QRコード

QRコードを使って携帯サイトに
アクセスできます
 
COUNTER186063

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立玉津第二幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

<3点の情報資料紹介(3月23日)>
「感染症下における子どもの安全・安心を高めるために」
(公益社団法人日本教育会)
アメリカ学校心理士会から提供された資料を
日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳したものです。

コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

「子供学び応援サイト」(文部科学省開設)
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介するための
ポータルサイト(子供学び応援サイト)です。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

③「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう」
(「子供学び応援サイト」内特設ページ)
著名人お勧めの本や、読書関係団体の取組などを紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

<写真販売の日程について(3月19日更新)>
写真掲示:3月23日~ インターネット掲示
うさぎ組・いちご組の集金日:4月の始業式
※お釣りのないよう準備し、幼稚園にご持参ください


<新入園児保護者の皆様へ(3月18日更新)>
新型コロナウイルス感染症対策に伴い、
現在幼稚園を休園しております。入園式は予定通り行う予定です。
※内容や日程について変更になる場合もあります。
※入園式に関しては、詳細が決まり次第
本ページでお知らせします。


<保護者の皆様へ(3月13日更新)>
神戸市内において新型コロナウイルス感染症患者発生の報告があります。
お子様や同居の家族の方々において発熱の症状や、
保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
※今年度修了児の皆様も入学までの期間中に
何かあれば必ず幼稚園にご連絡ください

       
急遽変更が生じる場合がありますので、
毎日ホームページをご確認ください。(平日のみ)


新型コロナウイルス感染症対策の休園措置に関する情報は
下記をクリックしてご覧ください。
「心を動かし つながろう!
 たまつの自然・たまつの地域

令和2年度 園児募集について
3歳児:平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
 ☆途中入園児も随時募集しております☆
・質問がありましたらいつでもご連絡ください。
・見学はいつでも可能です。
(日程をお知らせしますので、来園前にご連絡ください)

☆みんなの幼稚園について 
日程が決まり次第ホームページでお知らせします。


★連絡先  神戸市立玉津第二幼稚園
Tel & Fax (078)912-5771
 

日誌

玉津第二幼稚園だより
12345
2020/03/27new

写真の集金について<提出日の追加>

| by:主担
昨日より、あおぞら組のみ写真の集金を行っております。
昨日は天気が良く、元気な子供たちの声が園庭に響きました。
少しの時間でしたが、広い園庭であそべてとても楽しそうでしたね☆

本日は、あいにくの雨ですので来週晴れることを願い、
写真集金日を次の通り追加いたします。
天候に合わせて、ご都合のよい時間にお越しください。
なお、兄弟関係の方は、始業式での集金でも構いません。

<写真集金日の追加>
30日(月)10:00~11:00 または 15:00~16:00
31日(火)10:00~11:00 のみ


09:14
2020/03/27new

幼稚園が素敵になるよ☆

| by:主担

お元気でお過ごしでしょうか?

幼稚園では、春休みを利用していろいろな工事を進めています。
どこを綺麗にしているか分かるでしょうか?
 ↓ど~こだ?

一階廊下の絨毯を全てはがしています。
次は何色の廊下になるのかな?
楽しみにしておいてくださいね。

~たまにっこのみなさんへ~
おげんきですか?
きょうは、はるのあめですね。
おさんぽも”ちょっとがまん”の いちにちになりますね。

ようちえんでは、ろうかのこうじをしていますよ。
つぎにようちえんにきたとき、きっとびっくりするね。
たのしみにしていてくださいね。


09:08
2020/03/26new

きれいになったよ!

| by:主担
今日も元気に過ごしていますか?
幼稚園では子供たちに会えることを楽しみに新年度の準備を整えています。

広い遊戯室もキラキラ☆ピカピカ☆
なんとたっぷりワックス2度塗りです!


では、次はクイズです。
ここはどこのお部屋でしょう??


答えは「ほけん室」です。
”たっぷりワックス2度塗り”をした後、
職員総動員で模様替えをしました。
フワフワ絨毯がいい気持ち☆

新学期の朝いるかや発育測定が楽しみになってきました。
春休みを終えて、きっと皆大きくなっているここと思います絵文字:笑顔

~たまにっこのみなさんへ~
みんなもおうちのおそうじやおかたづけをしていますか?
おうちがピカピカになると、きっときもちがいいですよ。
おやすみのあいだに、おもちゃをかたづけたり
おそうじをてつだったりすると、いいきもちになりますよ☆
とくいになった ぞうきんしぼりのわざ!をおうちのかたに
みせてあげてくださいね♪
11:58
2020/03/25new

写真販売ID変更について

| by:主担
下記の通りトップページでお知らせしておりました写真販売についてですが、
写真屋さんのトップページに記載されている通り、
イベントIDが変更されています。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

<写真販売の日程について(3月19日更新)>
写真掲示:3月23日~ インターネット掲示
あおぞら組の集金日:26日(木)・27日(金) 
   10:00~11:00または15:00~16:00
      (ご都合がつかない方は幼稚園までご相談ください)
うさぎ組・いちご組の集金日:4月の始業式
※お釣りのないよう準備し、幼稚園にご持参ください


12:53
2020/03/24new

今日も元気だよ!

| by:主担
ウサギのクロちゃんは今日も元気一杯!
朝、日向に出ると「早く出して~☆」と、大騒ぎです。

ゲージの髙い壁も、ピョン!と軽々と飛び越えるので、
先生たちと毎日追いかけっこ!

「あ~あ。今日も捕まっちゃった~」

自分の家に帰るとのんびりと過ごします。
子供たちのことを思い出しているのかな?
そんなクロちゃんにお手紙が届きましたよ。

「クロちゃん いつもありがとう」

幼稚園が休みの間も、友達や先生、
生き物たちのことを思い出してくれていることが分かって嬉しいです。

長い春休みに子供たちは随分慣れてきたのではないでしょうか。
お家の方々は大変だと思いますが、この休園期間を前向きに捉えて、
家庭でできる遊びを見付けてお子様と楽しんでくださいね。
カルタやトランプ、オセロも上手にできるようになっているかもしれませんよ☆

~たまにっこのみなさんへ~
きょうもげんきにすごしていますか?

ようちえんでは、せんせいも、ウサギのクロちゃんも、リスのふわりちゃんも
げんきモリモリですよ☆
クロちゃんがげんきなのは、おやさいをたくさんたべているからですね。
ふわりちゃんがげんきなのは、まいにち まわしぐるまでたくさんあそんで
はやくねているからですね♪

ふわりちゃんがなんじにねているか しっていますか?
なんと!!5じのゴジラれっしゃにのっていますよ。
みんなもきょうは、クジラれっしゃにのれるかな?
10:16
2020/03/23

お花がいっぱい!

| by:主担
楽しい3連休が過ごせましたか?

幼稚園の庭に、かわいいお花が咲いていますよ。


プランターの中ではチューリップが次々に大きな花を咲かせ始めました。
「みんなー!見てる~?みんなのお家のチューリップも咲いたかな?」

かわいいですね。
蜜がいっぱいでハチさんが喜びそう。
♪ハチハチブンブン~♪子供たちの歌声が聞こえてきそうです。

サクラの花もほころび始めました。

昨年、満開の桜の花の下で子供たちとお花見弁当をしたことが
昨日のことのように思い出されます。
4月、友達と一緒にポカポカ陽気の中でお花見ごっこができますように☆

~たまにっこのみなさんへ~
みんなのげんきなこえがきけて うれしかったよ。
おでんわにでるのが じょうずになってきましたね☆
ようちえんがやすみのあいだにも 
すこしずつ おにいさん、おねえさんになってきているのがわかりましたよ。

おうちでおてつだいをしたり、えほんをよんだりと、
たのしくあそんでいることがわかって、あんしんしました。
てあらい・うがいをわすれずに、げんきにすごしてくださいね。
14:16
2020/03/19

ひさしぶりの幼稚園!

| by:主担
今日は強風の中、荷物の受け取りをありがとうございました。

久し振りの幼稚園!
子供たちの終業を祝って届いた、たくさんの祝詞も飾られ
広い園庭に元気な子供たちの声が響きました。

「みんなに終業おめでとう!のお手紙が届いてるよ」と知らせると、
「うわ~」と、可愛い祝詞を嬉しそうに見ていました。
何よりも、久しぶりに先生や友達にも会えて、みんなとても嬉しそうでしたね。

久し振りに゛にっこにっこ☆玉二っ子!”の子供たちに会えて、
先生たちも元気もりもり!免疫アップにつながりました。
元気をいただいただけでなく、保護者の皆様から
素敵なプレゼントもいただきました。

心のこもった、アルバムに、子供たちの笑顔がたくさん詰まっていました。
1ページ1ページ大切に読ませていただきます。
お心遣い、本当にありがとうございました。

少し長い春休みとなりますが、どうぞお元気でお過ごしください。
そして何かあれば、いつでも幼稚園にご連絡くださいね。

☆たまにっこのみなさんへ☆
きょうは、うさぎぐみといちごぐみのみんなにあえてうれしかったよ。
みんなげんきそうでよかったです。
ひさしぶりに ようちえんであそんでたのしかったね。
ふわりちゃんや、くろちゃんも、みんなのこえをきいて
うれしそうだったよ。
4がつにおにいさん、おねえさんになったみんなに
あえるのをたのしみにしているね。
それまで、おうちでげんきにすごしてくださいね。

またおでんわしますね☆
15:35
2020/03/18

ご修了おめでとうございます

| by:主担
修了式を迎え、15日ぶりに子供たちが集まりました。

「久しぶり!元気だった?」「手紙書いてきたよ♪」
「見て!歯が抜けたよ!」と、
友達と嬉しそうに伝え合ったり抱き合ったりして再会を喜びました。

遊戯室で自分の椅子を見付けて座ると、
修了式の一連の流れを嬉しそうに聞いていました。
皆マスク姿でしたが、ニコニコしていることがよく分かります。
「じゃあ、修了式、楽しんで頑張るぞー!」「オー!」

ぶっつけ本番の修了式。
でもきっと、あおぞら組なら大丈夫!と、先生は信じていました。
 
「修了時が入場いたします」
背中をぴんと伸ばし、拍手で迎えられて花道を歩く姿は、
もうピカピカの1年生のようでした。

式が始まると、向いに座っている友達やお家の方の顔を嬉しそうに見ていましたね。
初めてとは思えない落ち着きっぷり。さすがあおぞら組!

 楽しみにしていた修了証書をお母さんに渡しに行くと、
"ぎゅっ"と抱きしめられ、温かい気持ちになりました。
「お母さん、幼稚園の間、いっぱいいっぱいありがとう!」 

幼稚園の思い出を振り返るにしては短い時間の修了式でしたが、
立派に成長した姿を見せてくれました。

☆あおぞら組保護者の皆様☆
本日はお子様のご修了おめでとうございます。
年長児全員でこの日を迎えられたこと、
修了式に関してもご理解とご協力を賜り感謝しております。
在園中には素敵な笑顔で幼稚園を見守ってくださり、本当にありがとうございました。
春休み中も、親子でゆったりとした温かな時間をお過ごしください。
在園児方々の参加は叶いませんでしたが、
思いが詰まったプレゼントを準備して下さっていました。
各ご家庭でゆっくりと幼稚園の思い出を振り返っていただければ嬉しいです。

~あおぞらぐみのみなさんへ~
ごしゅうりょう おめでとうございます
ひさしぶりに みなさんにあえて、せんせいたちはげんき もりもりになりました。
きょうのしゅうりょうしき、とてもかっこよかったですよ☆
おうじさまと おひめさまみたいに すてきでしたよ。

ひさしぶりに おともだちにあえて うれしかったですね。
つぎにおともだちにあえるのは いちねんせいの にゅうがくしき!
きゅうしょくややすみじかん、たのしいことが たくさんまっていますよ。
おべんきょうのじかんは、あたまでじゆうにかんがえるのが
とてもたのしいですよ☆

げんきいっぱい!にこにこえがおと
やさしくてつよいこころをだいじにしてくださいね。
そして、またようちえんにあそびにきてね。まっています☆

☆在園児保護者の皆様、地域の皆様へ☆
本日、無事に修了式を迎えられることができました。
全員が元気に揃い、幼稚園に元気な子供たちの声が響きました。
次に幼稚園に集える日が、一日も早く迎えられることを願っております。
皆様も、お体大切にされてください。

なお、在園児の保護者の方は
荷物引取り日の時間内に幼稚園にお越しください。

☆たまにっこのみなさんへ☆
きょうは、あおぞらぐみの「しゅうりょうしき」でしたよ。
あおぞらぐみさんは、とてもかっこよかったですよ。
あしたは、いちごぐみ、うさぎぐみのみんなが
ひさしぶりにようちえんにくるひです。
せんせいたち、ふわりちゃん、くろちゃんが
みんなにあえるのをたのしみにまっていますよ。
13:52
2020/03/17

明日は修了式

| by:主担
皆さん、お変わりありませんか。
今日は、とってもいいお天気でしたね。
明日は、あおぞら組の修了式です。
朝から先生たちは、遊戯室の準備をしました。
少し、紹介しますね。
遊戯室には、お花の道を作ったり飾ったりして、
とってもいいにおいがしていますよ。



明日、このアーチをくぐって入場します。
笑顔いっぱいでくぐってね。


あおぞら組のみんな一人一人にとって、素敵な一日になりますように。
修了児の保護者の皆様、よろしくお願いします。

~たまにっこのみなさんへ~
あしたは、いよいよあおぞらぐみさんのしゅうりょうしきですよ。
もうすぐあおぞらぐみのおにいさん、おねえさんは、
ぴかぴかのしょうがく1ねんせいになるんですよ。
いちごぐみとうさぎぐみのおともだちは、
あしたはおうちから「おめでとう」のきもちをおくってくださいね。

あおぞらぐみさんは、あしたひさしぶりにせんせいや
おともだちにあえますね。
みんなにあえるのをたのしみにしています。
きょうは、はやくねてあしたにそなえてくださいね。
16:58
2020/03/16

手洗い、うがい頑張っているかな?

| by:主担

お変わりございませんでしょうか?
今日は冷たい風が吹き、雨が降ったりやんだり不思議な天気ですね。
皆様お元気そうで安心いたしました。

2日後に迫った修了式。
出席はあおぞら組のみとなりますが、今の状況を考えると
友達と元気に会えることを喜び合う時間がもてるだけで
充分なのかもしれませんね。

各家庭お一人のみの参加で修了証書授与が主の修了式となりますが、
お家の方々がご理解くださり、当日を心待ちにしてくださっていること、
心より感謝しております。

元気なあおぞら組にお会いできることを
職員一同、楽しみにしながら準備を進めております☆

修了式まであと2日。

~たまにっこのみなさんへ~
きょうはビュービューかぜですね。
さむいけれど、かぜをひかないようにしてね。

いちごぐみさん、おうちでなにをしていますか?
おうちのかたにたくさん あまえんぼうしているのかな?
ようちえんがはじまるまでに、たくさんあまえんぼうしていてね。

うさぎぐみさん、なにをしてあそんでいますか?
おうちのかたの おてつだいをたくさんしているのかな?
おてつだいをがんばったときには、おうちのかたに 
たくさんのギューをしてもらってね☆

あおぞらぐみさん、げんきそうなこえがきけて うれしかったよ。
あと2かいねたら、ようちえんとさようならのしき、しゅうりょうしきがあるよ。
すこしのじかんだけど、だいすきなおともだちとあえるのが うれしいね☆
てあらい、うがいをしっかりして、げんきにこられるようにしていてね。

「あおぞらぐみがようちえんにくるの?やったー!!」

「いいこにしてまっているね」くろちゃんより


13:05
12345