神 戸 市 立 太 山 寺 幼 稚 園
 

お知らせ



✿平成31年度 園児募集について✿
随時受付をしています。幼稚園までお問い合わせください。
<入園対象児>
4歳児:平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
5歳児:平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

入園に関するお問い合わせはこちらへ↓↓
太山寺幼稚園 (078)974-0021


みんなの幼稚園

就園児と保護者を対象にしています
どなたでも参加できます☆
初めて参加される方も、当日受付をさせて頂きます。
ぜひご参加ください

※駐車場はありません※
車での来園はご遠慮ください

    みんなの幼稚園(にこにこクラブ・りすクラブ)についてのお問い合わせ 
電話・FAX 974-0021                     
 
太山寺幼稚園の子供たち
12345
2019/09/20new

秋の充実した一日!

| by:担当

 今日は近隣で育てられているヤギの〝ルパン”と〝フジコちゃん”に子ヤギが産まれたらしいと聞き、さっそくみんなで見に行くことにしました。

 
学校の外に新たに設置した横断幕の前で、はい、ポーズ!

  
空に向かってジャンプ!  青空が広がっていました。「きもちいいね~」

  
もう1つの目的、彼岸花は少し早かったようです。
コスモスも咲き始めていて、赤トンボやテントウムシなどの虫にも出会いました。

 
「これ、なんだろう?」
「キュウリ?」「ヘチマ?」
「ジャーン!正解は、カボチャでしたー!」
みんな、黄色い花が咲くんだね絵文字:笑顔

そんなこんなで、子ヤギのお家へ行ってみましたが・・・。
残念!今日は外に出ていませんでした。
また、見せてもらいに行くことを楽しみにしましょう。

 途中でお茶休憩絵文字:音楽

園に戻ってからは、畑仕事です
 キュウリの後に、ジャガイモの苗をそっと植えます

 ドーナツ池の隣の畑には、ダイコンの種をパラパラ
何度も経験しているので、優しく苗を植えたり種に土をかぶせる手つきも慣れたもの。収穫を楽しみに水やりも頑張りましょう(^-^)

 
そして、そして・・・。管理員さんに呼ばれて行くと、なんと管理員室の前に
ハロウィンの可愛いコーナーが出来ていました(^^♪
子供たちを楽しませようと、いろいろな案を出してくださる管理員さんたち。素敵ですね!!
週末、まだまだ日中は暑い日が続きますが、秋の充実した一日でした。
13:29
2019/09/19new

パラバルーンで遊んだよ

| by:担当
 
 今日は、小学校の体育館に行って、広い場所で体操をしたりパラバルーンで遊んだりしました。

 パラバルーンとの出会いは・・・。
「これ、なーんだ?広げてみよう!」
 
  
「パラバルーン?広げてみよう!」「わあ、大きいなー!」と友達と一緒にひろ
ながら、なんだかわくわく。「大きいぞ!」

   
「わあ、みんなの顔がまっか!」「大きく大きくふくらんだよ!」
 
   
「それ!みんなで山登り!」「あれれ・・・ぺったんこだー!」

ぺったんこになったバルーンに潜って一休みしたり、かくれんぼをしたりと、
パラバルーンで思いきり遊びました。
曲に合わせて揺らしたり回ったりすることも楽しいので、次は何かに見立てて遊ぼうと思います。
16:56
2019/09/17

花菜さん訪問

| by:担当

 今日は敬老の日にちなみ、地域の多機能型小規模居宅介護施設「花菜」さんを訪問し、交流を行いました。

 園児が到着すると、もう既に椅子に掛けて待っていてくださったおじいさん、おばあさんたち。笑顔いっぱいで「おはようございます!」と挨拶をしました絵文字:笑顔

  
手話で「犬のおまわりさん」を一緒に歌ったり、手遊びをしてふれ合ったりと
ふれ合いの時間を大切に過ごしました。

 
子供たちの手をしっかりと握りしめてくださったり、むぎゅ~っと抱きしめ合ったりして、みんな笑顔になります!

 全員と握手!
あっという間に楽しい時間は過ぎて、園児からはみんなで絵を描いたうちわを贈り、
施設の方からはハロウィンの袋に入ったお楽しみのプレゼントを頂きました。

また、行事や交流でお目にかかることもあると思います。
いつまでもお元気でいて下さるように、「またね!」と心を込めて挨拶をして帰ってきました。
園児にとっても、地域やご高齢の方とのふれ合いをすることで、心に感じるものがあると思います。貴重な交流の場をいただき、ありがとうございました。
13:16
2019/09/13

小束山幼稚園との交流

| by:担当
 今日は小束山幼稚園へ交流に出掛けました。
1学期の遊びを思い出してわくわくしながら、”ピンポーン”
元気いっぱい「おはようございます」と、交流の始まりです。

  
何だか楽しそう!すぐに遊びを見付けて一緒に遊び始めます。ザリガニ釣りも
小束山幼稚園のお友達が優しく教えてくれました(^-^)

  
あいにくの雨ですが、遊戯室には楽しそうなアスレチックが!年少児が平均台を渡る時には、お友達が優しく手をとって支えてくれる姿に、ほっこりします絵文字:良くできました OK

  
太山寺幼稚園では未経験の帽子とりにも興味深々!
体操やストレッチも一緒にして、たくさんのお友達の中で遊ぶ楽しさも感じていました。

 
そして、みんな一緒にお弁当です。近くのお友達とのお話も楽しくて、
同じ名前や同じマークの友達を見付けると目がキラキラしていました。

午後、やっとお日さまが顔を出したところで、なんとバスの時間…。
もっと遊びたい気持ちでいっぱいですが、また3学期に一緒に遊べることを楽しみに「ありがとう!」と出発です。
門の外まで見送りに出てくれた先生方やお友達。
とても楽しい時間をありがとうございました!
07:38
2019/09/10

にこにこクラブ&秋の生き物とのふれあい

| by:担当
 
 今日はにこにこクラブ(みんなの幼稚園)では、10月のミニ運動会に向けて
みんなでポンポンを作って踊りました!
  
虹色のポンポンをみんなで作ろう! 幼稚園のお友達もお助けマンです

 
できたてホヤホヤのポンポンを手に、みんなで体操!
思わず笑顔がこぼれます(^-^)

園庭では、いろいろな生き物との出合いもありました!
 
  
「みてみて!かわいいでしょ」なんと、トカゲの赤ちゃん絵文字:笑顔そっと手の平で包みます

  
「見て!大きなバッタ見付けた!」「赤ちゃんバッタも見付けたよ!」

自然いっぱい、子供たちはやはり生き物とのふれあいが大好きです。
18:00
12345
        インフルエンザ
    出席停止期間基準早見表
            
インフルエンザ出席停止期間基準.pdf

登園許可書
 
 RSS

幼稚園連絡先

〒651-2108
神戸市西区伊川谷町前開860
電話 078-974-0021
 
アクセス
神戸市営地下鉄学園都市駅
又、伊川谷駅から
57系統 太山寺小学校前
バス停下車 北へ300m 
    
 

リンク

      

   神戸市立幼稚園のホームページ

      
         神戸市立太山寺小学校

 

教育委員会のページ

   
  育委員会だよりのページ
     
      すくすくプラン
   
    神戸市あいさつソング  
     絵文字:音楽ほら、つながった絵文字:音楽
 

ようこそ太山寺幼稚園HPへ

COUNTER303859
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて   神戸市立太山寺幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。