高羽小学校  ホームページ 

 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/11/14

消防署見学

| by:校長
 昨日、3年生が東灘消防署の見学に行ってきました。灘消防署とは都合が合わず、JRで一駅(六甲道~住吉)移動して見に行ってきました。ただし、流石に6クラス同時にという訳にはいかず、3クラスずつに分かれての実施です。残る3学級は20日(水)に訪問予定です。


高羽公園が工事中なので玄関ホールに集合、JR六甲道駅までの道のりには十分気を付けましょう



JR住吉駅で下車すると東灘区役所や警察署・消防署のある場所(南側は国道2号)まで僅かです


署員の方に出迎えて頂いてさっそく建物に入りました、「オッ、はしご車が一番前に置かれてる」


署内見学の注意事項を聞いています、トライやるウィークで来ている中学生も一緒に聞きました


全体を二つに分け、署内見学組がパンフレットを貰いプレゼンテーションでイメージを掴みます


神戸市内に消防署は10か所あるそうで、主な仕事は消火・救助・救急・火災原因調査などでした


神戸市の119番通報は年間約13万件、救急車の出動は年間9万件近くという数を聞いてビックリ!



質問コーナーでいろいろお尋ねした後、署内の設備や施設の様子も見せて頂き勉強になりました


続いて火事の際に出動する消防車の詳細について勉強します、【右】救助工作車というそうです


人が閉じ込められた時に使う機械は何十万円もするとか、備品を持たせて貰いましたが「重い!」


最後ははしご車の体験コーナー、隊員曰く「かなり高くまで登るので先生お二人にお願いします」


「ではバスケットに乗って下さい」「安全ベルトをロックします」「エッ、どの辺まで登るの?」


みるみるうちに梯子が伸びます、「ウッソー、こんな高さまで…」児童でなくてよかったですね

17:26 | 投票する | 投票数(24)

これまでの日誌 について

これまでの日誌をここに保存しています。
ご覧になりたい年度を左のメニューからクリックして下さい。
 

お知らせ

教育委員会 の情報を掲載します。
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会はこちらから登録をお願します。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

リンク

※インフルエンザなどで
 出席停止になったとき
 登校するときに ご提出ください。
 インフルエンザによる欠席期間の報告書(高羽小).pdf
 感染症登校許可書(高羽小インフル以外).pdf

※昭和63年、創立50周年を機に
 「高羽小学校同窓会」が組織されました。
 「高羽だより」は、HPでご覧ください。
 高羽小学校同窓会HP

<各種リンク>
 警報発表情報(気象庁)
 神戸市学校給食のページ
 神戸総合型地域スポーツクラブ
 子供の疾病「脳脊髄液減少症」




おうちで学ぼう!NHK for School

文部科学省

 

学校連絡先


〒 657-0023
   神戸市灘区高羽町3-11-11
 
   TEL 078-841-0541
   FAX 078-841-0542
 
   阪急六甲駅・東600m
   JR六甲道駅より市バス⑯
   高羽町下車・南西100m

      学校周辺地図
 

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

当ホームページについて


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て神戸市立高羽小学校がその著作権を有しています。