学校連絡先

 神戸市立多井畑小学校
〒654-0142 
 神戸市須磨区友が丘3丁目106番地
    TEL(078)792-0450
    FAX(078)792-0454 
地図はコチラ
 

カウンタ

376172人目のお客様です。

兵庫の天気

神戸市の気象警報・注意報

降水 レーダー・ナウキャスト

気象に関する情報(外部リンク)

 ※ 最新の情報をご確認ください。 
 ◆ レインマップこうべ250 
 ◆ 神戸海洋気象台 
 ◆ 気象庁 
 ◆ 日本気象協会 tenki.jp 
 ◆国土交通省防災情報提供センター 
  (携帯版)次のQRコードからご覧ください。
   
 

ページ内検索

QRコード

 多井畑小ホームページ(携帯版)にアクセスできます。 
 

新着情報

 

パブリックスペース

3年 社会科 七輪体験01/21 15:45
震災メモリアル集会01/17 11:02

お知らせ


1月 行事予定

  7日(月)始業式 書初会(12:10集団下校)
  8日(火)給食開始
  9日(水)学校公開デー 委員会 書初展 
     冬季野外活動説明会
10日(木)書初展
15日(月)2年地球っ子プログラム
17日(木)震災メモリアル集会
22日(火)新1年オープンスクール
23日(水)クラブ
29日(火)神戸っ子アートフェス(~2/3)
     中学校入学説明会
30日(水)委員会
31日(木)3年昔の暮し
 

 

日誌

H30 多井畑日誌
12345
2019/01/21new

3年 社会科 七輪体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

社会科「人々のくらしのうつりかわり」の学習で、七輪の使い方を勉強しました。
今日は実際にほしいも・めざし・もち・ウインナーを焼いて食べました。

火が炭に移っていくまでが、少し大変です。うちわで煽いでみたり、風を考えて七輪の向きを変えたりして工夫していました。




30分くらいたって、実際に七輪で焼いていきました。
実際に食べてみると「電子レンジで温めるより、おいしい!!」という感想が出て、昔の人々の知恵に驚かされました。新しい・便利だから良いというわけではなく、昔の人々が使っていたものの良さに気付けて、とてもいい体験ができました。


15:45
2019/01/17new

震災メモリアル集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1月17日(木)震災メモリアル集会が行われました。
子供たちは、シェイクアウト訓練の後、各教室で放送での集会に参加しました。

24年前に神戸に大きな地震があったこと、自分たちにできることなど、各学年が学習してきたことを発表しました。

災害はいつ襲ってくるかわかりません。そのための備えと、人や地域とのつながりが何より大切です。
ご家庭でも、しっかり話し合っていただければと思います。
11:02
2019/01/15

地球っこプログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任

 今日、ゲストティーチャーを招き、3,4時間目に地球っこプログラムを行いました。現在、国語で「スーホの白い馬」を学習しており、モンゴルの文化や伝統、生活について教えていただきました。

  

 モンゴルでは、「スーホの白い馬」は「馬頭琴の伝説」という昔話であるということや、ゲルの中や木で作られていることなどを知りました。馬頭琴の音色はとても素晴らしいものでした。また、実際にモンゴル衣装の帯を付けてみたり、モンゴルのおもちゃで遊んでみたりと子どもたちが楽しく学べた2時間となりました。

  

 
 古川さん本日はありがとうございました。
16:31
2019/01/14

左義長と防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1月14日(祝)本校運動場で、北須磨団地自治会主催の「左義長と防災訓練」が行われました。


地域の方の注連縄飾りなどと一緒に、子供たちの書初めも燃やします。
竹の先には「笑顔」の文字が。今年も、学校と地域が共に「笑顔・チャレンジ・ありがとう」の学校づくりを進めていきたいと心新たに思いました。

1月17日で大震災から24年。消火訓練、炊き出し、いつでも蛇口の設置なども行われました。
安全で安心な地域であるよう、多くの人の気持ちのこもった行事だと感じました。
11:22
2019/01/07

3学期始業式・書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
新年あけましておめでとうございます。
今年も、多井畑小学校へのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(月)3学期の始業式が行われました。
久しぶりの学校でしたが、子供たちは元気に登校してきました。
校歌もきれいな歌声が響きました。


始業式に続いて、書初会を行いました。
「冬休みに3時間もかけて練習したよ。」と言う子もいました。
どの子も緊張しながらも集中して取り組めていました。
今年の目標をしっかり持って、3学期も頑張ってほしいです。
10:28
2018/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
12月25日(火)2学期の終業式が行われました。
3年生の代表が、2学期に頑張ったことをしっかりと発表することができました。
多井畑小学校全員がよく頑張った2学期でした。

いよいよ冬休みです。4つの約束を守って健康に、安全に過ごしてください。
①交通安全に気を付けよう。(特に自転車の乗り方!)
②暗くなるまでに家に帰ろう。
③自分の物やお金を大切にしよう。(お年玉の使い方を考える。物をあげたりもらったりしない!)
④インターネットの使い方に気を付けよう。

1月7日(月)に元気に会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
11:33
2018/12/20

2年 タグラグビー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任

 神戸製鋼の方にタグラグビー教室を開いていただきました。なんと、今年のラグビー日本選手権で優勝したコーチや選手が子どもたちにタグラグビーを教えてくれました。子どもたちも目をきらきら輝かせながら、タグラグビーに臨んでいました。

  
  
 パスの練習をしたり、チームで試合形式をしたりしました。
 最後には、1組vs2組で試合も行いました。

  

 最後にラグビーで大切なことを2つ教えていただきました。
 1つ目は、”楽しむこと” 2つ目は、”思いやり”
 今日の活動を生かして2つのことを考えながら生活してほしいと子どもたちにメッ        
 セージを送ってくださいました。

 
 最後にみんなで記念に一枚写真を撮りました。
 本日はお忙しい中タグラグビー教室を開いて下さり、ありがとうございました。
  
19:16
2018/12/20

3年 須磨友が丘高校クラブ体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
今日は、須磨友が丘高校に行ってクラブ体験をさせていただきました。

調理部・書道部・吹奏楽部・サッカー部・バトミントン部・美術部・ダンス部のそれぞれが希望するクラブで、高校生のお兄さん・お姉さんたちと一緒にクラブをさせていただきました。

サッカー部は天気が雨だったので、室内で壁にぶつからないようにマットをおいてサッカーをしました。



高校生のみなさんが優しく教えてくれたおかげで、素敵な作品を持ち帰っている子もいれば、スポーツやダンスをして楽しい思い出になったという子もいました。
初めて楽器を演奏して、満足そうにしていたり、ぜんざいやみたらし団子をおいしく食べれたり、みんなそれぞれ笑顔で体験できて本当に良かったと思いました。




最後はお兄さんお姉さんたちが手を振って見送ってくださいました。
本当にありがとうございました。高校生になって、こんな部活に入りたいと思える一日だったと思います。
16:13
2018/12/14

6年 租税教室&理科学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年担任
市税事務所税から講師の先生をお招きして、税についての学習をしました。
「税金を払ったことがある人~?」の質問に半分以上の児童が手を上げるものの、首をかしげる児童もいました。

「税金があった方がいいと思う人~?」の質問にはほとんど手が上がりませんでした。
税金が自分たちの安全や教育、健康に使われていることを学び、もう一度同じ質問をすると、「税金があった方がいい!」という声が多く上がりました。


理科学習では、校区内に見られる地層を探しに行きました。
砂岩など、色々な種類の岩に触れ、学習を深めました。



18:55
2018/12/13

3年 もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任

多井畑厄神でもちつきをしました。

神出自然教育園からいただいたもち米を地域の方々がもち米を蒸して、杵と臼を用意してくださいました。



蒸したもち米のにおいだけで、子どもたちは「おもちのにおいがする、おいしそう」と言って、楽しみにしていました。

4班に分かれていざ、もちつき!
「よいしょ~、よいしょ~」とみんなの掛け声とともにつきました。



重い杵でしたが、いい音を出してつくことができました。

みんなでついた後は、手伝いにきていただいたお母さんたちに教えてもらいながら一緒に丸めました。



苦戦しながらも、きれいに丸めることができました。

丸め終わったら、つきたてのおもちを「いただきます!」



つきたてでよーくのびました。「おいしい」と笑顔であふれていました。

地域に伝わる伝統を楽しみながらも、勉強することができました。


地域の皆様、手伝っていただいたお母さん、ありがとうございました。
お家でも今日ついたおもちを、子どもの話と一緒に楽しんでください。
16:26
12345