神戸市立たまつ幼稚園

門    
      
教育目標>
こころ豊かでたくましい子供

◎明るく元気な子供 ◎思いやりのある子供 ◎素直に表現する子供

<重点目標>
 やってみよう もっとやりたい とことんやりたい

<学年目標>
(4歳児) 様々な環境に関わり、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう
(5歳児) 友達との関わりの中で、互いに認め合う喜びを味わう
 
ことりぐみのへや


おさんぽにゅーす1.pdf

おさんぽにゅーす2.pdf

おさんぽにゅーす3.pdf
        みてね~!
 
ここをクリックしてね
まいにち おはなしが
つづいているよ!

みなさん、こんにちは
きょうから、おはなしがはじまるよ


みなさん、このマークをしっていますか
そう!これは「たまつようちえん」のマークです
(むずかしいことばで、えんしょうっていいます)


あれ?たまつようちえんのマークから、
いちわのことりがぬけだしてきたよ

さぁ、このピンクのことりがいまからようちえんを
たんけんするよ

どんなはなしがはじまるのかな・・・
 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

令和3年度 園児募集について

随時募集中

園対象児>
出合小学校、玉津第一小学校、高津橋小学校、枝吉小学校区に在住の、4・5歳児
 5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
  4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
   
    

令和2年の入園について
随時募集中

園対象児>
5歳児:平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児


*入園に関するお問い合わせはたまつ幼稚園までお願いします。
☎078-928-4724


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

♡子育て支援事業♡

預かり保育
  たまつ幼稚園では原則毎日預かり保育を行っています!
※夏季・冬季休業中の園閉鎖日及び土日祝日を除いてほぼ毎日

 〈内容〉好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 〈対象〉本園在園中の園児 
 〈時間〉原則毎日実施 
     朝                8:30~ 9:00   50円
     弁当日(月・火・木・金) 14:00~16:30  300円
     弁当なし日(水)     12:00~16:30  500円
     長期休業中         8:30~16:30  900円
                            ※全ておやつを含む


みんなの幼稚園『ひよこクラブ』
未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう♪

 〈内容〉製作、親子遊び、運動遊び、絵本読み聞かせ など
 〈対象〉0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
    ※3歳児のみの「ひよこクラブ」もあります
       
みんなの幼稚園の日程・詳細は
 クリックしてね「ひよこクラブ♪」


園庭開放『幼児のひろば』
地域の方に向けた『幼児のひろば』は現在、見合わせております。
7月6日より幼児のひろばを再開しましたが、感染症拡大防止のため、
しばらくの間、利用はたまつ幼稚園の園児とそのきょうだい関係に
限らせていただきます。
※暑さ指数(WBGT値)が高い場合は、中止とさせていただきます。


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

お知らせ(R3.4.1)



文部科学大臣からの緊急メッセージ
 新型コロナウイルス感染症の不安の中、正しく向き合うために、
文部科学大臣からメッセージが届きました。
「1感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」
「2学校(園)における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力」に
ついてのメッセージです。下記をクリックして、読んでください。

保護者や地域の皆様へ.pdf

差別や偏見でつらい思いをしたら相談窓口.pdf


*********************

神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の
報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、
発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、
幼稚園にお申し出ください


 

日誌

たまつニュース
12345
2021/04/14new

幼稚園たのしいね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
昨日が入園式だったれんげ組さんは、今日が初めてお家の方と離れて過ごす1日でしたね。
ドキドキした表情で登園してきていたれんげ組さん。
「おはようございます」と挨拶をすると、みんなにっこりと笑ってくれて、ほっとしました。

朝は、ことり組さんとれんげ組さんで一緒に「ラーメン体操」を踊りました。
園庭で思いきり体を動かして気持ちよかったですね。


「一緒に踊ろう!」


「この体操おもしろいね」

園庭では、ごちそう作りをしたり、サッカーをしたり、長縄をしたり、自分の好きな遊びを見付けて遊んでいました。


「ケーキいかがですか」

明日からも楽しいことをたくさん見付けて遊びましょうね。

15:00
2021/04/13

ご入園おめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は第21回入園式が行われました。
今日からたまつ幼稚園のれんげ組になる21名の子供たち。
全員そろって、みんな元気に入園式に参加しました。

 

ことり組のお兄さん、お姉さんたちからの、お祝いのベル演奏がありました。
“これから仲良くあそぼうね”という思いで演奏し、素敵な音になりました。
れんげ組の子供たちは、じっと演奏を見ていました。

 
先生たちから、幼稚園の楽しいことを紹介しました。
「フープでみんなで電車ごっこができるよ!」
「空き箱を使ってロボット作り!」
「カメやメダカ、ウサギがいるよ」
「けがをしたら、保健の先生のところに来てね」

 
 
PTA会長様より、お祝いの言葉をいただきました。
温かいメッセージ、うれしかったですね。

 

入園式の後は、早速「遊びたい!」と元気な声が聞こえました。
ブロックで、長くつなげて道やサイコロを作っている友達もいました。
明日からいっぱい遊びましょうね。

 
 
15:00
2021/04/12

大きい組になったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は令和3年度1学期始業式でした。
名札や帽子の色、保育室の場所が変わり、「もうピンクじゃないんや」と年長組になったことを実感していました。

始業式では、新しい先生方の紹介もありました。
一緒に遊ぶのが楽しみですね!

ーーーーーーーーことり組では…ーーーーーーーーーーー

「これ、やってみたい!」
「いろいろな音が出るよ」


年少組の部屋にはなかった、キーボードに興味津々!
キーボードのボタンをいろいろ押しながら、音が変わったり、自動で音楽が流れたりすることを楽しんでいました。


「グループの名前を決めよう!」

グループの話し合いでは、約束したことが一つあります。
それは全員が納得するまで話し合うことです。

「どうやって決める?」


4つのグループ全部の名前が決まるまでには、とても時間がかかりましたが、
ジャンケンで決めたり、全員が「それがいい!」と思う名前が出るまで、いろいろな名前を考え続けたり…

それぞれに一生懸命考えていました。
決まったときは「めっちゃ時間かかったけど、決められた!」
とほっとしたような、嬉しそうな表情でした。

明日は入園式!ことり組の子供たちは、れんげ組さんと会えるのをとても楽しみにしています。みんなで何かお祝いができないかな…と考えたお楽しみもあります。

これから、ことり組みんなで、楽しいことをたくさん考えていこうね!


15:00
2021/04/09

準備ができたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

幼稚園ではみなさんを迎える準備が整いました!




元気に毎日を過ごしていますか?
みなさんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています。
月曜日、元気いっぱいで登園してくださいね♪
15:50
2021/04/08

預かり体操教室だよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
預かり保育では、「昨日体操教室行ってきてん!」の一言から
『預かり体操教室』が始まりました。

「こんなことできるよ!」


「足をピーンてするねん」
友達にコツを教え合ったり互いを見合ったりしていました。


「先生、10数えとって!」

ぐらぐらしながらも10まで続けて、10数え終わると、「つかれたー」と寝転んでいた姿が微笑ましかったです。


園庭でも体操教室は続きました。
跳び箱に挑戦!



「よし、跳べた!」

春休みは少人数の預かり保育になっており、とても和やかな雰囲気で過ごしています。
「預かり保育大好き」な子供たちです。
今年度もたくさん利用してくださるのを預かり保育の先生と共に待っていますね。

15:00
12345

カウンタ

COUNTER22903

お知らせ

「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」を
策定しました。
くわしくは、下記をご覧ください。

「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


広報こうべ8月号に、市立幼稚園再編の
記事が掲載されています。
 

リンク

神戸市 :
神出自然教育園:

神戸市立幼稚園のホームページ: 
教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/information/index.html
 

アクセス


JR明石駅・市営地下鉄西神中央駅より
神姫バス43系統
王塚台7丁目下車・東北500m

周辺の地図はこちらをご覧ください


 

幼稚園連絡先


〒651-2137
 神戸市西区玉津町出合字古瀬 183番地の5
 
 Tel:078-928-4724
 Fax:078-928-4724