高羽小学校  ホームページ 

 

日誌

2021年度日誌
2021/06/14new

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
体育『バレーボール』
バレーボールの学習が始まりました。まずはチームで輪になってパスやレシーブの練習を
しました。声をかけ合いながら、何回続くかチャレンジします。
 
 
試しのゲーム  ローテーションをしながら順番にサーブをします。
レシーブは1回目か2回目をキャッチすることができます。どこでキャッチをするか、
今後、作戦を立てる上で重要になってきます。
 

図工『見つけた!自分のお気に入りの風景』
自分にとってお気に入りの風景を見つけ、絵を描きます。すぐに決まる子もいれば、
いろんな場所を回り、悩みながら決めた子もいます。場所が決まり、スケッチに進んで
います。思い出がつまった、『自分のお気に入りの場所』。すてきな絵が完成するのが
今から楽しみです。
 
 
17:27
2021/06/11new

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
社会科「産地マップ作り」 都道府県別に農作物や特産物など、どんなものが生産
されているか調べました。広告チラシなどを活用し、実際に日本地図に貼っていくことで
地域の特徴をつかんでいきました。
 
 
 友だちと見比べながら相談します。      地図帳も活用しながら調べます。
 

算数「小数の割り算」
「ひっ算」の仕方も随分定着してきました。前に出て友達に上手に説明することが
できました。5年2組は教育実習生の先生が来ており、本日が最終日です。
子供たちと良い出会いができたようです。
 

総合「守り続けたい 日本の自然」
総合的な学習で取り組んでいます。パソコンを活用しながら、自分のテーマを調べて
います。どのような発表になるか楽しみです。
 

学級会
1学期も2か月が過ぎました。自分たちの生活を一度振り返り、より良い生活を送るために
クラスで話し合いました。さすが5年生。自分たちで話し合いを進めていきます。
 
16:00
2021/06/10new

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今週で教育実習が終わります。4年2組で実習生の先生による授業がありました。
国語「漢字の組み立て」 「へんやつくり」に加え「かんむり、あし、にょう、
 たれ、かまえ」について新たに学習し、それらが使われている漢字を調べました。
 
 
 まずは自分で考え、次に教科書や漢字ドリルなども活用して調べました。
 
 どんな漢字を見つけたか班で伝え合い、友達の発表から新たな漢字を覚えました。

体育「フラッグ フット」
チームで作戦を考え、ボールを運びタッチラインを目指します。うまく相手をかわして
タッチダウンなるか!!
 
 
16:17
2021/06/09

4年生

| by:4年生
音楽で、琴体験をしました。
琴1 琴2
05:03 | 今日の出来事
2021/06/08

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
3年生から始まった社会科では、神戸市の各区の様子を学習しました。それぞれの特徴に
ついて調べ、神戸市のことをより詳しく知ることができました。同じく習字の学習も
3年生から始まりました。集中しながらも、楽しんで学習に臨んでいます。
 
算数『大きい数のひっ算』
大きい数のひっ算の学習をしていました。数字が大きくなっても落ち着いて、一の位から
丁寧に計算を進めていくことが大切です。プロジェクタの画面を見ながら答えの導き方を
確認していきました。
 
図工『きって かき出して くっつけて』
粘土を切ったり、道具を使ってかき出したり、それらをもう一度くっつけたり・・・
粘土の感触を楽しみながら様々な形を作り出し、最後には一つの作品に仕上げました。
 
 
 
 
12:48
2021/06/07

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
正門を入ってすぐのところにアジサイがきれいにさいています。梅雨の中休みが続いて
います。今週は暑くなりそうです。
 
パソコンを使って・・
 
 今日はスカイメニューにログインし、いろいろな操作法を学びました。

町探検が近づいてきました!
写真を見ながら、コースやインタビューの確認をみんなでしました。
 

音楽『鍵盤ハーモニカ』を練習しました。
 
 カエルの歌の練習をしました。鍵盤の位置を確認します。
 
 電子キーボードを使って、実際に演奏してみます。昨年、十分に時間をとって練習する
 ことができなかったので、今年度しっかりと練習していきたいです。

ミニトマトが成長しています。
 
 気温が高くなり、ミニトマトがどんどん成長しています。毎朝の水やりをしっかりとし、
 観察も継続的にがんばっています。
17:38
2021/06/04

楽しい音楽(なかよし学級・1年生)

| by:校長

楽しい音楽(なかよし学級・1年生)
今週の水曜日に、なかよし音楽がありました。まずは、6月の歌『にじ』の
パネルシアターをしました。
 
歌詞に合わせて絵を貼っていくパネルシアター。先生が歌いながら貼るのを見た後に、
絵の担当を決めて、みんなでパネルシアターに挑戦しました。
 
少し難しいかなと思いましたが、よく歌詞を聞いていて、自分の出番がくると前に出て
絵を貼ることができました。
 
続いて、『にじ』の手話をしました。先生の歌を聴き手話を一緒にし、『にじ』の世界を
楽しみました。
 
最後は『でんでんむし』の歌を歌いました。左手の人差し指に目玉をつけ、でんでんむし
を自分の体のいろいろな部分につけて楽しみました。

1年生 けんばんハーモニカ
 
まず、けんばんハーモニカの扱い方を勉強しました。『ド』の場所は?
 
 
けんばんハーモニカを教室で一斉に吹くことはできないので、電子キーボードを使って
練習をしました。上手にできていました。
 
 
5月の歌『エビーバ 友だち』を教室で踊っているクラスがありました。笑顔で楽しそうに
踊っている姿た印象的でした。


16:36
2021/06/03

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
学年目標『MUGENDAI ~協力 全力 前進~』
 
 音楽『ことばでリズム』ではグループで協力して言葉やリズム、それぞれの重ね方を
 工夫して作品(曲)づくりをし、発表会でお互いの作品を聴き合いました。
 
 いくつかのパートに分かれて、言葉を重ねたり、テンポに変化をもたせたり、各班が
 工夫をしていました。よく聴いていて、素敵な感想がたくさん出ました。
 
 来週の発表会に向けて・・
 
 運動会は中止となりましたが、体育の中で仕上げを頑張ってきたソーラン。
 クラスごとですが、来週に一度発表をする機会をもちます。
 
 動きが合うように、より良い動きとなるように、グループで意見を交わしながら
 練習を重ねています。
 
 2学期には保護者の皆様に見ていただけることを願い、心を一つにして頑張っています。
09:13
2021/06/02

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
梅雨の中休みということで今週は天気の良い日が続いています。休み時間には元気に
運動場や高羽公園、体育館で遊ぶ姿が見られます。熱中症対策のため水分補給をこまめに
できるよう声をかけていきます。ご家庭でもお声がけをお願いします。
 
 新校舎建設が進んでいます。大型重機が   5年生の学年目標!!素敵な言葉です。
 入り、基礎上の枠組みが作られています。  自然学校で『考動』する姿が愉しみです。

体育『バレーボール』が始まりました。早速ゲーム形式で練習していましたが・・
なかなかレシーブやパスが難しいようです。これから練習し、ボールをつなぐことを
楽しんでほしいです。
 
 
 
社会科『沖縄県のみりょくとは』 沖縄のビーチの写真を見ながら気が付いたことを
発表したり、ノートにまとめたりしました。資料から読み取ったことを自分の言葉で伝える
ことが上手になってきました。
 
 
15:40
2021/06/01

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
道徳『言わなきゃ』 正しいと思っていることを「言わなきゃ」と思っていても
口に出して言えなかった経験はあるかな・・友達の意見に対して、自分の考えをどのように
伝えるか、ロールプレイングを通していろいろと考えました。
 
理科『流れる水』の実験をしました。地面の傾きをビー玉の転がりで調べ、水の流れ方を
観察しました。
 
 
 
 教室では、砂や小石、土などで水のしみこみ方に違いがあるか実験し気が付いたことを
 発表しました。
 
図工『光のさしこむ絵』が完成し、廊下に飾ってあります。とてもきれいな作品が
並んでいます。
  
16:14
2021/05/31

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
学習園でモンシロチョウの幼虫の観察をしました。キャベツの葉やその他の木の葉も注意
深く観察すると・・・小さな幼虫を何匹か見つけることができました。この後、さなぎになり
成虫になる様子をしっかりと観察していきます。
 
 
体育の鉄棒では、カードを参考にいろいろな技に楽しみながら挑戦しました。
 
 
音楽では楽しみにしていたリコーダーの練習がありました。教室内で演奏できないため、
屋外で間隔をとっての練習です。実際に音が出ると嬉しいようで、意欲的に練習しました。
 
 


 
15:06
2021/05/28

2年生の授業風景

| by:校長

2年生の授業風景
算数 竹のものさしのめもりの読み方を学習しました。1ミリメートルの読み方、
書き方を覚え、問題を解いていきました。2mm 6cm5mm 11cm9mm など
問題を解いていくうちに、めもりの読み方が身についてきました。
 
 
図工『わっかでへんしん』
頭にかぶる「わっか」を作りました。何にへんしんするのか?どんな形や色にするのか?
工夫して作りました。完成したらみんなでかぶって変身して楽しみたいです。
 
 
書写 水書筆 を使って「画」の書き方を練習しました。
 
 みんな良い姿勢で集中して取り組んでいました。
 


16:29
2021/05/27

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
算数 ばしょはどこかな?
絵を見ながら、上から何番目?下から何番目? 右から・・左から・・と考えました。
 
 
図工「ひもひもねんど」
楽しみにしていた粘土。まずはこねて、大きな三角形などを作りました。
 
 最初は固く、力をこめてこねました。次第に角がとれて三角形に近い形になりました。
 
 この後、細く長くしていくそうです。楽しい作品ができたらまた紹介します。
 

図工「すなやつちとなかよし」
昨日、砂場で楽しそうに活動する姿が見られました。図工の学習で砂で山を作ったり
穴を掘ったり・・家から持ってきたプリンカップや小さなバケツ、スコップなどを
上手に使っていまた。砂や土と仲良くなれました。
 
 
13:37
2021/05/26

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
体育でソーランの練習に励む6年生
1学期の運動会は中止となりましたが、続けて練習に取り組み完成を目指します。
他学年や保護者の皆様に見ていただく日に向けて前向きに頑張る6年生の姿が素敵です。
 
音楽の授業をのぞくと、青いカードや赤いカードをあげていました。
悲しい、暗い!?曲想(短調)なら青いカード、楽しい、明るい曲想(長調)なら赤い
カードをあげるという活動でした。
 
社会科 大仏づくり
大仏づくりの様子で資料から読み取ったことを発表したり、大仏づくりにかかわった
人々について調べたりしました。
 
 
図工『でこぼこの絵 ひびき合う色形』
以前に電動のこぎりで作業中の様子を紹介しましたが、作品が完成に近づいてきました。
色使いの工夫や組み合わせの工夫がたくさん見られ、素敵な作品が仕上がりそうです。
 
 
16:11
2021/05/25

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
朝の高羽タイム(5年生)の様子 1時間目の前、15分間の学習に取り組んでいます。
新出漢字の学習に取り組んでいました。読み方、書き順などをみんなで確認します。
 
 
 

英語 自己紹介 自分の名前やきなものを伝えました。
 
 「Hello! My  name  is   〇〇.   I  like   〇〇.」 話す人、聞く人に分かれます。
 聞く人も、リアクションをとりながら聞きます。
 
 理科 各クラスでメダカを育てています。メダカの様子や卵の様子を観察しています。
 
16:00
2021/05/24

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
今年度中には完成予定の新校舎。基礎部分の工事が随分進んできました。

     5月6日の様子               5月24日の様子

アサガオの観察がんばってます!!
 
 毎日しっかりと続けてきた水やり。元気な目がたくさん出ました。
 
 形や色などよく見て観察していました。手触りはどうかな?

道徳『ともだちとなかよくしたり、たすけあったりすると、どんないいことがあるかな』
 絵を見ながら、どんな言葉かけがよいかなど、たくさん意見を出し合いました。
 

国語『はなのみち』
子供たちが大好きなお話です。今日は音読をして、どんな場面かを
 確認しました。はりきって読んでいました。
 
 
15:07
2021/05/21

3年生の授業風景

| by:校長
3年生 観察しよう!
ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカ の芽がでました。これまでに種の様子を観察し、
どんな芽がでるかなと楽しみに待っていました。花の芽の様子をしっかり観察しました。
 
 葉の形、大きさ、色、気付いたことなど、しっかりと調べて書きとめました。
 
 
 気が付いたことをクラスのみんなで共有しました。これからどのように育ち、どんな花が
 咲くのか楽しみながら観察を続けていきます。

絵具+水+ふで=いいかんじ♪
カラフルでのびのびとした作品が教室や高羽童夢に掲示されています。
 

 図工「くるくるランド」
頑張って作成した「くるくるランド」最後の仕上げをした後、友達の作品を鑑賞しました。
 
 
 いろいろなところがくるくると回る楽しい作品ができました。それぞれの工夫や
 こだわりが見られます。
 
07:26
2021/05/19

2年生「ひっ算のお店をひらこう」

| by:校長
2年生「ひっ算のお店をひらこう」
ひっ算のお店を開きました。商品は・・・自分で考えた「ひっ算の問題」です。
くり上がりのある足し算くり上がりのない足し算
くり下がりのある引きくり下がりのない引き算  この4種類の問題を作りました。
 
 お客さんはお店に行き、問題を選んで解きます。解いたら問題をノートに貼り、次の
 お店へ!友達が考えた問題をたくさん解くことができました。
 
 くり上がりのある足し算・くり下がりのある引き算は難しく、問題に赤丸で印がついて
 います。みんな難しい問題に挑戦しようと頑張っていました。
 
 ミニトマトが育ってきました!!たくさん実がなるといいですね。水やり・観察を
 頑張ってね。
 

4年生「ぼく・私は兵庫県大使!」
社会科で兵庫県についての学習が進んでいます。それぞれがテーマを選び、調べたことを
まとめていました。
 
 パソコンで調べたり、地図帳で場所を確認したり、それぞれ工夫してまとめました。
 
 広い兵庫県。特産品や土地利用、交通、食料、観光地・・・様々なテーマで調べて
 いました。発表会を通してさらに多くのことに気づくことができるでしょう。
16:52
2021/05/18

あいさつ運動スタート!

| by:校長
あいさつ運動スタート!
委員会活動が始まり、各委員会は高羽小学校がより良くなるように活動を計画しました。
その中で、プログラム委員会の『あいさつ運動』がスタートしましたので、様子を少し
紹介します。
 
 プログラム委員会の5・6年生も少し緊張気味でした。
 
 元気なあいさつ、気持ちの良いあいさつが増えてきた高羽小学校ですが、プログラム
 委員会のあいさつ運動によって、さらに素敵なあいさつがあふれる高羽小学校に
 なってほしいと期待が膨らみます。
 

教育実習が始まりました。

教育実習が始まり、2人の先生が高羽小学校にやってきました。
期間は5月17日から6月11日の4週間です。子供たちとたくさんふれあい、多くのことを
学んでほしいです。子供たちにとっても良い出会いとなることでしょう。
16:23
2021/05/17

お琴教室

| by:校長
4年生お筝教室
お筝教室がありました。4年生の6クラスが普段なかなか目にしたり、触れたりする機会
のない「筝」について学習しました。講師の方の美しい演奏を聴いたり、実際に演奏して
楽しんだりし、箏に親しむことができました。
 
 まずは箏についての説明を聞きます。続いて、実際に講師の方に演奏していただきました。
 曲は「春の海」。お正月によく流れてくる旋律です。
 
 演奏に聴き入る子供たち。演奏する手の動きも、とても集中して見ていました。
 演奏後に、感想や質問がたくさんでました。よく聴き、よく見ていました。
 
 「春の海」を作曲した宮城道雄さんの肖像画が音楽室にかざってありました。
 神戸市の出身と聞いて、みんな驚いていました。
 自分に合う爪をつけ、いよいよ演奏体験です。 
 
 「さくら」を演奏しました。グループで教え合いながら楽しく演奏しました。
 
 弾く弦の漢数字が書かれた楽譜を見ながら演奏します。周りの友達が楽譜を見せたり
 弾く弦の場所を教えてあげたり、協力する姿が見られました。
 
17:21
2021/05/14

1年生 公園めぐり

| by:校長
1年生 公園めぐり
1年生が公園めぐりの2回目に出かけました。校区にある公園で、虫や植物などいろいろな
ものを発見したり、遊具で遊ぶルールを学び、友達と楽しく遊んだりしました。
今日は1・2組が土山南公園 3・4・5組が石屋川公園~寿公園 へ出かけました。
12日に行った公園と交代です。
 
 高羽公園へ集合し、約束事を確認します。集合時間の3分前には集まり、静かに待つことが
 できました。素晴らしい!!
 
 土山南公園グループを紹介します。高羽交差点の歩道橋を渡り、親和学園横の坂道を
 登っていきます。道幅が狭いところは1列になり、ゆっくり安全に登っていきました。
 
 親和学園を越えて少し行ったところの横断歩道を渡ります。 親和学園のグランドを
 見て、「広いなあ~!」「テニスコートもあるね。」。
 
 目的地の土山南公園につきました。住宅街にある公園ですが、緑に囲まれた素敵な
 公園です。
 
 総合遊具で遊びます。いろいろなコーナーがあり、子供たちも大喜びで遊びました。
 
 
 
 
 遊具エリアの下にはグランドや草原があり、そこで虫や植物を探しました。
 
 みんなで何を見ているでしょう?     こちらは、鉄の柵の下にいる毛虫を 
 モンシロチョウが飛んでいます。     見ています。
 
 ダンゴムシがいました!!         何かの木の実かな?
 短い時間でしたが、楽しく遊具で遊んだり、虫や植物を発見したりしました。
 今日は気温も上がりました。週末ということで疲れている子も多いかと思います。
 土曜日と日曜日はゆっくり休んで、また月曜日、元気に登校してくれるのを待っています。
15:29
2021/05/13

クラブ活動が始まりました!

| by:校長
クラブ活動が始まりました!
限られた回数ですが、4・5・6年生が楽しみにしているクラブ活動が始まりました。
第1回は役員を決めたり、活動計画を立てたりしました。早速、活動するクラブも
ありましたので、一部ですが紹介します。
 
 まずは部長、副部長、書記の役員決めや自己紹介を行いました。部長を中心に
 活動計画を立てました。異学年で交流し、楽しい時間を過ごしてほしいです。
 
 
 体育館で行う、バスケットボールクラブや卓球クラブは、準備の方法などみんなで
 確認してから、実際にゲームなどをして楽しみました。
 
 
 あいにくの雨。ドッジボールクラブは軒下でキャッチボールをしました。これだけでも
 楽しそうに活動できました。次回はみんなでドッジボールが楽しめるといいですね。

児童集会
初めての児童集会がありました。第1回は各委員会からの『お知らせ集会』でした。
 
 各委員長のあいさつが本当に素晴らしく、聞き入ってしまいました。さすが、
 委員会の代表です。これからの活動をがんばるぞ!という意欲伝わってきました。
 
16:21
2021/05/11

5月11日の授業風景

| by:校長
5月11日の授業風景
6年生 図工『でこぼこの絵 ひびき合う色、形』
使い方を覚えた電動のこぎりを使い、形を工夫しながら木の板を切りました。
木切れの色や形、重ね方など工夫しながら、いろいろと表現しようご頑張りました。
 
 
 安全に気をつけて、慎重に電動のこぎりで切っていきます。中にはとても複雑な形に
 切っている児童もいました。アイデアが素晴らしいです。
 
1年生 掃除がんばってます!!
掃除がとても上手になってきました。掃き掃除や雑巾がけなど、しっかりとできるように
なってきました。6年生も手伝いに来ていますが、手取り足取りという感じではなく、
優しく見守りながら、アドバイスをしてくれるという感じです。
 
 
 
15:01
2021/05/08

5月8日の授業風景

| by:校長
5月8日の授業風景
本日は緊急事態宣言下ということで、予定されていた公開Dayが実施できませんでしたが、子供たちは、特別時程で4時間の学習を行いました。
5年生が調理実習に取り組んでいましたので、その様子を紹介します。
『1年間よろしくね!お茶会』ということで、お茶を入れる勉強をし、おいしく
いただきました。感染防止対策として、クラスの半分の人数で各班3人で行いました。
また、使用する道具の消毒やアクリル板の用意など万全の準備をして行いました。
 
 しっかりと説明を聞き、グループ内で仕事を分担して、いよいよスタート!!
 
 まずは計量カップで水を量りとり、続いて茶葉をきゅうすに入れます。
 
 火をつけて、お湯を沸かします。
 
 お湯が沸いたら、きゅうすに注ぎ入れます。やけどしないよう慎重に注ぎます。
 
 お茶が同じ濃さになるよう、少しずつ注ぎ入れます。良い色が出ていました。
 
 グループでいただきます!! 「〇〇寿司みたい!」お茶の色が似ていたようです。
 
 自分たちで入れたお茶は一味違います。じっくりといただきました。
 
 片付けも協力してできました。家でもぜひチャレンジしてほしいです。
15:08
2021/05/07

5月7日の授業風景

| by:校長
5月7日の授業風景
体育では運動会の練習と並行して新体力テストに取り組んでいます。
実施種目は 握力 上体起こし 長座体前屈 反復横とび 立ち幅とび 50m走
ソフトボール投げ 20mシャトルラン の8種目です。
自分の体について知り、体力向上に役立てていければと考えています。
50m走
 
 全力で駆け抜けます。友達からも応援の声がかかります。運動場に対角線を引くように
 してようやく50mがとれます。新校舎建設が終わり、工事ヤードが撤去される来年度
 は、もう少し余裕をもって走ることができると思います。
 
20mシャトルラン
 
 「ドレミファソラシド」の音楽が鳴り終わるまでに20mを走ります。
 次の「ドレミ‥」で戻ってきます。この往復を繰り返しますが、次第に「ドレミ…」の
 感覚が短くなってきます。1回でも記録を伸ばそうと必死に頑張る姿が見られます。
 
ソフトボール投げ
 
 普段、持ちなれていないソフトボールなので、なかなか遠くへ投げるのは難しいです。
 休み時間、運動場でボール遊びができないこともあり、「投げる」という経験が
 少ない高羽の子供たちです。
 27年前の神戸市陸上記録会で高羽小の6年生男子が70m以上投げて、一時神戸市の
 トップ記録となったことがありました。
 
16:00
2021/05/06

5月6日の授業風景

| by:校長

5月6日の授業風景
1年生がアサガオの種をまきました。昨年は臨時休校中で、いつ種をまこうか随分悩んで
いたことを覚えています。良い天気のもと、予定通り種まきができてよかったです。
 
 
 指で土に穴をあけて、一粒ずつ穴に種を入れていきます。教室で聞いた通り上手に
 できました。 
 
 次に肥料を土の上にまんべんなく巻きました。最後はペットボトルに水を入れ・・
 
たっぷりと水をあげました。これからの成長が楽しみです。毎日の水やりをがんばってね!

4年生
 
新出漢字の勉強をしていました。4年生になり漢字も難しくなっていますが、積極的に
新しく覚えた漢字に関連する熟語を発表していました。
 
算数では、折れ線グラフの学習に取り組んでいました。グラフのかき方を確認しました。
 
複数の折れ線グラフを見比べ、変化の様子を読み取る活動をしているクラスもありました。


18:32
2021/04/30

4月30日(金)の授業風景

| by:校長
4月30日(金)の授業風景
今日は28日に行う予定だった避難訓練を行いました。火災を想定し、避難経路や運動場の
避難場所など全校生で確認することができました。
 
1年生はテラスから運動場に避難しました。指定された運動場の避難場所に素早く集まる
ことができました。
 
感染防止対策として、無言の徹底や入室の際の消毒、全体集合後すぐに学年ごとに解散し、
時間短縮で行いました。みんな約束を守って素早く静かに避難ができ、素晴らしかったです。

2年生 図工『ひかりのプレゼント』
 
2年生が楽しそうに作業をしていました。カラフルなセロハンを好きな形に切って
透明なシートに貼っていきました。
 
2つのセロハンを重ねることで違う色が生まれます。様々な組み合わせを楽しんでいました。
 
どんな色になるかな?透かして見ながら確認していました。出来上がりが楽しみですね

5年生 習字『春』
 
   集中して取り組む5年生。今日の課題は『春』 バランスが難しいです。
 
                    各種検診が進んでいます、今日は視力検査
                    ありました。
16:28
2021/04/28

4月28日(水)の授業風景

| by:校長
4月28日(水)の授業風景
今日は雨の一日となりました。運動場で遊ぶことができず残念そうな子どもたちでした。
 
4年生は体育のマット運動で友達と撮り合った動画を見て、自分の動きを確認しました。
実際に自分の動きを見ることで次回に活かします。PCの活用方法が広がっています。
 
2年生もPCを使うための初期設定に取り組んでいました。毎週水曜日はGIGAスクール
支援員の先生が来てくれ、子どもたちにアドバイスをしてくれます。

4年生の外国語活動
 
英語版『船長さんの命令!?』 『Simon says.』に取り組みました。まずはいろいろな
動きについて英語で勉強しました。  stand up    run  walk  laugh ・・・・ 
 
実際に動いてゲームを楽しみながら、英語に親しむことができました。

委員会活動スタート!!
 
委員会活動が始まりました。まずは自己紹介をしたり、活動内容を話し合ったりしました。
 
委員長や副委員長など役員決めでは、たくさんの立候補があり、5年生と6年生のやる気が
伝わってきました。
 
高羽小学校を支える委員会活動。やる気を持続して、がんばってほしいです。
 
14:49
2021/04/27

4月27日(火)の授業風景

| by:校長
4月27日(火)の授業風景
勉強頑張ってます!!
1年生がはりきって学習に取り組んでいます。その様子を少し紹介します。
 
 国語ではひらがなの学習が進んでいます。良い姿勢で、集中して書いています。書ける
 文字も増えてきました。
 
 算数では、合わせて5になる組み合わせについて考えました。4と1で5、2と3で5
 3と2で5・・・・おはじきで確認しながら問題を解いていきました。
 
 5つのおはじきのうち、いくつかをAさんが取り、Bさんが残りのおはじきの数から
 Aさんが持っているおはじきの数を当てるというゲームをしました。ゲームを通して
 あわせて5になる組み合わせについて学習の定着を図りました。 
6年生が来てくれたよ!
 
 給食の時に6年生が手伝いに来てくれました。掃除に続いて、給食の食器の返し方、
 牛乳パックの洗い方、たたみ方など優しく丁寧に教えてくれました。
 
 
                     1年生に見送られ、照れた様子の6年生。
                     でも、とても嬉しそうでした。
16:10
2021/04/26

4月26日(月)の授業風景

| by:校長

4月26日(月)の授業風景
屋上へのドアが開いていたので、のぞいてみると3年生が学習中でした。社会科で4つの方角を学習し、高いところから自分たちの校区の様子を確かめる学習です。4方向それぞれの様子をスケッチし、様子をつかむことができました。
 
 
休み時間に子どもたちが遊べる場所を少しでも増やすため、今年度から体育館の開放を始めました。今日は5年生の配当となっており、2クラスがドッジボールやバスケットボールなどをして遊びました。限られた機会ですが、ボールを使っての遊びなど楽しんでほしいです。
 
 
運動場でも元気いっぱい鬼ごっこをする姿が見られました。1・2年生が体育で使っている平均台を使ってじゃんけんゲームを楽しんでいる子どもたちもいました。
 
体育や休み時間の後にはしっかり手洗いができました。これからも良い習慣として続けていきます。


16:35
2021/04/23

4月23日(金)

| by:校長
4月23日(金)授業の様子
昨日、今日と気温が急に上がり、初夏のような暑さとなりました。朝との気温差が大きく、
体調をくずさないか心配です。今週もみんな元気いっぱいがんばりました。土日とゆっくり
休んで、また来週元気に学校に来てほしいです。
 2年生
 
 4校時は生活。「1年生学校大好きだいさくせん」のために、いろいろと準備をして
 いました。給食当番のこつ、遊具のこつ、体育のこつ・・・などなど1年生のために説明
 するカード作りや・・・
 
 1年生へのプレゼント、折り紙で作ったメダルや動物などを一生懸命作っていました。
 1年生との交流が楽しみですね。お兄さん、お姉さんとしてがんばってほしいです。

 5年生
 
 英語の授業では、Hello everyone  ということで自己紹介をしました。
 また、「B」と「V」、「G」と「Z」の発音の違いをALTの先生より教わりました。
 ALTの先生の発音を聞いて、どちらかばっちりと当てることができました。
 
 図工では オリジナルの図工ファイルを作りました。それぞれがこだわって表紙の絵を
 描いていました。これから素敵な作品が綴じられていくことでしょう。

 1年生
 
 給食当番や掃除を自分たちでできるようになってきました。6年生が掃除の仕方を
 教えに来てくれました。
 
 ぞうきんの洗い方、しぼり方も教わり    他の学年も撮りましたが、1年生も学級
 ました。自分たちの教室を自分たちで    写真を撮りました。後日、販売についての
 きれいに!!がんばっています。      お知らせをします。
15:00
2021/04/22

4月22日の授業風景

| by:校長
4月22日(木)授業の様子
各学年、頑張って授業に取り組む姿が見られます。新学期になり10日程経ちましたが、
少しずつ新しい学年、仲間、授業に慣れてきています。
 3年生
 
 算数「かける数とかけられる数」昨年がんばって覚えた九九をヒントにみんなで解き方を
 考えました。
 
 図工の授業が始まりました。今日は、しぜんの色について勉強しました。

 4年生
 
 4年生 国語「白いぼうし」 グループで物語について意見交流をしました。
 話し合う姿勢が素晴らしく、3年生までの積み上げが感じられました。
 
 辞書を使って語句の意味調べをしました。  自分の手を描いた図工の作品が掲示されて
 随分、慣れてきました。          います。よく特徴をとらえています。

 6年生
 
 理科 火と空気の動きを調べる実験をしました。ろうそくに火をつけ、線香のけむりを
 見ながら、空気の動きを観察しました。
 
 さすが6年生。落ち着いて安全に実験を行うことができました。
15:00
2021/04/21

1年生を迎える会

| by:校長
1年生を迎える会の様子
昨日、紹介できませんでしたが、写真を掲載できるようになりましたので、1年生を迎える会の様子を紹介します。
 
 1年生の入場です。6年生が列を作り、花のアーチで迎えました。1年生が嬉しそうです。
 
 
 入場を終え、1年生が並んでいるところに、ペアの6年生が来てくれました。
 
 互いに自己紹介をし、名前を覚えました。最初はどちらも緊張気味でした。
 
 6年生の司会で〇✖ゲームが始まりました。高羽小学校に関するクイズです。
 
 6年生はよく知っている問題ですが、1年生が考えて〇か✖かを選ぶようにし、一緒に
 移動しました。6年生が優しく1年生をリードする姿がたくさん見られました。
 
 ゲームの後、6年生が校歌を歌いました。  1年生からお礼のメッセージ。
                      「これからもよろしくね!」
 
 6年生の司会進行、代表の言葉など、とてもしっかりしていました。さすが高羽小の
 最高学年だと感じました。
 
 1年生を迎える会が終わり、入場と同じように花のアーチで見送りました。
 これから交流を重ねていくのが楽しみです。
12:25
2021/04/20

1年生を迎える会

| by:校長
1年生を迎える会
さわやかな天気のもと1年生を迎える会がありました。コロナ禍ということで全校生でお祝いはできませんでしたが、6年生が代表で1年生を迎えてくれました。

最初は緊張気味だった1年生も6年生とペアになり、〇×クイズなどを楽しむうちに次第に打ち解け、楽しそうな笑顔が見られるようになりました。

これからも様々な場面で交流を積み重ねていきますので、また紹介したいと思います。

本日はホームページに写真を掲載できない状態になっており、現在トラブルの確認中です。写真が掲載できるようになりましたら、今日の1年生を迎える会の様子を紹介したいと思います。しばらくお待ちください。
17:41
2021/04/19

4月19日(月)の授業風景

| by:校長
4月19日(月)の授業風景
4年生は校内で植物の観察を行いました。ヤエザクラやパンジーなどきれいに咲いてい
ます。その他にもいろいろな植物を見つけて熱心に観察できました。
 
 
1年生 運動場で体育がありました。集まる合図を確認したり、遊具で遊んだりしました。
とても良い天気で気持ちよく活動できました。1年生も嬉しそうにチャレンジしていました。
 
 
 
 道徳の勉強も始まりました。友達と話し合ったり、しっかりと意見を言ったり・・
 少しずつ小学校の授業に慣れてきましたね。
 
15:00
2021/04/16

1年生の様子

| by:校長
1年生の様子
入学して一週間が過ぎました。今週は1年生の様子を中心にホームページを更新しました。
来週以降は1年生を含めいろいろな学年の様子を紹介していきたいと思います。

算数の勉強が始まりました。「くらべたことがあるかな」ということで、これまでの
経験を思い起こし、いろいろくらべたことを出し合いました。
 
 「ジュースの量をくらべたことがあるよ」「泳ぐ速さをくらべたことがあるよ」
 いろいろと出てきました。友達と教科書の写真を見ながら、どんなことをくらべて
 いるのか話し合うこともできました。
 
 休み時間には・・・
 
 休み時間には、好きな本を読んだり、絵を描いたり、友達や先生と話をしたり・・
 中には窓から、他の学年が遊んでいる様子を見ている子もいました。まだ運動場で
 遊べていませんが、これから遊び方のルールや遊具の使い方などを覚えて、1年生も
 運動場で元気いっぱい遊べるようになります。もう少し待っていてくださいね。
 
15:00
2021/04/15

授業参観1日目

| by:校長
授業参観1日目
本日は授業参観1日目ということで、出席番号前半の保護者の皆様に参観いただきました。
お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。
 
 少しいつもより緊張気味でしょうか・・でも喜んでいる様子が伝わってきました。
 
    各学年、落ち着いて学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
 
 担任からのあいさつ・・・
 
 保護者の方に直接お話させていただく貴重な機会をもつことができて良かったです。
 最後までお残りいただきありがとうございました。子供たちの様子や担任の思い、
 学級・学年の経営方針などについてお話しました。今後、担任としっかりつながって
 いただき、子供たちを支えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
15:02
2021/04/14

給食が始まりました!

| by:校長

給食が始まりました!
1年生の『初めての給食』の様子を少し紹介します。
 
 まずは教室で給食について勉強しました。みんな興味をもって説明をよく聞いています。
 
      いよいよ給食の準備開始です。まずはきれいに手を洗いました。
 
 ナフキンやおはしを用意し、当番は給食エプロンに着替えて廊下に並んで待ちました。
 
 牛乳をあらうバケツの準備を先生と一緒にしました。今日の配膳は教師が行いました。
 どのクラスも静かに姿勢よく待っていて感心しました。
 
何が配られるかなあ?今日の献立は、パン、牛乳、いちごジャム、けい肉のこはくあげ、
 チンゲンサイとコーンのスープ
です。
 
 準備ができて「いただきます!!」ジャムをお皿に出して、パンを付けながら食べ
 ました。
 
 おしゃべりしながら食べることができませんが、先生の注意をよく聞いて、静かに
 もくもくと食べる姿が見られました。
 
 牛乳パックをバケツで洗い、折りたたんでパックの中に入れました。今日は初めて
 なので少し時間がかかりましたが、みんな上手にできました。


16:09
2021/04/13

勉強が始まりました!

| by:校長
勉強が始まりました!
1年生は生活科で「1年生になったよ」を学習しました。学校での様々な場面を写真で
みながら、学校生活について考えました。
 
 しっかりと話を聞き、発表もできました。がんばっています!!
 

2年生は早速、新しい漢字の学習に取り組んでいました。百字帳の書き方を勉強し、
実際に書いてみました。丁寧に書くことができました。
 
 1学期の係が決まり、友達と係のポスターを作りました。
 
 学校での様子など、ぜひご家庭でも話題にしてください。
14:00
2021/04/12

1年生 元気に登校できました!

| by:校長
1年生 元気に登校できました!!
 
正門付近の八重桜が満開となりました。色とりどりの花が咲き、春の訪れが感じられます。
 
 「おはようございます!!」と元気な声であいさつができました。真新しいランドセルを
 背負い、笑顔で登校する1年生を見て嬉しくなりました。
 
 今日は、いろいろな約束事を確認しました。たくさん覚えることがありましたが、
 よく話を聞いて、一つ一つ楽しみながら覚えていく姿が見られました。
 
 よく話が聞けました。待っている間も     大切な約束事の一つ、下校についてです。
 姿勢がよく、やる気が伝わってきました。   安全に十分気を付けながら下校しました。
15:33
2021/04/09

令和3年度 入学式

| by:校長
入学式   ご入学おめでとうございます!!
少し肌寒かったですが、良い天気のもと、令和3年度高羽小学校の入学式が行われました。
177人の元気な1年生が高羽小学校の仲間に加わりました。
 
 
 一部、二部ともに、とても立派な態度で式に臨む姿が見られました。少し緊張している
 様子もありましたが、「がんばろう!!」という気持ちが伝わってきました。
 
 
 
 入学式の後は、運動場で記念撮影タイム。家族の方と出会い緊張が解けたのか、にっこり
 笑って楽しそうに写真撮影をする姿が見られました。
 2日間休みをはさみますが、月曜日に元気に登校してくれるのをみんな楽しみに待って
 います。1年生の皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。
16:00
2021/04/08

着任式・始業式

| by:校長
着任式・始業式 令和3年度がスタートしました!!
 
 新2年生は体育館、新3・4年生は運動場、新5・6年生は高羽公園でクラス分けを
 しました。その際、転入生の紹介がありました。早く仲良くなれるといいですね。
 着任式
 
 教室に入り、放送で着任式を行いました。20人の新しい先生方を迎えました。
 6年生の代表児童による、お迎えの言葉。心のこもった素敵なメッセージを贈って
 くれました。
 始業式
 
 担任の先生や職員発表の後、始業式を行いました。6年生の代表児童が、自分からいろ
 いろなことにチャレンジしたいと力強く発表しました。令和3年度はじめての校歌の
 指揮も上手にできました。事前に何度も練習しました。
 新しい出会い!
 
 
 各クラスで学級開きが行われました。今日は配付物が多く、ゆっくりと話す時間が
 あまりなかったようです。先生方の話や友達の自己紹介など、これからじっくりと聞いて
 早くクラスのみんなが知り合い、協力していろいろなことに取り組めるといいですね。
 
 明日は入学式
 
 明日、9日(金)は入学式です。177人の新1年生が高羽小学校の仲間に加わります。
 みんな楽しみに待っています。安心して高羽小学校に来てください。
 
16:05
2021/04/07

離任式

| by:校長
離任式が行われました!
今日は放送による離任式が行われました。短い時間ですが、21人の先生方それぞれから子供たちへ向けてメッセージが贈られ、代表児童が花束を渡しました。門送りでは全教室の前を離任される先生方が通り、子供たちとお別れをしました。高羽小学校で過ごした思い出を胸に、新しい場所で、また力を発揮してほしいと願っています。
 
 
 
 
 
 
 門送りは、なかよし学級前を出発し、   やはりさみしい気分になりますが、いつ
 全教室を順番に回りました。       までもさみしがってはいられません。
                     明日の始業式や入学式の準備に先生方は
                     早速とりかかりました。
13:22
2021/04/01

新年度準備

| by:校長
新年度に向けて!!
今日は新年度の準備のため新6年生が登校し、机・いすの移動や教室の清掃などをして
くれました。久しぶりに会った子供たちは元気いっぱいで、意欲的に作業に取り組む姿が
見られました。最高学年としての自覚が感じられる、とても素敵な姿でした。
新学期が楽しみです。
 
 しっかりと今日の作業の手順を聞きます。安全に気をつけて落ち着いてすることを
 確認しました。
 
 
 新学期は、どのクラスも気持ちよくスタートできそうです。ありがとう6年生。
 
17:30
2021/03/25

終業式

| by:校長
終業式
放送による終業式がありました。
 
 全校生を代表して5年生児童に       2年生による児童代表の言葉。2年生で
 あゆみを渡しました。           頑張ったことや3年生に向けて大切に
                      したいことを、しっかりと発表しました。
 
 校歌の指揮も5年生にバトンタッチ    春休みのくらしで気を付けることについて
                     話がありました。


各クラスでは1年間を振り返って楽しかったことを発表したり、思い出の写真をみんなで
見たり、お楽しみ会などをして楽しく過ごしたりする姿が見られました。
 
 
 
 子供たちを応援する先生方の熱いメッセージがありました。次の学年でも元気に
 がんばり、力を伸ばしてほしいと願っています。
 
14:00
2021/03/24

第82回卒業式

| by:校長
第82階 卒業式
最高の天気にめぐまれ、第82回 高羽小学校卒業式が無事に行われました。コロナで大変な1年。仲間と力を合わせ、やり遂げた6年生。本当に立派でした。これから始まる中学校生活では、高羽小で学んだことを自信にし、困難なことも力強く乗り越えていってほしいと願っています。
ご卒業、本当におめでとうございます!!!
 
準備完了!!卒業生や保護者の皆様を迎えます。
 

6年生が入場し、卒業式が始まりました。入場や証書授与の様子を撮影し、保護者控室で
プロジェクターに映し出し、見ていただきました。
 
 
 
     落ち着いて証書を受け取る6年生。返事もしっかりとできました。
 
卒業証書授与、学校長はなむけの言葉が終わると、運動場へ場所を移し、全員で心を合わせ
て歌を歌いました。「みえない翼」「すべての人に」「旅立ちの日に」の3曲です。
 
 
6年生担任へPTAより花束が贈られました。  教室での最後のお別れを終え、門送りを
ありがとうございました。          行いました。
 
高羽童夢で教職員が拍手で子供たちを送り出しました。この後、高羽公園、運動場の
2か所に分かれて解散し、友達と最後の別れを惜しみました。
 
最高の天気のもと、思い出深い素敵な卒業式となりました。
ご理解、ご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
12:45
2021/03/24

5年生の授業風景

| by:校長
卒業式前日 6年生のクラスでは、アルバムに寄せ書きをしたり、お楽しみ会を
したり・・仲間と楽しい時間を過ごしました。
 
 
5年生の授業風景
算数 授業をつくろう 復習のためグループごとに問題を考えたり、説明を分担
したりと準備を進めてきました。上手に説明する姿、友達の説明に耳を傾け、真剣に問題に
取り組む姿が見られたのもしく感じました。
 
 
家庭科 学習してきたことを生かしてオリジナルの味噌汁やおかずを考え紹介しました。
ぜひ、家で作ってほしいものです。
 
卒業式前日準備
式に参加することはできませんが、6年生のために一生懸命、会場準備や清掃活動に
取り組む姿が見られました。
 
 
 
07:30
2021/03/22

4年生の授業風景

| by:校長
卒業式に向けて
いよいよ卒業式まで残り2日となりました。今日の練習では、今までお世話になった先生や
担任の先生からメッセージが贈られました。
 

4年生の授業風景
社会科 日本を代表する国際都市『神戸』についての学習しました。
どのようなことで世界とつながり、世界に何を発信しているのか、資料をもとに調べ
みんなで確認しました。
 
 
算数 まとめの学習
友達と意見を交流したり、教え合いをしたりすることがとても上達しました。友達を
尊重し、協力する態度が身についてきました。
 
 
合同体育 雨がぽつぽつと降ってきて・・・心配しましたが、何とかもち直し、
はりきっていろいろな種目にチャレンジしました。全力で取り組む姿が素敵な4年生です。
 
 
16:00
2021/03/19

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
おもちゃランドに向けて
3月22日(月)は3年生全体でおもちゃランドをする予定です。理科で学んだことを
生かし、様々な楽しいおもちゃを作っています。月曜日の交流が楽しみです。
 
 
 
図工「いろいろうつして」きれいな版画作品が教室に掲示されています。
 
そろばんの学習
3年生では、そろばんの学習をします。基本的な扱い方を習い、簡単な計算に挑戦します。
 
「難しい~!!」と言いながらも、集中して何度もチャレンジしていました。
 
プログラミング学習
3年生でも一人一台のパソコンを使って様々な学習に取り組み始めています。
今日はプログラミングについて学習しました。
 
 
16:00
2021/03/18

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
音楽物語「ともだちや」発表会がありました。これまで練習してきた成果を
担任の先生に観てもらおうと、どのクラスもはりきってのぞんでいました。
 
 子供たちに人気の「ともだちや」シリーズ 物語の登場人物 キツネ クマ オオカミ
 などの様子が鮮やかに浮かんでくるような歌やセリフでした。
 
 短期間でよくここまで上達したなと思うほど、素敵な音楽物語に仕上がっていました。
 
 担任の先生方も感動し、がんばった子供たちに熱いメッセージを送っていました。

算数「まとめの学習」
一生懸命にまとめの問題に取り組みました。2年生で身につけなければならない内容に
じっくり向き合い、3年生に向けての準備をします。
 
 

一人一台のパソコンを使って
パソコンを使う学習も何度か行い、随分操作に慣れてきました。覚えるのが早いです。
 
 
学年合同体育  Go Go カーニバル
6校時は学年全体での合同体育。障害物リレーやスプーンリレーなど、いろいろな楽しい
リレーにチャレンジしました。
 
 
 
 クラス対抗ということで、とても盛り    1着になり大喜び!!応援にも
 上がっていました。            熱が入ります。
16:46
2021/03/17

1年生の授業風景

| by:校長

1年生の授業風景
6年生とのお別れ交流会!
昨日、6年生の授業風景で紹介しましたが、お別れ交流の続編です。
 
 楽しいゲームの後、6年生からもらったプレゼントと手紙を嬉しそうに見ていました。
 
 6年生も「喜んでくれるかなあ?」と1年生の顔をのぞき込んでいました。
 
 寄り添ってくれる6年生がいたことで、1年生が安心して過ごすことができました。
 
 今度は1年生の出番です。6年生にお礼の言葉を送りました。お世話になったこと
 楽しかったことなどを元気いっぱい伝え、1年生からのお礼の手紙を贈りました。
 
 手紙をもらった6年生。とてもうれしそうでした。
 
 3月24日は卒業式。1年生との思い出も大切にし、立派に巣立ってほしいです。


新1年生をお祝いするために
新1年生をお祝いする掲示物の作成にどのクラスも取り組んでいました。
 
 
 桜の木を作ったり、かわいい動物を作ったり、楽しみながら作業をしました。
 4月から2年生!!1年生にとって、よい手本となってくれると思います。
14:32
2021/03/16

6年生の授業風景

| by:校長

6年生の授業風景
伝える
5年生に南中ソーランを伝える会がありました。
スポーツウィークで取り組んだソーラン!よく覚えていて、かまえやポイントをわかり
やすく5年生に伝えていました。
 
 
1年生と最後の交流
楽しく交流してきた1年生と最後の交流の場を持ちました。1組の交流でしたが、的当て
を6年生が企画し、1年生が楽しめるように工夫を凝らしました。
 
 優しくリードする6年生。         的も自作で赤鬼、青鬼を用意しました。
 
 1年生が投げるときは6年生が応援します。 最後に6年生から1年生にメッセージと
                      プレゼントを贈り、ました。
理科『持続可能な社会を目指して SDGs』
持続可能な社会を見据え、様々な課題について考えています。今日は「食品ロス」をなくす
ために、自分たちにできることを考えました。
 
まずはSDGsの17の開発目標カードから食品ロスに向けてゴールとなる目標を選ぶ
話し合いから始めました。次にその目標に他の目標を関連付けて考えていきます。
 
どのグループも悩みながらも、議論を深めていたのが印象的でした。
 
最後に、自分たちに何ができるのかグループで簡潔な言葉で発表し、食品ロスに対して
意識を高めるころができました。


13:06
2021/03/15

5年生の授業風景

| by:校長
今年度も残すところわずかとなりました。ホームページ拡大週間は終わりましたが、継続して各学年の様子をお伝えしていきたいと思います。

放送朝会 今年度最後の朝会では、「もったいないやん!川柳」や「はぐるま」など、たくさんの表彰がありました。放送室ということで代表者に賞状を渡しました。
 

5年生の授業風景
算数 グループで問題を解いているのかな?と、のぞいてみると違いました。復習を
かねて、グループごとに問題を考えクラスのみんなに考えてもらうという授業の準備を
していました。どんな問題にするか、説明に使う図は?など話し合いながら準備を進めて
いました。相手に説明することで、自分の理解も深まります。どのような授業になるか
楽しみです。
 
 

合同体育 運動場全面を使ってクラス対抗の鬼ごっこをしました。春のような
さわやかな天気のもと、元気いっぱい走り回る姿が見られました。
 
家庭科 ゆで野菜サラダの作り方について勉強しました。「これまでに何かゆでたことは
ありますか?」という質問に、たくさん手が上がり、「ニンジン、ブロッコリー・・・」
などたくさんあがりました。しっかり学んで春休みなどに、ゆで野菜サラダにチャレンジ
してほしいと思います。
 
16:00
2021/03/12

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
ホームページ拡大週間の最後をかざるのは4年生です。
 
理科『生き物調べ』
一人一台のパソコンを使って生き物調べをしました。GIGAスクール構想がスタートし、
高羽小学校でもICTや通信の環境が整いつつあります。基本的なパソコン操作を身に着け、
今後、積極的に学習に活用していく予定です。
 
 パソコン操作の上達が著しいです。多くの情報から必要なものを抜き出すのは難しい
 ですが、頑張って取り組みます。
 
 
 
体育『跳び箱』
台上前転に取り組みました。手でしっかりと支え、跳び箱の上で前転をします。
友達からもアドバイスをもらい、何度も練習しました。
 
 
 マットを使った低い場で練習し、まっすぐ転がる感覚を身につけます。
 
総合的な学習『成長の証』
『成長の証』の学習では、これまで生きてきた10年間を見つめ直し、将来の自分に
ついて考えたり、家族への感謝を文で表したりしました。この学習の一環で今の自分の
手形を残そうと『手形押し』をしました。完成した『成長の証』を持ち帰るのを楽しみに
お待ちください。
 
 
 
高羽タイム
お昼の高羽タイムをのぞくと、算数のミニプリントや国語のテストなどに取り組んで
いました。休み時間が終わると、さっと切り替えて学習に取り組む姿に成長を感じます。
 
 
国語『調べて話そう 生活調査隊』
『1日にどれぐらいゲームをしているか』『中派?外派?』『好きなお菓子』
『休日の過ごし方』『寝る時間、起きる時間』などなど、自分たちにとって身近な題材を
選び、アンケートをとるなどして調べたことを発表しました。
 
グラフを使って説明し話に説得力をもたせます。グラフはそれぞれ工夫して自作しました。
 
きちんと役割分担をし、それぞれがしっかりと説明しました。発表もよかったですが、
聞く態度、質問も素晴らしかったです。クラスの一体感が感じられる発表会でした。
 
 素早くメモをとります。         自作の資料!お互いの資料を見ることで
                     次回の参考になりました。
15:41
2021/03/11

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
3年生から始まった習字。1年間頑張り、しっかりとした字が書けるようになりました。
 

図工『マグネットマジック』 紙の板をきれいに飾り付け、紙の下からマグネットで
いろいろなものを動かして遊びました。迷路や森、川、その他にも楽しいステージを
工夫して作りました。動かすこまも工夫し、友達と一緒に楽しみました。
 
 
 
体育『跳び箱』 何度もチャンレンジする姿が見られました。いろいろな場で練習して
力をつけ、3段、4段の跳び箱にチャレンジしました。
 
 
 
理科『ものと重さ』粘土をいろいろな形に変えて、重さを測りました。小さくちぎって
丸めたり、長い棒状にしたり、ハート型にしたり・・・形を変えても重さは変わらない
ことを学習しました。協力して楽しそうに実験していました。
 
 
 
社会 神戸ポートアイランド博覧会について動画を見ながら学習しました。当時の様子、
パビリオンについてなど、興味深そうに学習に取り組む姿が見られました。
 
 
                    パビリオンとは・・・?辞書で調べるのも
                    すっかり慣れてきました。

図工『お話の絵を想像して描こう』絵本の中は見ずに、物語の場面を想像して
絵を描きました。素敵なお話の絵が描けました。
 
 
 
15:00
2021/03/10

2年生の授業風景

| by:校長

2年生の授業風景
算数『はこの形をしらべよう』 家から持ってきた箱を使って学習しました。
箱の各面を紙に写し取り、箱の特徴について考えていきました。
 
 
体育『チャレンジボールでGO!』 元気の良いあいさつでゲームが始まりました。
ドッジボールではなく、味方にパスが通れば1点入ります。どの子も楽しんでボールを
投げたりとったりしていました。
 
 
 
 協力して得点を数えます。       走って集合し、ピシッと整列。すばらしい!

生活『これまでのわたし これからのわたし』
お家の方にもご協力いただき、自分のアルバムを作成しています。ほぼ完成し、表紙の
似顔絵を描いているクラスがありました。鏡を見ながら真剣に描いていました。
できあがりを楽しみにしていてください。
 
 
生活「自分のたんじょうについて知ろう」自分がどのように生まれてきたのか、
いのちの誕生について学習しました。
 
 黒い小さな紙に針で開けたような小さな穴が・・命のスタートの小ささにみんな驚いて
 いました。
 
図工『たのしく うつして』
ステンシル版画をした作品にクレパスで描き足していき、絵を完成させました。
 
 
 
かるた遊びをしているクラスがありました。どちらが先かわからないときも、もめずに、
「じゃんけんしよ!」など自分たちで仲良く進めている姿が印象的でした。
 
 
 3学期の最後にお楽しみ会を計画しているクラスがありました。グループに分かれ、
 出し物の相談や準備をしました。クラスの友達と過ごせるのもあと10日ほど!
 楽しい思い出ができるといいなと思います。
 
 


15:00
2021/03/09

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
 
 来年度の1年生を迎える掲示の準備が   季節ごとに1年間をふりかえりました。
 進んでいます。新一年生が入学してく   いろいろな楽しいこと、がんばったこと
 るのが楽しみです。           たくさんありました。

朝の様子
朝の会では友達の名前を呼び、「はい!元気です!」と答えたり、簡単に出来事を話したり
しているクラスがありました。しっかり話せていて成長を感じます。そのあとは、今月の
歌のコーナー。係が前に出て、音楽を流します。
 
 今日は1年6組と6年6組の交流がありました。久しぶりに出会って、どちらも嬉し
 そうに話をする姿が印象的でした。今日は『折り返しリレー』を楽しみました。
 
 
 
道徳 『みんなのきまり』について考えました。みんなが気持ちよく学校で過ご
せるようにするにはどうすればよいか、自分の考えをしっかりとプリントに書き込み
意見を発表することができました。今回は担任が入れ替わっての道徳授業でしたが、
どのクラスも落ち着いて学習できていました。
 
 
音楽 『きらきらはっぴょうかい』に向けて! グループできらきらぼしの演奏に
チャレンジします。楽器の役割を決め、どんなリズムにするかを相談しました。
    
 どんなリズムが楽しいかな?       佐々先生にアドバイスをもらいます。
 
 相談ができると、早速練習を始めるグループがありました。自分たちでしっかりと
 話し合い、意見をまとめることができていたことに感心しました。

図工 『かざってなに入れよう』 お家から持ってきたいろいろな箱をきれいに
かざりつけました。中に何を入れようかなあ?
 
 
 
 同じく図工『かみざらコロコロ』
 
 色紙やペンできれいに飾り付けます。ころがしてもきれいなように工夫しました。
 

算数 『どちらがひろい』 大きさの違う2枚の紙が配られました。どちらの紙が
ひろいかな?友達とも相談しながら考えました。2枚の紙を重ねてみると・・・
   
 一人でもできる!友達と一緒にもできる!2年生に向けて、まとめを頑張っています。


 
16:00
2021/03/08

なかよし学級の授業風景

| by:校長
なかよし学級の授業風景
教室には児童の力作が掲示されています。折り紙で作ったひな人形もありました。
 
 
 
朝の様子 今日は児童集会が放送でありました。放送を見終わったら朝の会が
始まります。今日の日付を丁寧に書くことができました。
 
 
 日付や曜日、今日の天気、そして楽しみな給食のメニューをみんなで確認します。
 
 最後に校歌を歌います。音楽を流したり、  授業が始まりました。プロジェクターの
 歌集を配ったり、てきぱき準備をします。  画面ですることを確認しました。

なかよし音楽
とても楽しみにしているなかよし音楽。大司先生の楽しい授業が始まりました。
 
 
 歌を聞きながら、歌詞に出てくる「ぼんぼり」や「桃の花」を押さえて確認しました。
 「おだいりさま」と「おひなさま」もわかりましたね。
 
 「ちょうちょさんリコーダーにとまれ」ではちょうちょ役とリコーダー役に分かれて
 リコーダーの持ち方の基本を学びました。高学年優しく教える姿が良かったです。

頑張って学習に取り組んでいます!
それぞれの課題に黙々と取り組んでいます。落ち着いて頑張る姿が見られ、成長を
感じます。交流級でも友達と関わり合いながら学習に取り組んでいます。
 
 
 
 
 
                    4年生への自然学校報告会 緊張しながらも
                   やり遂げました。友達のさりげないアドバイス
                   がうれしいです。
素敵なノート集
丁寧にノートをとることができています。一字一字しっかりと書けています。
 
 算数の問題も見やすくノートに写し、確実に計算を進めることができています。
 
 
 毎日の高羽山登山 を頑張り、体力がついてきています。ここでも高学年が
 しっかりと 低学年の手を引いてリードするなど頼もしい姿がたくさん見られます。
 
16:00
2021/03/05

6年生の授業風景

| by:校長

6年生の授業風景
ホームページ特集第2弾は6年生です。いよいよ卒業式に向けて動き出します。6年間の小学校生活をしっかりまとめて、中学校へ羽ばたく大切な期間です。一日一日を大切に過ごしていければと思います。


 
 6年教室前の廊下に飾られたガーベラ。   卒業式の会場ができました。5年生が
 花言葉が素敵ですね。          準備をしてくれました。
 
 同じく4階6年生教室の廊下に『おめでとうロード』が完成しました。各クラスで
 話し合い、心を込めて6年生へのメッセージを作成しました。

家庭科 『おべんとうつつみ』ミシンの扱いにも慣れ、上手におべんとうつつみを
作ることができました。使う時が楽しみです。
 
 
 
 
中学校給食体験 楽しみにしていた中学校給食体験がありました。
そっとふたを開ける姿が印象的でした。「おいしかった!」という感想が多かったです。
 
 
                        「どんなおかずかな~?」
 
 

国語 『今、私は、ぼくは』自分の考えが伝わるように、効果的な資料を準備しよう!
ということで、自分のどんな思いを伝えるのか、わかりやすく伝えるにはどうすればよいか
について考えました。パソコンを活用して、効果的に伝えるスライドを作成していきました。
 
将来の夢など、それぞれが伝えたいことを決め、どんな言葉で伝えるか、字の大きさや色は
どうするか、写真などの資料を使うのか・・・効果的なスピーチになるよう資料を作成
しました。発表会が楽しみです。
 
 途中で友達の作成状況を見て、お互いに学ぶ時間がありました。
 

卒業式に向けて!!
卒業式に向けての学習が始まりました。限られた時間ですが、6年生全員で心を一つに
最高の卒業式をつくり上げてほしいです。
 
12:55
2021/03/04

5年生の授業風景

| by:校長
学校だよりでもお知らせしましたように、本日より1週間、各学年の様子をいつもより少し拡大して掲載したいと思います。まずは5年生の様子からお伝えします。参観が実施できませんでしたので、各学年からこんな子供たちの姿を紹介したいという場面を集めることになりました。ぜひいろいろな学年の様子をご覧ください。

5年生の授業風景
教室の掲示より
自然学校報告会のお礼が届きました。     工夫してまとめているノートが紹介
説明が上手だったよ!、自然学校が楽しみに  されています。友達の良いところを参考に
なったよ!などたくさんの感想がありました。 します。
 
お琴教室 楽しみにしていたお琴教室がありました。講師の先生から演奏方法を教わり
一生懸命練習しました。友達と教え合う姿がとても素敵で、講師の先生も感心されて
いました。
 
 
 
体育『走り幅跳び』が始まりました。高羽小学校では5年生で走り幅跳び、6年生で
走り高跳びを行っています。助走や踏み切りなど、ポイントを学習しながら自己記録の
更新を目指します。
 
 
休み時間のひとコマ 高羽公園でドッジボールを楽しむ5年生。ボールで遊べる
貴重な機会です。
 
 
国語『提案しよう 言葉とわたしたち』言葉をテーマに自分の考えを原稿に
まとめ、発表に向けて準備をしました。それぞれがしっかりと自分の考えを書きました。
提案に、より説得力をもたせるため、グラフなど資料を自作する児童もいて驚きました。
 
 
 
英語 にぎやかに盛り上がっていました。英語で道案内をする授業です。
みんな上手に案内ができていました。これで実際に道を聞かれても大丈夫!?ですね。
 
 
理科 電磁石を強くするためにはどうすればよいか?実験キットや電流計を使いながら
調べました。
 
保健 『心の健康』について学習しました。心はどのようなことで発達するのか、
人とのふれあいや様々な経験、自然や動物とのふれあい・・・子供たちが自分自身を
見つめ、考えを深める良い機会となりました。
 
15:52
2021/03/03

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
体育 今日はよく晴れて運動場で体育ができました。みんなで逆上がりに挑戦しました。
 
 
「ぼく・わたしのいいところ」ということで、クラスの友達全員の良いところを書いて、
それぞれに渡しているクラスがありました。
 
 集まったカードを台紙に貼り付けます。どんなことが書かれているか、とても興味を
 もって見ている姿が印象的でした。
 
図工「木版画」 では、彫刻刀で丁寧に彫り進め、素敵な版画が完成しました。
 
 
16:00
2021/03/02

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風風景
体育「プレルボール」が始まりました。ボールをバウンドさせて相手コートに送ります。
昨日は試しにバウンドパスをしたりバーをはさんで簡単なゲームをしました。
 
 
国語「モチモチの木」の学習が始まりました。まずは意味調べをし、できた子は
並行読書で斎藤隆介作品を読みました。たくさんの作品に触れてほしいです。
 
 
社会「山と海のニュータウン」の学習です。昭和42年と平成4年の神戸港の絵地図を
見比べて気が付いたことを発表し、みんなで確認しました。たくさんの気付きがありました。
 
 
17:44
2021/03/01

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
百ます計算に取り組みました。集中して問題を解き、みんなで答え合わせをしました。
 
 
図工 「たのしく うつして」 いろいろな形の「はん」を画用紙の上において、
絵具をつけたスポンジでポンポンと軽くたたきながら形どりをしました。この後、
クレパスで描き足して完成させます。次回(3月10日)に完成した作品を紹介します。
 
 
 
17:38
2021/02/26

1年生の授業風景

| by:校長

1年生の授業風景
高羽タイムでは算数のプリントや漢字の書き取りなど、集中して取り組んでいます。
 
 
図工 「やぶいたかたちから うまれたよ!」 紙をやぶってはりつけて・・
かわいい動物が生まれました。それぞれ工夫が見られる楽しい作品が掲示されている。
 
 
 友達の作品の良いところ、気に入ったところをたくさん見つけました。

生活「できるようになったこと ほうこくかい」
1年間を振り返り、できるようになったこをたくさん書きだしました。
その中で何を発表するか考えました。また、発表会の様子を紹介できればと思います。
 
 


15:36
2021/02/25

6年生の授業風景

| by:校長

6年生の授業風景
卒業式に向けて 昨日、卒業式に向けて学年集会がありました。どんな卒業式にしたいか、残りの日々をどのように過ごしていきたいか、思いを確認し合いました。その後、椅子の座り方や立ち方など基本的なことを学びました。
 
図工 『最後の一枚  ~ 心に残したい高羽小 ~ 』 高羽小の中で
心に残したい場所を選んで絵を描いています。どこにしようか迷いながらも場所を決め、
集中して最後の一枚に取り組んでいます。
 
 
社会 日本とつながりの深い国について学習しています。アメリカや中国など、文化や
子どもたちのくらしなど調べながら気が付いたことを意見交換しました。
 
 


16:00
2021/02/24

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
自然学校報告会 頑張って準備をしてきた4年生への自然学校報告会が行われました。グループで工夫し、わかりやすく伝えることができました。4年生に「自然学校が楽しみなりました!!」と言われ嬉しそうな5年生の姿が印象的でした。
 
 
 
社会 公害についての学習が進んでいます。今日は四日市ぜんそくについて被害の様子
や市の取り組みなどを調べ、意見を出し合いました。
 
国語 日本語の表記について学びました。ひらがな、漢字、それぞれの良さを確認し、
どのように使い分けると良いか、考えを発表しました。一人一人しっかりと意見を言う
ことができました。最高学年に近づいているなと感じました。
 
 
17:36
2021/02/22

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
落ち着いて学習に取り組む姿が見られます。今週、5年生から自然学校のプレゼンテー
ションがあるようです。4年生にとってどんな印象となるか楽しみです。しっかりと
聞いて、5年生での目標の一つにしてがんばってほしいです。

社会科 「なぜ野生のコウノトリは減ってしまったのか」について考えました。
野生のコウノトリの減少の様子や人間の活動を確認し、真剣に意見を出し合いました。
 

学級活動で何やら一生懸命作業をしていました。きれいな折り紙で何かを作っていました。
「〇〇先生にプレゼントを作っています。」「あっ!内緒にしておいてください。」との
ことでした。心を込めてお礼の品を作っているようでした。
 
 

休み時間 竹馬を楽しむ4年生の姿がありました。上手に乗れるようになってきました。
 
17:38
2021/02/19

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
音楽「パートの役割を生かして演奏しよう」ということで、いろいろな楽器のパートに
分かれて、『聖者の行進』の練習をしました。みんなで合わせるのが楽しみです。
 
 
社会「戦後の新しいまちづくり」では資料を見て気が付いたことなどをしっかりと発表
できました。授業に臨む姿、ノートの取り方など素晴らしく、高学年に近づいている
ことを感じました。
 
 
一輪車の練習をがんばってます!!(休み時間)
10人ぐらいの女の子ですが、一輪車を楽しんでいます。PTAよりプレゼントしていた
だいた、一輪車練習スタンドを使って練習をしています。
  
16:00
2021/02/18

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
合同体育 とても寒い一日でしたが、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、
元気いっぱい活動できました。
 
 
 クラスの体育「チャレンジボールでGO!」の作戦も別の時間に考えました。
 
算数 分数になれよう!では4分の1を工夫して作る活動をしました。1枚の長方形の
紙を使って、いくつかのパターンを考えることができました。
 
 
 紙をどのように折って4分の1を作ったか、先生が実際に折りながらみんなで確認
 しました。
生活科の季節の紹介が完成しました。
 
16:00
2021/02/17

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
寒い中頑張りました!!
体育「ころがしドッジボール」
楽しそうにボールを転がしたり、よけたりしました。ボールを転がすというのが
なかなか難しく、つい投げてしまいます。
 
 
生活 風車を作ろう!
カラフルでかわいい風車ができました。今日は外で実際に回しているクラスがありました。
腕を回したり、走ったりして回しました。強い風が吹いてきたときはみんなで風車を風上に
かざし、勢いよく回る様子を見て楽しみました。
 
 
生活「1年間をふりかえろう」
春夏秋冬に分けて1年間にあったことを振り返りました。「どんなことがあったかなあ?」
グループで相談して何を書くか分担を決め、最終的にクラスで一枚の模造紙にまとめます。
 
16:00
2021/02/16

6年生の授業風景

| by:校長

6年生の授業風景
 
 どのクラスも良い雰囲気で授業が進んで   先生のおすすめの本コーナーがあり
 います。                 ました。本との出会いも大切ですね。

算数
 
 算数ではプロジェクターを使って、問題の解き方を発表していました。電子ペンを
 上手に使いこなしています。呑み込みが早いです。

総合的な学習 ピース・ピース・ピース
 
 三学期の総合的な学習は災害について考える活動を行っています。
 
 より強い建物を作るためにどのような工夫をすればよいか模型を作りながら考えます。
 
 友達のアイデアをプロジェクターに静止画として写し、工夫点などを確認します。
 友達の作品が大きく映し出され、みんなで確認しやすくなりました。
理科
 
 電気の利用の学習で、身の回りで電気をどのように利用しているかを考えました。
 また、電気を使う量を少なくなるための工夫についてアイデアを出し合いました。
 普段、家でも意識して行っている省エネの方法が出ました。


18:07
2021/02/15

5年生の授業風景

| by:校長

児童朝会で表彰がありました。
 
 
 神戸市のサッカーチーム60チームの中で1位になった高羽FCやポスターで入選した
 6年生児童への表彰がありました。みんなよく頑張っています!!
5年生の授業風景
 
 
 自然学校について4年生に説明する機会が来週にあり、そのための準備を進めていました。
 写真を見ながら思い出し、何をどのように伝えるかグループでアイデアを出し合います。
 4年生のみんなが、「自然学校楽しみ!!」と思えるよう頑張って伝えてほしいです。
 
 理科では電磁石の学習が始まりました。まずは部品を確認したり、コイルづくりを
 したりして準備をしました。
 
 国語で自分のお気に入りの本を紹介しているクラスがありました。内容を要約したり、
 おすすめポイントを紹介したり、工夫しながら発表していました。
 
 
 図工「鏡よ鏡・・・鏡でアート展」の展示が5階で行われています。今週の木曜日まで
 です。工夫を凝らした素敵な作品が並んでします。


16:00
2021/02/12

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今日は子供たちが楽しみにしていた淡路人形浄瑠璃の鑑賞がありました。
日本の伝統文化に触れるとても良い機会となりました。子供たちの聞き方や集中力が素晴らしく、とてもやりやすく楽しい時間を過ごせたと、淡路人形座の皆さんもおっしゃっていました。

淡路人形座の皆さんの紹介があり、早速10分程、人形浄瑠璃を鑑賞しました。
 
 
 次に太夫の方より、様々な道具についての説明や太夫という役割についてスライドを
 使いながらわかりやすく説明がありました。
 
 「チョコレートが食べたい!」という同じセリフを「お姫様」「武士」「子ども」と使い
 分けて表現してくれ、子供たちもその表現の豊かさに思わず拍手をしていました。
 人物だけでなく、状況や情景の描写が素晴らしく、時代を超えて受け継がれる伝統文化に
 子どもたちも感動しているようでした。
 
 三味線のつくりや操法のお話も興味深かったです。様々な効果音があり、子どもたちも
 集中して情景を思い浮かべていました。

休憩をはさみ、2部では人形のつくりの説明から始まりました。
 
 
 集中して話を聞き、大切なことをしっかりとメモすることができました。
 
 
 今日、一番盛り上がった人形遣い体験です。三人で一体の人形を動かします。
  ・主遣い(左手でかしらを、右手で人形の右手を持って遣う。)
  ・足遣い(人形の後ろで中腰になり、人形の両足を持って使う。)
  ・左遣い(右手で人形の左手を遣い、小道具の受け渡しなどをおこなう。)
 三人で息を合わせるのがとても難しそうでした。簡単そうに見えても実際にやってみると
 とても難しく高い技術がいることがわかります。それでもアドバイスをもらいながら
 基本の動作(視線を合わせて人を呼ぶ、泣く、など)をすることができました。
 
 
 最後にもう一度人形浄瑠璃を鑑賞しました。いろいろなお話を聞いたり、体験したり
 した後でしたので、最初に見たときよりも、わかりやすく楽しめたように感じます。
 恵比須様がみんなの願いをかなえるごとにお酒を飲む場面では、合図のセリフが聞こえ
 ると子どもたちが拍手をし、恵比須様がお酒を飲むということが繰り返され、一体と
 なって楽しむことができました。
 
16:43
2021/02/10

3年生の授業風景

| by:校長
PTAのベルマーク活動より素敵なプレゼント
 
 PTAのベルマーク活動で、何か子供たちの学習の役に立つものをということで、
 『逆上がり練習板』と『一輪車練習スタンド』を買っていただきました。
 次の日の授業で使えるよう、早速先生方が組み立てました。
 
 練習板が増えたことで逆上がりの感覚を多くの児童がつかむことができるように
 なります。しっかり活用していきます。本当にありがとうございました。
3年生の授業風景
体育
早速、いただいた練習板を活用し、逆上がりの練習に取り組みました。頑張れ!!
 
 
算数
 
 コンパスを使って二等辺三角形をかきました。コンパスの操作がなかなか難しいです。
 
 円の中心が三角形の頂点、他の2点を円周上にとった三角形が二等辺三角形になる
 ことをみんなでじっくりと順を追いながら考えました。
英語
 
 「What‘s this? オリジナルクイズを作ろう」 食べ物、動物、スポーツ・・・
 いろいろなジャンルから一つ選び、ヒントを考えて友達に当ててもらう活動です。
 
 ヒント1はそのもののジャンル(仲間)、ヒント2は色、ヒント3は自分で考える
 というものでしたが、上手に英語で伝え合いができました。楽しみながら英語に
 親しむことができました。
18:09
2021/02/09

2年生の授業風景

| by:校長
 
 玄関ホールの掲示板 先生のおすすめの本や、委員会紹介の掲示があります。

2年生の授業風景
算数
 
 「コーラが何本かあります。26本配ったら残りは8本でした。はじめは何本ありまし
  たか?」 まずはノートに図をかきながら、自分の考えをまとめます。
 
 一人一人がしっかりとノートに考え方を書くことができており、成長を感じます。
 
 他のクラスでは一人一人がボードに自分の考えを書き込みました。自分の考えと
 友達の考えを比較したり、同じ考えを確認したりしながら学習を進めていました。

図書
 
 子供たちが好きな、ほっとする時間です。先生の読み聞かせも楽しみですね。

掃除をがんばっています!!
 
 
掃除の様子をのぞいてみると、黙々と頑張る姿がたくさん見られました。
 
 今日も寒い一日で、水もとても冷たかったですが、ぞうきんをしっかりしぼったり、
 手洗い場を磨いたりとがんばる2年生の姿が頼もしかったです。
14:48
2021/02/08

1年生の授業風景

| by:校長
児童集会
 
 放送による児童集会を行いました。集会委員会の児童がいろいろと企画を考えます。
 今日のグループは「アナグラム」を企画し、みんなが楽しめよう、お題を工夫しました。

1年生の授業風景
算数
 
 デジタル教科書を使って説明を聞いた後、友達と楽しく活動しました。
 
 音楽
 
 「きらきらぼし」キーボードの発表に向けて練習しました。リズム打ちも練習しました。
 みんなバッチリ音を合わせます。
国語
 
 「たぬきの糸車」場面ごとに音読をしました。みんなの前で、一人で堂々と読めました。
 図工
 
 がんばって作った「にょきにょきとびだせ」の作品鑑賞。友達の作品を見て、工夫して
 いるところ、すてきなところをたくさん見つけました。

「こころのおにを おいだそう」  自分が追い出したい鬼を考えて書きました。
 
 やさいぎらいおに、あさねぼうおに、わすれものおに・・・・いろいろ出ました。
16:37
2021/02/05

なかよし学級の授業風景

| by:校長
なかよし学級の授業風景
 
 何やら楽しそうな風景です。どろんこ遊び?ではないようです。『ダイラタンシー』との
 ことです。片栗粉に水を混ぜたものですが、ぎゅっとにぎるとかたまりになり、力を抜く
 とすぐに液体に戻ります。
 
 この変化が楽しくて、いつまでも固めては、液体に戻し、また固めては・・と繰り返し
 ていました。子供たちが大好きな活動の一つのようです。一緒に活動した先生方も
 楽しんでいました。

個別の課題に取り組みます!!
 
 
がんばる「たかは山」
 
 4校時はたかは山登山。お腹がすいてくるころですが、5階までの道のりを5回、歩き
 きりました。よく頑張りました!!体力もついてきています。
 
16:40
2021/02/04

6年生の授業風景

| by:校長
今日は新1年生の入学説明会がありました。会場準備を5年生がしてくれました。
6年生から学校の仕事を引き継ぎ、黙々と作業する姿が頼もしかったです。
新1年生とはペア学年となります。1年生を優しくサポートしてくれることでしょう。
 
6年生の授業風景
 
 卒業までのカウントダウンが始まりました。  国語「思い出を言葉に」1年間を振り
 一日一日を大切に!             返り、伝えたいことを詩にしました。
 
 友達とも相談し、1年間を振り返ります。それぞれ、取り上げたテーマは違いますが、
 思いが伝わるよう、工夫しながら詩を作りました。
 
 道徳は題材ごとに先生が後退して授業を行いました。「小川笙船」「スイッチ」
 「日本植物分類学の父 牧野富太郎」など、どの先生の授業でも集中して取り組む姿が
 立派です。中学校では完全に教科担任制となりますので、良い体験となっています。
 
 今週の月・火曜日に「租税教室」を行いました。税金の大切さについてわかりやすく
 学べる動画を見たり、税務署の方の話を聞いたりし、税金について理解を深めました。
 
 休み時間にプログラム委員会の仕事を頑張る6年生がいました。コンクリート部分は
 危ないので走ってはいけないことになっていますが、ついつい走りこんでしまう人に
 声をかけて、安全に遊べるよう呼びかけてくれています。
17:01
2021/02/03

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
 
 算数 正多角形の学習。今日は正八角形のかき方をみんなで考えました。
 
 まず半径6cmの円をかき、その後どうすれば正八角形がかけるか意見を出し合い
 ました。積極的に意見を出し、友達の意見もよく聞いています。
 
 国語 複合語の学習 辞書を使ってたくさんの言葉を書きだしました。
 
 友達と意見交流したり、見つけた言葉を確かめ合ったり、協力する姿も見られました。
 
 体育 サッカーの学習が始まりました。基本的なパスやシュートの練習をして・・・
 
 最後に試しのゲームをしました。      協力して素早く片付けをする姿が
 やはりゲームは楽しいですね。       見られました。さすが5年生です。
16:14
2021/02/02

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
 
 社会科 丹波焼の焼き物が出来上がる工程について動画を見て学習しました。
 
  集中して映像を見ながら、素早くメモをとることができています。
 
 音楽では「ノルウェー舞曲 第2番」(グリーグ)の鑑賞がありました。
 
 音楽の感じや速さ、強さなど気が付いたことを書き留めました。最後に曲の感想を
 グリーグさんへとしてメッセージ形式で書きました。みんなよく書いていました。
 
 国語では「プラタナスの木」の学習で並行読書として読んできた物語の紹介を
 
 書きました。ポスター形式で子供たちどうしで紹介し合います。
14:44
2021/02/01

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
 
 元気に鉄棒にチャレンジ。逆上がりの練習に取り組みました。

プロジェクターを活用して・・
 
 (算数)プロジェクターを活用した授業が始まっています。書画カメラで大きく映し
  出し、電子ペンで書き込むことができます。
 
 (社会)地図を拡大して映し出し、明治時代と大正時代の神戸港の違いを見つける
 活動をしました。
 
 子供たちが気付いたことを電子ペンで直接書き込むことができ、より意見を共有
 しやすくなりました。まだまだ、多様な活用方法がありますので、いろいろと試し
 ながら、授業理解に役立てていきたいと思います。
 
 国語の時間に子供たちが作ったカルタ   3年生の廊下に、『いじめ防止標語』が
 が掲示されていました。         掲示されています。各クラスで標語を
                     一つ選びました。みんなが意識しやすい
                     ように、見やすい場所に掲示されています。
16:39
2021/01/29

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
今日は一気に気温が下がり、朝からとても寒い一日となりました。寒暖差が激しく、子供たちが体調をくずさないか心配です。週末も気を付けてお過ごしください。
図工 ともだちハウス
 
 各クラスで取り組んできた「ともだちハウス」が完成に近づいてきました。
 
 友達がすみやすいように、楽しめるようにと工夫しながら作りました。
 
 それぞれのこだわりがつまった、素敵な「ともだちハウス」が完成しそうです。
国語「スーホの白い馬」
 
 スーホの白い馬の学習が進んでいます。2学期にモンゴルのことについて学んでいる
 子供たち。イメージを広げながら学習できています。大事なところに線を引いたり、
 書き抜いたり、しっかりノートをとる姿に成長を感じます。
生活科 伝えよう季節の素敵
 
 春夏秋冬、4つのグループに分かれて、その季節の生き物や植物を調べました。
 
 グループで一枚の模造紙にまとめ、発表の準備を進めていました。
体育 宝をもってGO!!
 
 相手チームをよけながら、宝(紅白玉)を運びます。よりたくさん宝を運べるように
 作戦を工夫します。
 
 寒い中での活動でしたが、子供たちは元気いっぱい!!何度もチャレンジしました。
 
 無事に運んだ宝は得点ケースに入れます。 白が追い上げてきました。追いつくかな?
15:02
2021/01/28

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
1年生の休み時間の様子をのぞきに行きました。運動場は他の学年が使う日でしたので、教室で楽しく過ごしていました。
 
 自分たちで作ったすごろくで盛り上がり   あやとりでできるようになった技を
 ました。                 いろいろと見せてくれました。
 
 6年生のペアのお姉さんが話に来てくれ   お手玉が上手になってきました。
 ました。
 
 好きな絵を描いたり・・・        粘土でいろいろと作ったり・・
                     それぞれ工夫して楽しんでいました。
国語「たぬきの糸車」
 
 場面ごとの学習カードに感想などを書き、絵にきれいな色をぬりました。
 
 学習カードを使って、たぬきの糸車の紙芝居を作り、グループで練習しました。

生活科「昔遊びのおもちゃ作り」
 
 生活科で取り組んだ昔遊びを参考に、手作りのおもちゃ作りに取り組みました。
 
 家から持ってきた材料を使って、けん玉やすごろく、だるま落としなどを作りました。
 完成したおもちゃで遊ぶのが楽しみです。自分で作ったおもちゃで遊ぶと楽しさも
 一味違うでしょう。
16:34
2021/01/27

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
GIGAスクールに関する工事が進み、いよいよ6年生の1クラスで試行が始まりました。
 
 各教室に設置されている、タブレットの充電保管庫です。カラーケースに収納されて
 います。
 
 一人一人、タブレットを配られ、基本的な扱い方の説明を聞きました。
 
 端末に名前と端末番号のシールを貼ります。電源をつけ、ログインします。
 ネット環境が十分ではないのですが、どの程度活用できるかこれから試していきます。
 ネット環境強化の工事も今後予定されています。

合同体育
6年生も合同で様々な運動に取り組んでいます。たくさんの場があり、ローテーション
しながら楽しく活動しています。
 
 
 
16:00
2021/01/26

5年生の授業風景

| by:校長

5年生の授業風景
終業式まで約2か月。5年生が最高学年となる日が近づいてきました。この2か月は5年生にとって大切な時間となります。学習だけでなく、生活面もしっかりとしめくくり、6年生に向けて準備をしていきます。4月からの自分を想像し、目標を決めて日々取り組んでほしいです。教室をのぞくと、どのクラスも雰囲気良く学習に取り組んでいて、期待が膨らみます。
 
 書初め作品や今年の目標が掲示されています。5年生のやる気が伝わってきます。
 
 次の課題も始まりました。気を付ける点を自分たちで確認してから取り組みました。
 
 英語では「どんな人物かを表す言い方」を学習しました。 
         strong active cool kind friendly smart  などなど
 
 目を閉じている間にALTのミスティ先生がカードを一枚隠し、どのカードを隠したか
 当てるゲームをしました。みんなよく覚えていました。
 
 理科では食塩やミョウバンを水に溶かし、水の量や温度によって溶け方に違いがあるか
 調べました。
 
 しっかり混ぜないとなかなか溶けません。グループで協力し、頑張って混ぜました。
 
 混ぜる実験が終わったクラスでは、溶けた食塩やミョウバンを冷やし、再び取り出す
 実験を行いました。


17:43
2021/01/25

4年生の授業風景

| by:校長
児童朝会
 
 1年生1組の新しい担任、門脇先生の   続いて、2月から塩屋小学校の教頭として
 紹介がありました。           異動する鶴来教頭のあいさつがありました。
 
 6年生の代表児童が、鶴来教頭へメッセージを贈り、PTAより素敵な花束が贈られました。
 約3年間、高羽小の子供たちのために、そして保護者・地域の皆様のために中心となって
 全力で頑張ってきた鶴来教頭先生。今度は塩屋小の子供たち、保護者、地域のために力を
 発揮してほしいです。高羽小の子供たちの頑張りを今後も見守ってください。

4年生の授業風景
 
 自分だけのオリジナル詩集作りに取り組んでいました。多くの本の中からお気に入りの
 詩を選びます。
 
 自分のお気に入りの詩を写したり、絵を   完成したクラスは教室に掲示されています。
 描いたりして仕上げていきます。      友達はどんな詩を選んだかな?
 
 実物投影機を使い、大きな画面で確認    算数の公式など教室にわかりやすく掲示
 します。校内のICT整備が随分進みました。 しています。アナログも大切です。

体育は学年合同で体つくり運動や表現運動に取り組みました。今日は暖かく、子供たちも
思い切り体を動かすことができました。
 
 
 
15:53
2021/01/22

3年生の授業風景

| by:校長
新校舎建設に向けて
 
 3年校舎東側の体育倉庫や飼育小屋が    旧高羽児童館もほぼ解体されました。
 解体されました。

3年生の授業風景
 
 教室の廊下側には、これまで取り組んできたことが写真で紹介されています。
 
 英語「What's this?」   爆弾ゲームのようにカードを回し、音楽がとまった時に
 カードを持っている子が答えます。 It's 〇〇.
 
 早速、プロジェクターを活用してシルエットクイズ。盛り上がりました。
  
 国語「アリの行列」の学習。文を読んで気が付いたことをノートにまとめ、
 
 友達と意見交流します。全員の前でもしっかり発表できました。頼もしいです。
 
 理科は磁石の学習に入りました。今日は磁石をぶら下げて、N極がさす方向を
 調べました。これから、いろいろな実験に取り組みます。
 
 今日は雨で一日外で遊ぶことができませんでしたが、6校時の合同体育で
 ドッジボールをし、発散することができました。
16:00
2021/01/21

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
 
 頑張って取り組んだ書初めが掲示されて  発育測定が行われました。身長伸びたかな?
 います。 
 
 音楽では和太鼓に取り組んでいます。リレー形式でリズムを刻みます。
 
 図工「ともだちハウス」 家から持ってきた材料で楽しいハウス作りをしました。
 
 どんな形にしようか?箱を込み合わせたり、小物を作ったりと工夫していました。
 
 図工「はさみのアート」  素敵な作品が教室に掲示されていました。
 
 体育は2クラス合同でジグザグリレーを行いました。ミニハードルをとび越えたり、
 上手にコーンを回ったり、全力で走ることができました。
 
 体育館でも2クラス合同でドッジボールをしました。他のクラスとの混合チームで
 王様ドッジボールを楽しみました。
14:47
2021/01/20

1年生の授業風景

| by:校長
今日も寒い一日でしたが、子供たちは元気いっぱい勉強や遊びに取り組みました。
明日からは少し暖かくなるということですが・・・
1年生の紹介の前に学校でのちょっとしたひとコマを紹介します。
 
 3年生の2人が粟田先生とともに校長室   カメの入れ物を洗う飼育委員会の
 前の花瓶に花を活けてくれました。     メンバー。水が冷たいですよ。

1年生の授業風景
 
 音楽では「すずめが ちゅん」の演奏にチャレンジ。音がそろってきました。
 
 算数「大きいかず かずのせんでしらべよう!」意欲的に手を挙げて発表します。
 
 生活科では、いろいろな昔遊びを楽しんでいます。今日はカルタをしました。
 けん玉、お手玉、羽子板、すごろく、コマ回し・・楽しみながら取り組んでいます。
 
 国語では新出漢字の学習。ずいぶんたくさんの漢字を覚えましたね。書き順も
 しっかり確認!!
 
 楽しみな休み時間。鬼ごっこで大喜び。元気いっぱい、笑顔がたくさん見られました。
17:57
2021/01/19

新学期に向けて

| by:校長
新学期に向けて
遅ればせながら、3学期のスタートに向けた学校の様子を紹介します。始業式の前日にアップしたいと考えていた内容です。
 
 冬休み中に業者による教室のワックスがけを行いました。きれいになった教室で
 気持ちよく、新学期を迎えることができました。
 
 高羽小学校同窓会の皆さんが高羽ドームに   担任からも子供たちへ新年の
 新年のあいさつを設置してくださいました   ごあいさつ
 
 各教室に設置予定のプロジェクターが届きました。これにより、大きな画面で
 写真や動画、資料を見ることができます。デジタル教科書に対応し、子供たちの
 学びを大きくサポートします。1月に工事があり、ようやく各教室にプロジェクター
 が設置されました。

そして本日・・・
 
 本日、教育委員会より主事を招き、プロジェクターの活用方法に関する研修を行い
 ました。
 
 子供たちの興味関心や深い理解につながる様々な活用方法を研修しました。
 これから実際に授業の中で使用し、より効果的な活用方法について、研修を
 続けていきたいと思います。
17:55
2021/01/16

3学期始業式の様子

| by:校長
遅くなりましたが、ホームページの日誌を更新できるようになりましたので、引き続き学校の様子を紹介したいと思います。コロナ禍で学校の様子を見ていただくことが難しい中、少しでも子供たちの様子が伝わればということで更新しています。お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

始業式
 
 放送による始業式。3年生の代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。
 とても緊張した様子でしたが、発表が終わり、ほっとしたような笑顔が印象的でした。
 
 校歌の指揮。とても上手でした。      3学期より着任した養護教諭の
 語りかけが素敵でした。          葛城先生の紹介がありました。

書初め会
1年生にとっては初めての書初め会。6年生にとっては最後となりました。
今年は神戸市全体での書初め展は中止となりましたが、校内書初め会は実施ました。
 
 新しい年のスタート。心を落ち着け、集中して取り組む姿はいいものだなあと改めて
 感じました。どの学年もとてもよくがんばっていました。
 
 
 
    
 高学年では、書初め会の最後に、今年の目標を漢字一字で書いているクラスも
 ありました。希望に満ちて、笑顔があふれる一年になりますように。
13:36
2021/01/06

あけましておめでとうございます。

| by:校長
あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
冬休み、子供たちはゆっくりと過ごすことができましたでしょうか?
いよいよ3学期がスタートしましたが、子供たちが一回り成長し、力をつけて次の学年に上がれるよう職員一同取り組んでまいります。
始業式の後、各教室で書初め会が行われました。どのクラスも集中して取り組んでいました。土曜参観の際、教室内に掲示していますので、ぜひご覧ください。

<お知らせ>
校内のパソコン環境が一新され、現在、引き続き作業をするため様々な調整を行っております。ホームページに関しても写真を掲載するのに、日かかりそうです。掲載可能となりましたら、本日の書初め会の様子など紹介したいと思います。
13:05
2020/12/25

2学期終業式

| by:校長

2学期終業式
長かった2学期もようやく終わりました。感染防止対策と熱中症対策をしながらスタートした8月。期間が長いだけでなく、授業時数も増えました。そんな中ですが、子供たちは前向きに頑張り、一日一日を積み重ねてきました。終業式でも子供たちに伝えたのですが、体も心も大きく成長した2学期だったと思います。終業式では、初詣、おせち料理、お年玉、鏡餅・・・など古くから受け継がれる日本の文化についても少し話しました。そういったものに触れる機会も多い冬休み。ご家族でも一度話題にしていただければと思います。

終業式(放送)
 
 4年生が2学期頑張ったことを堂々と    校歌の指揮をがんばりました。「ささやく
 発表しました。立派でした!!       ように口ずさみましょう!」
 
 書道の表彰もありました。         終業式が終わって、ほっとする4年生。
                      がんばりました。

冬休みに向けて
 
 教室では元気に安全に冬休みを過ごすことができるようにお話がありました。
 
 書初めの宿題について説明を聞く3年生。  先生からのメッセージ!!
                      「2学期よく頑張りました!!」
サンタさん登場!?
 
 6年生の教室にサンタさんが登場しました。みんなへのプレゼントを持って・・
 
       みんなが楽しみしている!?『あゆみ』を届けてくれました。


14:00
2020/12/24

クラスや学年の交流

| by:校長
クラスや学年の交流
2学期は異学年交流の機会をもつことができました。6年生が修学旅行について5年生に、5年生が自然学校について4年生に伝えるという具合です。低学年でも交流がありました。2年生がおもちゃパーティーを開いて1年生を招待しました。また、3年生が2年生に3年生で学習することを伝えました。

おもちゃパーティーへようこそ 2年生→1年生
楽しいおもちゃコーナーが並びました。優しく声をかけたり、やり方を説明したり、頼もしい2年生の姿が見られました。おもちゃも工夫された楽しいものばかりでした。
 
 
 

お礼のお手紙 1年生→2年生
楽しいおもちゃパーティーに招待してもらったお礼を手紙に書いて届けました。
嬉しそうに手紙を読む2年生の姿が印象的でした。
 
 

3年生の学習について 3年生→2年生
3年生の学習を2年生に伝えました。テーマごとにグループを組み、準備を進めてきました。2年生がわかりやすいように説明の仕方を工夫し、練習を重ねてきました。少し緊張した様子でしたが、優しく2年生に伝えることができました。
 
 
 
 画用紙にまとめたり、実物を見せて説明したりと工夫しました。リコーダーを紹介する
 グループは実際に演奏するときに窓の外に向かって演奏するなど、感染防止の配慮を
 していました。しっかり考えています。この取組は一歩成長する良い機会となりました。

クラスの交流
クラス対抗バスケットボール大会がありました。以前、5年生のクラス対抗鬼ごっこ大会を紹介しましたが、6年生の体育もクラス対抗戦で盛り上がりました。
 
 
 
14:00
2020/12/23

クラブ活動

| by:校長
クラブ活動
今日はクラブ活動がありました。4~6年生が一緒になって仲良く様々な活動を行いました。3学期は2回クラブ活動の予定があります。楽しく活動し、異学年交流が深まればと思います。
一部のクラブですが活動の様子を紹介します。
 
 ボードゲームクラブ オセロや将棋、チェスなどを楽しみました。真剣勝負です。
 
 英語クラブは英語でフルーツバスケット   カードゲームクラブはウノやトランプを
                      楽しみました。
 
 ペーパークラフトクラブ 自分の好きな   難問パズルクラブ クロスワードをはじめ
 ものやクリスマスのかざりを作りました。  様々な難問に挑戦。
 
リズムクラブ Kポップアイドルのダンス?   手作りクラブ 紙や布を使って各々が
                       好きなものを作ります。
 
 音楽クラブ 鬼滅の刃でおなじみ      科学クラブ スライム作り
 『紅蓮華』の合奏練習に取り組みました。  うまくできたかな?
 
 卓球クラブ ラリーを続けるのが      バスケットボールクラブ 5・6年生は
 難しいです。               体育でもしているので、前回よりも
                      良い動きが見られました。
 
 サッカークラブ うまくパスを回して    ドッジボールクラブ 普通のコートや
 シュート!!               中心線を斜めにしたコートで楽しみました。
16:27
2020/12/22

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
理科「新聞をつくろう!」
理科で学習したことを新聞にまとめました。自分が興味を持ったことについて、教科書などを参考に新聞にまとめていきました。レイアウトなども工夫し上手にまとめています。学習の振り返りにもなりますね。
 
 
体育 表現発表会
音楽に合わせて踊りを自分たちで考えてきました。どのような動きにするか相談すること、練習して動きを合わせること、なかなか難しいですが、しっかりと発表することができました。少し照れた様子でしたが、他のクラスの友達の前で発表することは良い経験となりました。
 
 
 
 
 発表ごとに、見ている友達からの感想やアドバイスがありました。良いところを発見し
 あたたかい言葉を伝える姿が印象的でした。

クラス対抗鬼ごっこ大会!?
1・3・6組対抗鬼ごっこ大会が行われました。ふえ鬼やしっぽ取り鬼など、単純な
鬼ごっこですが、クラス対抗ということもあり、とても盛り上がりました。
 
 
 攻め方や守り方でクラスのカラーが出たのもおもしろかったです。またこんな機会が
 あるといいですね。
17:07
2020/12/21

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
2学期最後の一週間が始まりました。今週は少し寒さも緩みそうです。
随分遅くなりましたが、本日学級写真の撮影を行いました。写真を撮る直前にマスクをはずし、ニッコリ笑顔で撮影しました。
クラス写真撮影
 
 高羽童夢で撮影をしました。写真販売はインターネット販売となります。詳しくは
 後日お知らせいたします。

合同体育がんばりました!!
鉄棒グループ

 
 
 前回り下りやひざをかけてのぶら下がり・・いろいろな技に挑戦しました。
縄跳びグループ
 
 
 縄跳びグループでは、二重跳びやあやとびなどに挑戦。先生が「はやぶさ跳び」を披露。
 「すごい!!」と声があがりました。二重跳びができるようになったら、ぜひチャレンジ
 してほしいです。
マットグループ
 
 
 体育館ではマット運動が行われました。後転や開脚後転に取り組みました。
 掌をしっかりマットについて、強く押して回ります。手をしっかりつかないと首で
 回ってしまうことになり痛めてしまいます。両手をしっかりとつこう!!
16:00
2020/12/18

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
2学期残すところ、あと1週間となりました。各学年、2学期のまとめの学習に落ち着いて取り組んでいます。インフルエンザ今のところ報告されていません。この調子で元気に2学期をしめくくってほしいと思います。

2年生に伝えよう!
   
   3年生で学んだことを2年生に分かりやすく伝えようと準備をしていました。
 
 リコーダーをはじめ3年生で初めて学習したことについて、どう伝えるか話し合います。
 
 習った漢字を教えます。ボードで実際に   よりわかりやすく伝えるために話し合いを
 書いてみました。             重ねます。先生にも相談します。
 
 一輪車が使えるようになったことを伝えるグループもありました。3年生の楽しさが、
 2年生にしっかりと伝わるといいですね。

国語 たから島のぼうけん
 
 地図をもとに物語を考えます。       登場人物や冒険の始まり部分を友達と
                      協力して考えました。
 
 思いついた登場人物やエピソードをふせんにメモし、たくさん集めました。
 
 詳しく書いたメモをもとに物語を書いていきます。エピソードの組み立てや、言葉の
 選び方、表現方法など見直しながら書き進めていきます。どんな物語ができるか楽しみ
 です。
14:32
2020/12/17

そうじ頑張ってます!

| by:校長
そうじ頑張ってます!!(1年生)
今年度は授業後に掃除を行っています。1年生の担任より、子供たちがとても上手に掃除をしていますと報告があり、見に行ってみると、本当に上手に掃除をしていました。今日は、懇談会の前ということであまり時間がない中でしたが、自分たちから動いて、いつものように黙々と掃除を頑張る姿が見られ、大きな成長を感じました。

 
 帰る準備をてきぱきと済ませ、ほうきをもって掃除開始です。
 
 すのこをどけて、すみずみまで!      並んで後ろからごみをはいていきます。
 
 窓枠の溝などは小さいほうきで・・    テラスも協力してきれいにします。
 
 力を合わせて机を運びます。       水は冷たいですが、しっかりとしぼります。
 
      机の上やいすなど、丁寧にぞうきんでふくことができました。
15:00
2020/12/16

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
予報通り厳しい寒さの一日でした。登校する姿を見ていると、ポケットに手を入れて、フードをかぶって前かがみ、という子がちらほらいました。寒いので仕方がない部分もあるのですが、ポケットに手を入れたり、フードをかぶると、けがや事故につながることがよくあるので、どちらもやめるように声をかけています。ポケットに手をいれたくなるときは手袋をつけて!周りがよく見えるようにフードはかぶらない!子供たちが安全に過ごせますようご家庭でもお声がけをお願いします。
修学旅行の紹介
 
   5年生に修学旅行のことを説明したパワーポイント資料が掲示されています。
  5年生はどんな感想をもったでしょう?きっと楽しみになったことでしょう。

算数 データから考えよう
 
 算数では様々なデータについて調べ、特徴をつかんだりグラフに表したりしました。
 発表する姿、先生や友達の話を聞く姿が良いです。毎日の積み重ねが感じられます。

英語 My best memory i s ~
 
 英語でMy best memory についてスピーチしました。
 
 修学旅行や遠足、ミュージックウィークなどいろいろな思いでを英語で語っていました。
 みんなとても上手で驚きました。最初に「ハロー」とあいさつすると、みんなが
 「ハロー」と答えているのが、とても良い雰囲気でほっこりしました。

学級会
 
 残り少ない時間を楽しく過ごすために・・・と学級会で話し合うクラスがありました。
 
 司会や記録など役割分担し、しっかりと話し合いをリードしていました。
 
 みんなが楽しめる時間になるように    このような掲示が!!いよいよ
 アイデアを出し合います。        卒業文集づくりが始まります。 
15:12
2020/12/15

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
昨日今日と、とても寒くなっています。明日はもっと寒くなるようです。子供たちは寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。朝のあいさつも自分から元気にできる子が増えました。2学期も残り8日!良い形で終えることができるよう、子供たちとともに頑張ります。

英語 How match is  it ?
 
 いろいろな物の値段について、たずねたり、こたえたりという学習をしました。
 
 卵やミルクなど、国によって随分値段が違うことに子供たちも驚いているようでした。

国語 よりよい意見文に!
 
 様々なテーマで書いた意見文をよりよい意見文にするために、友達と読み合い、
 お互いにアドバイスを送りました。
 
 友達と意見文を交換し、まずはじっくりと読みます。より説得力のある意見文に
 するために何が必要か、友達のために真剣に読み込みます。
 
 何度も確認しながら、付箋にアドバイスのメッセージを書いて友達に送りました。
 より説得力のある意見文になったかな?
 
理科 サツマイモにでんぷんは含まれている?
 
 サツマイモにでんぷんが含まれるか、ヨウ素液を使って確かめる実験をしました。
 
 ゴーゴルをして、準備完了。さっそくヨウ素液をサツマイモにつけてみると・・・
 
 変色したサツマイモを顕微鏡で観察します。各グループで協力してまとめることが
 できました。
15:00
2020/12/14

こうべ地球っ子プログラム

| by:校長
こうべ地球っ子プログラム
12月11日(金)に「こうべ地球っ子プログラム」がありました。「もっと知りたいモンゴルのこと」ということで、中国・内モンゴルの ナ ランゴワさんを講師に招いて、モンゴルについて様々なお話を聞きました。2年生の子供たちは興味をもって話を聞き、モンゴルのくらしや文化について知ることができました。
 
 ナ ランゴワさん。明るく元気いっぱいで、お話しがとても上手で、みんな引き込まれる
 ように聞きました。あっという間の1時間でした。
 
 モンゴルの草原の様子を紹介。春は緑、秋は黄色になって、冬は真っ白に・・・
 
 ゲルの紹介。1時間ぐらいで組み立てられ、草をもとめて、何回も引っ越しをすると
 いうことでした。ゲルの中の様子が映し出されると、「うわー!きれい!」と声が
 上がりました。
 
 モンゴルの食べ物や民族衣装などについてのお話し。「おいしそう!」「かわいい!」
 
 草原に住んでいたアランゴワさんは、都会の学校へ行っていました。親元を離れ、
 親戚宅や寮で過ごすそうです。
 
 草原でくらす人々は5つの動物を大切に育てるそうです。クイズ形式で子供たちに
 たずねました。「馬」「牛」「羊」「ヤギ」4つまで出ました。あと1種類が
 なかなか出ません。答えは写真を見てください。ナランゴワさんの家では一番多いとき
 で、3000頭の羊を飼っていたそうです。その多さに子供たちもびっくり!
 
 馬頭琴の紹介。映像で素敵な演奏も     モンゴルの子供たちの遊び。羊の骨を
 聴かせてもらいました。          掌にのせて・・・
 
 素早く手をひっくり返し、手の甲に骨をのせます。いくつか手の甲にのったら、
 今度は、のった骨を掌でキャッチします。何個とれるかで競います。
 クラスの代表の子や先生も挑戦しました。なかなか難しいです
 
 モンゴルについて楽しく学べた2年生。「スーホの白い馬」の学習でも、学んだことが
 活かされることでしょう。
15:39
2020/12/11

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今日も良く晴れて、あたたかい一日でした。20分休みには運動場で元気いっぱい遊びました。来週はかなり寒くなるようです。風邪をひくことなく、元気に2学期のまとめができるように声をかけていきます。
 
 今日は竹馬が使える日です。     やはり人気は鬼ごっこ!元気いっぱい走ります。
 
 習字で取り組んだ『竹馬』バランスが    4年生の掲示板では「淡路人形浄瑠璃」
 難しいです。力強く書けました。      についての説明が掲示されています。
『高羽タイム』がんばっています。
 
    昼の帯学習の時間『高羽タイム』で熱心に課題に取り組む4年生。
 
 授業時数確保のため増えた時間帯です。長い2学期でしたが、やり遂げることが
 できそうです。本当によくがんばっています!!
 
音楽 「もみじ」 音の重なりを感じて・・・
 
 大人数で大きな声で歌うことはまだできません。少人数で音の重なりを感じながら
 「もみじ」を優しい歌声で歌いました。
 
 間隔をとって・・・聴く友達も距離をとります。聴いた感想や歌った感想などで、良い
 言葉がたくさん聞かれました。
 
 後半は楽しみにしていたミュージカル『サウンド オブ ミュージック』を見ました。
学級会 お楽しみ会に向けて
 
 クラスで「お楽しみ会」をしようと話し合いました。がんばってきた2学期。最後に
 お楽しみがあると、もうひとふんばりできそうですね。しっかりと計画し、みんなで
 盛り上げよう!
 
15:16
2020/12/10

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
体育ではタグラグビーが始まりました。ラグビーのようにボールをつないでトライゾーンを目指します。攻め方や守り方の工夫が必要です。これから回数を重ねることで、チームの協力と作戦の工夫が見られるようになってくると思います。今日は、どのチームも夢中になって取り組んでいました。
みんなでつないでトライ!タグラグビー
 
 トライゾーンまで、どうやってボールを運ぶか作戦を立てて・・・スタート!!
 
 ラグビーのようにタックルはありません。腰のところにマジックテープでつけた
 「タグ」を取られると、プレーは中断し、そこから再スタートします。
 
 コートを広く使いうまく守りをかわして   チームでの作戦タイム。この話し合い
 トライゾーンを目指します。        が大切です。
書写 書初めに向けて・・
 
 1月の書初め会に向けて、長半紙を使っての習字に挑戦しました。
 
 手本と半紙を同じようにずらし、手本の文字がすぐ横に来るように練習しました。
図工「クミクミックス」
ダンボールに切れ目をいれたパーツをいくつも作り、それらを組み合わせながら様々な
作品を作りました。それぞれ工夫した楽しい作品を作りました。
 
 
 
16:30
2020/12/09

なかよし学級の授業風景

| by:校長
なかよし学級の授業風景
今日の1校時は「なかよし音楽」でした。音楽の大司先生と一緒に楽しく過ごしました。踊ったり、太鼓をたたいたり、インタビューに答えたり・・盛りだくさんであっという間に時間が過ぎました。次も楽しみですね。
なかよし音楽
 
 「サンタがまちにやってくる」音楽に合わせて楽しく体を動かします。
 
   インタビューでは、クリスマスプレゼントでほしいものを発表しました。
 
 泣いている赤鼻のトナカイをはげまします。「大丈夫だよ」「かっこいいよ」
 優しいことばかけをしていて、ほっこりしました。
 
 〇△☐のたいこをたたきます。好きな形や色を選んで、音楽に合わせてたたきました。
 いくつかあるたたきかたのパターンに合わせて上手に演奏できました。

 
 すてきな絵が掲示されていました。     なかよし学級で収穫されたさつまいも!!
 かっこいいですね。            びっくりするぐらい大きいです。
                      おいしく食べれるといいですね。
サーキットトレーニング がんばってます!
たくさんの場がありますが、何週も何週もがんばって取り組みました。
 
 
たかは山登山に挑戦
1年間通してがんばっている「たかは山」登山。それぞれが目標をもって取り組んでいます。
確実に体力がついています。5年生が自然学校で登山をしたときに成果を感じました。
こつこつとがんばってほしいです。
 
 
 本日紹介した活動以外では、それぞれが個別の課題に集中して取り組んだり、
 交流学級で学習をしたりと、みんな元気にがんばっています。

16:55
2020/12/08

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
2年生は2学期に九九を勉強しました。頑張って覚えた九九の定着をねらって百ます計算に取り組みました。
算数 百ます計算
 
 これから繰り返し練習し、力をつけていきます。かかった時間も記録できるように
 なっています。一人一人が目標をもって取り組んでほしいです。
国語『馬のおもちゃの作り方』
 
    教科書にある絵や説明を頼りに、馬のおもちゃを作ります。
 
 しっかりと教科書を読み取らないと、うまく作れません。無事に4本足で立つ馬が
 作れたかな。
楽しい思い出
 
 2学期の楽しかった思い出の絵が掲示されていました。どの絵もにこにこ楽しそうです。
体育『トビバGO』
1年生と同じく、跳び箱遊びの学習に入りました。2年生では、両手を着いての跳び乗りや
跳び下り、うさぎ跳びなどが身につくように頑張ります。
 
 
 
16:00
2020/12/07

1年生の授業風景

| by:校長

1年生の授業風景
2学期も残すところあと3週間です。今朝はとても寒かったですが、元気に登校する姿が見られて嬉しかったです。
1年生は『秋見つけ』で見つけてきたどんぐりや枝、葉っぱなどを使って、秋のおもちゃパーティーの準備をがんばっていました。
秋のおもちゃパーティー準備
 
   家から持ってきた大きな段ボールを使って楽しいゲームを作っていました。
 
 紙コップを利用して、けん玉作りに挑戦。先生と相談して糸の長さを決めます
 
 たくさん集めたどんぐりや松ぼっくり。どんなおもちゃになるか楽しみです。
算数 引き算カードかるた?
 
 算数の勉強で引き算カードをしました。今日はカードをかるたのように並べて・・・
 
 先生が言う数字が答えになるカードを探します。友達と競い合い、楽しみながら学習
 しました。
体育『跳び箱遊び』
 
 体育館いっぱいに跳び箱遊びの場が広がっています。
 
 それぞれの場で跳んだり、跳び越えたり、手で支えたり、楽しみながら取り組みました。
 様々な場で夢中になって取り組むなかで体力もアップします。
作品紹介
 『紙粘土で作ったケーキ』  『しゃぼんだまにのって』
 
 
 


17:09
2020/12/04

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
高羽童夢に6年生の作品『一枚の板から』が並んでいます。どの作品も想いがこもっていて素敵な作品です。
 
 
 1年生との交流
 
 「長縄」や「かご入れ」などグループごとに楽しい遊びを計画しました。
 
 「ころがしドッジ」「おにごっこ」 一緒になって楽しく遊べました。
 
 6年生が1年生に優しく声をかけ、1年生が楽しめるようにと心を配る姿が多く見られ 
 ました。
 タブレットを使って・・・
 
 タブレットを使って、修学旅行について、それぞれがまとめました。
 
 京都や鈴鹿、食事のことなどテーマごとに5年生に説明することになっています。
 
 今日はクラスで練習をし、よりわかりやすく伝えるためにアドバイスを出し合いました。
 タブレットを効果的に使い、上手に説明していました。
16:00
2020/12/03

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
いよいよ12月となり、2学期も残り少なくなってきました。今月の歌「サンタがまちにやってくる」が校舎に流れると楽しみなクリスマスを思い浮かべて、子供たちもうきうきするようです。
 
 各教室に温湿計が備え付けられました。   灘丸山公園へ行ったことについて日記が
 温度と湿度の関係で熱中症やインフル    掲示されていました。どの日記も楽し
 エンザの警戒状況を読み取り対策を     かった思い出が綴られていました。
 します。
 
 総合的な学習で取り組んできた福祉学習。まとめの新聞づくりを頑張っています。
 できあがりが楽しみです。

図工『おもしろアイデアボックス』
完成を目指します。大きくて工夫いっぱいの作品です。何かを収納するようなものも
あれば、中が部屋のようになっているものなど、とても楽しい作品が完成しました。
 
 
 
給食の様子
さすが4年生ともなると、てきぱきと当番が配膳を進め、他の児童は黙ってきちんと
座って配膳されるのを待っていました。お話しをせず、黙々と食べる給食にも慣れて
きたようです。どの学年も給食の約束を守って食べており感心します。
 
 
 
 今日の献立は『ごはん 牛乳 こうやの五目に つくねのうまに』です。
 おいしくいただきました!!
16:00
2020/12/02

5年生の授業風景

| by:校長
GIGAスクール構想
先日、教育委員会だよりで紹介がありましたがGIGAスクール構想に関連した工事が高羽小学校でも始まっています。端末の活用についての基本的な考え方としていくつか項目があがっていましたが、なにより子供たちにとって使いやすく、子供たちが力を伸ばすことにつながるように、令和3年度以降、その活用について学校でも研修を進めていきたいと考えています。
 
        各学年で使えるように配線の工事が続いています。
 
 6年生教室には一足早く、充電保管庫が設置されました。今後、各教室に設置されます。

5年生の授業風景
習字「実りの秋」
 
   落ち着いて習字の学習に取り組んでいました。筆遣いを確認します。
 
    自分のめあてを手本に書き込み、意識して字の練習をしました。
 
 長い2学期、毎日の授業や自然学校など本当によく頑張った5年生にとって『実りの秋』
 となっていることでしょう。 
理科『ふりこのはたらき』
 
 理科室でふりこの実験を行いました。ふりこの長さを変えて、往復の時間の変化を
 調べます。
 
 ふりこを振る人、時間を計る人、計算をして記録をする人など役割を分担して
 実験に取り組みました。
体育『バスケットボール』
 
 バスケットボールの学習が始まりました。今日は1時間目ということで、まずは
 パスの練習を行いました。
 
 お互い向き合って、走りながらのパスも上手にできました。
 
 最後はゲーム形式で楽しみました。これから練習を重ね、作戦を工夫しながら
 バスケットボールを楽しんでいきます。
16:00
2020/12/01

3年生の授業風景

| by:校長
6年生の総合的な学習『ピース ピース ピース』
第2弾の平和学習のスタートとして、被爆体験伝承者による講話がありました。
被爆体験伝承者の山本美弥子さんは兵庫県在住で、ご自身は被爆体験者ではないのですが、
伝承者養成研修を通じて交流をもたれた被爆者の方々の体験や思いを伝えたいという
気持ちから伝承者となられました。
 
 
 今日の講話で子供たちの心に残ったことはどんなことだったでしょう。今後、様々な
 角度から、平和について考えを深めていきます。

3年生の授業風景
図工『ハッピー小もの入れ』
 
 白いねんどに絵具を混ぜるときれいな色付きのねんどになりました。
 
 色合いを工夫しながらカラフルで素敵な小物入れが完成しました。何を入れるのかな?
 
 神出自然教育園で拾ってきた葉っぱなどを使った絵が飾られていました。
上手に話し合いができるかな・・
 
 国語の話し合いの学習。テーマを決め、役割分担をして話し合いを進めます。
 
 他のグループが話し合う様子をしっかりと見て、聞いて、メモを取ります。
竹馬と一輪車にチャレンジ
 
 休み時間に竹馬で遊べるようになりました。火曜日の20分休みは3年生が竹馬、
 4年生が一輪車、金曜日の20分休みは3年生が一輪車、4年生が竹馬です。
 
 体育の授業で一輪車や竹馬に取り組みましたが、体育の授業だけでは、なかなか乗れる
 ようになりません。休み時間も遊べることで上達する子が増えそうです。
16:32
2020/11/30

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
とても長い2学期でしたが、明日から12月。いよいよまとめの月となりました。臨時休校や夏休みの短縮、授業時間割の増加など、いろいろなことがありましたが、そんな中、子供たちは頑張り、一日一日を積み重ねてきました。
12月は落ち着いて何事にも取り組み、良いまとめができるよう職員一同取り組んでまいります。
 
 お世話をしてきたスイセンの花が咲き始めました。かわいい蕾もたくさんあり、
 これから咲きそろうのが楽しみです。
秋のおもちゃパーティーに向けて・・
 
 秋見つけで見つけた葉っぱやどんぐり、木の枝などをつかっておもちゃを作っています。
 
 迷路やけん玉、楽器などそれぞれが工夫して作製中。楽しいおもちゃができそうです。
 
 おもちゃパーティではありませんが、葉っぱで作った素敵なしおりが飾られている
 クラスがありました。

算数 引き算
 
 引き算の学習。今日は引き算カードを使って学習に取り組みました。
 
 自分のペースで、答えを確認しながらどんどんカードをめくっていきます。
音楽
 
 ドレミファソを使っての演奏。       木琴でも演奏します。これまでの練習の
 鍵盤楽器も上手になってきました。     積み重ねがあり、随分上達しました。
16:00
2020/11/27

修学旅行②

| by:校長
修学旅行②
昨日は京都散策まで紹介しました。ホテルでの様子や2日目の鈴鹿サーキットの様子を紹介します。2日目、神戸は曇り空と聞きましたが、鈴鹿は温かく良い天気でした。
ホテルにて
 
 入館式!ホテルの方のお話しを聞きます。食事や広い温泉を楽しんでほしい。
 修学旅行が中止になる学校もある中、実施できたことに感謝してほしい。とのお話しが
 ありました。
 
 2クラスと4クラスに分かれての食事。3・5組は「うぐいすの間」です。
 
 ごちそうが並びました。話はできませんが、笑顔と目でコミュニケーションしました。
 
     楽しそうな部屋の様子。各部屋ではウノなどで盛り上がりました。
 
       しっかり休んで、明日も思い切り楽しみましょう!

 
 爽やかな朝です。今日も良い天気!    朝食。1・2・4・6組は「たかの間」です。
 
  しっかりと食べて、鈴鹿サーキットに備えます。おいしくいただきました。
 
 あっという間のホテルでの時間でしたが、ゆったりと楽しく過ごせました。
 大きなお風呂、露天風呂も最高でした。「またぜひ来てください。」とお話がありました。
 実は私は30年ぶりに、グリーンホテルを訪れました。まさか、こんな形で再び来る
 ことになるとは思いもよりませんでした。細やかな配慮に感謝です。
 
 荷物をもって、さあ出発!バスに乗り込みます。バスの中はDVDやCD鑑賞です。

鈴鹿サーキット
 
 鈴鹿サーキットに到着!!パスポートとミールクーポンが配られました。準備OKです。
 
 クラス写真を撮り、担任の先生から説明の後、グループで行動となりました。
 
 サーキット場では、すごい音でバイクが走っていました。レースではなく、練習の
 ようでした。大音量とスピードにびっくり!
 
 アトラクションを楽しみました。数校が集まっていましたが、少し並ぶと
 どのアトラクションも楽しむことができました。
 
      空中ブランコ。気持ちよさそうに乗っていました。
 
 お楽しみのジェットコースター。「初めて乗れた!」と報告してくれる子も・・
 
 のんびりとボートの旅を楽しみました。仲良く乗る姿がほほえましかったです。
 
      人気のアトラクション。とっても楽しそうでした。
 
 高羽小の目印はオレンジ色のリボンです。手を振ると笑顔で振り返してくれます。
 
 お楽しみの昼食です。店はあらかじめ決めていましたが、何を選ぶか悩みます。
 
 ストロベリーパンケーキ。おいしそうですが、足りるかな?ドリンクもつきます。
 
 いろいろなお店で、昼食を楽しむ姿が見られました。焼きそばやラーメン・・
 
 からあげとポテト、ハンバーガーなど、どれもおいしそうでした。
 
 昼食後もいっぱいアトラクションで遊び、鈴鹿サーキットを満喫しました。
 
 本当に楽しい2日間でした。最後に全体写真を撮って、鈴鹿サーキットを後にしました。
 たくさんのお土産話ができました。じっくりと聞いてあげてください。
14:39
2020/11/26

修学旅行①

| by:校長
修学旅行①
11月24日(火)、25日(水)の2日間、6年生は修学旅行へ行ってきました。秋晴れの最高の天気のもと、京都と鈴鹿サーキットで楽しく活動できました。その様子を今日と明日で少し紹介したいと思います。
コロナ禍でいろいろと心配なことがある中、修学旅行実施にご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1日目 友禅染体験
 
 バスで2時間程走り、丸益西村屋に到着しました。早速、友禅染体験が始まりました。
 
 まずはどのような絵柄にするか選びます。たくさんの種類があり、子供たちは
 自分のお気に入りを探していました。
 
 切り抜き版画を固定し、塗り重ねていきます。とても集中しています。
 
 絵柄や色だけでなく、かばんのどの位置にするか、とても工夫していました。
 
    文字や草木、動物・・その他にもたくさんの絵柄がありました。
 
 うまく絵柄を組み合わせて、素敵なトートバッグの完成!思い出の品になりました。
 
  完成したバッグはビニールで丁寧に包装します。まるで商品のようです。

京都散策
 
         丸山公園へ移動し、クラス写真を撮りました。
 
 有名なシダレザクラが迎えてくれました。おいしいお弁当を食べて・・・
 
 いよいよ京都散策のスタートです。
 Aコース:鎌倉から維新まで選び放題 清水寺コース
 Bコース:華麗な平安京にタイムスリップ 平安神宮コース
 Cコース:徳川将軍三代の強さがわかる 南禅寺コース
 
 3つのコースに分かれて散策を開始しました。しっかりと準備をしてきた子供たち。
 グループで協力し、落ち着いて行動できました。めあてにあるように、じっくりと
 日本文化を堪能することができました。
 
 スタート地点のすぐ隣、八坂神社
 
 知恩院の三門に圧倒されます。
 
 各チェックポイントでグループを確認します。みんな落ち着いて楽しんでいます。
 
 南禅寺コースのグループがインクラインに到着。しっかりとメモします。
 
 南禅寺三門、紅葉がとてもきれいでした。 三門からの眺めも最高です。「絶景かな」
 
 有名な水路閣。明治維新後の京都復興を   各コースのゴールでは、グループで
 願い行われた琵琶湖疎水事業に伴い、    拝観をしました。拝観料を払い、
 明治21年に完成しました。        マナーをきちんと守って行動できました。
 
 散策途中でお土産を描くこともできました。清水寺チームが通る、二年坂、三年坂は
 お土産物屋さんも多く子供たちも迷っている様子です。
 
 
 修学旅行のめあて
 ナーなどを「厳守」 かまとの絆・思い出を深める んかにふれ 実感する
 すべて達成された修学旅行1日目でした。
10:18
2020/11/20

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
季節外れの暑さが続いた週となりました。寒暖の差で体調をくずさないか心配です。明日から3連休となりますが、気温差に気を付けて過ごしてほしいと思います。そして、子供たちがほっと一息つける休日となればと思います。
今日は2年生の授業風景を紹介します!!
 
 校庭の木々がきれいに色づいています。      教室の前には九九の表!
                         頑張って唱えています。
 
      お世話をしていた大根が大きくなってきました。実りの秋ですね。
 
    図工で「すごろく」を作りました。今日で完成を目指しました。
 
 いろいろと工夫を凝らした楽しいすごろくが完成しました。早くみんなで遊びたい
 ですね。
 
 体育は「シュートでGO!」に取り組んでいます。めあてを確認します。
 今日のめあては「作戦を考えよう!」です。どんな作戦を考えたかな?
 
 円の外からボールをけり、的のコーンを狙います。まずはグループで練習タイム!
 
 試合では、みんなで一緒にシュートをするなど自分たちで考えた作戦を試していました。
 これから相談を重ねていろんな作戦が出てきそうです。
18:23
2020/11/19

5年生 小磯美術館見学

| by:校長
5年生 小磯美術館見学
5年生が図工の校外学習で小磯美術館へ行きました。今日は2・4・5組、明日は1・3・6組です。子供たちは本物の絵と出合い、どのようなことを感じたでしょうか?またご家庭で話題にしてください。

 
 
 
 
見学の仕方や話の聞き方がとても素晴らしいと美術館の方に褒めていただいたようです。
さすがです。明日は雨が心配ですが、子供たちにとって有意義な時間になると思います。
17:57
2020/11/18

6年生 調理実習

| by:校長
6年生 調理実習
6年生で調理実習を行いました。調理実習は感染リスクが高い学習活動とされ、これまで実施していませんでしたが、実習を行う必要があり、神戸市教育委員会の方針を参考にし、十分に対策を取った上で行いました。

いためて作ろう!朝食のおかず
ということで、「スクランブルエッグ」と「ベーコンとほうれん草のいためもの」
に挑戦しました。
まずはスクランブルエッグ作りです。卵を割ってかき混ぜて・・・
 
 
 次にベーコンとほうれん草のいためものです。
ベーコンを切り、ほうれん草を軽くゆでてから切ります。
 
 
   ほうれん草とベーコンをいためます。おいしそうなにおいがしていました。
 
                      それぞれがもってきたタッパーにできた
                      料理を盛り付けて完成です!!
 
16:00
2020/11/17

4年生 校外学習「灘丸山公園」

| by:校長
4年生 校外学習「灘丸山公園」
昨日に引き続き、4年生の様子を紹介します。暑いぐらいの良い天気!歩いて丸山公園を目指しました。「思いっきり外で遊んで、クラスの仲間との絆を深め、友達の良さを知る。」「神戸市を一望し、配水池やポンプ場を見て、神戸市の良さを知る。」というめあてを決めて、各クラス準備を進めてきました。広い丸山公園でのびのびと過ごすことができました。
 
 45分程かかって丸山公園に到着!     神戸が一望できる素晴らしい眺めです。 
 
 紅葉がきれいでした。さっそく、クラスごとの遊びタイムが始まりました。
 
 学校では、なかなかできないドッジボール!どのクラスも楽しみました。
 
 誰にもぶつかる心配がない鬼ごっこ!広い公園をのびのび走って・・・
 走り疲れて寝ころぶ子も。大部分は芝生の公園なので、気持ち良さそう!!
 
     懐かしの「だるまさんが転んだ」 一番盛り上がってるかな?
 
        長縄ものびのび。4年生はどのクラスも長縄が上手です。
 
 クラスごとに遊具を楽しみました。とても嬉しそうでした。先生もうんていに挑戦!
 「先生頑張れ!」の声が嬉しいですね。
 
 社会科で学習した配水池が紅葉した木々の後ろに見えました。少し近づいて様子を
 見ました。もう少し近づいて見てみたかったですが、これ以上は行けませんでした。
 
 シャッターチャンス!先生方もここぞとばかりに写真撮影。良い思い出となりました。
 
 楽しみにしていたお弁当タイム。「今日は広く距離をとって、おしゃべりをしながら
 食べてもいいですよ。」と説明があり、子供たちも喜んでいました。
 
 本来、4年生は校外学習が多い学年ですが、コロナ禍において実施することができま
 せんでした。4年生だけどこへも行けないのは・・・頑張っている4年生にとって
 楽しい思い出となる校外学習はできないかと学年の先生方が考え、社会科の学習とも
 からめながら今回の丸山公園校外学習が実現しました。子供たちのいきいきとした
 笑顔がたくさん見られ、本当に良かったなと思いました。
 学校に戻ってからも5・6校時の学習をしっかり頑張った子供たち。本当に素晴らし
 いです。
17:30
2020/11/16

4年生 福祉学習

| by:校長
4年生 福祉学習
先週、4年生は総合的な学習「広げよう!心のバリアフリー」で福祉学習に取り組みました。様々な体験やゲストティーチャーを招いての出前授業などを通して、多くの気づきがありました。この学習で終わりではなく、学んだことを今後も意識しながら生活してほしいと思います。

視覚福祉授業
生活の中で、困ったこともあるけど楽しいこともいっぱいで心のバリアフリーを大切に
されているというお話を聞きました。熱心にメモをとる姿が素敵でした。
 
 
 ブラインドテニスを広める活動が以前にNHKで紹介されたそうで、その様子をビデオで
 見せていただきました。

車いす体験
車いすに乗っている人のことを考えながら車いすを押していきます。体験学習として、
車いす以外に、高齢者体験や白杖アイマスク体験なども行いました。体験を通して
どのようなことを感じたでしょうか。ご家庭でも話題にしてみてください。
 
 
 

聴覚福祉授業
視覚福祉授業のときと同じように、生活の様々な場面で困ること、危ないことがあると
教えてもらいました。子供たちも初めて気が付くことも多く、何気ないことでも、聞こえ
ないことで、これだけ大変なんだと驚いていました。
 
 
 手話も教えていただきました。子供たちも興味をもって覚え、実際にやってみました。
 お忙しい中、子供たちのために授業をしてくださったゲストティーチャーの方々、本当に
 ありがとうございました。
16:00
2020/11/13

6年生 ふれあいコンサート 花

| by:校長
ふれあいコンサート 花
6年生を対象に「ふれあいコンサート」が行われました。昨年度も演奏に来ていただいたのですが、今年度は全校での鑑賞が難しいということで6年生だけの鑑賞となりました。「語り継ごう阪神・淡路大震災 ふれあいコンサート 花」ということで、ピアニストの小林 万里子さんが阪神・淡路大震災が起きた翌年の1996年より、神戸市内の学校を回ってコンサートをしてくださっています。
 
小林さんは国内だけでなく海外でも幅広く活動されており、サイトウ・キネン・フェスティバルや小澤征爾音楽塾、日生劇場等での公演に携わっておられます。今日はアルパ奏者の吉田 寿恵さんとともに素敵な演奏をしてくださいました。
 
 アルパはハープによく似た楽器で、南米パラグアイの民族楽器です。優しい音色で、
 子供たちも聞き入っていました。 
 
 子供たちもよく知っている「ビリーブ」や「エリーゼのために」「コンドルは飛んでいく」
 「赤とんぼ」などが演奏されました。例年は最後にみんなで歌うとのことですが、今年は
 心の中で「赤とんぼ」を歌いました。
 
 あっという間の40分間でした。各クラスの代表によるお礼の言葉では、どの子も
 演奏を聴いて感じたことを素直な言葉で言うことができました。演奏者の お二人も、
 とても感心しておられました。さすが高羽小の6年生です。
16:03
2020/11/12

1年生校外学習「王子動物園」

| by:校長
1年生校外学習『王子動物園』
1年生が王子動物園へ行きました。初めての校外学習でしたが、道路の歩き方、電車の乗り方、話の聞き方どれも素晴らしかったです。園内もグループで上手に回りました。たっぷり時間があったので、いろいろな動物に出会うことができました。
 
 高羽公園で約束の確認をします。     駅のホームでもきちんと並んで待てました。
 
 王子動物園到着!!3・4・6組は班行動、1・2・5組は動物科学資料館の動物園
 ホールでワッシー先生のお話を聞きました。とても楽しいお話しであっという間の
 40分間でした。
 
 アシカの赤ちゃんについてのお話や、シマウマの模様、出産の様子などのお話です。
 どの子も興味をもって聞き入っていました。
 
 シマウマの赤ちゃんの大きさを実感するために、着ぐるみが用意されていました。
 先生が中に入り、大体これくらいの大きさ!!人間と比べ、その大きさに驚いて
 いました。母親も子供も声を出さずに産まれること、産まれて30分で立ち上がる
 ことなどを知り、野生の厳しさを子供たちなりに感じていたようでした。
 
 いよいよ班行動!!地図を頼りに、グループで相談していろいろと見て回りました。
 
       グループでまとまって行動することができました。
 
 珍しい黒いジャガー。存在感ありです。   ペンギンの歩く姿、泳ぐ姿が間近で 
                      見られ、子供たちも大喜びでした。
 
    タンタンに会えるかな?       眠っている様子が見れました。
 
 「ありがとう!タンタン」と感謝のメッセージがたくさん寄せられていました。
 
       待ちに待ったお弁当タイム。嬉しそうに食べていました。
 
 朝早くから準備していただき、本当にありがとうございました。
 100点満点の校外学習でした。
15:08
2020/11/11

3年生防災学習

| by:校長
3年生 防災学習
3年生が高羽公園で防災学習に取り組みました。2校時は1・2・3組、3校時は4・5・6組でした。神戸市消防局、灘消防団、高羽防災福祉協議会、民生委員の方々と大勢集まっていただきました。TA役員の方々も見守ってくださいました。3つのブースに分かれて、子供たちに命を守る学習をしていただきました。

 
 公園前の防災倉庫が開きました。      いざというときに自分で命を守れるように
                      しっかり学習しましょう。
 
 水消火器の訓練です。安全ピンを抜いて、ホースを外して先を持ちねらいを定めます。
 
 どの子も上手に的を倒すことができました。実際の場面では大人が使うことになりますが、
 やり方を覚えておくことは大切です。
 
        いざというときに役立つロープの結び方を学びました。
 
 『本結び』という結び方。何度も何度も練習し、マスターしました。
 
 毛布と棒を使って、簡易の担架を作りました。棒がなければ物干しざおが代わりになる
 ようです。
 
 2人でちからを合わせ、1,2の3で持ち上げます。「毛布ずれない?」と心配していた
 子供たちも実際作ってみて、しっかりした様子を実感できました。
 
 動力ポンプの説明を聞きました。火元が遠いときはホースを何本もつなげます。
 
 消防車の説明がありました。消防車や救急車が通るときは、「横断歩道を通るのを待ったり、
 道をあけたりすることで、命を守ることに協力できます。」とのお話があり、みんな頷き
 ながら聞いていました。大人も心掛けたいですね。
 
 大喜びの子供たち、消防車の中や運転席に入ることができました。短い時間でしたが、
 有意義な防災学習となりました。お世話になった皆様ありがとうございました

 
17:36
2020/11/10

2年生 校外学習「須磨離宮公園」

| by:校長
2年生 校外学習『須磨離宮公園』
2年生が校外学習で須磨離宮公園へ行ってきました。公共交通機関を使っての校外学習は今年度初めてでしたが、ルールを守って電車に乗ったり、安全に歩いたりと、とても素晴らしい姿でした。須磨離宮公園ではアスレチックやウォークラリーに挑戦しました。
 
アスレチックにチャレンジ
クラスごとにアスレチックに挑戦しました。楽しい遊具がいっぱいで、子供たちは夢中に
なって遊んでいました。1周10程のコースですが、何週も挑戦する姿が見られました。
  
 
 
 
 
楽しみなお弁当!!
たくさん運動した後は、楽しみにしていたお弁当です。
お弁当広場に集まって「いただきます!!」 お弁当の準備をありがとうございました。
 
 
ウォークラリー
注意事項をよく聞いて、いよいよウォークラリーに出発です。地図を頼りに、先生たち
が待っているポイントを目指します。ポイントでスタンプをもらます。
 
 
 
 
 
 少し肌寒いときもありましたが、お天気がとてもよく、子供たちは思いっきり活動
 できました。アスレチックやウォークラリーに加え、行き帰りも長かったので、今日は
 とても疲れていると思います。ゆっくりと休んで、また明日元気に登校してきてほしい
 です。
15:47
2020/11/09

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
先週の11月5日(木)に1年生が運動場で国語の授業を始めたので見に行きました。
『くじらぐも』の学習でした。
 
 運動場の工事ヤードのパネルが巨大なホワイトボードとなりました。子供たちは
 元気に音読をしました。
 
 音読を頑張っていると・・・空にはくじらに似たような雲がやってきました。
 
 『天までとどけ 1,2,3』物語と同じように、みんなで手をつないで掛け声を
 かけました。
 
 物語では風に飛ばされ「くじらぐも」の上で楽しく遊びます。この日、風に飛ばされた
 子供たちは運動場に現れた「くじらぐも」の上で楽しく遊びました。
 
6年生との交流
久しぶりに1・6年交流がありました。手をつないで人間知恵の輪のチャレンジ。
 1年生も6年生も笑顔でした。

 
 
図工『しゃぼんだまにのって』
 しゃぼんだまにのって、自分の行きたいところへ飛んで行きました。
 いろんな場所があり、見ていてとても楽しいです。
 
 
17:06
2020/11/06

TAKAHA MUSIC WEEK (6年生)

| by:校長
TAKAHA MUSIC WEEK (6年生)
ミュージックウィークの最終日。6年生の素晴らしい演奏で幕を閉じました。

         ミュージカルキャッツより『メモリー』
 6年間の想いを込めて!各クラス心を合わせて演奏することができました。
 
 
 
 多くの楽器があり、それぞれの役割が重要な合奏でした。曲の雰囲気を大切に、
 時にはゆったり優しく、時にはリズムよく・・繊細で迫力のある演奏はさすがでした。
 この日まで頑張って練習してきたことが伝わってきました。

会場の片づけは・・・
ミュージックウィークの会場準備は6年生がしましたが、片づけは5年生がしました。
最高学年の仕事を少しずつ5年生にバトンタッチしていきます。
 
 
 
16:58
2020/11/05

TAKAHA MUSIC WEEK (5年生)

| by:校長
TAKAHA MUSIC WEEK (5年生)
朝は随分と冷え込みましたが、天気が良くなり過ごしやすい1日となりました。5年生のミュージックウィークにご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。『高羽こきりこ節』を力強く演奏する子供たちの姿を見ていただくことができました。演奏を終え、満足そうな子供たちの笑顔が印象的でした。温かく見守っていただきありがとうございました。
 
 木琴や鉄筋、オルガン、シンセサイザーに加えて、舞台上には打楽器が並びます。
 
 ピアノソロの場面。マスクをした状態で   グロッケン、鉄筋、木琴、バス木琴、
 数名による歌がありました。会場の     時には伴奏、時にはメロディと繊細な
 雰囲気が変わりました。          音を奏でていました。
 
 担任の先生の指揮をよく見て、クラスが心を一つに演奏することができました。
 
 和太鼓も加わり迫力のある演奏でした。たくさんの楽器があり、時には楽器を持ち替え
 たり、マスクをさっとつけて歌ったり、1クラスでこれだけのステージを作り上げた
 5年生の頑張りに大きな拍手が送られました。

 いよいよ明日はミュージックウィーク最終日。6年生の出番です。
 友達と共に演奏できることを楽しみ、6年間の想いを込めて、
 力いっぱい演奏してほしいです。
 2校時:3・4組  3校時:2・6組  4校時:1・5組
17:10
2020/11/04

TAKAHA  MUSIC WEEK (4年生)

| by:校長
TAKAHA  MUSIC WEEK (4年生)
4年生のミュージックウィークが行われました。今日は気温が下がり寒さが心配されましたが、次第に気温も上がり、良い天気の中行われました。お忙しい中お越しくださった4年生の保護者の皆様ありがとうございました。
 
 合奏『キリマンジャロ』  4年生になると楽器の種類が随分増えました。
 
 自分の担当楽器をしっかりと練習してきました。本番では指揮の先生をよく見て
 心を合わせて演奏できました。
 
 アコーディオンにチャレンジする子供たち。持つだけでも重く、演奏も難しいのですが、
 しっかりとメロディを奏でていて感心しました。
 
 緊張した様子で入場。最前列でお互いのクラスの演奏を聴き合いました。
 演奏後、お互いに感想を言い合いました。多くのお客さんがいる場面でしたが、
 多くの子が堂々と感想を言う姿がとても素晴らしく、成長を感じました。
 
 体育館の掲示物は4年生の図工作品「花さけ いのちの花」ということで、保護者の
 方々に見ていただくことができました。ミュージックウィークのホールが華やかに
 なりました。
 
  明日は5年生です。朝方は冷え込むようです。
        温かくしてお越しください。
 2校時:1・4組  3校時:2・5組  4校時:3・6組

16:10
2020/11/02

TAKAHA MUSIC WEEK (3年生)

| by:校長
TAKAHA MUSIC WEEK (3年生)
本日は雨の中、ミュージックウィーク(3年生)にお越しくださりありがとうございました。子供たちは緊張した様子でしたが、リコーダー奏や世界の遊び歌に合わせた踊りを頑張りました。

 
 舞台の両サイドにマイクコーナーが     リコーダー奏はクラスの3分の1ずつの
 あり、代表児童の台詞がありました。    人数での発表です。
 
 緊張した様子でしたが、どのグループもしっかりと演奏することができました。

世界の遊び歌
  ・半月(バンダル)・大門遊び:韓国 
  ・陽気なかじや:ドイツ、オーストリア
  ・キパパーキ パパパ:ケニア
 
 
 世界の遊び歌に合わせて、子供たち自身が踊りを考えました。それぞれ工夫されていて、
 楽しそうに踊っていたのが印象的でした。少人数での踊りですが、大勢のお客さんの前で
 踊り切ったことを自信につなげ、さらに成長してほしいです。

11月4日(水)は4年生です。
   2校時 1組・6組    3校時 2組・5組     4校時 3組・4組

18:29
2020/10/30

TAKAHA MUSIC WEEK (2年生)

| by:校長
TAKAHA MUSIC WEEK (2年生)
ミュージックウィーク2日目は2年生でした。2年生は合奏『マンボ2020』に挑戦しました。リズムにのって楽しく演奏したり、手作り楽器を演奏したり素敵な姿がたくさん見られました。あたたかい拍手・手拍子をありがとうございました。

 
    受付では消毒をしていただき、高羽パスの確認をさせていただきます。
 
 開演前。座席やビデオコーナーで子供    子供たちは保護者席の前に座り、
 たちの出番を待っておられます。      ペアクラスの演奏を見ます。
 
 いよいよ発表が始まります。司会担当の   少し緊張した様子ですが、みんな
 児童がしっかりと言葉を言えました。    嬉しそうでした。
 
       指揮に合わせ、リズムに乗って演奏することができました。
 
 曲の途中で手作り楽器のお披露目がありました。順番に前へ出て楽器を鳴らします。
 鳴らした後にポーズを決めるクラスもありました。
 
 今月の歌のダンス!どの曲を選ぶかはクラスごとに考えました。お気に入りの曲に
 合わせて、ノリノリでダンスできました。

11月2日(月)は3年生です。
 2校時(1組、2組)  3校時(3組、4組)  4校時(5組、6組)
 よろしくお願いいたします。

15:11
2020/10/29

ミュージックウィーク(1年生)

| by:校長
TAKAHA MUSIC WEEK (1年生)
ミュージックウィーク初日は1年生でした。曲目は合奏『アイアイ』ダンス『太陽のサンバ』でした。音楽の授業で合唱や鍵盤ハーモニカを行うことができず、木琴やオルガン、打楽器を中心に合奏を行いました。教室から『アイアイ』の演奏がよく聞こえてきました。今日は少し緊張したようでしたが、合奏やダンスを楽しんでいました。保護者の方に見ていただき嬉しそうな笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

明日、11月30日(金)は2年生です。
    2校時:2組、4組
    3校時:1組、5組
    4校時:3組、6組

 
 『アイアイ』は合奏の途中にダンスがあります。おさるのポーズがかわいかったです。
 
 代表児童が堂々と曲紹介をしました。    指揮の先生をよく見ています。
 
 1学期から歌えない日が続き、音楽やリズムに合わせて楽しく体を動かすことを
 積み重ねてきました。
 
        大きな拍手、あたたかい応援をありがとうございました。
14:16
2020/10/28

ミュージックウィークが始まります!

| by:校長
ミュージックウィークが始まります。!
いよいよ明日からミュージックウィークが始まります。1年生から順番に行い、11月6日(金)最終日は6年生となります。すでに開演時間や座席についてお知らせしていますので確認いただきご来校ください。子供たちの頑張りに大きな拍手を送っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

6年生の姿  会場準備を頑張りました!
 
 朝から会場のシート敷き、いす並べやひな壇の設置や楽器運びなど力を合わせて
 頑張りました。
 
 きれいにいすを並べ、ぞうきんで一つ一つ丁寧に拭きました。黙々と取り組む姿が
 素敵でした。さすが高羽小の6年生。
 
 ひな壇の組み立て、シートのゆるみ直し、丁寧に作業を進め、立派な会場が完成!!

修学旅行に向けて
 
 修学旅行初日の京都見学のコースについて話を聞いたり、クラスごとに修学旅行の
 めあてを決めたりと、少しずつ準備を進めています。

先生たちで・・・
 放課後、先生たちで最終の会場準備をしました。4年生の図工作品「いのちの花」を
 壁面に掲示し、会場が華やかになりました。会場に入られた際はぜひご覧ください。
 
 

 
16:53
2020/10/27

3・4年生の授業風景

| by:校長
3・4年生・なかよし学級の授業風景
さわやかな良い天気が続いています。体育の時間や休み時間には運動場で元気に活動する姿が見られます。しっかりと体を動かして、元気な体をつくってほしいです。

3年生
 
 体育「お宝ゲットだぜ!満塁ベースボール」バッターも含め、満塁のランナー全員が
 得点の玉を持っています。バッターが打つと同時にランナーは走り・・・
 
 ホームにかえってくるとお宝箱に玉を入れていきます。守備がボールをつかんで
 お宝箱に入れると、フタが閉まって得点できなくなります。一回の打席で最高
 4得点することができます。守備のチームはできるだけ早くボールをお宝箱に
 入れることができるよう頑張ります。 
 
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習では、戦争に関係のある本をそれぞれが
 並行して読んでいました。その本の紹介パンフレットを作りました。
 
 3年生は来週の月曜日がミュージックシウィークの本番です。練習回数もあと少し、
 いろいろと確認しながら、真剣にリコーダーに取り組みました。

4年生
 
 社会科では、津波への備えについて学習しました。教科書にある防潮堤について
 見たことがある児童が多く、様子を発表していました。
 
 お昼の『高羽タイム』では、算数のミニテストや新出漢字の練習に取り組みました。
 
     4年生もミュージックウィークに向けて最終段階です。
 
 指揮の先生をよく見て演奏できました。友達の演奏を聴き、良いところを見つけました。

なかよし学級
 
        5校時にサーキットトレーニングがありました。
 
 新しく加わった運動もありましたが、よく理解して黙々と活動する姿に成長を
 感じました。とてもよく頑張りました。
 
      終了の時間。声をかけて、みんなで協力して片づけができました。
15:37
2020/10/26

地域防災訓練 1・2年生の授業風景

| by:校長
地域防災訓練
10月24日(土)に高羽会館で防災訓練が行われました。内容は高羽小学校にある『どこでも蛇口(応急給水栓)』の使用方法の訓練でした。高羽協議会の方々が中心となって例年、運動場で行われていますが、新校舎建設に向けての工事が始まっており、今年と来年は運動場で実施することができません。そこで、高羽会館で『どこでも蛇口』の組み立て方の講習が行われました。
 
 高羽小学校の運動場、南東門付近にある「おうきゅう きゅうすいせん」です。
 
 参加したみなさんで組み立て開始。パイプをつなぎ合わせ、土台にセットします。
 
 完成!!給水栓と太いホースでつながり、多くの人に飲み水を提供できます。
 震災を風化させることなく、地域の防災訓練が続いていることに心強さを感じました。
 震災当時、まず運動場に来てくれた給水車が北九州市の給水車だったことを今でも
 記憶しています。水の大切さを忘れることなく、いざというときの備えをしっかりと
 していかなければと改めて感じました。
 
 組み立て訓練以外にもAEDの使用方法や棒と毛布を使った簡易担架の作り方などの
 講習があり、とても有意義な時間となりました。学校でも今後、防災教育を行う予定
 ですので、その様子を随時ホームページで紹介します。

1・2年生の授業風景
さわやかな週明けとなりました。今週末は1・2年生、来週は3~6年生のミュージックウィークとなっています。
本番に向けて子供たちは頑張っています。例年と違う形でいろいろとご協力いただくこともありますが、よろしくお願いいたします。
1年生
 
 休み時間に縄跳びで遊ぶ子が増えてきました。縄をつなげて長縄をする子も・・・
 
 体育では鉄棒を行いました。これからいろいろな技に挑戦します。まずは「つばめ」!
 
     ミュージックウィークに向けて、アリーナ練習をしました。

2年生
 
 九九の学習が始まっています。カードを見ながら何度も声に出して覚えます。
 まずは2の段と5の段です。ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。
 
    図工「お話しの絵」『かわに くまが おっこちた』をかきました。
 
 自分たちで場面を想像してかきました。クレパスで下絵を描き、絵具で色を塗って
 いきます。
15:21
2020/10/23

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
いよいよ来週の木曜日からミュージックウィークが始まります。6年生の出番は再来週、11月6日(金)です。各クラス心を合わせて練習に取り組んでいます。ミュージックウィークが終わると今度は楽しみな修学旅行に向けて準備が進んでいきます。目標をもって一歩一歩成長してほしいと願っています。
 
 理科では宇宙についての動画視聴をしました。宇宙飛行士 野口聡一さんの話を
 興味深そうに聞いていました。宇宙服は 〇〇円!!びっくりの値段でした。
 
       家庭科「エプロン作り」 完成に近づいてきました。
 
        ミシンを使っての作業や手縫いに随分慣れてきたようです。
 
      算数「角柱と円柱」 立体の体積の求め方を考えました。
 
 自分が考えた解き方を友達と交流します。  図に補助線を入れたり、ボードを使って
                      説明したりと工夫します。
 
 代表の何名かが前の黒板で解き方を説明しました。いろいろな解き方・考え方があり
 ました。説明の仕方、聞き方も上手になっています。
 
 休み時間の一コマ。飼育委員会の活動で魚にえさをあげる姿が見られました。
 その他にも委員会活動を頑張る姿が見られます。
 
 朝から雨が降り続いていましたが、昼前には上がり、昼休みには運動場で遊べるほどに
 なりました。5・6年生の時間でしたので、喜んで外に出て鬼ごっこなどを楽しんで
 いました。
16:00
2020/10/22

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
自然学校が無事に終わり、普段の学校生活が戻ってきました。自然学校で学んだことを進んで生活の中で活かそうとする姿が見られます、時間を守ること、切り替えを早くすること・・・確実に成長した5年生の姿が見られます。

 
 算数「大きさの等しい分数を見つけよう」 分母と分子に同じ数字をかけたり、
 同じ数字で割ったり・・等しい分数について決まりを発見しました。
 
 社会科「自動車工業のさかんな地域」 資料をもとに、自動車工場で働く人々の
 思いや工夫に迫ります。真剣に考え、よく手が挙がっています。
 
 自然学校の振り返りカードが掲示されていました。「時間を守る」「きりかえ」
 「自然を大切に」「気配り」などなど素敵なキーワードが書かれていました。
 
 国語「カンジー博士の暗号解読」〇△☐には同じ読みの漢字が入ります。
 〇△☐の組み合わせで言葉を見つけていきます。謎解きのようで楽しみながら
 取り組んでいました。
 
 図工「マイネーム版画」が完成に近づいています。いよいよ多色刷りにチャレンジ。
 
    それぞれに模様や色を工夫しています。紙をめくる瞬間が緊張します。
 
       自分のこだわりがつまった、素敵な作品が完成しました。
16:00
2020/10/21

4年生の授業風景

| by:校長
工事の様子

 南西のエリアに物置新設のための囲いが設置されました。完成後、撤去の予定です。
 
   3年生の校舎南側です。      バスケットゴールも一時的に移動しています。

4年生の授業風景
体育「セストボール」
 
    セストボールの学習が始まりました。ポートボールに似ています。
 
    パスをつないで、シュート!チームで話し合い、作戦を立てます。

総合「高羽くらしのエコ大作戦」
 
   環境について自分のテーマを決め、同じテーマの友達と協力して調べます。
 
 発表会に向けて、どんなことを伝えるか、資料は何を使うか、友達と話し合いながら
 準備を進めていきます。
 
 早いクラスでは発表会を行っていました。給食の残食やごみなど身近なことに目を
 向けて問題提起するグループもありました。

英語「Do you have 〇〇?」 
 
 Do you have 〇〇?    Yes.  I  have  〇〇.  たくさんの文房具を覚えました。
 
 文房具のカードを使ってビンゴゲーム。グループでも行い、盛り上がりました。
 ゲームを楽しみながら、英語に親しんでいました。

習字「土地」
 
            落ち着いて、集中して書くことができています。
 
 まずは自分なりに書き、次に手本を確認し、ポイントを押さえながら書いていきました。
15:07
2020/10/20

3年生の授業風景

| by:校長
3年生の授業風景
昨日から新校舎建設に向けて、運動場に工事ヤードの設置が進んでいます。3年生が体育で使っていた遊具もしばらくはつかえません。代わりに玉入れをするなど子供たちが楽しめるよう工夫しながら体育の授業を行いました。

図工「くぎちゃん」
 
      今日の図工は図工室でくぎを打つことにチャレンジしました。
 
      指を挟まないように注意して、たくさんくぎを打っていくと・・・
 
 かわいい「くぎちゃん」が出来上がりました。金槌の使い方も上達しました。

国語「ちいちゃんのかげおくり」
 
 各クラスで「ちいちゃんのかげおくり」の学習が進んでいます。物語を読んで、
 心に「ズキン」と来たポイントについて自分の意見をまとめ、発表できました。
図書
 
         楽しみな図書の時間です。人気はゾロリシリーズ!

体育 (3年生合同)
 
 6校時は3年生全体で体育を行いました。遊具が工事のために使えなくなり、
 今日は玉入れを行いました。久しぶりの玉入れに大喜びでした。
 
 竹馬ができる子が増えてきました。       一輪車にもチャレンジ!
16:00
2020/10/19

2年生の授業風景

| by:校長
新校舎建設に向けての工事が始まりました!
 
 南東門周辺での工事が始まりました。子供たちが遊んでいたつり輪やうんていも撤去と
 なり遊ぶことができません。
 
 工事エリアは囲いのフェンスで囲まれ、子供たちが入ることができないようになってい
 ます。安全第一で子供たちの授業や遊びの様子を見守っていきます。

今日は2年生の学習の様子を紹介します。

国語「お手紙」
 
 がまくん かえるくん ナレーターなど役割を分担して劇をしました。
 
 友達の劇を見ながら、気が付いたことノートに書きとめました。
 
 それぞれのグループで動作を工夫したり、台詞の表現を工夫したりと頑張っていました。

図工「楽器作り」
 
 ミュージックウィークで使う楽器を作りました。材料を集めて好きな楽器を作ります。
 
 どんな楽器ができるかな?演奏するのが楽しみですね。

算数「かけ算」
 
 いよいよかけ算の勉強に入りました。遊園地の絵を見ながらかけ算の式を考えました。

図工「おいし~いパフェ」
 
 色使いや中身の形など工夫し、とてもおいしそうなパフェが完成しました。
16:46
2020/10/16

1年生の授業風景

| by:校長
1年生の授業風景
10月も半ばを過ぎ、季節が秋めいてきました。自然学校が行われたハチ高原は秋の深まりが感じられましたが、神戸も次第に季節が移ってきているようです。
1年生の英語の授業でHallweenを楽しもう!!に取り組んでいましたので様子を紹介します。
 
 トリック オア トリート  〇〇(レッド、ブルー・・・)キャンディプリーズ
 かわいい声が聞こえてきました。
 
 Halloweenを楽しみながら色の勉強をしました。簡単な英語の会話をしながら、
 友達のところを回りました。とても上手に英語でコミュニケーションをとっている姿に
 感心しました。楽しみながら覚えることは大切ですね。
 
 お店を回る人、お店の番をする人、それぞれに分かれて楽しみました。

漢字の書き取り
 
 しっかりと力強い字が書けるようになってきました。良い姿勢で書くことも大切です。

生活「すいせんのかんさつ」
 
 すいせんの観察が始まります。まずは球根の観察です。
 
 色や形だけでなく、手触りやにおいなど気が付いたことをかいていきます。
 きれいな花が咲くといいですね。しっかりと観察しましょう。

道徳「二わのことり」
 
 「やまがら」と「うぐいす」の両方からお誘いを受けた「みそさざい」。どちらに会い
 に行くか、迷います。最初はうぐいすのところへ行くのですが、やまがら気になり・・
 
 悲しむやまがらの様子や、みそさざいが来てくれた喜び、二羽で話す様子など、動作を
 交えて表現しながら気持ちを考えました。
 
16:00
2020/10/15

自然学校3日目③

| by:校長
自然学校3日目③
無事に自然学校が終了しました。お忙しい中お迎えに来ていただき、ありがとうございました。子供たちは本当によくがんばりました。疲れているかと思います。今日はゆっくり休んでほしいと思います。
自然学校シリーズは今回で最後です。本日の午前プログラム「オリエンテーリング」を紹介します。

 
     登山の時にも通った高原でのオリエンテーリングが始まりました。
 
班で協力して7つのポイントを回り、ミッションをクリアしてキーワードをゲットします。
 
 班でまとまって声をかけ合う姿が多く見られました。それぞれのミッションの
 クリアに向けて、班で相談する様子に班の特徴が見られ、おもしろかったです。
 
     3日目ですが、みんな元気に活動できたことがすごいです!!
 
 4人で向き合って真剣に相談する姿!    本来は基地づくりで活躍する予定だった
 お互いの意見を尊重しながら考える     班の旗です。どの旗も素敵でした。
 ことは実は難しいです。成長が感じ     じっくりそれぞれの班の旗を見てみたい
 られる一場面でした。           です。

 オリエンテーリングの後は、かねいちやさんをバックに全体集合写真!!
 各クラス4列になって並びますが・・・改めて人数の多さを実感しました。
 
 最後の検温をした後、昼食に向かいます。     いよいよ閉校式です。
 
 あっという間でしたが、充実した自然学校を送ることができました。お世話になった
 かねいちやの皆様に感謝の言葉を贈り、ハチ高原をあとにしました。
 
 この自然学校は5年生のこれからの成長のため、とても良い機会となりました。
 明日からの学校生活に活かし、さらに素敵な5年生となってほしいです。
 保護者の方のご理解ご協力のおかげで、無事に自然学校を終えることができたこと
 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。今日は子供たちの頑張りを
 たくさんほめていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
18:32
2020/10/15

自然学校3日目②

| by:校長
自然学校3日目②
朝から気温が上がらず、10度ととても寒い高原でしたが、さきほど無事にオリエンテーリングが終わり、現在昼食をとっています。この後、閉校式を行い、神戸へ向かいます。オリエンテーリングも全員元気に参加できました。一回り成長した子供たちの帰りを楽しみにまっていてください。

 
 元気にラジオ体操をして目を覚まします。      今日の予定を確認!
 
 身辺整理と大掃除をしました。3日間お世話になった感謝の気持ちを込めて・・・
 
 てきぱきと協力してできるようになりまた。荷物もきちんとまとめることができました。
 全員元気に神戸に帰ることができそうです。

 本日夕方ごろ、もう一度ホームページを更新する予定です。オリエンテーリングの
 様子などを最後に紹介します。5年生の保護者の皆様はお迎えをよろしくお願い
 します。

11:58
2020/10/15

自然学校3日目①

| by:校長
自然学校3日目①
自然学校最終日となりました。昨晩のキャンプファイヤーやナイトハイクは、体調不良で宿舎待機の子もなく、全員参加で行えました。このままみんな元気で自然学校を終えることができれば願っています。
今日は朝食の後、身辺整理と大掃除をし、最後のプログラム『オリエンテーリング』を行います。

  今日の高原は曇り空。夜中は星が見えたようですが、朝方に雨が降りました。
 
  最終日となりました。今日もよろしくお願いします。気温は今日も12℃です。
 
  深い霧がかかっています。鉢伏山も全く見えませんが天気は回復傾向のようです。
06:38
2020/10/14

自然学校2日目④

| by:校長
自然学校2日目④
降り続いた雨が止み、キャンプファイヤーとナイトハイクを行うことができました。子供たちの心に残るプログラムになったことと思います。明日は一回り成長した姿で、学校に帰ることができそうです。

 
 今日の夕食は照り焼きチキンでした。司会の友達の話をよく聞いて『いただきます!』 

キャンプファイヤー   心を一つに 『絆(きずな)の火』

 5年生みんなの想いが通じて、見事点火しました。かねいちやさんのお話では、
 前に宿泊した3校は雨のためキャンプファイヤーができなかったそうです。
 4度目の正直で高羽小学校がついにできたそうです。ラッキーでしたね。
 
 吉岡先生、村尾先生、石濵先生、森田先生による、トーチトワリング。音楽に合わせて
 トーチを回したり、ポーズを決めたり・・・
 
 とてもきれいで、みんな思わず見とれてしまいました。先生たち、遅くまで何度も
 練習していたんですよ。みんなが喜んでくれたので大成功!!

ナイトハイク
 
 キャンプファイヤーの後、ナイトハイクに出かけました。トーチの明かりをたよりに、
 森の中を進みます。
 
 夜の森の雰囲気を味わいながら進みます。星は見ることができませんでしたが、友達と
 楽しくナイトハイクができました。

               あっという間に明日は最終日! 
         最後まで自然の中で思い切り活動して、神戸に向かいます。

19:34
2020/10/14

自然学校2日目③

| by:校長
自然学校2日目③
雨のため、基地づくりをあきらめ、『焼き板作り』『魚つかみ』の2つのプログラムに取り組みました。

魚つかみ
「冷た~~い!!」歓声とともに魚つかみが始まりました。水の冷たさに驚く子、
こわくて魚がつかめない子、何度つかんでも指の間からスルッと魚が逃げ出してしまう子・・
それぞれ違いますが、どの子も楽しみながら行うことができました。
 
 
 
 つかんだ魚はかねいちやのスタッフの方に焼いていただき、その場でいただきました。
 頭も骨も食べれるとのこと、命を無駄にせず、感謝していただきました。
 
 
焼き板作り
 
 
 まずは焼き板の炭をブラシでこすっておとします。5分くらいできれいになりました。
 
 次に古いタオルでピカピカになるまで磨きます。木目が出てとてもきれいになりました。
 
 磨き終わるといよいよ色付けです。自然学校をイメージし、それぞれが絵や言葉を
 考えました。
 
    自然学校の思い出の品となりそうです。大切に持っていてほしいです。

 『魚つかみ』『焼き板作り』の後は、部屋で友達とゆっくり過ごす時間をとりました。
長く降った雨も今は止んでいます。キャンプファイヤーを行う予定で準備を進めます。

 
15:32
2020/10/14

自然学校2日目②

| by:校長
自然学校2日目②
2日目のプログラムが始まりました。団体生活をする中で、お互いが気持ちよく過ごせるように約束ごとを確認しました。
静かに移動すること、周りの友達のことを考えて行動すること、時間を守ること・・自然学校のめあてにあるように『絶対実行』できるようがんばろう!!
 
  ラジオ体操で目を覚まします。      校歌を聞きながら、高羽小の校旗掲揚を
  まだ少し眠そう?            見守りました。
 
 1・4・5組はカートンドック作りです。  教わったようにアルミホイルを敷いて・・
 しっかり説明を聞きます。         パンを置きます。
 
 野菜とソーセージをパンにはさみます。     野菜を上手に等分できました。
 
 準備ができたら炊さん場で火をつけます。  ついた火を手前にし、ななめに置きます。
 
   みるみる火が燃え広がり、紙パックが燃え尽きたら・・・出来上がり!!!
 
 少し焦げ目がついたおいしそうな       高原広場に移動し、グループで
 カートンドックの完成です。         おいしくいただきました。
 
 カートンドック以外にもジュースと      良い天気だと思っていたら・・・
 ヨーグルトがありました。気持ち良い     急に雨が降り始めました。山の天気は
 高原での朝食は格別でした。         変わりやすいというのは本当です。

 雨のため予定していたプログラムを少し変更し、2班に分かれて『魚つかみ』と
 『焼き板作り』を実施します。また夕方ごろに活動の様子を紹介する予定です。

11:42
2020/10/14

自然学校2日目①

| by:校長
自然学校2日目①
自然学校2日目がスタートします。とてもきれいな朝焼けです。良い一日となりそうな予感がします。今日は基地づくり、焼き板作り、魚つかみの3つのプログラムに挑戦します。活動が進みましたら、また様子を紹介します。


 
  集いが行われる広場です。高原の朝は空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。
 
 朝6時の気温は12℃。最近では温かい朝ということです。この後、子供たちは7時に
 起床し、朝の集い、朝食へとプログラムが進みます。
06:25
2020/10/13

自然学校1日目②

| by:校長
自然学校1日目②
登山を終えて入室後、夕食がありました。普段の給食のように、一方向を向いて静かに食べるという約束は同じように守られます。しっかり食べて明日も一日元気に活動してほしいです。

 
 ようやく部屋に入り、まずは荷物を整理し、   くつろぐ姿も見られました。
 置き場所を決めます。
 
       夕食までの時間にUNOをしたり、水稲を洗ったりしました。
 
 各グループの食事係が配膳をしてくれました。ごはんやお吸い物、お茶を入れたり、
 おかずを運んだりしました。3日間がんばってね。
 
 ちゃんと配膳できているかチェック!     今日はハンバーグとから揚げでした。
 
 人数が多く、一方向を向いて食べるためには大食堂と大広間、2つの部屋に分かれて
 食べなければなりません。かねいちやさんがいろいろ工夫して、セッティングをして
 くださいました。
 
 「いただきます!!」静かにですが、嬉しそうに食べる姿が見られました。
 
 しっかり食べて明日に備えましょう。     食事の間にかねいちやさんのスタッフの
                       方がお茶を入れてくれました。
                       200人分はなかなか大変です。
 
 同じ食器を重ねて片づけの準備をします。   ごちそうさまの後、食事係が食器を 
                       運んでくれます。
 
 食後に薬を飲む人は、救護員の先生が     部屋では就寝準備。2人組で上手に
 一人一人確認しながら飲みます。       シーツをかけます。
    しっかりと寝て、明日も一日元気に活動しましょう。

19:52
2020/10/13

自然学校1日目①

| by:校長
自然学校1日目①
いよいよ自然学校がスタートしました。この日のために準備を進めてきた子供たち。大自然の中で思いっきり活動し、友達との絆を深める3日間にしてほしいと思います。まず、ハチ高原に到着してからの様子と一つ目のプログラム「登山」について紹介します。
 
 自然学校スタート!!どきどきの「始めの式」注意を確認し、バスに乗り込みます。
 
 バス内では簡単なレクレーションをしたり、音楽を聞いたりして過ごしました。
 
 ハチ高原に到着。これまでにない良い天気とのこと。朝まで降っていた雨も止んで、
 絶好の登山日和となりました。お世話になる「かねいちや」のご主人にご挨拶。
 
 お楽しみのお弁当タイム。お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当。おいしく
 いただきました。 
 
 広々とした高原でのお弁当タイムは     班長から次の行動の連絡がありました。
 とても気持ち良かったです。        5分前行動できるかな?
 
 登山に向けて約束を確認します。上手に司会ができました。モニュメントの前で
 クラス写真を撮りました。カメラマンさんが「最高の天気で絵葉書のようなきれいな
 写真が撮れた」とおっしゃってました。
 
 鉢伏山登山開始です!! みんなとてもテンションが高いです。元気いっぱいです。
 
 冬場はスキー場のコースになる中斜面をまずは登ります。友達と励まし合う声が
 聞こえます。登るほどに景色がどんどん美しくなっていきました。
 
 頂上近くになってきました。元気いっぱいでしたが、黙々と登る姿に変わってきました。
 鉢伏山登山はきれいな景色が続きます。疲れていてもきれいな景色を見ると気持ちが
 さわやかになります。
 
 全員が頂上に到着しました。これだけ大規模の学校で参加者全員が登りきるという
 ことはめずらしいことです。本当にみんなよく頑張りました。自信にもつながります。
 
    頂上ではグループごとに記念撮影をし、付近の散策を行いました。
 
 下山タイム。「下りの方がけがが多いので気を付けて!」という注意がありました。
 
 神戸とは違った草木や花を見ながらゆっくりと 下山しました。
 
 ハチ高原は秋の気配でいっぱいです。美しい景色を楽しみながらの下山となりました。
 
 
 突然雪の小山が現れました。人口降雪機の試運転だそうで、子供たちは雪(氷?)を
 触って喜んでいました。
 
 ゴール間近です。最後まで励まし合って頑張ります。少し余裕!?さえ感じます。
 
 ついにゴールのかねいちやに到着。全員元気に下山しました。天候にも恵まれ、
 良い自然学校のスタートとなりました。
 
 かねいちやさんからジュースのプレゼントがありました。おいしくいただきました。
16:38
2020/10/12

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
台風が過ぎ、さわやかな秋晴れが戻ってきました。新しい週が始まりました。
今週は5年生が自然学校に行きます。例年と違い、2泊3日でハチ高原へ行きます。いろいろと制約がある中ですが、大自然の中で思いっきりのびのびと活動してほしいと思います。明日から3日間は自然学校の様子をホームページで随時紹介します。

 
 がんばった「ソーラン節」。大漁旗が飾られていました。今日の給食の時間、
 お昼の放送で6年生のソーラン節がビデオ放送で流れ、全校生で見ました。
 6年生になったら・・・1~5年生の目標となる力強いソーラン節でした。

 社会科
 
 ついに黒船が来航!!当時の様子について資料から読み取り、友達と意見交換しました。

 英語
 
 クラスの友達が見たいスポーツTOP3をあてよう!まず自分が好きなスポーツは・・・
 
 お互いの見たいスポーツを調査します。英文を参考に多くの友達と意見交流し、
 TOP3を予想します。

 学級会
 
 学級会の様子。お楽しみ会の実施に向けて、計画を立てました。楽しみがあると
 がんばれますね。

 体育
 
   バレーボールが始まりました。高羽公園に元気な声が響いています。
 
 6年生は1・2・3の2をキャッチし、3の攻撃を工夫するようです。声をかけ合って
 楽しそうにプレーできました。アタックができるようになるかな?
16:00
2020/10/09

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
いよいよ来週は自然学校です。体調管理や持ち物の用意などご協力をいただきありがとうございます。この土日に準備をする児童も多いかと思います。一緒に確認いただきながら、荷造りは児童自身ができると良いかと思います。よろしくお願いいたします。後は体調を整えるのみです。寒くなっていますので十分に気を付けてお過ごしください。

 
 自然学校前の最終確認!!しおりのプログラムを見ながら自分たちの動きを確かめます。
 
 「成長」自然学校を通して、心も体も     算数「分数と小数、整数の関係」
 大きくなってほしいと思います。       割り算の商の出し方を考えました。
 
     理科 雲の動きや天気の変化について、何か決まりはあるのか?
 
 写真の資料を見ながら、雲の流れや天気の変化についてグループで話し合いました。
 
 マイネーム版画が進んできました。     重なりを考えながら彫り分けます。
 
 今日は試し刷りをしました。        インクをしっかりつけて・・・
 
 刷り具合を確かめます。          1枚目と2枚目で少し変わってきました。
 
 さらに掘り進めます。最終的には3枚の板を掘り、多色の版画が完成します。
 出来上がりは自然学校の後になるかと思いますが、素敵な版画を紹介します。
15:25
2020/10/08

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今日は冷たい雨が降り続きました。朝、正門で「今日は寒いです。」と声をかけてくれる1年生がいました。急な気温の変化で体調をくずさないか心配です。服装でしっかりと調整し、かぜをひくことなく元気に過ごしてほしいと思います。今日は4年生の様子を紹介します。

プログラミングに挑戦!
 
 プログラミングを使って図形をかくことに挑戦しました。まずは基本操作を覚えます。
 
 最初は戸惑いながらも、少しずつ操作に慣れ、図形をかくことができました。

阪神淡路大震災被害について
 
 社会科では阪神淡路大震災の被害の様子を学習しました。写真を見て気が付いたことを
 発表します。

いのちの花が咲きました!
 
       図工「花さけ いのちの花」が完成に近づいています。
 
 それぞれが形や色、飾り付けを工夫しながら、いきいきとした作品に仕上げています。

ヒトの体のつくりと運動
 
    理科では体のつくりの学習が始まりました。特別ゲストも登場!
 
 自分の体で曲がる所を調べてチェックします。実際に体のいろいろな部分を曲げて
 確かめながら記録しました。普段当たり前のように動かしていますが、意識して自分の
 体を見る良い機会になりました。
18:49
2020/10/07

2年生 高羽の町にとび出そう!

| by:校長
2年生 高羽の町にとび出そう!
今日から、2年生の町たんけんが始まりました。各クラスでAB二つのコースに分かれて、ゴールの灘図書館を目指します。今日は4・5組、明日は1・2組、明後日は3・6組です。今日は天気が良かったのですが、明日から雨の予報で心配しています。安全に町たんけんを行い、子供たちにとって良い経験の場としていきます。

Aコース
高羽小学校 ⇒ 寿公園 ⇒ 鷹匠中 ⇒ 弓の木交差点右折
⇒ 六甲口交差点 ⇒ セブンイレブンの交差点 ⇒ JR六甲道

Bコース
高羽小学校 ⇒ 扇矢の角を西 ⇒ パン屋 ⇒ いかりスーパー
⇒ 三井住友銀行 ⇒ 阪急六甲駅構内 ⇒ 本屋
⇒ 八幡児童館 ⇒ 六甲口 ⇒ JR六甲道

 
 歩く時の約束を確認します。         いざ出発!みんなはりきっています。
 
 うどんやさん ご主人に質問できました。  神戸学生青年センター「来たことある!」
 
 スーパーはまだしまっていました。      阪急六甲駅構内へ。空と雲がとても
 外から中の様子を見ました。         きれいです。
 
 静かに構内へ入り、お店を見学。         少し休憩。お茶タイム。
 
    八幡神社の中を少し見学。       同じ交番でも高羽の交番と少し様子が
                       違いました。
 
 八幡児童館を見学させてもらいました。   八幡児童館について、たくさん質問をし、
                      いろいろとわかりました。
 
 やはた桜保育所前を通過。         JR六甲道駅に到着。バスロータリーや
                      駅の様子を見学しました。
 
 灘図書館に到着。消毒・検温のあと     本の借り方について、紙芝居でわかりやすく
 司書の先生から説明がありました。     説明していただきました。
 
 今日は一冊本を借りれるということで、   たくさんあるので、迷いながら一冊を選び
 早速、広い図書館へ!           ました。
 
   自動貸し出し機で貸出体験。      バーコードを読み込みます。とても簡単。
                      今日から2週間借りれます。
 
 最後はもう一度、部屋へ戻って質問タイム。  見学が終わり、小学校へ帰ります。
 図書館の理解が深まりました。        安全に町たんけんを行うことができました。
                       約束をしっかり守り、立派でした。
18:36
2020/10/06

3年生の授業風景

| by:校長
今日も秋晴れの気持ち良い天気でした。今日は元気に頑張る3年生の様子を紹介します。順番では2年生の予定でしたが、明日から2年生は「高羽の町にとび出そう!」ということで、まちたんけんに出かけますので、その様子を紹介したいと思います。
3年生の授業風景
 
 体育ではベースボール型のゲームが始まりました。まずはバットでボールを打つ練習!
 
 総合的な学習「もっと知りたい 工場ではたらく人びと」で調べ学習をしました。
 
 お菓子やアイスクリームの工場など、パソコンを駆使して調べました。子供たちにとって
 身近な商品もあり、興味をもって調べる姿が見られました。
 
        リコーダーの練習風景。みんなとても上達していて驚きました。
 
 図工「ふんわり ふわふわ」 カラフルな袋を大きくふくらまし、飾り付けをしました。
 
 飾り付けが終わったら、「風にのせてみよう!!」ということで運動場に出ました。
 
 高く投げたり、凧のようにもって走ったり、それぞれにふわふわ感を楽しみました。
16:00
2020/10/05

1年生の授業風景

| by:校長

業者による校内のトイレ清掃を行っています。便器・手洗い場はもちろん、床や換気扇
なども、徹底的に清掃・消毒してもらしました。今後も安心して使用できるよう、
きれいなトイレを保ちたいと思います。
 
 

1年生の授業風景
マットランドが始まりました!
 
 マットの上では、しっかり手をついて、カエルジャンプや前転がりに挑戦しました。
 
 跳び箱に乗って、手の力で前へ進みます。跳び越えることにも挑戦しました。
 
 平均台をまたぐようにジャンプ!ロイター板でステージへジャンプ!他にコーナーが
 あります。子供たちは夢中になって活動し、楽しみながらパワーアップしていきます。

きれいなうちわが・・・
 
 教室にきれいなうちわが飾ってありました。オリジナリティ豊かで感心しました。

楽しい音楽
 
 
 音楽では「アイアイ」を楽しく踊りました。ポーズもばっちり決まりました。
 
 楽器の練習も進んでいます。ミュージックウィークを楽しみにしていてください。


17:43
2020/10/02

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
スポーツウィークでは気合の入った南中ソーランを見ていただくことができました。多くの参観をいただき本当にありがとうございました。昨日は、校内で5年生に南中ソーランを引き継ぎました。その様子や、他の授業の様子を紹介します。

高羽ソーラン引継ぎの会
 
       運動場いっぱいに広がり、最初のポーズ。集中力を高めます。
 
 5年生へ「高羽ソーラン」を引き継ぐため、気合いを入れて力強く踊りました。
 テラスからは1・2年生も6年生の演技を見ました。
 
 6年生としての逞しさ、かっこよさが感じられる演技でした。今後の自信につながった
 ことでしょう。引継ぎの会が終わってから、6年生が集まり、各クラス中心となって
 頑張った実行委員の友達へ拍手が送られました。

家庭科 エプロン作り
 
  エプロンづくりが始まりました。最近は布に初めから線がたくさん引かれており、
  随分作りやすくなっているなと感じました。
 
   ミシンの前に待ち針を打ったり、アイロンをあてたりして、準備を整えます。 
   完成したエプロンをつけて、調理実習ができたら良いのですが・・・・

理科実験
 
 薄い塩酸に溶けた鉄やアルミニウムがどうなったのか、塩酸を蒸発させて
 蒸発皿に残ったものを調べます。
 
 理科実験の際、安全のためゴーグルをつけます。道具の扱いにも慣れ、安全に実験を
 行えるようになりました。
16:00
2020/10/01

5年生の授業風景

| by:校長

5年生の授業風景
スポーツウィークが終わりました。5年生の次の目標は自然学校です。本日、しおりを作る姿が見られました。素晴らしい自然学校となるよう、しっかりと準備を進めていきます。お子様の体調管理等、ご協力をいただくことも多くありますが、よろしくお願いいたします。

 
       いよいよ自然学校のしおりが配られました。めあては・・・
 
 運動場でグループごとに写真をとる姿がありました。何を撮っているのかというと・・
 
        理科の学習で、雲の様子の変化を写真に撮っていました。
 
       図工「マイネーム版画」 自分らしいデザインを工夫します。
 
          集中してデザインします。出来上がりが楽しみですね。
 
  大きな太鼓の音が聞こえてきました。ミュージックウィークに向けて猛練習!!
 
 休み時間には長縄をしたり、鬼ごっこをしたり、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。


17:53
2020/09/30

TAKAHA SPORTS WEEK 3日目

| by:校長
TAKAHA SPORTS WEEK 3日目 5・6年生
スポーツウィーク最終日は5・6年生でした。それぞれ学年を2つに分けて、5年生はバレーボール大会、6年生は南中ソーランを行いました。楽しそうな笑顔、気合の入った真剣なまなざし、ほっとした様子・・様々な子供たちの表情が見られました。ご参観いただき本当にありがとうございました。

5年生 バレーボール大会
 
     係が前に出て、まずは準備運動。ルールを確認して試合開始です。
 
    体育で頑張ってきたバレーボール。声をかけ合ってボールをつなぎます。
 
     1回目または2回目のボールをキャッチできるというルールです。
 
 キャッチしたボールをどう相手コートに返すかがポイントです。なかなか思うように
 ボールをコントロールできずミスも出ますが、すかさず「ドンマイ!」の声がかかります。
 
    スポーツウィークは天候に恵まれました。今日も良い天気でした。
 
  最後にはみんなの前で感想を言うことができました。こういう場で発表することは
  自信につながります。
 
 優勝の瞬間、手を挙げて喜びました。     優勝クラスへ賞状が渡されました。

6年生 南中ソーラン
 
          6年生が登場。背中から気合が感じられます。
 
 「思いを込める!」それぞれ、どんな思いを胸に南中ソーランに挑んだのでしょうか。
 
             こだわりの背中の文字がかっこいい!
 
        全体で動きをそろえ、荒れ狂う波や漁の様子を表現します。
 
       「構え!!!」腰を落として、力強く南中ソーランを踊ります。
 
      練習のたびに腰が低く、動きがダイナミックになっていきました。
 
 晴れの舞台があることに感謝。いきいきと躍動する6年生の姿に感動しました。
 後日、5年生に見てもらう機会を設け、高羽のソーランを引き継ぎます。


(おまけ) 見守る先生たち・・
    
  
14:55
2020/09/29

TAKAHA SPORTS WEEK 2日目

| by:校長
TAKAHA SPORTS WEEK 2日目 3・4年生
スポーツウィーク2日目は3・4年生!たくさんの応援を受けて、どの子も張り切って、力を出し切りました。
たくさんの応援、温かい拍手をありがとうございました。

3年生 にんじゃりばんばん
 
 ジャンプ!ジャンプ!           楽しそうに踊ります。手裏剣!!
 
 クラスごとに忍者の動きを考えて表現しました。それぞれ動きに工夫があり、
 見ていて楽しかったです。クラスごとに大きな拍手をありがとうございました。
 
      もう一度基本の動きから、最後は全員前に集まってポーズ!!

徒競走
 
  スタートは緊張感があります。笛の合図で勢いよくスタート!
 
 3年生になり、コーナー走が入ります。何度も練習して上手にコーナーを回れるように
 なりました。 
 
 力いっぱい走りぬきました。結果は白組が勝ちましたが、全員よくがんばりました。

4年生 ラジオ体操
 
 ラジオ体操の前に、代表が意気込みを力強く言いました。「がんばるぞ!」「おーっ!」
 
 さすが4年生。大きく体を動かして体操できました。空はきれいな青でした。

徒競走
 
 全部で4組あります。自分が何組の何番か、しっかりと覚えて動けたことも立派です。
 
 たくさんの応援が力になりました。歯を食いしばって走る姿が見られました。
 
 4年生になり、走りがとてもたくましくなっているように感じました。
 
 最後の感想タイム。大勢の前で、手を挙げて堂々と感想を言う姿が素敵でした。
14:35
2020/09/28

TAKAHA SPORTS WEEK 1日目

| by:校長
TAKAHA  SPORTS  WEEK  1日目 1・2年生
清々しい秋晴れのもと、1・2年生のスポーツウィークがありました。1年生も2年生も一生懸命頑張りました。たくさんの応援を受けて、少し照れたような表情や、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。お忙しい中参観いただき本当にありがとうございました。

1年生 ラジオ体操
 
 
チェッコリ玉入れ
 
 
 
 

2年生 徒競走
 
 
 

ドラえもんのダンス
    
 
17:20
2020/09/25

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今日は朝から雨が強く降り、外に出て元気に遊んだり、スポーツウィークに向けて練習したりすることができませんでした。来週は今のところ良いお天気のようですので、子供たちが生き生きと頑張る姿を見ていただけると思います。
来校に当たって、高羽パスを持ってきていただくことや、マスクの着用等、いくつかお願いをしています。
ご協力をよろしくお願いいたします。
今日は4年生の授業風景を紹介します。
 
 社会科では災害についての学習が進んで   水害や土砂災害がなぜ起こるのか?
 います。昭和13年の阪神大水害に始まり   自分たちの住む神戸のまちの災害について
 現在にいたるまで多くの災害がありました。 資料をもとに考えていきました。
 
 図工「花さけ!!いのちの花」      新しい単元が始まりました。
 
 いのちの花の土台となる木を作ります。   絵具で粘土に色をつけ飾り付けます。
 
 「ゆめもよう」で作った作品などを     作品が完成しましたら、紹介します。
 いろいろな形に切って花の材料に。     お楽しみに。
 
 そろばんの学習 今ではなかなか使う機会  2ケタの足し算に挑戦。
 がなくなりました。
 
 これまでのひっ算だと、一の位から     ちゃんと計算できたかな?
 足していきますが、そろばんでは十の    友達にも見てもらいながら一緒に練習
 位から。                 しました。


秋晴れの中・・・
 
 今週23日の様子です。さわやかな秋晴れの下、ラジオ体操を頑張っていました
 今日と全く違い、とてもきれいな空が広がっていました。
16:00
2020/09/24

クラブ活動

| by:校長
クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。子供たちも楽しみにしていたようです。臨時休校の影響で今年は4回しか行うことができません。一回一回を大切に楽しんでほしいと思います。昨日の第一回では、早速楽しく活動する姿が見られました。次回もできるだけ活動時間を多くとり、楽しく活動することができればと思います。
一部ですが、活動の様子を紹介します。
 
 
 
 
 
19:11
2020/09/23

3年生の授業風景

| by:校長
 休み明けで、子供たちの様子はどうかなと思っていましたが、元気にあいさつをしながら登校する子が多く、安心しました。4連休はゆっくり休めたでしょうか?気持ち新たに、頑張ってほしいです。
 今日は3年生の授業風景を紹介します。明日、4・5・6組は神出自然教育園へ校外学習へ行きます。前回、警報による臨時休校のため延期となっていました。少し天気が心配ですが、なんとか実施できそうです。自然の中でたくさんの体験や発見をしてほしいです。お弁当の準備等よろしくお願いいたします。

3年生の授業風景
 
 算数では円や球の学習が始まりました。
 
 コンパスの使い方を学習。         何度もかくうちに上手になってきます。
 力の入れ方が難しいです。         どんどん使って慣れよう!
 
 スポーツウィークで取り組むダンス     クラスで見合ってアドバイスを送り合い
「にんじゃりばんばん」アドバイスカード   ました。かっこいい忍者たちの姿を楽しみ
                      にしていてください。

国語「山小屋で三日間すごすなら・・・」
どんなことがしたいか、何を持って行きたいかグループで話し合い、出た意見を他の
グループと意見交換します。その後、自分のグループに戻り他のグループの意見も参考に
しながら、最終的にまとめました。
 
 

 一輪車や竹馬も練習中!がんばってます!
 
15:19
2020/09/18

6年生奈良校外学習

| by:校長
6年生 奈良校外学習
6年生が奈良へ校外学習へ行きました。天気が心配されましたが、雨に降られることもなく終えることができました。
約束を守ってグループで協力する姿が見られました。この経験を修学旅行につなげたい・・そんな気持ちも見えるようでした。

 
 クラスごとにバスに乗り込みます。     楽しくおしゃべりしたいところですが・・
                      音楽を聞きながら静かに過ごしました。
 
 奈良に到着、バスターミナルから東大寺を   早速、鹿がお出迎え。
 目指します。
 
 お弁当の後、クラス写真を撮ってから    南大門で出迎えてくれた金剛力士像
 いよいよ東大寺の見学です。        その迫力に思わず見とれてしまいます。
 
 大仏殿の大きさに圧倒されます。      近づくにつれて、「建物に吸い込まれる
                      みたい!」とつぶやく子がいました。
 
 歴史学習で勉強した大仏。やはり、教科書   熱心にメモを取りながら見学しました。
 で見るのと違います。            さすがです。
 
 大仏以外にも様々な展示があり、興味をもって見学する姿が見られました。
 
 大仏を後ろか見るとこんな感じ・・     有名な柱の穴くぐりはコロナの影響でできま
                      せんでした。大仏の鼻の穴と同じ大きさで
                      くぐると幸せになると言われています。
 
 大仏殿に別れを告げます。       ミッションを解決すべく、二月堂を目指します。
 
 鐘楼は何時代に建てられたでしょう?    今日の奈良は蒸し暑かったですが、二月堂の
 梵鐘の重さは何トン?ミッションクリア   上に上がると、気持ちよい風が吹いており、
 できたかな。               奈良のまちを見下ろして、しばし休憩。
 
 しっかりと拝んでいました。何かお願いを  二月堂はお水取りで有名です。火の粉が舞う
 したのでしょうか。            「お松明」の映像が出るころ、思い出して
                      ほしいです。(3月)

お土産タイム
 
 
 コロナ禍で閉まっている店も多く、十分に選ぶことができなかったかもしれませんが、
 子供たちは自分に、家族にと楽しそうに選んでいました。鹿ともさよならをして神戸に
 向かいました。
16:26
2020/09/17

2年生の授業風景

| by:校長
今日は、教育実習生による授業が行われました。今年は実習期間が2週間と短く、明日で実習が終わります。
短い期間でしたが、高羽小学校の子供たちと良い出会いができたのではないかと思います。子供たちが一生懸命、実習生の先生の話を聞き、はりきって授業に臨む姿が印象的でした。いずれ、神戸の教師となり、子供たちの前に立つ日を夢見て今後も頑張ってほしいと思います。
 

2年生の授業風景
 
 「高羽の町にとび出そう!」 まちたんけんの学習が始まりました。
 
 赤線と、青線でコースを確認。       あってるかな?友達とコースを確認します。


休み時間に・・・
 
 オルガンの音が聞こえてきました。     チャチャマンボの楽譜を見ながら練習。
 あるアニメのテーマ曲?
  
 折り紙で遊ぶ子も多かったです。     よく飛ぶ!?紙飛行きができました。         
 
 カラフルな箱が並びます。とても上手です。  なんと紙で作った自動販売機。
                       紙のお金を入れてボタンを押して
                       アイスコーヒーをごちそうになりました。

TAKAHA  SPORTS  WEEKに向けて
きれいなポンポンを持って、張り切ってダンスを踊っています。クラスごとの動きや
隊形移動など、難しいことにもチャレンジしています。何より、みんな楽しそうに
踊っていることが一番です。
 
 
 
15:46
2020/09/16

にこにこマーク登場

| by:校長
運動場が使用できるかどうかを知らせるボードがあるのですが、より分かりやすいようにリニューアル中です。
前よりも大きく分かりやすくなります。完成しましたら、またお知らせします。

 
 遊べるときのにこにこマーク!       管理員さんが作ってくれています。
 目の位置や口の形など確認中です。     完成が楽しみです。

本日は1年生の学習の様子を紹介します。
 
    国語「おおきなかぶ」        各クラス、グループで役割を分担して
                      劇の練習に取り組みました。           
 
 みんなの前で発表します。         物語の台詞を自分なりに考えている
 緊張した様子ですが楽しそうです。     クラスもありました。
 
 体育「むしのせかいへれっつごー!」    一人または友達とペアで虫になります。
 
 合図でカードをめくると・・・       2人で素早く動きを考えます。
 
 ピョンピョン楽しそうにはねていきます。 他にもチョウやいもむしなど、みんなその
                     虫になりきって思い切り体を動かしました。
 
 カタカナの学習も進んでいます。       アサガオのつるでリース作り。
 力強い字が書けるようになってきました。

 
 工夫していろいろと飾り付けました。    1学期から育ててきたアサガオが素敵な
                      リースに生まれ変わりました。
 
 木琴の演奏も慣れてきました。       どの音をどのバチで弾くか、一音一音
                      確認しました。
15:23
2020/09/15

6年生の授業風景

| by:校長
6年生の授業風景
毎日のように、南中ソーランの曲が流れています。子供たちは動きを覚えるだけでなく、どんな気持ちで取り組むのか、どんな姿を見てもらいたいのか・・・など一人一人が、そして学年全体が目標をもって取り組んでいます。コロナ禍において、様々な行事が中止になる中、目標目指して取り組む6年生の姿が、いきいきと輝いています。

 
 南中ソーランの動きがそろってきました。  ソーランでどんな姿を見せたいか?
 力強い演技を楽しみにしていてください。  想いを共有して取り組んでいます。
 
 「はっぴ」の背中に文字を入れます。    それぞれの想いを込めて!
 
 「夢」きっと素敵な夢でしょう。      集中して白く字を塗ります。
 
 社会科 江戸時代の様々な仕事について   気付いたことを丁寧にノートにまとめ
 資料をもとに考えます。          ます。
 
 熟語の成り立ちでは、辞書を使って     国語「やまなし」宮沢賢治の世界。
 多くの言葉を調べました。辞書を引く    他の宮沢賢治作品にも多くふれて
 習慣も大切にしたいです。         ほしいです。
 
 
 「メモリー」の合奏に向けて、各楽器の練習に取り組んでいます。どの子も真面目に
 集中して取り組むことができています。高羽の子たち素敵なところです!!
16:02
2020/09/14

3年生 神出自然教育園校外学習

| by:校長
3年生 神出自然教育園校外学習
さわやかな秋晴れの下、3年生が校外学習で神出自然教育園へ行きました。今年度、高羽小学校第1回目の校外学習となりました。7日に予定していた4・5・6組は警報による臨時休校で今月の24日に延期となりました。主な活動は「豆腐作り」と「ネイチャービンゴ」です。カエルやバッタ、カメやザリガニに大喜びしたり、たくさんの果樹を見たり、自然の中で思い切り活動できました。豆腐作りでは、一から作っていくことで、多くの手間や工夫があることに気が付きました。自分たちで作った豆腐をみんな「おいしい!」と食べていました。とても貴重な体験となりました。
今日は、その活動の様子を写真で紹介します。

 
 木造で味のある管理等            カメたちも迎えてくれました。
 
 まずはネイチャービンゴに出発!     田んぼや池の横を通って、スタート地点
                     の果樹園を目指します。
 
 早速、カエルをつかまえました。     ゆずやいちじく、みかんやかき・・・
                     たくさんの果樹があります。
 
 「クリの木の実をさわってどう思った?」  図工で使う落ち葉も集めました。
 というビンゴの項目がありました。
 
 のびのび自然と触れ合うことができました。  バッタもたくさんつかまえました。
 
 カメやザリガニを触れるふれあいプール   両手でザリガニゲット!
 があり、大喜びで触っていました      ザリガニもピース!?
 
 鯉の池を下からのぞける小さな水族館    チョウの標本ルームもありました。

 
 エプロン、三角巾をしっかりと身に着けて  まずは大豆をすりつぶします。
 いよいよ豆腐作り!説明をよく聞きます。
 
 大豆をすりつぶしたものを熱し・・     おからと豆乳に分けます。
                      協力して作業できています。
 
 豆乳ににがりを入れます。         固まったら型にはめて・・・
 
 豆腐の完成!!自分たちで作ったことも   おわりの集い お世話になったスタッフ
 あり、とてもおいしくいただきました。   の方々にお礼を伝えます。
18:33
2020/09/11

5年生の授業風景

| by:校長
5年生の授業風景
今週は暴風警報による臨時休校からのスタートでしたが、無事に一週間を終えることができました。土日とゆっくり休んで、また来週元気に登校してほしいと思います。
今日は5年生の授業風景を紹介します。

5年生
 
 
 理科では顕微鏡を使って花の花粉の     実際に記録したスケッチを黒板にも
 観察をしました。             かいて、みんなで確認します。
 
 
 バレーボールの学習が始まりました。    授業のめあてや練習のポイントをみんなで
 楽しく声をかけ合いながら頑張っています。 確認します。
 
 漢字の読み方と使い方について学習     熟語クイズにチャレンジ!
 しました。
 
 社会科では水産業の学習が始まりました。  気づきを発表して共有します。日本の
 資料を見てわかっとことを書き留めます。  周りの漁場や特徴について多くの気づき
                      がありました。
 
 図工「糸のこスイスイ」電動糸のこを    切り出した板を組み合わせ、素敵な
 上手に使っていろいろな形を切り出し    作品に仕上げていきました。
 ました。
16:00
2020/09/10

4年生の授業風景

| by:校長
4年生の授業風景
今日は雨が降ったり止んだりという天気でした。気温は涼しく、気持ちよい天気の中、体育ができたクラスもあれば、急な雨で体育が中止になったクラスもありました。
今日は順番でいくと3年生の紹介なのですが、3年生は来週の14日(月)に神出自然教育園へ校外学習へ行くので、その様子を月曜日に詳しく紹介したいと思います。今日は4年生の授業風景を紹介します。

4年生
 
 算数 小数の大きさ比べの学習       数直線を使って、小数の場所を確認します。
 
 社会 安心して使い続けられる水について   貯水池、配水池など学習しました。
 
 音楽 アコーディオンをマスターしよう。  熱心に練習しました。重さにも少し慣れ
 楽譜を見ながら指使いを確認します。    たかな・・・
 
 図工「ゆめもよう」            絵具といろいろな道具を使って、もようを
                      つくります。
 
 
15:20
2020/09/09

2年生の授業風景

| by:校長
2年生の授業風景
今日は随分涼しく感じました。猛暑が続きましたが、少しずつ季節は秋へ向かっているようです。今日は2年生の様子を紹介します。

 
 図工「ともだち 見つけた」で何人かの   いろいろな場所を顔に見立てているようです。
 2年生が校長室を訪れました。
 
 鍵盤ハーモニカの代わりに電子オルガンで   ミュージックウィークに向けて少しずつ
 練習しました。飛沫が飛ぶ心配がありません。 準備が進んでいます。
 
 たしかめ問題 たし算のひっ算問題を     ノートもきれいにとっていました。
 たくさん解きました。            計算ミスを防ぐためにも大切です。
 
 雨のため運動場で体育ができませんでした。  そこで、教室で動きを確認しました。
 
 楽しそうに、動きを確認します。      次は運動場でのびのび体を動かして
                      ほしいです。
 
 ふと視線を感じると・・           図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」作成中。
 かわいい作品がこちらを見ていました。
17:02
2020/09/08

1年生の授業風景

| by:校長
教育実習が始まりました。
昨日の朝会で紹介する予定でしたが、臨時休校となったため、お昼の放送で2人の実習生を紹介しました。主に4年1組と6年3組の児童とかかわります。2週間という短い期間ですが、該当クラスの児童だけでなく、様々な場面で多くの児童と関わり、良い出会いとなればと思います。

今日は1年生の様子を紹介します。
 
 体育 玉入れの練習が始まりました。    となりと間隔をとって、場所を覚えます。
 
 チェッコリ玉入れのチェッコリとは・・?  TAKAHA SPORTS WEEKのお楽しみ。
 
 なんじ?なんじはん?の勉強です。     デジタル教科書を使って時間を確認します。
 
 道徳「きんのおの」            金が1番、銀が2番・・メダルを使って
 なつかしい物語です。           価値について考えました。
 
 一生懸命に紙を折っていきます。      三角になるように・・何ができるかな?