高羽小学校  ホームページ 

 

お知らせ

個別懇談会のお知らせ
(日時)  12月14日(月)、15日(火)、17日(木)、18日(金)  
       13:45~17:00

  ・懇談時間は15分程度を予定しています。
  ・最終懇談開始時刻は 16:45です。
  ・来校の際は、検温の上、マスクの着用をお願いします。
  ※限られた時間ですが、有意義な時間となればと思います。
   よろしくお願いいたします

 

日誌

2020年度日誌
12345
2020/11/27new

修学旅行②

| by:校長
修学旅行②
昨日は京都散策まで紹介しました。ホテルでの様子や2日目の鈴鹿サーキットの様子を紹介します。2日目、神戸は曇り空と聞きましたが、鈴鹿は温かく良い天気でした。
ホテルにて
 
 入館式!ホテルの方のお話しを聞きます。食事や広い温泉を楽しんでほしい。
 修学旅行が中止になる学校もある中、実施できたことに感謝してほしい。とのお話しが
 ありました。
 
 2クラスと4クラスに分かれての食事。3・5組は「うぐいすの間」です。
 
 ごちそうが並びました。話はできませんが、笑顔と目でコミュニケーションしました。
 
     楽しそうな部屋の様子。各部屋ではウノなどで盛り上がりました。
 
       しっかり休んで、明日も思い切り楽しみましょう!

 
 爽やかな朝です。今日も良い天気!    朝食。1・2・4・6組は「たかの間」です。
 
  しっかりと食べて、鈴鹿サーキットに備えます。おいしくいただきました。
 
 あっという間のホテルでの時間でしたが、ゆったりと楽しく過ごせました。
 大きなお風呂、露天風呂も最高でした。「またぜひ来てください。」とお話がありました。
 実は私は30年ぶりに、グリーンホテルを訪れました。まさか、こんな形で再び来る
 ことになるとは思いもよりませんでした。細やかな配慮に感謝です。
 
 荷物をもって、さあ出発!バスに乗り込みます。バスの中はDVDやCD鑑賞です。

鈴鹿サーキット
 
 鈴鹿サーキットに到着!!パスポートとミールクーポンが配られました。準備OKです。
 
 クラス写真を撮り、担任の先生から説明の後、グループで行動となりました。
 
 サーキット場では、すごい音でバイクが走っていました。レースではなく、練習の
 ようでした。大音量とスピードにびっくり!
 
 アトラクションを楽しみました。数校が集まっていましたが、少し並ぶと
 どのアトラクションも楽しむことができました。
 
      空中ブランコ。気持ちよさそうに乗っていました。
 
 お楽しみのジェットコースター。「初めて乗れた!」と報告してくれる子も・・
 
 のんびりとボートの旅を楽しみました。仲良く乗る姿がほほえましかったです。
 
      人気のアトラクション。とっても楽しそうでした。
 
 高羽小の目印はオレンジ色のリボンです。手を振ると笑顔で振り返してくれます。
 
 お楽しみの昼食です。店はあらかじめ決めていましたが、何を選ぶか悩みます。
 
 ストロベリーパンケーキ。おいしそうですが、足りるかな?ドリンクもつきます。
 
 いろいろなお店で、昼食を楽しむ姿が見られました。焼きそばやラーメン・・
 
 からあげとポテト、ハンバーガーなど、どれもおいしそうでした。
 
 昼食後もいっぱいアトラクションで遊び、鈴鹿サーキットを満喫しました。
 
 本当に楽しい2日間でした。最後に全体写真を撮って、鈴鹿サーキットを後にしました。
 たくさんのお土産話ができました。じっくりと聞いてあげてください。
14:39
2020/11/26new

修学旅行①

| by:校長
修学旅行①
11月24日(火)、25日(水)の2日間、6年生は修学旅行へ行ってきました。秋晴れの最高の天気のもと、京都と鈴鹿サーキットで楽しく活動できました。その様子を今日と明日で少し紹介したいと思います。
コロナ禍でいろいろと心配なことがある中、修学旅行実施にご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1日目 友禅染体験
 
 バスで2時間程走り、丸益西村屋に到着しました。早速、友禅染体験が始まりました。
 
 まずはどのような絵柄にするか選びます。たくさんの種類があり、子供たちは
 自分のお気に入りを探していました。
 
 切り抜き版画を固定し、塗り重ねていきます。とても集中しています。
 
 絵柄や色だけでなく、かばんのどの位置にするか、とても工夫していました。
 
    文字や草木、動物・・その他にもたくさんの絵柄がありました。
 
 うまく絵柄を組み合わせて、素敵なトートバッグの完成!思い出の品になりました。
 
  完成したバッグはビニールで丁寧に包装します。まるで商品のようです。

京都散策
 
         丸山公園へ移動し、クラス写真を撮りました。
 
 有名なシダレザクラが迎えてくれました。おいしいお弁当を食べて・・・
 
 いよいよ京都散策のスタートです。
 Aコース:鎌倉から維新まで選び放題 清水寺コース
 Bコース:華麗な平安京にタイムスリップ 平安神宮コース
 Cコース:徳川将軍三代の強さがわかる 南禅寺コース
 
 3つのコースに分かれて散策を開始しました。しっかりと準備をしてきた子供たち。
 グループで協力し、落ち着いて行動できました。めあてにあるように、じっくりと
 日本文化を堪能することができました。
 
 スタート地点のすぐ隣、八坂神社
 
 知恩院の三門に圧倒されます。
 
 各チェックポイントでグループを確認します。みんな落ち着いて楽しんでいます。
 
 南禅寺コースのグループがインクラインに到着。しっかりとメモします。
 
 南禅寺三門、紅葉がとてもきれいでした。 三門からの眺めも最高です。「絶景かな」
 
 有名な水路閣。明治維新後の京都復興を   各コースのゴールでは、グループで
 願い行われた琵琶湖疎水事業に伴い、    拝観をしました。拝観料を払い、
 明治21年に完成しました。        マナーをきちんと守って行動できました。
 
 散策途中でお土産を描くこともできました。清水寺チームが通る、二年坂、三年坂は
 お土産物屋さんも多く子供たちも迷っている様子です。
 
 
 修学旅行のめあて
 ナーなどを「厳守」 かまとの絆・思い出を深める んかにふれ 実感する
 すべて達成された修学旅行1日目でした。
10:18
2020/11/20

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
季節外れの暑さが続いた週となりました。寒暖の差で体調をくずさないか心配です。明日から3連休となりますが、気温差に気を付けて過ごしてほしいと思います。そして、子供たちがほっと一息つける休日となればと思います。
今日は2年生の授業風景を紹介します!!
 
 校庭の木々がきれいに色づいています。      教室の前には九九の表!
                         頑張って唱えています。
 
      お世話をしていた大根が大きくなってきました。実りの秋ですね。
 
    図工で「すごろく」を作りました。今日で完成を目指しました。
 
 いろいろと工夫を凝らした楽しいすごろくが完成しました。早くみんなで遊びたい
 ですね。
 
 体育は「シュートでGO!」に取り組んでいます。めあてを確認します。
 今日のめあては「作戦を考えよう!」です。どんな作戦を考えたかな?
 
 円の外からボールをけり、的のコーンを狙います。まずはグループで練習タイム!
 
 試合では、みんなで一緒にシュートをするなど自分たちで考えた作戦を試していました。
 これから相談を重ねていろんな作戦が出てきそうです。
18:23
2020/11/19

5年生 小磯美術館見学

| by:校長
5年生 小磯美術館見学
5年生が図工の校外学習で小磯美術館へ行きました。今日は2・4・5組、明日は1・3・6組です。子供たちは本物の絵と出合い、どのようなことを感じたでしょうか?またご家庭で話題にしてください。

 
 
 
 
見学の仕方や話の聞き方がとても素晴らしいと美術館の方に褒めていただいたようです。
さすがです。明日は雨が心配ですが、子供たちにとって有意義な時間になると思います。
17:57
2020/11/18

6年生 調理実習

| by:校長
6年生 調理実習
6年生で調理実習を行いました。調理実習は感染リスクが高い学習活動とされ、これまで実施していませんでしたが、実習を行う必要があり、神戸市教育委員会の方針を参考にし、十分に対策を取った上で行いました。

いためて作ろう!朝食のおかず
ということで、「スクランブルエッグ」と「ベーコンとほうれん草のいためもの」
に挑戦しました。
まずはスクランブルエッグ作りです。卵を割ってかき混ぜて・・・
 
 
 次にベーコンとほうれん草のいためものです。
ベーコンを切り、ほうれん草を軽くゆでてから切ります。
 
 
   ほうれん草とベーコンをいためます。おいしそうなにおいがしていました。
 
                      それぞれがもってきたタッパーにできた
                      料理を盛り付けて完成です!!
 
16:00
2020/11/17

4年生 校外学習「灘丸山公園」

| by:校長
4年生 校外学習「灘丸山公園」
昨日に引き続き、4年生の様子を紹介します。暑いぐらいの良い天気!歩いて丸山公園を目指しました。「思いっきり外で遊んで、クラスの仲間との絆を深め、友達の良さを知る。」「神戸市を一望し、配水池やポンプ場を見て、神戸市の良さを知る。」というめあてを決めて、各クラス準備を進めてきました。広い丸山公園でのびのびと過ごすことができました。
 
 45分程かかって丸山公園に到着!     神戸が一望できる素晴らしい眺めです。 
 
 紅葉がきれいでした。さっそく、クラスごとの遊びタイムが始まりました。
 
 学校では、なかなかできないドッジボール!どのクラスも楽しみました。
 
 誰にもぶつかる心配がない鬼ごっこ!広い公園をのびのび走って・・・
 走り疲れて寝ころぶ子も。大部分は芝生の公園なので、気持ち良さそう!!
 
     懐かしの「だるまさんが転んだ」 一番盛り上がってるかな?
 
        長縄ものびのび。4年生はどのクラスも長縄が上手です。
 
 クラスごとに遊具を楽しみました。とても嬉しそうでした。先生もうんていに挑戦!
 「先生頑張れ!」の声が嬉しいですね。
 
 社会科で学習した配水池が紅葉した木々の後ろに見えました。少し近づいて様子を
 見ました。もう少し近づいて見てみたかったですが、これ以上は行けませんでした。
 
 シャッターチャンス!先生方もここぞとばかりに写真撮影。良い思い出となりました。
 
 楽しみにしていたお弁当タイム。「今日は広く距離をとって、おしゃべりをしながら
 食べてもいいですよ。」と説明があり、子供たちも喜んでいました。
 
 本来、4年生は校外学習が多い学年ですが、コロナ禍において実施することができま
 せんでした。4年生だけどこへも行けないのは・・・頑張っている4年生にとって
 楽しい思い出となる校外学習はできないかと学年の先生方が考え、社会科の学習とも
 からめながら今回の丸山公園校外学習が実現しました。子供たちのいきいきとした
 笑顔がたくさん見られ、本当に良かったなと思いました。
 学校に戻ってからも5・6校時の学習をしっかり頑張った子供たち。本当に素晴らし
 いです。
17:30
2020/11/16

4年生 福祉学習

| by:校長
4年生 福祉学習
先週、4年生は総合的な学習「広げよう!心のバリアフリー」で福祉学習に取り組みました。様々な体験やゲストティーチャーを招いての出前授業などを通して、多くの気づきがありました。この学習で終わりではなく、学んだことを今後も意識しながら生活してほしいと思います。

視覚福祉授業
生活の中で、困ったこともあるけど楽しいこともいっぱいで心のバリアフリーを大切に
されているというお話を聞きました。熱心にメモをとる姿が素敵でした。
 
 
 ブラインドテニスを広める活動が以前にNHKで紹介されたそうで、その様子をビデオで
 見せていただきました。

車いす体験
車いすに乗っている人のことを考えながら車いすを押していきます。体験学習として、
車いす以外に、高齢者体験や白杖アイマスク体験なども行いました。体験を通して
どのようなことを感じたでしょうか。ご家庭でも話題にしてみてください。
 
 
 

聴覚福祉授業
視覚福祉授業のときと同じように、生活の様々な場面で困ること、危ないことがあると
教えてもらいました。子供たちも初めて気が付くことも多く、何気ないことでも、聞こえ
ないことで、これだけ大変なんだと驚いていました。
 
 
 手話も教えていただきました。子供たちも興味をもって覚え、実際にやってみました。
 お忙しい中、子供たちのために授業をしてくださったゲストティーチャーの方々、本当に
 ありがとうございました。
16:00
2020/11/13

6年生 ふれあいコンサート 花

| by:校長
ふれあいコンサート 花
6年生を対象に「ふれあいコンサート」が行われました。昨年度も演奏に来ていただいたのですが、今年度は全校での鑑賞が難しいということで6年生だけの鑑賞となりました。「語り継ごう阪神・淡路大震災 ふれあいコンサート 花」ということで、ピアニストの小林 万里子さんが阪神・淡路大震災が起きた翌年の1996年より、神戸市内の学校を回ってコンサートをしてくださっています。
 
小林さんは国内だけでなく海外でも幅広く活動されており、サイトウ・キネン・フェスティバルや小澤征爾音楽塾、日生劇場等での公演に携わっておられます。今日はアルパ奏者の吉田 寿恵さんとともに素敵な演奏をしてくださいました。
 
 アルパはハープによく似た楽器で、南米パラグアイの民族楽器です。優しい音色で、
 子供たちも聞き入っていました。 
 
 子供たちもよく知っている「ビリーブ」や「エリーゼのために」「コンドルは飛んでいく」
 「赤とんぼ」などが演奏されました。例年は最後にみんなで歌うとのことですが、今年は
 心の中で「赤とんぼ」を歌いました。
 
 あっという間の40分間でした。各クラスの代表によるお礼の言葉では、どの子も
 演奏を聴いて感じたことを素直な言葉で言うことができました。演奏者の お二人も、
 とても感心しておられました。さすが高羽小の6年生です。
16:03
2020/11/12

1年生校外学習「王子動物園」

| by:校長
1年生校外学習『王子動物園』
1年生が王子動物園へ行きました。初めての校外学習でしたが、道路の歩き方、電車の乗り方、話の聞き方どれも素晴らしかったです。園内もグループで上手に回りました。たっぷり時間があったので、いろいろな動物に出会うことができました。
 
 高羽公園で約束の確認をします。     駅のホームでもきちんと並んで待てました。
 
 王子動物園到着!!3・4・6組は班行動、1・2・5組は動物科学資料館の動物園
 ホールでワッシー先生のお話を聞きました。とても楽しいお話しであっという間の
 40分間でした。
 
 アシカの赤ちゃんについてのお話や、シマウマの模様、出産の様子などのお話です。
 どの子も興味をもって聞き入っていました。
 
 シマウマの赤ちゃんの大きさを実感するために、着ぐるみが用意されていました。
 先生が中に入り、大体これくらいの大きさ!!人間と比べ、その大きさに驚いて
 いました。母親も子供も声を出さずに産まれること、産まれて30分で立ち上がる
 ことなどを知り、野生の厳しさを子供たちなりに感じていたようでした。
 
 いよいよ班行動!!地図を頼りに、グループで相談していろいろと見て回りました。
 
       グループでまとまって行動することができました。
 
 珍しい黒いジャガー。存在感ありです。   ペンギンの歩く姿、泳ぐ姿が間近で 
                      見られ、子供たちも大喜びでした。
 
    タンタンに会えるかな?       眠っている様子が見れました。
 
 「ありがとう!タンタン」と感謝のメッセージがたくさん寄せられていました。
 
       待ちに待ったお弁当タイム。嬉しそうに食べていました。
 
 朝早くから準備していただき、本当にありがとうございました。
 100点満点の校外学習でした。
15:08
2020/11/11

3年生防災学習

| by:校長
3年生 防災学習
3年生が高羽公園で防災学習に取り組みました。2校時は1・2・3組、3校時は4・5・6組でした。神戸市消防局、灘消防団、高羽防災福祉協議会、民生委員の方々と大勢集まっていただきました。TA役員の方々も見守ってくださいました。3つのブースに分かれて、子供たちに命を守る学習をしていただきました。

 
 公園前の防災倉庫が開きました。      いざというときに自分で命を守れるように
                      しっかり学習しましょう。
 
 水消火器の訓練です。安全ピンを抜いて、ホースを外して先を持ちねらいを定めます。
 
 どの子も上手に的を倒すことができました。実際の場面では大人が使うことになりますが、
 やり方を覚えておくことは大切です。
 
        いざというときに役立つロープの結び方を学びました。
 
 『本結び』という結び方。何度も何度も練習し、マスターしました。
 
 毛布と棒を使って、簡易の担架を作りました。棒がなければ物干しざおが代わりになる
 ようです。
 
 2人でちからを合わせ、1,2の3で持ち上げます。「毛布ずれない?」と心配していた
 子供たちも実際作ってみて、しっかりした様子を実感できました。
 
 動力ポンプの説明を聞きました。火元が遠いときはホースを何本もつなげます。
 
 消防車の説明がありました。消防車や救急車が通るときは、「横断歩道を通るのを待ったり、
 道をあけたりすることで、命を守ることに協力できます。」とのお話があり、みんな頷き
 ながら聞いていました。大人も心掛けたいですね。
 
 大喜びの子供たち、消防車の中や運転席に入ることができました。短い時間でしたが、
 有意義な防災学習となりました。お世話になった皆様ありがとうございました

 
17:36
12345

お知らせ

教育委員会 の情報を掲載します。
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会はこちらから登録をお願します。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

リンク

※インフルエンザなどで
 出席停止になったとき
 登校するときに ご提出ください。
 インフルエンザによる欠席期間の報告書(高羽小).pdf
 感染症登校許可書(高羽小インフル以外).pdf

※昭和63年、創立50周年を機に
 「高羽小学校同窓会」が組織されました。
 「高羽だより」は、HPでご覧ください。
 高羽小学校同窓会HP

<各種リンク>
 警報発表情報(気象庁)
 神戸市学校給食のページ
 神戸総合型地域スポーツクラブ
 子供の疾病「脳脊髄液減少症」




おうちで学ぼう!NHK for School

文部科学省

 

学校連絡先


〒 657-0023
   神戸市灘区高羽町3-11-11
 
   TEL 078-841-0541
   FAX 078-841-0542
 
   阪急六甲駅・東600m
   JR六甲道駅より市バス⑯
   高羽町下車・南西100m

      学校周辺地図
 

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

当ホームページについて


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て神戸市立高羽小学校がその著作権を有しています。