高羽小学校  ホームページ 

 

日誌

2019年度日誌 >> 記事詳細

2019/10/16

【5年】自然学校<その11>

| by:校長
 4日目のメインプログラムは、①魚つかみ ②ロープクライミング ③焼き板作り の3種類をローテーションで体験することです。途中で昼食タイム(お弁当)を挟みますが、お天気にも恵まれ予定通りに実施することができました。<その11>では、そのうち①と②についてご紹介します。


太陽が顔を覗かせコンディションもまずまず、さっそく泳ぐ「アマゴ」を捕まえにかかりますが‥


広い所ではなかなか思うように捕まえられません、「そういう時は隅に追い込むと捕まえやすいよ」


「ヤッター!無事にゲットできました~」「私もでーす」「アーン、私だって早く捕まえたいよ~」


でも大丈夫、いざとなれば笊という強~い味方を使えば全員捕まえる体験ができるので記念写真へ


命をいただくことに感謝しながら串に刺す体験も各自で行います、きちんと刺すことができました


その間に宿舎の方が火を起こし焼く準備をします、アマゴは皮が薄く身も柔らかいのが特徴だとか


それだけに焼き具合を見ながら慎重に裏返します、焼き上がったアマゴは一人一匹ずつ配られます


ワイルドにそのまま外でいただきました、表情を見る限りきっと美味しく焼けていたのでしょうね



体育館で行われたロープクライミング、安全のためにヘルメットを被り装具をしっかり装着します


一人では難しい場合もあるので友達と協力しながらしっかりロックしたり点検したりしていました



いざ登る時にもペアになってお互いに気の付いたことを伝えあいます、「そうそう、その調子!」


最初は戸惑いがちに操作しても、暫くするとペースがつかめてくるのでドンドン高い所へ登ります


金具の取り付けてある天井近くまで登るメンバーも出ます、余裕で手を振ったりピースを作ったり



 ③の「焼き板作り」と昼食などの模様は、続く<その12>でお届けしますので、今しばらくお時間をいただきます。
13:34 | 投票する | 投票数(78)

これまでの日誌 について

これまでの日誌をここに保存しています。
ご覧になりたい年度を左のメニューからクリックして下さい。
 

お知らせ

教育委員会 の情報を掲載します。
教育委員会 HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会はこちらから登録をお願します。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

リンク

※インフルエンザなどで
 出席停止になったとき
 登校するときに ご提出ください。
 インフルエンザによる欠席期間の報告書(高羽小).pdf
 感染症登校許可書(高羽小インフル以外).pdf

※昭和63年、創立50周年を機に
 「高羽小学校同窓会」が組織されました。
 「高羽だより」は、HPでご覧ください。
 高羽小学校同窓会HP

<各種リンク>
 警報発表情報(気象庁)
 神戸市学校給食のページ
 神戸総合型地域スポーツクラブ
 子供の疾病「脳脊髄液減少症」




おうちで学ぼう!NHK for School

文部科学省

 

学校連絡先


〒 657-0023
   神戸市灘区高羽町3-11-11
 
   TEL 078-841-0541
   FAX 078-841-0542
 
   阪急六甲駅・東600m
   JR六甲道駅より市バス⑯
   高羽町下車・南西100m

      学校周辺地図
 

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

当ホームページについて


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て神戸市立高羽小学校がその著作権を有しています。