神戸市立たまつ幼稚園

門    
      
教育目標>
こころ豊かでたくましい子供

◎明るく元気な子供 ◎思いやりのある子供 ◎素直に表現する子供

<重点目標>
 やってみよう もっとやりたい とことんやりたい

<学年目標>
(4歳児) 様々な環境に関わり、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう
(5歳児) 友達との関わりの中で、互いに認め合う喜びを味わう
 
ことりぐみのへや


おさんぽにゅーす1.pdf

おさんぽにゅーす2.pdf

おさんぽにゅーす3.pdf
        みてね~!
 
ここをクリックしてね
まいにち おはなしが
つづいているよ!

みなさん、こんにちは
きょうから、おはなしがはじまるよ


みなさん、このマークをしっていますか
そう!これは「たまつようちえん」のマークです
(むずかしいことばで、えんしょうっていいます)


あれ?たまつようちえんのマークから、
いちわのことりがぬけだしてきたよ

さぁ、このピンクのことりがいまからようちえんを
たんけんするよ

どんなはなしがはじまるのかな・・・
 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

令和3年度 園児募集について


<申込書配付日>
 令和2年10月 6日(火)~
             10月14日(水) 午後2時~4時
             【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】 
<  受 付 日  >  令和2年10月15日(木)~
             10月23日(金) 午後2時~4時
             【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】
        ※いずれも、たまつ幼稚園にて行います。
<  入 園 児  >
出合小学校、玉津第一小学校、高津橋小学校、枝吉小学校区に在住の、4・5歳児
 5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
  4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
   
    

令和2年の入園について
随時園児募集中

園対象児>
5歳児:平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児


*入園に関するお問い合わせはたまつ幼稚園までお願いします。
☎078-928-4724


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

♡子育て支援事業♡

預かり保育
  たまつ幼稚園では原則毎日預かり保育を行っています!
※夏季・冬季休業中の園閉鎖日及び土日祝日を除いてほぼ毎日

 〈内容〉好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 〈対象〉本園在園中の園児 
 〈時間〉原則毎日実施 
     朝                8:30~ 9:00   50円
     弁当日(月・火・木・金) 14:00~16:30  300円
     弁当なし日(水)     12:00~16:30  500円
     長期休業中         8:30~16:30  900円
                            ※全ておやつを含む


みんなの幼稚園『ひよこクラブ』
未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう♪

 〈内容〉製作、親子遊び、運動遊び、絵本読み聞かせ など
 〈対象〉0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
    ※3歳児のみの「ひよこクラブ」もあります
       
みんなの幼稚園の日程・詳細は
 クリックしてね「ひよこクラブ♪」


園庭開放『幼児のひろば』
地域の方に向けた『幼児のひろば』は現在、見合わせております。
7月6日より幼児のひろばを再開しましたが、感染症拡大防止のため、
しばらくの間、利用はたまつ幼稚園の園児とそのきょうだい関係に
限らせていただきます。
※暑さ指数(WBGT値)が高い場合は、中止とさせていただきます。


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

お知らせ(R2.8.28)


文部科学大臣からの緊急メッセージ
 新型コロナウイルス感染症の不安の中、正しく向き合うために、
文部科学大臣からメッセージが届きました。
「1感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」
「2学校(園)における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力」に
ついてのメッセージです。下記をクリックして、読んでください。

保護者や地域の皆様へ.pdf

差別や偏見でつらい思いをしたら相談窓口.pdf


*********************

神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の
報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、
発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、
幼稚園にお申し出ください


 

日誌

たまつニュース
12345
2020/10/26

"こどもお買い物Day"楽しかったね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日は楽しみにしていた"こどもお買い物Day"がありました。
PTAのお母さん方が、楽しいお店をたくさん用意してくださいました♪
朝からワクワクした様子で登園してきた子供たち。
ブレスレット屋さん、パッチンカエル屋さん、ドーナツ屋さん、紙コップロケット屋さん、千本引き屋さん などたくさんのお店屋さんが並び、
子供たちは、「早く行きたい~!」と口ぐちに言っていました。
園長先生からお店の紹介があり…

挨拶をしていよいよお店の開店です!

\PTAのお母さん方、よろしくおねがいします/



早速ほしいもののお店から並び、お金を払います。
「これください!」


「ブレスレットかわいい~!」


「次はどこのお店にいこうかな?」


どのお店も大人気です♪


買い物を終えた子供たちは、嬉しそうに買ったものを見せてくれました。
パッチンカエルや紙コップロケットで早速遊んでいました♪


感想を聞くと、

「いろいろなお店があって、楽しかった」「また行きたい」
など、自分の気持ちを友達と伝え合っていました。

またお家でも今日の話をお家の方に話したり、持って帰ったおもちゃで遊んだりして、過ごしてくださいね♪

PTAのお母さん方、子供たちのためにたくさん準備をして素敵な”こどもお買い物Day”を開催してくださってありがとうございました。
15:00
2020/10/23

こどもお買い物DAY、楽しみだね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
来週月曜日、PTAのお母さんたちが計画をしてくださった『こどもお買い物DAY』が開催されます。

今日はお買い物DAYに使うカバンに、絵を描いていました。


カバンは、PTAのお母さんたちの手作りになっています。
お金(チケット)を入れるポケットもついていますよ。性能バツグン!


お金(チケット)ももらって、「本当のお買い物だ!」と大喜びの子供たち。


今年度は、コロナでいろいろな行事が制限される中ですが、
たまつ幼稚園の子供たちの楽しい思い出が1つでも増えるように…という
お家の方の願いで、なかなか集まれない中でしたが、1学期から少しずつ準備をしてくださいました。


子供たちだけでなく先生たちも、とてもワクワクしています。
PTAの皆さん、月曜日はよろしくお願いします♪

****************

♪今週の預かり保育♪

「ことり組さん、一緒に遊ぼう!」と、預かり保育でも、ことり組のお兄さんお姉さんと遊ぶことが大好きなれんげ組の子供たち。
「どの色がいい?」と聞いて、一緒にぬり絵をしていました。


くみくみスコープ、どこまで高くコースを作れるかな?
「僕が倒れないように持っとくからね」「ボール転がしていいよ!」と、優しいことり組さん。



そして、今や預かり保育の名物となった、タイヤ転がしはまだまだ続いています!
タイヤ転がしはさらに発展して、『タイヤジャンピング大会』になっていました。


タイヤを積み木の上からコロコロと転がして…


転がってきたタイヤに当たらないように、みんなで一緒に「ジャンプ」!!


タイヤに足が当たってしまったら、後ろに行くというルールだそうです。
このあと、れんげ組の子供たちもたくさん参加して、おやつの時間になるまで、ずっと大盛り上がりでした。

おもちゃ以外にも、最近は遊ぶものを自分たちで作ることも楽しんでいます。
預かり保育の部屋に、色紙の棚がきました。
いろいろな色もありますが、キラキラや模様がついた色紙もたくさん置いています!好きな色紙を選んでね。


折り紙の本を見ながら、家を作っていたお友達。
「私も作りたい!」「作り方教えて!」と、みんなで家を作ったところ…


大きな街ができました!


よく見ると、お店屋さんや


ここは、預かり保育の先生のお家だそうです。
預かり保育の先生は4人いるので、4件あります♪


メンバーや人数によって、毎日違ったいろいろな遊びが展開されています。
来週の預かり保育も、お楽しみに!

****************

来週は、いよいよ今年度初めての園外保育があります。
親子で、秋見付けに出掛けますよ。
週末はゆっくり休んで、親子でパワーをためておいてくださいね。


体育館の裏の花壇に、菜の花の種を植えました。
時々、見に来てね。

15:57
2020/10/22

お芋のつるでこんな素敵な物ができたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

先日、みんなで芋掘りをしましたが、子供たちは芋についていた
ながーいつるを使って、今日はこんな楽しいことをして遊んでいました。

 

「みてみて、このお芋のつるこんなにながーいよ!」


「おいものつるで なわとびができるよ!」


「つるをまーるくすると・・・」
 

「ねえねえ、この冠すてきでしょ!」

 
こんな素敵なリースもつくれるよ!
リースに飾りをつけるとかわいいね!

芋のつる一つから、いろいろな遊びを考えられる子供たちです。
これからも秋の自然物を取り入れ、いろいろな遊びにつなげていき楽しんでいってほしいと思います。 
 

15:39
2020/10/21

こんな技を考えたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
運動会を経験し、新たなことに挑戦しようとする気持ちがより膨らんでいます。

好きな遊びでは、子供たちがいろいろな運動用具を使って、びっくりするような技を考えているので、紹介します。

「ホッピングで竹馬!」

ホッピングはバネがあってゆらゆら揺れますが、うまくバランスを取っています。

「大きい竹馬と小さい竹馬!」

高さが違う竹馬を左右に持って乗っています。ガタガタ揺れながら乗っていて、見ている方はドキドキしますが、子供たちは楽しそうです。

竹馬も新しい技がどんどん増えています。
足元に注目してください!
「反対前乗り」


「反対横乗り」


友達と一緒に工夫しながら、考えたことに挑戦する楽しさを、存分に味わってほしいです。
15:00
2020/10/20

ミニ運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は、れんげ組がミニ運動会をしました。
ことり組のお兄さんお姉さんたちが、お客様です。
 

れんげ組の子供たちが大好きな「サンマ・サンバ」
「ウッ!」のポーズを決めるところで気合いが入っていました。

ことり組のお兄さんお姉さんたちも、「お祭りドッキュン」を踊って見せてくれました。
「かっこよかった」「すごかった」と、れんげ組の子供たちは憧れの気持ちがふくらんでいました。
 

ダンスの中に出てくる、片手をピンと上に伸ばしながら、ケンケンでクルクルと回るところが楽しくて、「やってみたい!」と挑戦していました。
 

「最後に、サンマ・サンバをみんなで踊ろう!」
れんげ組、ことり組が一緒に園庭で踊りました。
青空の下、楽しく体を動かして、交流できました。
 
15:00
12345

カウンタ

COUNTER11306

お知らせ

「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」を
策定しました。
くわしくは、下記をご覧ください。

「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


広報こうべ8月号に、市立幼稚園再編の
記事が掲載されています。
 

リンク

神戸市 :
神出自然教育園:

神戸市立幼稚園のホームページ: 
教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/information/index.html
 

アクセス


JR明石駅・市営地下鉄西神中央駅より
神姫バス43系統
王塚台7丁目下車・東北500m

周辺の地図はこちらをご覧ください


 

幼稚園連絡先


〒651-2137
 神戸市西区玉津町出合字古瀬 183番地の5
 
 Tel:078-928-4724
 Fax:078-928-4724