高羽小学校  ホームページ 

 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/11/15

新旧

| by:校長
 以前、これまで使用してきた学習園(高羽児童館南側)を移設するため、ビオトープのある場所の工事(下線部をクリックすると当該ページが別窓で開きます)について掲載しましたが、一連の作業が完了しています。


工事が行われていた旧ビオトープが新学習園に生まれ変わりました、ブロックの低いのが特徴です


敷地への出入りに際して使用する扉部分もアルミ製フェンスに一新され、使いやすくなっています


土も入って種蒔きを待つばかりになっています、ビオトープにあったカメの置物が脇にありました


植栽の一部が撤去され鶴甲小分離創設記念碑が現れました、その頃旧東校舎南にあった昔のプール


 これに伴い、旧学習園となる高羽児童館側は閉鎖となり、児童も立ち入れなくなります。というのも、新学習園が完成したことにより、こちらの設備撤去作業が始まるためです。本来は一昨日辺りから工事が始まると聞いていましたが、開始時期が少し延期になるようです(本日時点では工事開始時期未定)。この場所に関しては、現在の新校舎になる前にプールがあった場所らしく(上の白黒写真参照)、敷地の関係から25mの長さがとれなかったと聞いています。今度の校舎改築で2階建て14教室の敷地として使われる予定です。


ここが昔プールがあったという旧学習園、現在の高羽児童館ともども新しい校舎に建て替わります


出入り口付近に赤や白の花が咲いていました、近づくとコスモスの花が満開を迎えていたようです



微妙に色合いが異なるのは分かりますが、花びらの辺縁部が写真の上下で何となく異なってました

17:08 | 投票する | 投票数(21)

これまでの日誌 について

これまでの日誌をここに保存しています。
ご覧になりたい年度を左のメニューからクリックして下さい。
 

お知らせ

教育委員会 の情報を掲載します。
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会はこちらから登録をお願します。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

リンク

※インフルエンザなどで
 出席停止になったとき
 登校するときに ご提出ください。
 インフルエンザによる欠席期間の報告書(高羽小).pdf
 感染症登校許可書(高羽小インフル以外).pdf

※昭和63年、創立50周年を機に
 「高羽小学校同窓会」が組織されました。
 「高羽だより」は、HPでご覧ください。
 高羽小学校同窓会HP

<各種リンク>
 警報発表情報(気象庁)
 神戸市学校給食のページ
 神戸総合型地域スポーツクラブ
 子供の疾病「脳脊髄液減少症」




おうちで学ぼう!NHK for School

文部科学省

 

学校連絡先


〒 657-0023
   神戸市灘区高羽町3-11-11
 
   TEL 078-841-0541
   FAX 078-841-0542
 
   阪急六甲駅・東600m
   JR六甲道駅より市バス⑯
   高羽町下車・南西100m

      学校周辺地図
 

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

当ホームページについて


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て神戸市立高羽小学校がその著作権を有しています。