神戸市立たまつ幼稚園

門    
      
教育目標>
こころ豊かでたくましい子供

◎明るく元気な子供 ◎思いやりのある子供 ◎素直に表現する子供

<重点目標>
 やってみよう もっとやりたい とことんやりたい

<学年目標>
(4歳児) 様々な環境に関わり、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう
(5歳児) 友達との関わりの中で、互いに認め合う喜びを味わう
 
ことりぐみのへや


おさんぽにゅーす1.pdf

おさんぽにゅーす2.pdf

おさんぽにゅーす3.pdf
        みてね~!
 
ここをクリックしてね
まいにち おはなしが
つづいているよ!

みなさん、こんにちは
きょうから、おはなしがはじまるよ


みなさん、このマークをしっていますか
そう!これは「たまつようちえん」のマークです
(むずかしいことばで、えんしょうっていいます)


あれ?たまつようちえんのマークから、
いちわのことりがぬけだしてきたよ

さぁ、このピンクのことりがいまからようちえんを
たんけんするよ

どんなはなしがはじまるのかな・・・
 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

令和3年度 園児募集について

随時募集中

園対象児>
出合小学校、玉津第一小学校、高津橋小学校、枝吉小学校区に在住の、4・5歳児
 5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
  4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
   
    

令和2年の入園について
随時募集中

園対象児>
5歳児:平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児


*入園に関するお問い合わせはたまつ幼稚園までお願いします。
☎078-928-4724


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

♡子育て支援事業♡

預かり保育
  たまつ幼稚園では原則毎日預かり保育を行っています!
※夏季・冬季休業中の園閉鎖日及び土日祝日を除いてほぼ毎日

 〈内容〉好きな遊び、絵本読み聞かせ、異年齢交流、おやつ など
 〈対象〉本園在園中の園児 
 〈時間〉原則毎日実施 
     朝                8:30~ 9:00   50円
     弁当日(月・火・木・金) 14:00~16:30  300円
     弁当なし日(水)     12:00~16:30  500円
     長期休業中         8:30~16:30  900円
                            ※全ておやつを含む


みんなの幼稚園『ひよこクラブ』
未就園児のみなさん!幼稚園の先生や友達と一緒に遊びましょう♪

 〈内容〉製作、親子遊び、運動遊び、絵本読み聞かせ など
 〈対象〉0歳児から5歳児までの幼稚園未就のお子様、保護者の方
    ※3歳児のみの「ひよこクラブ」もあります
       
みんなの幼稚園の日程・詳細は
 クリックしてね「ひよこクラブ♪」


園庭開放『幼児のひろば』
地域の方に向けた『幼児のひろば』は現在、見合わせております。
7月6日より幼児のひろばを再開しましたが、感染症拡大防止のため、
しばらくの間、利用はたまつ幼稚園の園児とそのきょうだい関係に
限らせていただきます。
※暑さ指数(WBGT値)が高い場合は、中止とさせていただきます。


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

 

お知らせ(R2.8.28)


文部科学大臣からの緊急メッセージ
 新型コロナウイルス感染症の不安の中、正しく向き合うために、
文部科学大臣からメッセージが届きました。
「1感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さない」
「2学校(園)における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力」に
ついてのメッセージです。下記をクリックして、読んでください。

保護者や地域の皆様へ.pdf

差別や偏見でつらい思いをしたら相談窓口.pdf


*********************

神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の
報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、
発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、
幼稚園にお申し出ください


 

日誌

たまつニュース
12345
2021/01/18new

劇遊び楽しいね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3学期に入り、好きな遊びの時間には凧揚げや羽根つき、
こま回し、カルタなどお正月の遊びを存分に楽しんでいます。
そしてクラスでは、お話し遊びに必要な物を作ったり、お話に出てくる
登場人物になったりして劇遊びを楽しんでいます。

年少(れんげ組)は、「番ねずみのヤカちゃん」のお話で
遊んでいます。

「ヤカちゃんが大好きなチーズをつくろう!」


「大丈夫だよ!みんな寝ているから今のうちに
チーズを探しにいこう!」



「チーズはどこかな?」


「チーズがあった!」
「トドさんに見付からないようにそおっとそおっと!」


年長(ことり組)は、「ちびとらちゃん」のお話で
遊んでいます。



「1,2,3そーれ!」
サーカスの場面では火の輪くぐりに挑戦です。

「こうしたらいいと思う」と自分の思いを言葉で伝えたり
「こんなふうにくぐったら火にあたらないよ」と身体で表現したりしながら
友達とサーカスごっこを楽しんでいます。
15:36
2021/01/15new

いろいろチャレンジ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3学期も、子供たちの「やってみよう!」がいろいろなところにあふれています。

<コマ回し>
「どんな色にしようかな?」
「キラキラシールも貼ってみよう」



「紐を巻くのが難しい…」
「ピーンと伸ばしながら巻いたらいいよ」


子供たち同士で、コツを伝え合う姿が嬉しいです。

<カルタ取り>
「私が読む人になるね」
「勝負しよう!」


大人顔負けの速さで、カルタを取り合っていました。

<凧揚げ>
広いグランドで、自分で絵を描いた凧を揚げました。
うまく風に乗って、すぐに高く揚がる子供もいれば、なかなかうまくいかず、「全然揚がらない!」と気持ちが折れそうになっている子供も…

「糸を引っ張ったら」とアドバイスを聞いたり、友達の様子を見ながら方法を試すうちに、空高く揚がるようになっていました。




難しいと感じることにも、諦めない気持ちが膨らんでいますね。
これからも、子供たちの意欲を支えていきたいです。
14:48
2021/01/14new

避難訓練(地震)をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は地震の避難訓練を行いました。
好きな遊びの時に、地震が起きた想定で、放送が聞こえると、子供たちの表情が変わり、素早く小さくなって頭を守っていました。

 
揺れがおさまり、避難経路と避難場所の確認が終わると、子供たちは「お・は・し・も」の約束をしっかりと守りながら、園庭に集まって並ぶことができていました。
全員無事に避難することができました。

 

園長先生の話から、26年前に起きた阪神淡路大震災の時、ガスや水道、電気が止まり、当たり前の生活ができなくなったことを知りました。
道路も建物も壊れ、たくさんの方がなくなった話を聞きました。

 
震災に備え、大切なことは“イメージすること”と“伝え合うこと”です。
「こうなるんじゃないかな」「こうやったらいいんじゃないかな」心の中で、いろいろなことを一人一人がイメージし、そしてそれを人と伝え合うこと、そうすれば、つらいときや困ったときに、助け合っていくことができます。

 
先生たちは避難するとき、いつも大きなリュックを持っています。その中には、いろいろなことをイメージして、先生たちで話し合ったものが入っています。
どうぞご家庭でも話し合って、災害に備えたり、震災について語り合う時間をもってください。


さて、れんげ組の子供たちは、今日から大きなテーブルでお弁当を食べています。
「わあ、大きい組さんみたい絵文字:笑顔」と、ワクワクした様子でテーブルに向かって座り、食べていました。 



 
緊急事態宣言が発令され、子供たちも、「コロナが増えてる」「あんまりくっついたらあかん」と気付いて生活をしています。マスクや手洗い、人との距離を取ることなど、子供たちなりに意識している様子が見えます。
自分たちができることを、毎日積み重ねていきたいと思います。
15:40
2021/01/13

長い針が4になったら…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は、幼稚園の前の道路や、水道に氷がはって寒い朝でしたが、
日中は太陽が出てポカポカした良い天気でした。

れんげ組さんは、昨日作った凧を広いグランドで揚げました。
今日は風が少し弱かったけど、一生懸命走っている姿が
かわいらしかったです。「明日もしようね!」と、張り切っています。


ことり組さんは、サンタさんにもらった
紐のコマ回しに頑張ってチャレンジしています!
回せるようになったら、次は下敷きの上、手の上…と
どんどん次の技に挑戦する姿が、さすが大きい組さんです!
コマ大会に向けて、頑張ろうね!


そして今日から…
9時20分になると朝の体操が始まります!!
今日は「ウンコダスマン体操」をしました。


みんなのお腹で眠っているウンチが飛び起きますように。
明日からも毎日長い針が4になったら、体操が始まるよ。
朝早く幼稚園に来て、用意も頑張ろう!

**************
♪預かり保育より

折り紙の本で、お寿司の折り方に挑戦した友達を見て
「お寿司屋さんをオープンしよう!」と、店がどんどん大きくなりました。


5皿食べると、割引クーポンのくじ引きも引けます。
「目をつぶって取ってね」「100円引きで~す!」


「いらっしゃーい!」と、威勢のいい声が聞こえてきて…
先生たちもみんなで食べに行かせてもらいました。

「おススメは、サーモンです!」「獲れたてですよ♪」


今日はおにぎり弁当の預かり保育の日だったので
たっぷり遊べました。「次は、マクドナルド屋さん作ろうね!」と
預かり保育の先生と友達と約束をして帰りました。

またごちそう楽しみにしていますね♪
15:14
2021/01/12

お正月の遊び楽しいね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
いよいよ3学期の保育が始まりました。
今日は朝から雨が降っていたので、室内でお正月の遊びをしました。

コマ回しでは…

「『いっせーので』で一緒に回そう!」
友達のコマと自分のコマを一緒に回し、長く回そうと挑戦することを楽しんでいました。


「『キノコ回し』もできるよ!」
コマを反対向きに回す新たな技も見せてくれました。

カルタ遊びでは…

「『ハイ』って言ってからとろう」「それはお手つき!」
「〇〇ちゃんの手が下にある」「じゃんけんしよう」

自分たちでカルタとりのルールを決めて遊んでいました。
遊びが進むにつれてどんどん白熱していましたよ!



凧作りもしました。明日いいお天気になりますように…!
園庭で飛ばして遊びましょうね♪
15:43
12345

カウンタ

COUNTER16172

お知らせ

「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」を
策定しました。
くわしくは、下記をご覧ください。

「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


広報こうべ8月号に、市立幼稚園再編の
記事が掲載されています。
 

リンク

神戸市 :
神出自然教育園:

神戸市立幼稚園のホームページ: 
教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/information/index.html
 

アクセス


JR明石駅・市営地下鉄西神中央駅より
神姫バス43系統
王塚台7丁目下車・東北500m

周辺の地図はこちらをご覧ください


 

幼稚園連絡先


〒651-2137
 神戸市西区玉津町出合字古瀬 183番地の5
 
 Tel:078-928-4724
 Fax:078-928-4724