気のいい日には外で元気に遊びます。
友達と遊ぶことに大忙しの子供たち。
頭と体、心をたくさん動かしている姿をうれしく見ています。

「おいしいねぇ」「残ってて良かったねぇ~」

木の中の方に実っていたミカンを見付け、
ちゃんと全員分のミカンがあるのか数を数えていました。
定位置に座って、皆で美味しくいただきました。
「次は大根抜きだね!」「その後はジャガイモだよ」
「でももう、ジャガイモできる時には小学生だからいないねん」
「さみしいねぇ~」と、しんみり。
色々なことが分かってきているようですね。

風邪が流行る時期ですが、欠席も少なく、
お家の方がきちんと健康管理をして下さっていることが分かります。
幼稚園でも手洗いうがいを励行し、元気な心と体づくりに努めていきます。
17:30
2020/01/22

お茶会での茶道体験☆「またやりたいな」

| by:主担
親子でお茶会を行いました。
茶道の先生に来ていただき親子でお茶をたてあいました。
先生にお菓子のいただき方や
お茶のたて方を分かりやすく教えていただき親子での体験スタートです。

初め経験するうさぎ組は、
緑色のお茶を見て最初は「どんな味かな」と思ったようでしたが・・・
「いただきます!」

「苦いと思ったけど、おいしいよ」
甘いお菓子をいただいた後のお抹茶のおいしさを感じたようでした。
おうちの方に立てていただいたので、格別のおいしさですね☆

あおぞら組は昨日からでお菓子の食べ方やお茶のいただき方を
シュミレーションして遊んでいたので準備ばっちりです☆
「小さい口でお行儀よく食べるんだよね☆」
お家の方に優しく見守られながら美味しくいただきました。
また、心を穏やかに、相手のことを思ってお茶をたてる
”茶道の心”を感じながらお家の方とお茶をたてあいました。

「お茶が入りましたよ。どうぞ」
手首を使って茶せんを縦に上手に振ってお茶をたてると、
小さな手で丁寧にお茶碗を持ち、お家の方に出しています。
お家の方も子供たちがたててくれたお抹茶を飲んで思わずにっこり☆
「今まで飲んだどのお茶よりもおいしいよ」と
温かい言葉をかけてくださいました。

親子体験の後は保護者の方だけで本格的なお点前を体験させていただきました。

普段触れることのない茶道のお道具を使い、
お茶会の雰囲気を楽しんでくださいました。
公開保育とお茶体験、一日ご協力くださいましてありがとうございました。

そして、お茶の先生方、
沢山の道具の準備や分かりやすい茶道体験など、
貴重な経験をありがとうございました。
18:22
2020/01/17

楽しいことがいっぱい☆

| by:主担
いちご組はおひさまのような形の“木ごま”で遊んでいます。
手でクルッと回すと・・・
「わあ~!!きれい!!」
「うちゅうみたい!!」などと歓声を上げながら
何度も回すことを楽しんでいます。


幼稚園のプールの周りに探検に行きました。
「わあ、クローバーがいっぱい!!」
一番美味しそうなクローバーを
ウサギのここあちゃんに届けることにしました。
ここあちゃん、喜んでくれてよかったね絵文字:笑顔

楽しいことをいっぱい見付けて遊べるよう、
手洗い、うがいをしっかりして毎日元気に幼稚園にきてくださいね☆
21:16
2020/01/17

1/17 避難訓練&震災集会

| by:主担
1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災、
「ニュースで見たよ」と話してくる子供が沢山いました。

1.17の日に幼稚園では避難訓練と震災集会を行い、
地震の怖さと命の大切さを改めて考え合いました。

うさぎ組といちご組はお守りの防災頭巾で、
あおぞら組は絵本で頭を守っています。

あおぞら組には予告なしの訓練だったのですが
「防災頭巾が近くにない時には何で頭を守るのか」
ということを考えて行動に移している姿からこれまでの積み重ねを感じました。

震災集会では先生たちの震災当時の話を聞いたり
亡くなった方々を思って黙祷を捧げたりしました。

命の大切を感じると共に
その命を守るためにできることを考え合う貴重な一日となりました。
こうした機会を大切に、
ご家庭でも防災対策を見直していけるといいですね。
20:52
2020/01/17

みんなで遊んだよ

| by:主担
うさぎ組は、毎日コマ遊びに夢中です。
「よーい、スタート!」という掛け声で一斉に回し始めると
「見て、回った」「やった!僕のコマ回った」と嬉しそう☆
「もう一回しよう」と、何度も回していました。
「コマが長く回りますように」と願いを込めて
回す子供たちの思いが伝わってきました。
今度は、キノコ回しに挑戦しようね。


また、”かわいいむしのすごろく”でも遊んでいます。
カマキリやダンゴムシ、クワガタなど自分たちが知っている虫がたくさん
出てくることを楽しんでいます。たくさんの虫たちと、友達になったね。

これからも、友達と一緒に楽しい遊びを通して、
友達同士のつながりを大切にしたいと思います。
19:40
2020/01/16

交通安全のきまりを教えてもらったよ

| by:主担
JAFの交通安全教室に参加しました。
楽しい歌や楽器演奏を交えて交通安全のルールを学んでいきます。

一緒に歌ったりクイズに答えたりしながら
交通安全のきまりを再確認していきます。

今日の約束は3つ☆
1、道路から飛び出さない。
2、車のそばで遊ばない。
3、チャイルドシートやジュニアシートに乗る。
「うんうん!守っているよ」

自分の生活や経験と照らし合せながら真剣に聞いていました。

ご家庭でも登降園時やお出掛けの際、
親子で交通安全の約束を思い出し、話し合っていただけたらと思います。

そして最後は、大好きな♪パプリカの曲でした。

みんなで歌ったり踊ったりして楽しかったね。

JAFの皆さん、今日はありがとうございました。
16:29
2020/01/15

震災集会

| by:主担
今日は、「震災集会」がありました。

いつも絵本の読み聞かせをして下さっている先生からお話を聞きました。
あおぞら組は当時の映像を見せていただいたり、震災に遭い、小学校に
入学できなかったお友達のお話を聞かせていただいたりしました。


うさぎ組といちご組は絵本のお話を読んでいただきました。


もうすぐ、震災から25回目の1月17日を迎えます。
今ある命に感謝しながら、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
そして、大切な命を守るために自分たちができる防災について、
もう一度見直す機会にしたいと思います。
16:06
2020/01/14

昔遊び、楽しかったよ!

| by:主担
今日は、昔遊び研究会「このゆびとまれ」の皆さんに来ていただきました。

はじめに「手品」を見せていただきました。
唐草模様の中から獅子舞が登場し、みんな大喜びです絵文字:笑顔


次は「まり(ボール)遊び」です。
うさぎ組は「ボールを落としてキャッチ」に挑戦です。少しずつ
コツを掴んできて上手にボールをキャッチできるようになりました。


あおぞら組は、「まりつき」に挑戦です。何度か挑戦すると
「1回、2回、3回・・」と続けてつけるようになってきましたよ。


いちご組は「コロコロボールキャッチ」です。
「コロコロ・・・キャッチ!!」とうまくキャッチし合いながら遊びました。


「このゆびとまれ」の皆さんが、手作りの「折り紙こま」「丸紙こま」
を持ってきてくださいました。
手でくるっと回すととてもきれいな模様が見られます。
みんな夢中で回していましたね絵文字:泣く


お礼に、みんなで作った「キーホルダー」をプレゼントしました。


「このゆびとまれ」の皆さん、
子供たちが楽しめるよう、毎回いろいろな遊びを考えて下さり、
ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いいたします。
寒い季節ですので、お体をどうぞお大事になさってくださいね。
15:29
12345