神 戸 市 立 太 山 寺 幼 稚 園
 

お知らせ

~園庭開放のお知らせ~
コロナウィルス感染対策により、みんなの幼稚園はお休みしていますが、
下記の日程で園庭を解放します。ぜひ、遊びに来てくださいね!

日 時 :① 7月14日(火)11:00~12:00
      ② 7月16日(木)11:00~12:00

場 所 :神戸市立太山寺幼稚園 園庭(芝生付近・砂場)
対 象 :未就園児親子
 
〇門を入られる際は、インターフォンでお知らせください。
〇雨天は中止です。
〇砂場横の受付に記名し、消毒液をご使用ください。
〇保護者の方が責任をもってお子さんを見てください。
 (保育中につき、教師は一緒に遊ぶことができません)
〇園舎内には、入ることができません。
 (トイレ使用の際は声をかけてください)
〇使ったものは、片付けまでお願いします。
〇出入りの際は、安全管理上、必ず施錠を確認してください。


~保護者の皆様へ~
いよいよ、幼稚園が再開されます。
しばらくは隔日登園となりますが、子供たちと一緒に環境を考えながら
楽しく環境作りをしていきたいと思います。
保護者の皆様には、引続き、毎日の体温計測をお願い致します。

教育委員会のホームページも随時更新されます。ご覧ください
     神戸市教育委員会


◎お願い
戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

お知らせ

✿令和2年度 園児募集について✿
随時受付をしています。幼稚園までお問い合わせください。

入園に関するお問い合わせはこちらへ↓↓
太山寺幼稚園 (078)974-0021

みんなの幼稚園

今年度のみんなの幼稚園事業「にこにこクラブ」について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
1学期は実施しないことになりました。
再開については決まり次第こちらに掲載いたします。
    みんなの幼稚園(にこにこクラブ)についてのお問い合わせ 
電話・FAX 974-0021                     
 
太山寺幼稚園の子供たち
12345
2020/07/03new

地震避難訓練

| by:担当
今日は、地震が起きたことを想定した避難訓練をしました。
すみれ組では、防災頭巾が近くに無い時に、何で大切な頭を守ることが出来るのか、みんなで考えてみました。

「何がいいかな?」「いいものないかな」

保育室で遊んでいる時にすぐ近くにある物の中から探します。

「これどう?」「あ!これ固くていいね」
そして、いろいろと試してみて絵本やカゴ、着替えを入れている袋など、一人一人が自分で選びました。


実際に避難する時も、それを利用して頭を守りながら無事に逃げることが出来ました。

初めて避難訓練を経験するさくら組も、防災頭巾をしっかり被って逃げました。
みんな騒いだり走ったりしないで、落ち着いて避難訓練に参加出来たね絵文字:良くできました OK

安全な場所まで逃げてから、お家の人のお迎えを待ちます。

地震がいつ起きるのかは、誰にもわかりません。
いざという時に慌てないで行動できるように、こうした避難訓練の機会を大切にして、これからも続けていきたいと思います。
たった一つの大切な命を守るために、今日のことをしっかり覚えておきましょうね絵文字:笑顔
17:10
2020/07/01new

宇宙の探検隊!

| by:担当
今日はみんなで広い宇宙へ探検に行きました!

広い宇宙とは…先日、さくら組とすみれ組と一緒に作った
大きな紙に絵具で星をたくさん散りばめた宇宙です☆

その宇宙の中に、今日はクレパスでいろいろなものをかきました!

 
「ロケットに乗ってるんだよ」「ここに窓があるの」

 
「一緒に飛ぼう!」「わ~ぶつかる~~」

 
「この中にはね、宇宙人がいるんだよ」

子供たちは宇宙の世界にイメージを膨らませながら、好きな場所に好きなものを次々とかき込んでいきます。
時にはクレパスの箱を抱えて場所を移動しながら、ぐんぐんかく姿は、まさに「宇宙の探検隊」です!!

友達と一緒に、物語を作りながらかくことを楽しんでいる姿も見られました絵文字:笑顔

「もっとかきたい!」「続きは裏にかこうよ!」と、今日の時間だけでは子供たちの意欲と想像力は尽きません!まだ完成は先になりそうです。
どんな宇宙が広がっていくのか…続きが楽しみです絵文字:星
14:29
2020/06/17

大収穫!!

| by:担当
今日はタマネギとジャガイモを収穫するために、みんなで学習園まで行きました。
ドーナツ池のオタマジャクシが大きくなっていたよ!

「いるいる!」「こっちにも泳いでるよ」「かわいいね」

軍手をはめて、みんな準備はばっちり!「さあ、収穫作業の始まりです。
手で土をかき分けて掘っていくと…コロコロジャガイモが出来てたよ!
  
「あったよ」「ほらこんなにいっぱい」

続いてタマネギ畑へ移動すると、頭の先が見えているタマネギ発見!
  
「ここにあるよ」「抜けるかな~う~ん!!」「とれた!」

 
「わぁ!なんだ?!ヒゲみたいなのがいっぱいだ!」

 
「大きいタマネギとれたよ!

みんなで力を合わせて、こんなにだくさん獲れました!
大収穫に大満足の子供たちでした絵文字:笑顔
 
13:41
2020/06/16

大きくなってる!

| by:担当
梅雨に入ったけれど、今日もいいお天気絵文字:晴れ
こんな日は裸足になって砂場での遊びが盛り上がります!
 
「もっと大きくしよう」「こっちにも道ができたよ」

 
「ここからお水いれてみよう」「あーこっちから出てきた!」

6月の初めの頃は、年長児の様子を見ていた年少さくら組の子供たちも
どんどん、遊びがダイナミックになってきました!

たっぷり遊んだ後、みんなで一緒にツバメの巣の様子を見に行ってみると…
 
「大きくなってる!!」「もうお家の中がいっぱいだね」
前回見に来た時よりも、赤ちゃんツバメがぐんと大きくなっていてびっくり絵文字:重要
親ツバメが飛んでくると、大きな口を開ける様子がしっかり見えました。
飛び交うお父さんツバメとお母さんツバメの姿を見ていた子供たち。
ツバメになって、広い運動場を気持ちよさそうに飛んで帰りました絵文字:笑顔

18:01
2020/06/15

すみれ組の今日からスタート!

| by:担当
年長すみれ組は今日からスタートする事が2つありました!

1つ目はお弁当です♪
待ちに待ったお弁当開始!
お弁当を食べるその前に…素敵な物を製作しました。
 
 
透明のボードの縁に、好きな絵を書いていきます。
これが何かわかるかな?

正解は飛沫感染予防のための、透明のつい立てです!
子供たちのために、ボードも脚の部分も管理員さんが手作りしてくれました絵文字:キラキラ
自分たちで絵を描いたこのボードは、子供たちのお気に入りです♪
早速、お弁当の時に使いました。

透明だから、間につい立てがあってもお友達の顔が見えるね絵文字:笑顔
これからお弁当を食べたり、机で活動する時にたくさん活用していきます!

そして2つ目のスタートは竹馬です♪
先週から少しずつテープを巻いて作っていた竹馬。
  

ついに今日、全員完成しました!
 
早速みんなで裸足になって、竹馬に挑戦しました。
「絶対みんなで乗れるようになるぞ!!」「おー!」
やる気いっぱいのすみれ組です絵文字:笑顔
頑張った分だけぐんぐん上達する竹馬。
全員で乗れる日を目標に明日からも頑張ります!
16:53
12345

幼稚園連絡先

〒651-2108
神戸市西区伊川谷町前開860
電話 078-974-0021
 
アクセス
神戸市営地下鉄学園都市駅
又、伊川谷駅から
57系統 太山寺小学校前
バス停下車 北へ300m 
    
 

リンク

      

   神戸市立幼稚園のホームページ


      
         神戸市立太山寺小学校

 

教育委員会のページ

   
  育委員会だよりのページ
     
      すくすくプラン
   
    神戸市あいさつソング  
  絵文字:音楽ほら、つながった♪ 
あまゆ~ずの映像も見られます
 


 絵文字:音楽ほら、つながった絵文字:音楽 
【音源のみです】
 

ようこそ太山寺幼稚園HPへ

COUNTER318897
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて   神戸市立太山寺幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。