高羽小学校  ホームページ 

 

日誌

2020年度日誌
12345
2020/09/18new

6年生奈良校外学習

| by:校長
6年生 奈良校外学習
6年生が奈良へ校外学習へ行きました。天気が心配されましたが、雨に降られることもなく終えることができました。
約束を守ってグループで協力する姿が見られました。この経験を修学旅行につなげたい・・そんな気持ちも見えるようでした。

 
 クラスごとにバスに乗り込みます。     楽しくおしゃべりしたいところですが・・
                      音楽を聞きながら静かに過ごしました。
 
 奈良に到着、バスターミナルから東大寺を   早速、鹿がお出迎え。
 目指します。
 
 お弁当の後、クラス写真を撮ってから    南大門で出迎えてくれた金剛力士像
 いよいよ東大寺の見学です。        その迫力に思わず見とれてしまいます。
 
 大仏殿の大きさに圧倒されます。      近づくにつれて、「建物に吸い込まれる
                      みたい!」とつぶやく子がいました。
 
 歴史学習で勉強した大仏。やはり、教科書   熱心にメモを取りながら見学しました。
 で見るのと違います。            さすがです。
 
 大仏以外にも様々な展示があり、興味をもって見学する姿が見られました。
 
 大仏を後ろか見るとこんな感じ・・     有名な柱の穴くぐりはコロナの影響でできま
                      せんでした。大仏の鼻の穴と同じ大きさで
                      くぐると幸せになると言われています。
 
 大仏殿に別れを告げます。       ミッションを解決すべく、二月堂を目指します。
 
 鐘楼は何時代に建てられたでしょう?    今日の奈良は蒸し暑かったですが、二月堂の
 梵鐘の重さは何トン?ミッションクリア   上に上がると、気持ちよい風が吹いており、
 できたかな。               奈良のまちを見下ろして、しばし休憩。
 
 しっかりと拝んでいました。何かお願いを  二月堂はお水取りで有名です。火の粉が舞う
 したのでしょうか。            「お松明」の映像が出るころ、思い出して
                      ほしいです。(3月)

お土産タイム
 
 
 コロナ禍で閉まっている店も多く、十分に選ぶことができなかったかもしれませんが、
 子供たちは自分に、家族にと楽しそうに選んでいました。鹿ともさよならをして神戸に
 向かいました。
16:26
2020/09/17new

2年生の授業風景

| by:校長
今日は、教育実習生による授業が行われました。今年は実習期間が2週間と短く、明日で実習が終わります。
短い期間でしたが、高羽小学校の子供たちと良い出会いができたのではないかと思います。子供たちが一生懸命、実習生の先生の話を聞き、はりきって授業に臨む姿が印象的でした。いずれ、神戸の教師となり、子供たちの前に立つ日を夢見て今後も頑張ってほしいと思います。
 

2年生の授業風景
 
 「高羽の町にとび出そう!」 まちたんけんの学習が始まりました。
 
 赤線と、青線でコースを確認。       あってるかな?友達とコースを確認します。


休み時間に・・・
 
 オルガンの音が聞こえてきました。     チャチャマンボの楽譜を見ながら練習。
 あるアニメのテーマ曲?
  
 折り紙で遊ぶ子も多かったです。     よく飛ぶ!?紙飛行きができました。         
 
 カラフルな箱が並びます。とても上手です。  なんと紙で作った自動販売機。
                       紙のお金を入れてボタンを押して
                       アイスコーヒーをごちそうになりました。

TAKAHA  SPORTS  WEEKに向けて
きれいなポンポンを持って、張り切ってダンスを踊っています。クラスごとの動きや
隊形移動など、難しいことにもチャレンジしています。何より、みんな楽しそうに
踊っていることが一番です。
 
 
 
15:46
2020/09/16new

にこにこマーク登場

| by:校長
運動場が使用できるかどうかを知らせるボードがあるのですが、より分かりやすいようにリニューアル中です。
前よりも大きく分かりやすくなります。完成しましたら、またお知らせします。

 
 遊べるときのにこにこマーク!       管理員さんが作ってくれています。
 目の位置や口の形など確認中です。     完成が楽しみです。

本日は1年生の学習の様子を紹介します。
 
    国語「おおきなかぶ」        各クラス、グループで役割を分担して
                      劇の練習に取り組みました。           
 
 みんなの前で発表します。         物語の台詞を自分なりに考えている
 緊張した様子ですが楽しそうです。     クラスもありました。
 
 体育「むしのせかいへれっつごー!」    一人または友達とペアで虫になります。
 
 合図でカードをめくると・・・       2人で素早く動きを考えます。
 
 ピョンピョン楽しそうにはねていきます。 他にもチョウやいもむしなど、みんなその
                     虫になりきって思い切り体を動かしました。
 
 カタカナの学習も進んでいます。       アサガオのつるでリース作り。
 力強い字が書けるようになってきました。

 
 工夫していろいろと飾り付けました。    1学期から育ててきたアサガオが素敵な
                      リースに生まれ変わりました。
 
 木琴の演奏も慣れてきました。       どの音をどのバチで弾くか、一音一音
                      確認しました。
15:23
2020/09/15new

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
毎日のように、南中ソーランの曲が流れています。子供たちは動きを覚えるだけでなく、どんな気持ちで取り組むのか、どんな姿を見てもらいたいのか・・・など一人一人が、そして学年全体が目標をもって取り組んでいます。コロナ禍において、様々な行事が中止になる中、目標目指して取り組む6年生の姿が、いきいきと輝いています。

 
 南中ソーランの動きがそろってきました。  ソーランでどんな姿を見せたいか?
 力強い演技を楽しみにしていてください。  想いを共有して取り組んでいます。
 
 「はっぴ」の背中に文字を入れます。    それぞれの想いを込めて!
 
 「夢」きっと素敵な夢でしょう。      集中して白く字を塗ります。
 
 社会科 江戸時代の様々な仕事について   気付いたことを丁寧にノートにまとめ
 資料をもとに考えます。          ます。
 
 熟語の成り立ちでは、辞書を使って     国語「やまなし」宮沢賢治の世界。
 多くの言葉を調べました。辞書を引く    他の宮沢賢治作品にも多くふれて
 習慣も大切にしたいです。         ほしいです。
 
 
 「メモリー」の合奏に向けて、各楽器の練習に取り組んでいます。どの子も真面目に
 集中して取り組むことができています。高羽の子たち素敵なところです!!
16:02
2020/09/14new

3年生 神出自然教育園校外学習

| by:校長
3年生 神出自然教育園校外学習
さわやかな秋晴れの下、3年生が校外学習で神出自然教育園へ行きました。今年度、高羽小学校第1回目の校外学習となりました。7日に予定していた4・5・6組は警報による臨時休校で今月の24日に延期となりました。主な活動は「豆腐作り」と「ネイチャービンゴ」です。カエルやバッタ、カメやザリガニに大喜びしたり、たくさんの果樹を見たり、自然の中で思い切り活動できました。豆腐作りでは、一から作っていくことで、多くの手間や工夫があることに気が付きました。自分たちで作った豆腐をみんな「おいしい!」と食べていました。とても貴重な体験となりました。
今日は、その活動の様子を写真で紹介します。

 
 木造で味のある管理等            カメたちも迎えてくれました。
 
 まずはネイチャービンゴに出発!     田んぼや池の横を通って、スタート地点
                     の果樹園を目指します。
 
 早速、カエルをつかまえました。     ゆずやいちじく、みかんやかき・・・
                     たくさんの果樹があります。
 
 「クリの木の実をさわってどう思った?」  図工で使う落ち葉も集めました。
 というビンゴの項目がありました。
 
 のびのび自然と触れ合うことができました。  バッタもたくさんつかまえました。
 
 カメやザリガニを触れるふれあいプール   両手でザリガニゲット!
 があり、大喜びで触っていました      ザリガニもピース!?
 
 鯉の池を下からのぞける小さな水族館    チョウの標本ルームもありました。

 
 エプロン、三角巾をしっかりと身に着けて  まずは大豆をすりつぶします。
 いよいよ豆腐作り!説明をよく聞きます。
 
 大豆をすりつぶしたものを熱し・・     おからと豆乳に分けます。
                      協力して作業できています。
 
 豆乳ににがりを入れます。         固まったら型にはめて・・・
 
 豆腐の完成!!自分たちで作ったことも   おわりの集い お世話になったスタッフ
 あり、とてもおいしくいただきました。   の方々にお礼を伝えます。
18:33
2020/09/11

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
今週は暴風警報による臨時休校からのスタートでしたが、無事に一週間を終えることができました。土日とゆっくり休んで、また来週元気に登校してほしいと思います。
今日は5年生の授業風景を紹介します。

5年生
 
 
 理科では顕微鏡を使って花の花粉の     実際に記録したスケッチを黒板にも
 観察をしました。             かいて、みんなで確認します。
 
 
 バレーボールの学習が始まりました。    授業のめあてや練習のポイントをみんなで
 楽しく声をかけ合いながら頑張っています。 確認します。
 
 漢字の読み方と使い方について学習     熟語クイズにチャレンジ!
 しました。
 
 社会科では水産業の学習が始まりました。  気づきを発表して共有します。日本の
 資料を見てわかっとことを書き留めます。  周りの漁場や特徴について多くの気づき
                      がありました。
 
 図工「糸のこスイスイ」電動糸のこを    切り出した板を組み合わせ、素敵な
 上手に使っていろいろな形を切り出し    作品に仕上げていきました。
 ました。
16:00
2020/09/10

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今日は雨が降ったり止んだりという天気でした。気温は涼しく、気持ちよい天気の中、体育ができたクラスもあれば、急な雨で体育が中止になったクラスもありました。
今日は順番でいくと3年生の紹介なのですが、3年生は来週の14日(月)に神出自然教育園へ校外学習へ行くので、その様子を月曜日に詳しく紹介したいと思います。今日は4年生の授業風景を紹介します。

4年生
 
 算数 小数の大きさ比べの学習       数直線を使って、小数の場所を確認します。
 
 社会 安心して使い続けられる水について   貯水池、配水池など学習しました。
 
 音楽 アコーディオンをマスターしよう。  熱心に練習しました。重さにも少し慣れ
 楽譜を見ながら指使いを確認します。    たかな・・・
 
 図工「ゆめもよう」            絵具といろいろな道具を使って、もようを
                      つくります。
 
 
15:20
2020/09/09

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
今日は随分涼しく感じました。猛暑が続きましたが、少しずつ季節は秋へ向かっているようです。今日は2年生の様子を紹介します。

 
 図工「ともだち 見つけた」で何人かの   いろいろな場所を顔に見立てているようです。
 2年生が校長室を訪れました。
 
 鍵盤ハーモニカの代わりに電子オルガンで   ミュージックウィークに向けて少しずつ
 練習しました。飛沫が飛ぶ心配がありません。 準備が進んでいます。
 
 たしかめ問題 たし算のひっ算問題を     ノートもきれいにとっていました。
 たくさん解きました。            計算ミスを防ぐためにも大切です。
 
 雨のため運動場で体育ができませんでした。  そこで、教室で動きを確認しました。
 
 楽しそうに、動きを確認します。      次は運動場でのびのび体を動かして
                      ほしいです。
 
 ふと視線を感じると・・           図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」作成中。
 かわいい作品がこちらを見ていました。
17:02
2020/09/08

1年生の授業風景

| by:校長
教育実習が始まりました。
昨日の朝会で紹介する予定でしたが、臨時休校となったため、お昼の放送で2人の実習生を紹介しました。主に4年1組と6年3組の児童とかかわります。2週間という短い期間ですが、該当クラスの児童だけでなく、様々な場面で多くの児童と関わり、良い出会いとなればと思います。

今日は1年生の様子を紹介します。
 
 体育 玉入れの練習が始まりました。    となりと間隔をとって、場所を覚えます。
 
 チェッコリ玉入れのチェッコリとは・・?  TAKAHA SPORTS WEEKのお楽しみ。
 
 なんじ?なんじはん?の勉強です。     デジタル教科書を使って時間を確認します。
 
 道徳「きんのおの」            金が1番、銀が2番・・メダルを使って
 なつかしい物語です。           価値について考えました。
 
 一生懸命に紙を折っていきます。      三角になるように・・何ができるかな?
 
 なんと、アサガオの色水染めでした。    きれいな出来上がりに、子供たちも大喜び。
  
 それぞれ模様が違うのも楽しいです。    全員できれいな作品を見せてくれました。
                      今日は3組。順番に各クラスで行います。
16:31
2020/09/07

臨時休校

| by:校長
本日は臨時休校となりました。
ホームページ上部の「お知らせ」にミマモルメの内容や給食についてのお知らせ、明日の時間割等を掲載していますのでご確認ください。
12:00
12345

お知らせ

教育委員会 の情報を掲載します。
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会はこちらから登録をお願します。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

リンク

※インフルエンザなどで
 出席停止になったとき
 登校するときに ご提出ください。
 インフルエンザによる欠席期間の報告書(高羽小).pdf
 感染症登校許可書(高羽小インフル以外).pdf

※昭和63年、創立50周年を機に
 「高羽小学校同窓会」が組織されました。
 「高羽だより」は、HPでご覧ください。
 高羽小学校同窓会HP

<各種リンク>
 警報発表情報(気象庁)
 神戸市学校給食のページ
 神戸総合型地域スポーツクラブ
 子供の疾病「脳脊髄液減少症」




おうちで学ぼう!NHK for School

文部科学省

 

学校連絡先


〒 657-0023
   神戸市灘区高羽町3-11-11
 
   TEL 078-841-0541
   FAX 078-841-0542
 
   阪急六甲駅・東600m
   JR六甲道駅より市バス⑯
   高羽町下車・南西100m

      学校周辺地図
 

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

当ホームページについて


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て神戸市立高羽小学校がその著作権を有しています。