閲覧ありがとうございます。                あなたは167465人目の来校者です。

うこそ神戸市立高倉台小学校のホームページへ!

 

「教育目標」(高倉台小学校でめざしていること)

教 育 目 標

『笑顔』 『元気』 『すすんで学ぶ』

 
臨時休業中の各学年のお知らせ
各学年の家庭学習の課題
※5月6日までの分です。
 
 
 

メニュー

お知らせ

こうべっ子悩み相談
ひょうごっ子SNS悩み相談


臨時休業が続いています。心配事・悩み事があれば、学校にご相談ください。
また、学校以外にも相談できるところがあります。ご相談ください。

R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf
 

スポーツイベント一覧

スポーツ活動情報

スポーツイベントカレンダー
スポーツイベント一覧.pdf  ← 令和元年度の日程や内容は、開催イベントごとにリンク先がありますので、アクセスしてお確かめください。

神戸市スポーツ情報サイト
KOBE SPORTS WEB
https://kobe-sportsweb.com/  

 

いじめ防止基本方針

コチラをクリックしてください。
 ↓

R2年度改定版 いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
 

警報発令時の対応について

詳細はコチラをクリックしてください。


地震発生時の対応について

地震発生時の対応.pdf
 

特別警報について

詳細はコチラをクリックしてください。

 

お知らせ

令和2年9月17日
自然学校の活動の様子をアップしていきます。
『高倉台小日誌』をクリックし、ご覧ください。
 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣からのメッセージを掲載しています。
ご参照ください。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

参考資料.pdf
 

お知らせ

【お知らせとお願い】個別懇談会について

保護者様

平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 625日配布の個別懇談会の日程についてですが、高倉中学校の個別懇談会の日程と重なる部分があります。

つきましては、高倉中学校にごきょうだいが在籍の場合については、次の2点について、希望日程や時間帯をご記入の際に、ご配慮をお願いいたします。

 

●希望時間帯をご記入の際、高倉中学校の希望日時と、高倉台小学校の希望日時が、重なったり時間的に無理があったりすることのないように、予め調整のうえ、ご記入ください。

 

●既にご提出いただいていて、上記の調整が必要なために提出内容を変更されたい場合は、学校へご連絡のうえ、担任とご相談ください。

 

保護者の皆様におかれましては、お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

お知らせ

 【重要】学校再開の詳細、学校での児童受入れ、簡易給食の献立について

保護者様
 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。家庭学習および登校可能日でのご支援、深く感謝いたします。

525日にお知らせの通り、神戸市教育委員会からの通知をもとに、保護者の皆様へ、3点お知らせをいたします。

1.段階的な学校再開についてのお知らせ

6月1日(月)からの段階的な学校再開についての詳細を、以下に掲載しています。1日(月)から12日(金)までの全学年の全学級を2分割しての隔日登校の詳細、学校再開の流れ、登下校等の時間帯等についてのデータを添付しています。ご確認ください。
段階的学校再開について.pdf

2.学校での児童受入れについてのお知らせ

学校での特別受入れが終わり、特別受入れ以前の受け入れ態勢に戻ります。詳細のデータを、以下に添付いたします。ご確認ください。
学校園での受け入れ等について.pdf

3.簡易給食の献立について

 簡易給食の献立についてのデータを、以下添付いたします。ご確認ください。
6月の簡易給食の献立について.pdf

 ご確認、宜しくお願いいたします。学校へのお電話で、内容をご確認いただいても結構です。


 

 

 

 

 

 

お知らせ

【重要】市立学校園の再開と今後の対応について

 

神戸市教育委員会より通知がありましたので、お知らせいたします。

 

市立学校園の再開と今後の対応について

 本市を含む兵庫県については、緊急事態措置を実施すべき区域から除外され、兵庫県より県立学校を6月1日から段階的に再開する方針が示されました。

これらを踏まえ、市立学校園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで再開します。ただし、臨時休業が長期にわたったことや新しい生活様式の定着を図るため、慣らし期間を設定したうえで、6月15日より通常授業を行います(特別支援学校、高等専門学校を除く)。

 

1.6月1日(月曜)から12日(金曜)まで、学級を2つに分割して隔日に登校する。

※本校では、「登校希望日」と同じ分け方で、登校します。

2.授業は、6月1日(月曜)から8日(月曜)までは午前中のみ(4時間目まで)。6月9日(火曜)から12日(金曜)までは5時間目まで。

3.給食は、6月9日(火曜)より実施する。ただし、6月9日(火曜)から12日(金曜)までは、パン、牛乳等の簡易給食とする。

 

本校の詳細については、今後続く神戸市教育員会からの通知を受けた後、今週中にお知らせいたします。


どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

神戸市教育委員会からのテレビ番組放送についてのお知らせとお願い

1・2年生保護者様

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 神戸市教育委員会から、テレビ番組放送についてのお知らせデータが来ております。

データをアップいたしますので、以下、ご参照ください。

【1・2年生保護者様】テレビ番組「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf
★番組表3 .pdf

 

お知らせ

健康チェックカードについてのお知らせ

保護者様

平素は、本校の教育活動推進にご理解とご支援を賜り、深く感謝しております。

このたびは、登校にあたっての「家庭でできる健康チェック」カードへのご対応をいただき、ありがとうございます。

1回目の登校可能日については、4月に配布のカードか連絡帳、本ホームページからダウンロードされたカードをお使いいただいたことと思います。

前回のミマモルメやHPでお知らせした通り、第1回目の登校可能日において、新しいカードを配布いたします。
 つきましては、提出いただいたカードについては学校でお預かりさせていただき、配付以降は新しいカードをお使いいただければと思います。

保護者の皆様には何かとお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

お知らせ

高倉台小学校PTAからのお知らせとお願い

 

現在PTA活動は自粛しておりますが、登校可能日の課題解決に向け、保護者の「通学路見守りボランティア」を募ります。

 

課題:通学時の児童(特に低学年)の安全確保について

 

現状:市内で声かけやつきまとい事案が増加傾向にあり、交通死亡事故も同様である。

 

学校の対応策:1年生は保護者同伴(送迎)を促し、児童館には教員が引率。一部教員は通学路の交差点等に立つ予定。

 

PTAの対応策:保護者の「通学路見守りボランティア」を募る。児童の通学時間に可能であれば、配布済みの旗(黄色)を持って(必須ではありません)、不要な外出ではない散歩や買い物を目的として通学路を歩くなどしてください。交差点に立っていただいてもかまいません。今回、特に事前登録などは必要ございません。各自で可能な時に可能な範囲でご協力ください。なお、その際はくれぐれもマスク着用、保護者同士もキープディスタンスなどにご配慮ください。

 

以上、ご多用中恐縮ですが、保護者の皆様にも児童の安全確保にご協力いただければ幸いです。

 

上記事項は校長先生と合意のうえで依頼しております。

 

お知らせ

登校可能日についてのお知らせ

保護者様
平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。3点、お知らせをさせていただきます。

1.登校可能日の持ち物や提出物等について、学年ごとの詳細を、以下に添付しています。ご参照ください。

※給食の実施は、ありません。

1年生 登校可能日についてのお知らせ.pdf
2年生 登校可能日についてのお知らせ.pdf
3年生 登校可能日についてのお知らせ.pdf
4年生 登校可能日についてのお知らせ.pdf
5年生 登校可能日についてのお知らせ.pdf
6年生 登校可能日についてのお知らせ.pdf
なのはな学級 登校可能日についてのお知らせ.pdf

 

2.検温等のご協力、宜しくお願いいたします。「家庭でできる健康チェック」カードか、連絡帳で、検温結果をお知らせください。「家庭でできる健康チェック」カードは、以下に添付しています。必要に応じて、ダウンロードの上、ご利用ください。

※なお、1回目の登校可能日には、新しいチェックカードを印刷し配布いたします。

家庭でできる健康チェック.pdf
 

3.25日(月)からの課題(学習の進め方、ワークシート、答え)は、各学年、1回目の登校可能日に、印刷したものを子供たちに配ります。また、同じデータを25日(月)の815830にホームページへアップしますので、登校されない方、必要な方はご利用ください。また、学校で印刷したものをお渡しすることも可能です。ご遠慮なく学校へご一報ください。また、家庭学習についてのご相談がある場合も、ぜひお電話ください。

 

お知らせ

【重要】 登校可能日の設定について

神戸市教育委員会からの通知により、登校を希望されるご家庭について、登校可能日を設定いたしました。下記の添付データ(ミマモルメでの配信と同じ内容です)のように実施いたします。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
登校可能日の設定について HP.pdf

※給食の提供はありません。



 

お知らせ

スクールカウンセラーからのおたよりを添付しています。ぜひご覧ください。

カウンセラーだより.pdf
 

お知らせ

【お知らせ】ホームページへのアップのお知らせ

 

保護者様

平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

ご家庭におかれましては、引き続き、子供たちの家庭学習の支援をしていただいていること、深く感謝申し上げます。

 ホームページのアップについて、2点お知らせいたします。

1.次週の課題について

次週の全学年の課題は、18日(月)の朝8:15~8:30の間にアップいたします。

2.スクールカウンセラーからのおたよりを、1.とともにアップいたします。

 

 保護者の皆様におかれましては、ご負担をおかけして申し訳ありませんが、今後ともご理解とご協力を、宜しくお願いいたします。
 

お知らせ

学習についてのお知らせ【再確認】

保護者様

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。臨時休校中の家庭学習において、子供たちの支援をしていただき、深く感謝申し上げます。

 子供たちの学習について、12日(火)にミマモルメにて2点お知らせをいたしました。この記事の内容と重複して申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

 

1.みんなの学習クラブ」についてのお知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を、ぜひご活用ください。高倉台小学校ホームページ(教育目標の右下です)に掲載しています。臨時休業中の家庭学習に大変有効です。特に学習状況を記録できる「マイページ機能」は、学習を進めていく上でとても効果的です。既にお伝えしている「みんなの学習クラブ」用のIDパスワードでアクセスが可能です。ぜひご活用ください。

 

2.家庭学習の課題について

家庭学習についてのご協力、ありがとうございます。情報機器やプリンタ等の関連で印刷が困難である等の件も含めて、家庭学習についてのご相談がある場合は、学校へお電話をお願いいたします。

 

以上、宜しくお願いいたします。
 

お知らせ

運動会 「中止」のお知らせ


保護者様

平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

ご家庭におかれましては、引き続き、子供たちの家庭学習の支援をしていただいていること、深く感謝申し上げます。

 

令和2年度の主な行事予定については、「学校だより」のように予定しておりました。しかし、以前お知らせの通り、臨時休校の延長により、行事の実施の可否、日程や内容の変更等、大幅に変更せざるを得ない状況となっています。

 

5月30日(土)に予定していた運動会ですが、緊急事態宣言による臨時休校中で練習や準備が全くできない状態であり、また神戸市教委の方針で「3密」を回避せねばならない状況であるため、断腸の思いでありますが、中止といたします。2学期実施の道も模索いたしましたが、授業や練習の時間の確保が非常に困難な状況であること、運動会で「3密」の状況を回避することが非常に困難であることから、上記の決定となりました。運動会での子供たちの頑張りや大きな成長を楽しみにしてくださっていたのに、本当に申し訳ありません。私たち教職員としましても、子供たちの心と体の大きな成長を願って運動会を毎年実施しているため、残念な気持ちでいっぱいです。


 その他の行事につきましても、今後の状況を踏まえ、実施の可否や変更も含めて検討いたします。保護者の皆様におかれましては、今後ともご理解とご協力を、お願いいたします。

 

お知らせ

神戸市 兵庫県教育委員会からの
テレビ番組放送についてのお知らせ

保護者様

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 神戸市教育委員会から、テレビ番組放送についてのお知らせが来ております。

また、兵庫県教育員会からも、テレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送についてのお知らせが来ております。

以下、ご参照ください。

テレビ番組 「おうち DE まなぼう」(5/18以降)視聴のお知らせ

テレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」5/18()以降の放送予定をお知らせいたします。


【第4回目の番組表・5/18()19()放送】
10時~1015分「小学校5年外国語」
1015分~1030分「小学校6年算数」
1030分~1045分「中学校2年数学」
1045分~11時「中学校3年理科」


【第5回目の番組表・5/20()21()放送】
10時~1015分「小学校1年こくご」
1015分~1030分「小学校2年せいかつ」
1030分~1045分「中学校1年社会」
1045分~11時「中学校2年国語」

【第6回目の番組表・5/25()26()放送】
10時~1015分「小学校3年社会」
1015分~1030分「小学校4年理科」
1030分~1045分「中学校3年英語」
1045分~11時「中学校1年数学」

【第7回目の番組表・5/27()28()放送】
10時~1015分「小学校5年算数」
1015分~1030分「小学校1年せいかつ」
1030分~1045分「小学校2年算数」
1045分~11時「中学校3年社会」


※なお、先週5/()の再放送は、今週5/15()。5/11()の再放送は、5/12()に放送いたします。ご覧いただけなかった場合は、どうぞご覧ください。


【保護者配付用】テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf

★番組表2.pdf

兵庫県教育員会からのテレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送についてのお知らせは、こちらです。
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

 

 

 

 

お知らせ

保護者の皆様へ

 

現在、臨時休校中かつ外出自粛の生活が長くなり、子供たちや保護者の皆様には、色々お困りのことやお悩みもあろうかと思います。スクールカウンセラーとの相談について、電話でも相談することができますので、ご活用ください。

下記の日時で、電話の相談ができます。学校までお問い合せください。


相談日時:5月14日と21日の木曜日


両日とも10時~16時

SC HP用チラシ.pdf
 

お知らせ

お詫び

1年生保護者様

 本日7日(木)の昼にアップした、1年生の学年便りの中で、11日(月)にご来校いただく時間帯の記載に、誤りがありました。再度、正しいものをお知らせします。申し訳ございません。

※今現在ホームページ上に掲載されている情報が、正しい情報です。

(誤)男子13:00~14:00 女子14:00~15:00

  ↓

(正)男子14:00~15:00 女子15:00~16:00

 

よろしくお願い致します。

 

お知らせ

【重要】1年生 2年生 5年生 保護者の皆様へ

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 臨時休業の延長に伴い、引き続き、ご家庭での子供たちの家庭学習の支援をしていただき、深く感謝申し上げます。

学校では、ご家庭で休校期間中の学習を進めるための準備をしています。1年生、2年生、5年生につきましては、学習を進める上で、お渡ししたい教材(時期的に急いでしなければならない教材)があります。

そこで、お手数をおかけいたしますが、下記の日時にご来校いただき、教材や書類をお持ち帰りいただければと思います。保護者の方のみのご来校でお願いします。ご都合が悪い場合は、事前にお電話でご連絡ください。

 保護者の皆様にご協力いただくことが多くなり、大変恐縮ですが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

【お渡しの日】 5月11日(月)

【男子】 14:00~15:00

【女子】 15:00~16:00

※異性のごきょうだいがいる場合は、どちらかの時間に合わせてお越しください。

【場所】    各教室

【お渡し方法】 1,5年生:教室内の子供の机に書類をまとめて置いておりますので、各自でお取りいただき、そのままお持ち帰りください。

        2年生  :教室前テラスで、一式お渡しします。

【ご持参いただくもの】

○課題を入れるための、大きめの丈夫な袋

○1年生は

…4月15日回収予定であった書類一式を、個人封筒に入れてお持ちください。

…鍵盤ハーモニカの代金をお持ちください。

※希望される方のみ。おつりのないようにご準備ください。詳細は、以下の添付データをご覧ください。

【1年】鍵盤ハーモニカ購入のお願い.pdf
 

※それぞれの学年についての詳細は、以下のデータをご確認ください。

【1年】5月7日学年便り.pdf
【2年】5月7日8日課題.pdf
【5年】学年だより.pdf

 

※【1年生について】

57日、8日分の課題については、11日のお渡しでは遅くなるため、今回は、以下にデータ添付しています。ご利用ください。

【1年】あつまってはなそう すすめかた.pdf
【1年】うたにあわせてあいうえお すすめかた.pdf
【1年】なかまづくりとかず.pdf
 

お知らせ

【重要】「こうべっ子家庭学習のページ」(5月7日以降の課題)について


 

保護者様

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 臨時休業の延長に伴い、引き続き、ご家庭での子供たちの家庭学習の支援をしていただき、深く感謝申し上げます。

 5月7日以降の課題については、引き続き、高倉台小学校ホームページにアップします。

 ただし、今後は、「こうべっ子家庭学習のページ」(高倉台小)という、これまでの掲載場所とは異なる場所に課題をアップしますので、ご確認をお願いします。お手数をおかけして申し訳ありませんが、全市的な動きとなっておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※高倉台小学校ホームページから「こうべっ子家庭学習のページ」にログインするために、IDとパスワードが必要です。(高倉台小学校の児童共通のものです。)IDとパスワードは、ホームページには掲載できません。ミマモルメ本文をご参照ください。ミマモルメ未登録の方は、本校にお問い合わせいただくか、後日郵送される文書をご参照ください。IDとパスワードは、高倉台小学校の児童全体の共通のものですので、公開することなく、課題の学習のみのご使用をお願いします。

※「こうべっ子家庭学習のページ」までのログイン方法の詳細を、以下に添付しています。ご参照ください。

※ログイン後、「こうべっ子家庭学習のページ」(高倉台小)をクリックすると、各学年のページの右側に、「こうべっ子家庭学習のページ」(神戸市立学校全校共通ページ)が出てきます。こちらもぜひ、ご活用ください。

 

こうべっ子家庭学習のページ ログイン方法.pdf

 

 

 

お知らせ

個別の電話連絡について

保護者様
 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 臨時休業の延長に伴い、引き続き、ご家庭での子供たちの家庭学習の支援をしていただき、深く感謝申し上げます。
 私たち教職員としましても、子供たちが、この状況であっても元気に過ごせているか、学校からの課題は順調に進められているか、何より元気な顔を見たい、声を聴きたいという気持ちでいっぱいです。しかし、感染症拡大予防の観点から、家庭訪問等直接顔を合わせることが難しい状況です。
 このため、学校から、個別の電話連絡をさせていただくことがあります。お忙しいところお時間をいただいて申し訳ありませんが、ご協力宜しくお願いいたします。

※学校の電話や学校用携帯電話を使います。
※できれば子供たちと担任が直接お話しできればと思いますが、時間の制約などで難しい場合は、保護者の方を通じて子供たちの様子をお聞かせいただければありがたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

お知らせ

文部科学省からの布製マスクについて

 

保護者様

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 文部科学省から、布製マスク(洗濯可能)が児童一人当たり1枚、本校に届きました。

 もし、このマスクのご利用を急がれる状況であれば、平日9時~16時の間に、保護者の方に、本校の職員室へ受け取りに来ていただければと思います。

 取りに来られない場合は、登校再開の際、受け取っていない子供たちに、直接渡します。

 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
 

お知らせ

戸市教育委員会制作テレビ番組
「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ

教育委員会が制作したテレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

つきましては、チャンネルリモコンを利用して、次の3つのいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。

  リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。

  リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「Λ」または「」を押す。

  リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。

放送予定は、第1回目は、5月7日()午前10時から11時です。再放送は、5月8日()、5月15()の同時刻です。第2回目【5月11()】以降は、毎週月曜日(再放送火曜日)と水曜日(再放送木曜日) 、午前10時から11時に放送します。番組は、15分ごとに変わり、各学年順番に放送していきます。

【第1回目の番組表・5/7()8()15()放送】10時~1015分「(小中全学年)家庭学習について」、1015分~1030分「小学校全学年体育」、1030分~1045分「小学校6年外国語」、1045分~11時「中学校3年数学」

【第2回目の番組表・5/11()12()放送】10時~1015分「小学校1年学習スタート」、1015分~1030分「小学校2年国語」、1030分~1045分「中学校1年理科」、1045分~11時「中学校2年社会」

【第3回目の番組表・5/13()14()放送】10時~1015分「小学校3年理科」、1015分~1030分「小学校4年社会」、1030分~1045分「中学校3年国語」、1045分~11時「中学校1年英語」


★番組表★.pdf
【保護者様】テレビ番組「おうちDE学ぼう」のお知らせ.pdf

 

お知らせ

【重要】神戸市立学校園 臨時休業期間延長のお知らせ

保護者様

 新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のための臨時休業期間の延長のお知らせとお願いが、神戸市教育委員会より通知されましたので、お知らせいたします。

 

1.臨時休業期間

5月7日(木)~5月31日(日)

※今後とも、学校園からの、ミマモルメや高倉台小学校ホームページによる連絡に、ご注意ください。

 

2.「特別受入れ」について

幼稚園、小学校、義務教育学校前期課程について、医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など真に止むを得ない場合に限り受入れを行う「特別受け入れ」の実施期間も、5月31日まで延長となります。

 

3.5月7日(木)以降の、家庭学習の課題について

5月6日(水)までの家庭学習の課題については、昨日お知らせした通りです。5月7日(木)以降の家庭学習の課題については、後日、改めてお知らせいたします。

 

保護者の皆様におかれましては、大変ご心配をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

お知らせ

5月6日までの家庭学習の課題について

 保護者様

 平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。保護者の皆様におかれましては、子供たちの家庭学習や健康管理など、多くのご協力をいただいていることと思います。心より感謝申し上げます。

 56日(水)までの家庭学習の課題を、高倉台小学校のホームページにアップいたしました。ご参照ください。

※トップページの、教育目標の下に、「臨時休業中の各学年のお知らせ」を載せています。その下に、学年ごとに、家庭学習の課題についてのデータが入っていますので、内容をご確認ください。

※家庭学習の課題についてのお問い合わせやご相談がある場合は、明日428日(火)以降に、学校へお電話をお願いいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。


 

 

 

お知らせ

「学校だより」掲載についてのお知らせ

保護者様

平素は本校教育にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。「学校だより」を掲載いたします。ご参照ください。

以下2点、「学校だより」の中でも記載していますが、ご確認をお願いします。

令和2年度の主な行事予定については、「学校だより」の表のように予定しておりましたが、臨時休校の延長により、その行事の実施の可否、日程の変更、内容の変更等、大幅な変更があります。今後、決まったことから順に、お知らせいたします。

※4月の諸行事は、臨時休校中のため、全て中止といたします。変更のある場合は、今後の状況等考慮・検討の上、お知らせいたします。

※5月に予定していた、土曜参観と引取訓練は、延期といたします。今後の状況等を考慮し、実施の可否も含めて検討の上、お知らせいたします。

 

 

 

 

お知らせ

【お知らせ】学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について

 

保護者様

平素は本校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

神戸市教育委員会より、以下のお知らせが来ましたので、お伝えいたします。

 

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」をご活用ください。臨時休業中の家庭学習に大変有効です。ぜひご活用ください。

 

ID・パスワードについて

・新1年生および転入生の保護者の方へ

新1年生については「IDとパスワードのご案内」を、17日現在、郵送にて発送済みです。次週になってもお手元に届かなければ、学校へご連絡ください。転入生については、既にお渡ししたご案内をお使いください。

・新2年生~6年生の保護者の方へ

従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。IDとパスワードが分からない方は、学校へご連絡ください。

 

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を、高倉台小学校ホームページに掲載します。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。

HP 小学校用学習クラブの使い方.pdf

HP 学習支援ツールスマホ活用方法.pdf

 

お知らせ

PTA活動について】

 

平素はPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大のため、PTA活動は以下の通り対応します。

 

1.PTA活動について

学校の休校期間中は、PTA活動を休止させていただきます。

 

2.PTA定期総会について

例年4月下旬に開催しているPTA定期総会は休校措置の解除後に延期します。「委員の任務は新委員の就任をもって終わる」[PTA委員選出内規(5)]ため、令和元年度の会長を含む委員の任期を定期総会が開催されるまで延長し、令和2年度の会長を含む委員の始動は定期総会以降とします。また、令和元年度の決算報告等については定期総会にて行います。

 

3.学級委員の選出

 学級委員については、例年、新年度の学級懇談会後に学級会を開き選出しております。現状では学級会を開催できないため、学級委員の選出は休校措置の解除後に延期します。開催期日や選出方法については、改めて連絡します。

 

4.新旧委員総会について

 例年5月初旬に開催している新旧委員総会は、新年度の学級委員を選出することができないため、休校措置の解除後に延期します。開催期日は、改めて連絡します。

 

※上記事項は令和2年度の会長、校長先生と合意のうえで報告しております。

※今後の状況によっては、上記事項を変更する場合もありますのでご了承ください。

※高倉台小学校ミマモルメでも、同じ内容を配信済みです。

 

お知らせ

【重要】学校における児童の「特別受け入れ」への移行について

保護者様

                     神戸市立高倉台小学校

                       校長 三海 弘晶

 このたび、本市におきましても新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しつつある状況を鑑みて、神戸市教育委員会より、上記件名の通知がありました。

感染防止をより一層徹底し、子供の命を守るため、真にやむを得ない場合に限り、受け入れる「特別受け入れ」へ下記のとおり移行します。

できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として、家庭での見守りをお願いします。

1.特別受け入れについて

(1)対象者

医療従事者、警察、消防、介護施設等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、

真にやむを得ない方といたします。対象となる方は、学校園へ「特別受け入れ申込書」の提出をお願いい

たします。

なお、やむを得ない事情等については、個別に相談対応させていただきます。

(2)変更の対象

小学校

※特別支援学級児童については、事情等について個別にご相談させていただきます。

(3)実施期間

令和2414日(火)~56日(水)

状況によっては延長する場合があります。

2.その他

対象者及び実施期間以外については、変更ありません。

※高倉台小学校ホームページにも、同じ内容を掲載しています。

※「特別受け入れ申込書」は、高倉台小学校ホームページに添付しています。

※家庭訪問は、1年生から6年生までの全ての学年で、中止といたします。(郵便受けへのお手紙の投入

も、中止といたします。)


特別受け入れ申出書.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

【重要】分散登校の中止と
            個別登校実施のお知らせ

2年生~新6年生保護者様

昨日午後、神戸市教育委員会より、分散登校・給食については実施を見合わせるよう指示がありました。このため、代わりに以下の通り個別登校を実施いたします。連絡が二転三転しており、申し訳ありませんが、全市的な動きになっておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.保護者の方のみ、ご来校をお願いいたします。外出による児童の感染症感染リスクや登下校の安全面を考慮し、児童は自宅待機をお願いします。

2.場所と日時

    場所…全て体育館

    日時…下記の通りです。

4月14日(火)

:00~10:20 2年生男子児童の保護者

10:40~12:00 2年生女子児童の保護者

14:00~15:20 3年生男子児童の保護者

15:40~17:00 3年生女子児童の保護者

4月15日(水)

:00~10:20 4年生男子児童の保護者

10:40~12:00 4年生女子児童の保護者

14:00~15:20 5年生男子児童の保護者

15:40~17:00 5年生女子児童の保護者

4月16日(木)

:00~10:20 6年生男子児童の保護者

10:40~12:00 6年生女子児童の保護者

※きょうだい関係については、上の学年のご来校の際に、まとめて教科書や必要書類の配付が可能です。

※クラス発表プリントについては、きょうだいの学年の設定時間以降まで配付は行いません。ご了承ください。

3.内容

担任あいさつ、クラス発表、教科書や必要書類の配付、家庭学習について

4.その他

○教科書類(10冊程度)を入れるための、丈夫な袋をご用意ください。

○過密状態を避けられるよう、時間に幅を持たせています。可能な限りのマスク着用などご配慮の上、ご来校ください。

○原則、上記の時間に来ていただくことになりますが、無理な場合はご相談ください。

今後も、教育委員会の動向により、状況が刻々とさらに変化していくことがあります。その都度ミマモルメや高倉台小学校ホームページでご連絡させていただきますので、こまめな確認をお願いします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

【重要】入学時説明会【中止】のお知らせとお願い

 神戸市立高倉台小学校 校長 三海 弘晶

新1年生保護者様

先ほど神戸市教育委員会から通知があり、入学時説明会の実施を見合わせるよう、指示がありました

小学校入学という大きな節目を迎えられたお子さん、保護者の方々に大変申し訳ございませんが、入学時説明会を中止させていただきたいと思います。

しかし大切な節目の日です。下記の時程で来校いただき、担任と個別にお話しいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

1.日時   4月9日(木)午前9時から午後12時30分までの時間帯

2.場所   高倉台小学校 体育館

3.内容   〇個別面談を行います。

       ※保護者の方のご参加は、感染拡大防止の観点から、(原則)1名でお願いします。

・担任との出会い

        ・教科書などの配布

        ・必要資料の説明 等

4.来校時刻:感染症拡大防止措置として、名字の最初の文字ごとに、面談の時刻を変えています。

       お名前ごとに、下記の時間帯にご来校ください。

       あ行の方   9:00~9:05

       か行の方   9:20~9:25

       た行の方   9:50~9:55

       な行の方  10:05~10:10

       は行の方  10:50~10:55

       ま行の方  11:20~11:25

       や行の方  11:40~11:45

       わ行の方  12:00~12:05

5.その他

・感染症拡大防止のため、座席は間隔を広く空けて設置しております。お座りの際は、席を詰めずに間を広く開けてお座りください。全て同じ資料を置いておりますので、どの席に座っていただいてもかまいません。

・就学通知書と、教科書などを入れる袋をご持参ください。

・個別に写真撮影していただくことは可能です。

・可能な限り、マスクの着用をお願いします。

・来校できない場合は、高倉台小学校 教頭までご連絡ください。℡:078-734-1766

・同様の内容を、学校ホームページにも掲載しています。ご参照ください。

・緊急の連絡です。お知り合いに新1年生の保護者の方がおられれば、このお知らせをしていただければ、大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。




保護者様  教育長より 4月8日(水)
神戸市教育委員会から保護者あての通知がきております。ご確認ください。


 

  
                                                                                           令和 2 年 4 月 8 日
保護者の皆様へ
                            神戸市教育長
                            長 田 淳
市立学校園の臨時休業についてのお知らせとお願い
神戸市では、新型コロナウイルス感染症 の感染 拡大防止のため、 3 月 3 日から市立
学校園を臨時休業 し、 子供 達 が 1 か月以上にわたり学校に通えない状況が続 き、 保護者の皆様も 大変 ご心配のことと思います。
子供達が希望に 胸を膨らませて進学 ・ 進級する 4 月は 、学校教育において 重要な節目 であり、 神戸市教育委員会としては、何とか学校園を再開し、子供達を学校に通わせたいという思いで、 再開を目指し た 準備を 行って きました。
しかしながら、直近の一週間、東京都や大阪府においては感染者が急増し、感染
経路 が不明な感染者が 非常に多くなって きて います 。 神戸市においても、 4 月 4 日には新たに 10 代の感染者が確認され、 4 月 5 日には現時点で感染経路が不明な感染者が複数発生しています。
このような状況の中、子供 達 の 命を守ること を 最優先 に考え、 市立学校園の臨時休業に関する神戸市長からの要請を受け、 5 月 6 日 まで市立学校園を臨時休業することといたしました。
加えて、政府の「緊急事態宣言」が発令され、5 月 6 日までの間、兵庫県が緊急事
態措置を実施すべき区域とされました。このような事態にあっても、子供 達 の 日々の 生活 や学習については 十分に配慮を行う必要が あ ります。そのため、 休業期間中に感染防止に万全の対策を講じた上で、 子供達 の 生活状況・健康状態の把 握や 教科書の配布、 学習指導 を目的として、 個別面談等を実施します。 特に、 学習に著しい遅れが生じないよう、学習の課題 を 提供 しますので 、 家庭学習に 取り組んでいただき たいと思います。
子供達にとって、経験のしたことのない緊迫感の中、学校に通えない状況が続くこ
ととなり、保護者の 皆 様にも不安が絶えないことと存じます。ご心配な点などがございましたら、 学校園 や教育委員会にご相談ください。
子供達の明る い笑い声が、学校園に響きわたるその日が少しでも早くやってくるこ
とを 願い つつ 、 学校園とともに 神戸市教育委員会として全力で取り組んでまいります。引き続き保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

お願い

今後、ミマモルメとホームページを使って様々な連絡を行っていきます。
こまめにチェックしていただきますようお願いします

※ミマモルメの設定・変更等は確実に行ってください。よろしくお願いします。

神戸市内において,新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので,児童や同居のご家族の方々において,発熱の症状や,保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は,学校へ申し出てください。
 

お知らせ

           令和2年度の入学式について

教育委員会から「学校園の臨時休業を5月6日まで行う」との通知を受け、入学式の実施は見合わせ、新1年生の登校及び保護者の方への入学時説明会を行います。

1.日時   

〇令和2年4月9日10時から 

(受付は、9時40分から、体育館入口で行います)

2.場所

   〇体育館

 

3.持ち物

   〇教科書などを入れるもの(ランドセル等)

   〇就学通知書

   ※入学前の説明会で配付したしおりを参考にしてください。

4.説明会内容

 〇担任及び関係教職員の紹介をします。

  ➡この後、児童は教職員の引率のもと、教室へ移動します

 〇教科書や必要書類を渡します。

 〇年度当初の連絡事項をお伝えします。

  〇当面の登下校についてお伝えします。

5.その他 

〇説明会への保護者の方の参加人数は、感染拡大防止の観点から(原則)1名とします。

〇クラスごとの集合写真は撮影しませんが、説明会後に、個別に撮影していただくことは可能です。

    〇可能な限り、マスクの着用をお願いします

 

 

 

 

 

お知らせ

『学校での受け入れ』について
臨時休業の延長に伴い、「学校園での受け入れ等」を4月8日(水)より実施します。
どうしてもお子さんを自宅で見守ることができないご家庭は、下記のデータをクリックし、詳細をご確認の上、お申し込みください。

    【学校→保護者】「学校園での受け入れ等」について(休業延長措置).pdf
 

お知らせ

『着任式』『始業式」は中止となりました。
・教育委員会から「学校園の臨時休業を5月6日まで行う」との通知がありました。これにより、着任式・始業式は、中止となりました。
・8日(水)から「学校受け入れ」を再開します。この日に登校するのは、その対象児童のみです。詳しくは、本日中にお知らせします。

※下記に「誤った情報」を掲載していました(削除済)。 申し訳ございません。
 
離任式について(4月6日 18:30現在)

保護者様

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のための、離任式についてのお知らせとお願いが、神戸市教育委員会より通知されましたので、お知らせいたします。

1.式の実施について

例年行われているような形での離任式は、中止となりました。

2.離任職員は、事務連絡のため、本来の離任式の時間帯は、本校に来校していますので、児童や保護者の方がお別れのご挨拶などをしていただくことは可能です。ただし、次の職場での業務や諸々の事情のため、来校できない離任職員もいます。ご了承ください。

3.来校される場合は、サブグラウンドにお越しください。また、感染症感染拡大予防措置として、登下校が分散できるよう、学年ごとに登校時間を次のように設定させていただきます。

  9:00~9:10 新6年生と新中学1年生

  9:10~9:20 新4年生と新5年生

  9:20~9:30 新3年生と新2年生

※マスクがあれば、着用をお願いいたします。

※年度末にお願いしていた、個人情報用の個人封筒の回収は、上記状況により、行いません。せっかくご準備していただいたのに、申し訳ありません。

※新中学1年生には、卒業証書授与の際の写真を配布いたします。取りに来られない場合は、今年度中は学校で保管しておきます。

※ホームページにも、上記と同様の内容を掲載しています。

※今後の、始業式や入学式についても、神戸市教育委員会から正式な通知が到着次第、ミマモルメやホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。なお、電話が大変混み合っておりますので、この件についてのお問い合わせは、ご遠慮くださいますよう宜しくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、大変ご心配をおかけして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。


令和元年度卒業式の実施について
令和元年度 卒業式の実施について.pdf

臨時休校延長と臨時登校日について


臨時登校日について(ここをクリックしてください).pdf


教育委員会よりのお知らせとお願い
臨時休業延長について(市教委より) .pdf


受入れについて
<3月16日、17日、18日、19日、23日(午前中)、25日(午前中)>
臨時休業延長により、どうしてもお子さんを自宅で見守ることができないご家庭は、下のデータをクリックしてご覧ください。
「学校園での受け入れ等」について.pdf

 

お知らせ

臨時休業延長のお知らせとお願い」について

神戸市教育委員会より、「臨時休業のお知らせとお願い」についての連絡がありましたので、大切な内容に絞って、お知らせいたします。


時休業延長のお知らせとお願い」神戸市教育委員会

 

1.臨時休業延長対象校園神戸市立全学校園

2.臨時休業延長期間 3月25日(水)まで

3.登校日の実施について

臨時休業期間の長期化に伴い、児童生徒の生活状況等の把握や新学期までの学習課題に関する指導などを目的として、次のとおり登校日を実施します。なお、感染拡大を防止する観点から、学年ごとの分散登校とします。

(登下校時刻等の詳細については、後ほどお知らせします。)

3月17日(火)午前-1年生 午後-4年生

18日(水)午前-2年生      午後-5年生

19日(木)午前-3年生 午後-6年生 

24日(火)6年生(卒業式)

(登校日に関する留意点)

〇授業日ではありませんが、できるだけ登校してください。

欠席する場合(出席を希望されない場合を含む)は学校園へ連絡をお願いします。

※出席簿上の欠席扱いにはなりません。

〇登校前に家族等同居者を含めて検温、健康管理を行ってください。児童生徒または同居のご家族に発熱など風邪の症状がみられる場合は登校させないでください。

〇登校日には主に次の内容を実施する予定です。

・生活状況や健康状態の把握

・「あゆみ」の手渡し

・学習課題の回収及び新学期までの課題の手渡し

・荷物の持ち帰り 等

〇登校日には、次のとおり給食を実施します。

・小学校:該当学年の登校児童全員を対象に17日の献立を3日間実施します。

 高倉台小の給食献立
  コッペパン、牛乳、フライドチキン、やさいのポタージュ、みかんゼリー、ひなあられ

 献立で食物アレルギーのご心配な方は、学校へご連絡ください。

 ※
給食当番のエプロンがまだ、お家にある人は、忘れずに登校日に持参してください。

〇新型コロナウイルス感染症の今後の流行状況等によっては、登校日を中止する場合があります。その場合はできるだけ速やかにご連絡いたします。

4.「学校園での受け入れ等」について

臨時休業措置の延長に伴い、「学校園での受け入れ等」についても引き続き実施します。なお、登校日において、該当学年以外の児童生徒が受け入れに参加された場合、給食の対象とはなりません。

 詳細については、明日にご連絡します。

5.臨時休業延長にあたっての留意事項

1) 引き続き、感染予防に努めてください。

・手洗いを徹底してください。外出先からの帰宅時や調理前後、食事前などにこまめに石けん、流水で洗うようにしてください。

2) 規則正しい生活をさせてください。

・十分な休養とバランスのよい食事に気を付けてください。

3) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも無理をせず、休養させてください。

4) お子様もご家族も、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントは、できるだけお控えください。

5) 自宅でできる学習をしたり、お手伝いをしたりしながら生活リズムを保つことも大切です。

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信が始まります。
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
 学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードは個別懇談で配付しますのでご活用ください。

ログインIDとパスワードを受け取られましたら 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてください。





臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

文部科学省が、上記のサイトを開設しました。家庭学習の充実にご利用ください。

 

お知らせ


<臨時休業のお知らせ>

神戸市教育委員会より通知が届きましたので、下記の通りお知らせします。

1 臨時休業期間

 3月3日(火)~3月15日(日)

 3月2日(月)については、午前中のみ授業を実施します。ただし、給食の 提供はありません。12時10分に下校します。

 2 学校園の再開について

 新型コロナウイルス感染症の流行状況や社会状況を見極めたうえで、延長することがあります。学校からの連絡にご注意ください。

 

3 家庭での過ごし方について
  
  臨時休業中の『生活について.pdf
 
  新型コロナウイルス感染症対応関連「学校園での受け入れ等」について.pdf

今後の新しい情報については、学校ホームページやミマモルメでお伝えします。よろしくお願いします。




神戸市教育委員会のHP
URL:
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

 

新着情報

 

学校感染症について

インフルエンザによる欠席期間の報告書(R元年10月15日改訂)
 インフルエンザと診断された場合は、学校へご連絡ください。
               ↓
 
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf




インフルエンザ以外の感染症の登校許可書(R元年10月15日改訂)
下記の感染症にかかった場合は、医師の許可があるまでは「出席停止」となります。「登校許可書」を担任までご提出ください。


はしか、
 水ぼうそう、おたふくかぜ、風しん、咽頭結膜熱、百日咳
        
                  ↓
          登校(園)許可書.pdf

             


 

 

学校連絡先

654-0081  
神戸市須磨区高倉台
4丁目1-1
TEL: 078-734-1766
FAX: 078-734-1769
JR・山陽須磨駅
又は
地下鉄妙法寺駅より
市バス75 高倉台
下車すぐ

地図はこちら
 

2次元コード

携帯用2次元コード
(通信料が発生します。
ご注意ください)
 

著作権について

・ 本サイトに掲載された文
   章、画像、ならびにその
   他のデータはすべて著
   作権を有しております。
 
・ 無断で転載されるなどの
   行為はお避け下さい。