QRコード

QRコードを使って携帯サイトに
アクセスできます
 
COUNTER176618

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立玉津第二幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

今年度の取組み
「心を動かし つながろう!
 たまつの自然・たまつの地域


令和2年度 園児募集について
<申込書配布>令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
    午後2時~4時(ただし、土曜、日曜は除く)
※15日は代休のためありません
<受付日>令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
    午後2時~4時(ただし、土曜・日曜は除く)

           <入園児>
3歳児:平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
 ☆今年度の途中入園児も随時募集しております☆


☆質問や見学について☆
・質問がありましたらいつでもご連絡ください。
・見学はいつでも可能です。
(日程をお知らせしますので、来園前にご連絡ください)

☆10月のみんなの幼稚園について  
23日(水)9:30~11:30
絵具で遊ぼう
<持ち物>上靴、タオル、コップ、水筒、帽子、出席カード、着替え
  
※どなたでも参加できます(申込不要)
※開始時間までの間、園庭や保育室で遊んでお待ちください。


★連絡先  神戸市立玉津第二幼稚園
Tel & Fax (078)912-5771
 

日誌

玉津第二幼稚園だより
12345
2019/10/18new

お別れ会をしたよ☆

| by:主担
今日は実習生の先生のお別れ会でした。
ゲームやお話を用意してくださって、みんなで楽しい時間を過ごしました。


お兄さん先生、お姉さん先生に伝えたいことがいっぱい!!
「一緒に遊んでくれてありがとう」
「かくれんぼが楽しかった」
「ゾンビごっこが楽しかった」
「お弁当を一緒に食べてくれてありがとう」

自分なりの言葉でたくさんの「ありがとう」の気持ちを伝えました。

お兄さん先生、お姉さん先生、4週間ありがとうございました。
きっと素敵な先生になられることと思います。お勉強、頑張ってくださいね。
19:03
2019/10/17new

秋の実りがいっぱい!

| by:主担
冷たい風が吹くようになり秋の訪れを感じます。
「何でこんなに寒いん?」「秋が来たってことだね」と、
子供たちも季節の変化を肌で感じているようです。

さて、おひさま畑の秋の実りを発見しました。

何かなぁ?

何か分かりますか?
「キラキラ光って宝石みたい」
「何でこんなにきれいなの?」

「ザクロだって。食べれるんだって」
「どんな匂いがするのかな?」

興味津々の子供たちです。
降園時にお家の方と味見をして、
「酸っぱいし甘い!」と感激していましたね。
幼稚園の間に沢山の自然に触れて収穫の喜びを経験する中で、
食べる楽しさ、美味しさを味わっていきたいと思います。

秋空の下、運動会遊びも楽しんでいます。
「白チームの勝ち!」

その時の人数に合わせてルールを決めたり変えたりして
自分たちで遊びを進めています。
うさぎ組も一緒に遊びに入り、帽子取りやしっぽ取りにも挑戦しています。
一学期から積み重ねてきた異年齢児での関わりも活発になってきました。

そして、大好きな実習生のお兄さんお姉さんと遊べるのも明日で最後。

実習生が楽しいお別れ会を企画してくれています。
楽しみに登園してくださいね。
16:03
2019/10/17new

にっこにっこ玉にっ子☆運動会パート2

| by:園長

お待たせいたしました。運動会パート2をお送りします。

全園児&保護者&お客様「あつまれフルーツ」
みんなでフルーツの玉をかごに集めました。


おうちの方やお客様も沢山ご参加くださいました。

子供たちが身を乗り出して応援していました。
皆さんの頑張りのお陰で、同点勝利になり大喜びの子供達。
とっても白熱した、いい勝負でしたね。

あおぞら組「ねらってとるぞ」

真剣な表情と機敏な動きに、釘付けになりました。
取っても取られても、一生懸命戦った後の子供たちは
とてもいい顔をしていましたね。
悔し涙を初めて経験した遊びでもありました。

うさぎ組「ちからいっぱいはしろう!」

ゴールで待っているあおぞら組のところまで一生懸命走りました。
あおぞら組からキラキラのやったー旗をもらって嬉しかったですね☆
お客様に旗をいっぱい振って見せてくれたうさぎ組の笑顔もキラキラでしたね。

<お客様の意見より>
・子供たち頑張ってました。元気をもらいました。
・年長の子が年少の子を補助する沢山の場面を見て、
 日々の活動の中での学びは大きいと思いました。

あおぞら組「ゴールめざしてつなげよう」
1、2回戦は大玉ころがしです。

大きな玉を操るのは難しいけど大好き☆
たくさん遊び、日に日に転がすのが上手になっていきました。

3、4回戦はリレーです。

友達と力を合わせて、バトンをつないで走りましたね。
子供たちのひたむきな姿に沢山の声援が届きました。
バトン渡しの時や待っている間も
「頼んだよ!」「頑張って!」「次は勝つぞ!」など、
色々なつぶやきが聞こえてきます。
”力を合わせて最後まで諦めないぞ”という
子供たちの思いが溢れていて遊ぶ度に成長を感じました。

<お客様の意見より>
・子供たちが楽しそうに元気いっぱいの姿を見て、とても感動しました。
・同時にいろんなことにチャレンジできる力強い姿に感心しました。
・5歳の役割が色々とあり、さすが!と思わせる場面が多々ありました。

全園児「わんぱく戦隊アソブンジャー」

心も体も弾ませ、体を存分に動かして、元気いっぱい踊りました。
園庭にポンポンの花が咲いてきれいでしたね。

<お客様の意見より>
・子供たちの笑顔がとっても素敵でした。
 台風の影響で1日遅れの開催となりましたが、素晴らしい運動会でした。

たくさん頑張ったので、ピカピカの金メダルのプレゼント!

おうちの方からの温かなメッセージも書いてあり、
世界に一つの金メダルです。
嬉しそうにいつまでも見ていました。

当日は欠席もなく、全園児で運動会を楽しむことができました。
おうちの方が健康管理に気を付けてくださり、
子供たちを毎日温かく見守り励ましてくださったおかげですね。
沢山ご協力くださいまして、ありがとうございました。

来賓の皆様も、朝早くから子供たちに温かい声援や拍手をいただき、
感謝いたします。ありがとうございました。


08:00
2019/10/13

にっこにっこたまにっこ☆運動会 パート1

| by:主担
台風で延期になった運動会。
みんな、やる気満々で登園してきました。

オープニングは、火炎太鼓!

「ヤー!」のかけ声も気合にあふれています。

うさぎ組の鳴子、張り切って出てきました!

しっかり地面を踏んで、力強く踊ります。

いちご組はポンポン。
駆け抜けたかと思いきや、戻ってきて太鼓ダンス!

太鼓や鳴子の音に気持ちが上がり、ノリノリでかわいかったですね。
全園児でにぎやかで華やかな火炎太鼓になりました。

<お客様からの意見より>
・迫力のある「たまにっこ火炎太鼓」本当に感動しました。
・打ち進めるほど音が揃い、迫力を感じました。
・「絶対に成功させるぞ」という子供たちの気持ちが伝わってきました。
・3歳、4歳、5歳の持ち味を生かした内容で工夫がありよかったです。

リズム「なかよしコック3きょうだい」
コックさんがおいしいお料理を作るよ。

フライパンに入れたポップコーンがはじけて、あふれそう!ふたをしよう!
みんなで力を合わせてカラスもやっつけたね。
みんなの気持ちが一つになって、空いっぱいにバルーンが広がりました。

うさぎ組「はじめてのおつかい」

色々な障害物を乗り越えて嬉しそうにお買い物に行きましたね。
くじ引きの中身をのぞいて必死に選ぶ姿が微笑ましかったです。
「お買い物!大成功☆」

<お客様の意見より>
・4歳児のサポートを進んでする5歳児の姿を見て、
 お互いのことを”大好き”と思っている気持ちが分かり、
 そう思える今日までの保育の積み重ねを感じました。
・皆が楽しそうに、元気いっぱいの姿を見て感動しました

いちご組「どっちが好きかな、よーいドン」

運転も上手にできたよ。
広い園庭を嬉しそうに走っている姿が可愛かったですね。

~パート2に続く~
15:42
2019/10/10

気持ちのよいお天気だね

| by:主担
今日はとってもいいお天気でしたね。
みんなで運動会ごっこをしました。


真っ青な秋の青空にあおぞら組の太鼓が鳴り響きます。
「ドン!ドン!」みんなの気持ちが揃い、
音が揃い、とても迫力があります。

音楽や太鼓にリズムに合わせて、うさぎ組といちご組の登場!
うさぎ組の鳴子、いちご組のポンポンも元気いっぱいですよ。


運動会がんばるぞ!「ファイト!オー!!」
お家の皆様、子供たちのがんばる姿をどうぞお楽しみに☆

今日は子供たちが転んでもいたくないようにと、
お家の方々が石拾いをしてくださいました。

いつもご協力ありがとうございます☆
子供たちの心の準備も着々と進んでいます。
お天気が心配ですが、無事、運動会ができますように・・・。

☆追伸☆

今、教育実習でお兄さん、お姉さん先生が来てくださっています。

毎日10分程の実習を頑張っています。
今日は絵本を読んでもらいましたよ。
子どもたちは、元気一杯に一緒に遊んでくれる
若さ溢れるお姉さん先生お兄さん先生が大好きです。
運動会ごっこでも、子供たちの頑張る姿を一緒に見守りながら
道具の準備や片付けなどを手伝ってくれています。

皆で元気に運動会の日が迎えられるといいですね☆
18:27
2019/10/08

いい天気になりますように☆

| by:主担

週末の天気が心配されていますね。
今日も朝から曇り空でしたが、
子供たちは自分の荷物を遊戯室に運び、元気に遊び始めました。

♪わんぱく戦隊アソブンジャー♪

手足の曲げ伸ばしに意識して、体を伸び伸びと動かして楽しんでいます。

「おつかいごっこしよう!やったー!大成功!」

あおぞら組もできることを手伝いながら
大好きなにこにこ仲間を応援します。

遊びの前後には、あおぞら組がアナウンスします。
「ぼくは、みんなでコックさんをするときが大好きです」

今日楽しんだことや運動会の見どころを
自分の言葉でそれぞれが工夫して伝えてくれます。

そうしている間に、雨が止んだよ☆
「やったー!運転するよ~!プップー!」

いちご組がパフリングのハンドルを持って出発!
先生の声や音楽をよく聞いて赤信号で上手に止まりますよ。
広い園庭で走ることが大好きです。
こけたりぶつかったりすることも少なくなってきて
身体も大きく、強くなってきていることが分かります。

「帽子取り!ヤー!!!」すごい迫力のあおぞら組。

いちご組が真剣に見入っています。

今日の帽子取りは引き分け!
この頃、皆がグングン力を付けてきているので毎日接戦です。
勝ちたい!強くなりたい!という気持ちが強くなり、相談タイムにも力が入ります。
「どんな相談をしたのですか?」と尋ねても
「内緒」となかなか教えてくれません。
友達と力を合わせるうれしさや楽しさを感じながら、
頭も心も体も存分に動かして遊んでいるあおぞら組です。

点数を入れることも大好きです。「1点!2点!」

友達と代わり合いながら、遊びを進めていますよ。

このように、友達と考えたり試したりしてきたルールを分かり合い、
友達と応援し合う中で、お家の方に見ていただきたい気持ちが大きくなり、
”運動会”を少しずつ意識し始めています。

明日は可愛いプログラムをお渡ししますね。お楽しみに☆
17:52
2019/10/03

みんなで火炎太鼓をしたよ

| by:主担

今日は、待ちに待った、いっき先生との太鼓セッションの日でした。
朝から何度も「何時に来るの?」と時計を気にして
”ピンポーン”とインターフォンが鳴ると、全員で門に走っていきました。

まずは、あおぞら組との秘密練習の時間☆
先生に見ていただきたいところをアピールします。
「足がすごく強くなってきました」
「手のエレベーター(上げ下げ)を頑張っています」
「ヤーのポーズがすごくかっこいいので見てください」と
丁寧な言葉で、目を見て懸命に話しています。

先生が「へぇ!すごいね、楽しみだよ」と、笑顔で受け止めてくださるので
知ってほしい気持ち、伝えたい思いが膨らんでいきます。
では、聴いていただきましょう!「火炎太鼓」

「そーれ、ヤ!」元気のいい声にピンと伸びた腕と背中!
いつもより気合が入っています。

先生が「もっとかっこよくなるには」を分かり易く話しながら
実演したり一緒にセッションしてくださるので、
みんな目を輝かせながら張り切って挑戦しています。

沢山太鼓を叩いた後は、「見て!頑張りマメができたよ!」

「先生って何歳から太鼓をしているの?」と、
知りたいことも伝えたいことも沢山ありましたね。

あおぞら組の迫力のある音を聴いて、うさぎ組といちご組もやってきました。
大好きな一気先生のことを熱く紹介するあおぞら組。
「先生は太鼓の名人です」
「先生の太鼓は雷みたいにすごいよ。小さい組はびっくりします」
「先生が太鼓を鳴らすと地面が揺れてすごいよ」
「先生の太鼓が鳴ると、町中がびっくりするよ」

あおぞら組の熱い気持ちを受けて、うさぎ組もいちご組もやる気満々!
「見てください!」「ヤー!」

先生から「よいやさ、よいやさの声がかっこよかったよ!」
「かわいく踊れていたよ」と、沢山ほめていただき、にっこにっこ☆

最後は先生が演奏を聴かせてくださいました。

「それ!」
「!!!!!かっこいい☆」

みんな真剣に見入っていました。
「何か、速く走れそうな気がする・・・」可愛い感想ですね。

最後に、思ったことやお礼を伝えながら握手☆

「手があったかかった」「大きくてあつかった」など、
先生の温かさと優しさに触れた子供達でした。

玄関まで、みんなで先生をお見送りします。

「運動会に来てね。太鼓がない日は遊んでね」
「雨降ってるから気を付けてね」

大好きな火炎太鼓を褒めていただき、本当にうれしそうな子供たちでした。

子供達のために時間をつくり、協力してくださったこと、
本当にありがたく感じています。
先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。
15:31
2019/10/02

たまにっこ安全・安心マップ

| by:園長
お家の方が作ってくださった”たまにっこ安全・安心マップ”

「みんなが元気に遊べるように作ってくれたんだよ」と知らせると
興味津々で見ているあおぞら組。

「イズミヤがある!」「小学校も見える」
「イズミヤのところは車が多いですって書いてるよ」
「いつも車いっぱい走ってるの知ってる」
「ここは、雨の時に水たまりになりますって書いてるよ」
「そしたら危ない」など、お家の方からの情報を知らせると
その場所をイメージしながら真剣に聞いています。

「前に小学校に行ったときのバスはこの道を走ったんだよ」と道を辿りながら
「この道は夜は電気が少ないって書いてるよ」と伝えると、
「早く家に帰らないとあかん!」と、自分にできることも考えています。

「マクドナルドもあるよ」「でも幼稚園にはマクドはないよね」
「あおぞらマクドがあるから幼稚園にもマクドのマークも書けるよ」
「幼稚園の迷路(マップ)には消火器も書くねん」
「消火器、イズミヤでも見つけたよ」「じゃあ、ここにも消火器の絵がいる」
など、自分たちで幼稚園マップを作ろうと張り切っています。
どんな”安心・安全マップ”ができるか楽しみです☆

お家の方が取り組んでくださったことを、
子供たちの関心と防災意識につなげていきたいと思います。
14:54
2019/10/01

みんなで遊ぶと楽しいね☆

| by:主担
3学年で玉入れをして遊びました絵文字:笑顔

4歳児がカゴを狙って玉入れ勝負をした後は、
3歳児いちご組が果物ヒーローに変身。
たくさんのフルーツ(玉)をかごやお皿に集めました。
違う学年が頑張っている時には、みんな真剣に見ています。
(4回戦にはお家の方も登場予定ですよ。)

みんなで遊ぶ「なかよしコック3兄弟」のお話遊びも大好きです。
お料理名人のコックさんは、どんな料理でもおまかせおまかせ☆
でも、コックさんが大切に育てている野菜を狙うカラスたち・・・。
いい匂いに誘われてやってくるカラスを追い払う方法を考えて色々と試しています。

鋭い目つきで迫力満点のあおぞら組のカラスに
「カラスこわい~~!」と、始めは怖がっていた3、4歳児でしたが、
やられるときも本気で表現することを楽しむ5歳児と関わっているうちに
3、4歳児のコックさんも本気になっていきます。

びっくり作戦に大声作戦、今日は「ぐるぐる作戦」を考えました。
早速やってみましょう!
「目を回すぞ~!ぐるぐるぐるぐる~~~~」

「わぁぁ~!めがまわるぅ~~~」と
フラフラになって次々倒れるカラスに笑いが止まりません。
最後は大きなフライパンでやっつける作戦も飛び出しました。
みんなでコックさんの美味しい料理を守ることができるか、お楽しみに☆

そして今日のちゅうりっぷ組では、幼稚園探検を楽しみました。
「行ってきまーす!」「探検行くぞー!」「おー!」
お家の方と離れて、張り切って出発します。
保育室や職員室を覗き、リスやウサギにも会いに行きました。
「おはよう!」「何食べてるの?」「草食べてねー」

階段も手すりを持って上手に昇り降りすることができましたね。

途中でふとお母さんのことを思い出したのか、
「ただいまーって帰ろうか」というリクエスト。
急いでお家の方のところに戻り、ギューッと抱っこをしてもらうと、
嬉しそうに、一生懸命に、探検の話を始めました。
少しずつ幼稚園のことを好きになってくれるとうれしいです☆
また来月も楽しく遊びましょうね。

また今日は、保護者の方々と防災について考える機会をもちました。
まずは、災害用伝言ダイヤル体験です。
”伝言ダイヤル”、聞いたことはあっても未経験の方が多いかと思います。
実際に経験することで、伝言の聞き方や録音方法を知り、
有効な録音内容について考え合う機会となりました。

地域グループに分かれて危険な場所や
災害による被害が考えられる個所を出し合いました。

真剣に話し合う中で互いに教え合い、情報を共有しながら
マップ作りが進んでいきます。

今回頂いた意見をまとめて「たまにっこ安全・安心マップ」の作成を進めると共に、
幼稚園でも地域と協力し、最善の方法で子供たちの命を守れるように
災害への備えを整えていきたいと思います。

保護者の皆さん、ご協力くださり本当にありがとうございました。
17:52
2019/09/28

目を大切にしましょう

| by:主担
9月が終わり、明日から10月です。
9月のにこにこカレンダーのご協力、ありがとうございました。
「納豆ごはん食べてきたよ」「お母さんからクジラ列車の切符もらえたよ」などと、
嬉しそうに教えてくれました。
楽しく取り組めたやくそく(生活習慣)をぜひ続けていってくださいね。

<10月のやくそく>
☆いちご組のやくそく「座ってテレビを見ましょう」☆
テレビを見る時は、どこで見ていますか?
椅子や床に座って見ることでテレビから一定の距離が保てますね。
距離を置いて見ることで、目に良いことを話しました。

テレビが大好きなたまちゃんがテレビに近づいて立って見ていると・・・。
「テレビに近すぎ!」「もっとうしろだよ!」

「たまちゃんはどこでテレビ見たらいいのかな?」と尋ねると、
「椅子に座って見る!」「机のところで見る!」と、
たまちゃんに教えてあげています。

 寝転んだり、横になったりして見ていると目が疲れてしまうことを話すと
「お母さんが言ってたよ」と、
お家のやくそくを思い出していることが分かりました。
テレビを見る時の位置を決めて、大切な目を守りましょうね。

☆うさぎ組「テレビを見る時は離れて見ましょう」☆
「テレビを見る時はテレビの近くで見ているの?」と尋ねると、
「離れて見てる!」と、得意げに答えてくれます。
子供たちと大切なことをを確認していきます。

テレビから離れているにこちゃんと、テレビの近くのたまちゃん。
「だめだよ!近くで見たら!」と教えてくれます。
「どうして近くで見たらだめなのかな?」と尋ねると、
「お母さんが言ってた!」「目がチカチカするから!」と、口々に答えてくれます。

たまちゃんはどこでテレビを見るとよいのかみんなで考えました。
「お椅子に座って見る」
「床に座って見る」

大人でも、寝転んで見てしまうこともありますね。
でも、寝転んで見ると片方の目だけ疲れてしまい、
目が悪くなることも話しました。

どこの位置でテレビを見るのかをお家の方と決めて目を守りましょうね。

☆あおぞら組「テレビやゲームを見る時は、時間を決めて見ましょう」☆
さすがあおぞら組。
テレビやゲームをする時に離れて見ることは分かっていました。
では、テレビを見る時間は決めているのかな?考えてみましょう☆

時間を決めずにずっと大好きな番組を見ているたまちゃん。
「おさるのジョージー見てる!」「ドラえもんじゃない?」と、
自分の生活と重ねて考えています。
「だんだん目が疲れてきたよ。どうしてかな?」と尋ねると、
「時計が動いているからだ!(時間が進んでいることに気付いています)」
「ずっとテレビを見ているからだ!」と、しっかり答えてくれます。

「お家で目が疲れたとき、みんなはどうしているのかな?」と尋ねると
「目をギュッとしているよ」
「目のマッサージをしているよ」という答えにびっくり!
「目の体操」をしてくれた友達のまねっこをして、皆で目の体操☆

テレビを見る時間は、15分を目安にすることが良いことを伝えました。
「15分」の時間の流れが分かるよう、時計の針を動かしていきます。
「みんなの好きなアニメが始まって、CMになったよ。」(15分経ちました)
「休憩しよう!」
「CMが終わってまたアニメが始まったよ。もうすぐ晩ご飯の時間だね」
「だからもうテレビは終わりだね」
時間が進んでいくと、あっという間に9時!
みんなの大好きなクジラ列車の時間になりました。
「クジラ列車に乗らないと!」「もう寝る時間だ」
時計を見ながら自分の家での過ごし方を思い出したり気付いたりしています。

テレビやゲームをする時は「何分見たら 何分休憩する」を決めて、
自分で時計を見ながら区切りがつけられるくださいね。

10月10日は目の愛護週間です。
テレビやゲームの他にもスマートフォン見る時も時間を決めて、
家族みんなで、大切な目を守っていきましょうね。
10:16
12345
現在作成されているフォトアルバムはありません。