Welcome to the Taisanji elementary school homepage.   Founded 1873

 

お知らせ

学習支援ツール③(1/24)
インターネット環境がない子やプリンターがない子の学校での学習支援ツールの活用に関する今年度の対応についてお知らせします。お知らせが遅くなり申し訳ありません。

活用したいときに担任の先生に言って、学校のパソコンルームで休み時間等に活用・印刷するようにします。

よろしくお願いいたします。           太山寺小 教頭


学習支援ツール②
 先ほど、学校ニュースにも書きましたが、ログイン環境の設定を終えました。ご活用ください。
 今後の対応等については、後日お手紙でお知らせいたします。よろしくお願いします。 太山寺小 教頭


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まります。

太山寺小学校においては、先日のアンケートでお知らせしたように12月2日からの個別懇談会で個別IDとリーフレットをお渡しします。活用については12月9日からを予定しております。また、ご家庭にインターネット等の環境がないお子様については、3学期以降、校内のパソコンの活用を検討しております。今しばらくお待ちください。また、お知らせさせていただきます。

学年、教科、教科書、単元等を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

 


 

学校ニュース

子どもたちと共に >> 記事詳細

2020/01/20

とんど集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

太山寺小学校では、毎年裏山の竹でとんどを行っています。

  
裏山の竹を切り、運動場の真ん中に竹を組み立ててます。
前日に竹を組み立てます。6年生がお手伝いをしてくれました。

  
集会委員会が司会進行を務めました。
 
  
     各学年の目標を発表      集会委員会からのとんどクイズ

  
とんどには、いろいろな意味やご利益があるとされています。
書初めを燃やし、その火や灰が高く上がると字が上手になるという謂れから、
書写の時間に練習した半紙や紙を燃やしました。
しめ縄などのお正月飾りも燃やしました。
燃え尽きた後の灰を持って帰るビンを用意している人もいます。
灰は、魔除けや厄除けになるので家の周りに撒くとよいとされています。

目標やそれぞれの願いが叶うように…
皆さんが健やかに生活できるように…

いろいろな思いが詰まったとんど集会となりました。


12:58

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

リンク

     
http://www.sportsclub-kobe.com/

 神戸総合型地域スポーツクラブ


    http://rainmap-kobe250.jp
     神戸市の降雨レーダー
http://www.jma.go.jp/jp/warn/332.html
    気象警報(気象庁HP)
                    
  災害対策本部設置・運営マニュアル
  神戸市地域防災計画 地震対策編 応急対応計画


http://www.hanshin-anshin.jp/
登下校ミマモルメ
 阪神電車の安心サービス
http://kobe-sportsweb.com
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
 

幼稚園の様子もどうぞ

    
  神戸市立太山寺幼稚園
 

学校連絡先

〒651-2108
神戸市西区伊川谷町前開860
【Tel】: 078-974-0007
【Fax】: 078-974-2199
 
【アクセス】:
地下鉄『学園都市駅』から神姫バス57系統明石駅行き乗車。
『太山寺小学校前』停留所下車。
北へ徒歩5分。
 
地図はコチラ
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立太山寺小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。