お役立ちリンク

http://www.sportsclub-kobe.com/
神戸市総合型地域スポーツクラブ
ホームページができあがりました。
 

スクールカウンセラーより

スクールカウンセラーより
気になることがありましたら、スクールカウンセラーにお気軽にお申込み下さいませ。よろしくお願い致します。
基本的に月曜日です。

 

学校評価について

令和2年度教育評価
R3.4.28
R2学校評価報告書.pdf

 

お知らせ

感染症登校許可書について

インフルエンザ等の感染症で出席停止となり、回復後、登校する際には「登校許可証」を病院で記入していただくことになっていましたが、令和元年10月15日より、インフルエンザとそれ以外の感染症で対応が異なるようになりました。
・インフルエンザの場合
 以下のリンクから報告書を印刷し、ご提出ください。なお、報告書は学校へ申し出ていただいてもお渡しできます。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

・インフルエンザ以外
 今まで通り「登校許可書」のご提出をお願いします。以下のリンクから許可書を印刷し、ご提出ください。
登校許可書.pdf

・PCR検査 同意書
PCR検査同意書:西保健センター.pdf
 不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

 

 

カウンタ

COUNTER160478

モバイルサイト

下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

こべっこマップ

kobbekomap
神戸市の小学生と高校生が、
いっしょに作る地図です!
 

学校連絡先

神戸市立竹の台小学校
〒651-2274
神戸市西区竹の台2丁目10-2
電話番号 078-991-4471
FAX         078-991-4472
 
 

お知らせ



 

日誌

竹の台小 2021
12345
2021/10/22new

お茶の学習をしました

| by:5年担当
緊急事態宣言が発令されている期間は家庭科の実習を実施することができませんでした。
解除されたのでようやく5年生で初めての実習をしました。
(クラスを半分にして実施しています。)
初めはコンロの付け方の勉強をします。お家ではIHなのでしたことが無い子もいました。初めは恐々していましたが、慣れるとすぐに点火することができました。
やかんに水を入れ、沸騰するまでの間にお茶の葉を用意します。
今回用意したお茶は「番茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の3種類です。匂いをかいで「お茶のにおいがする!!」と言ってる姿に思わず笑ってしまいました。
お茶ができあがったら班のみんなで美味しくいただきました。

忙しい日々を送っている毎日に少しホッと一息をつきながら学習を進めることができました。
19:34
2021/10/22new

3年生 環境体験学習

| by:3年担当

今日は、神出自然教育園へ環境体験学習に行きました。
6月の環境体験学習は中止になってしまったので、
今回は無事に活動することができて本当によかったです。
子どもたちも、久しぶりの校外学習を心待ちにしていました。

校外学習日和の中、元気に出発!
 

活動① ザリガニ釣り


活動② 大豆の収穫


昼食タイム



活動③ 自然観察




学校では見られない子どもたちのいきいきとした表情が印象的でした。
今度は音楽会に向けて、3年生一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。
お忙しい中、持ち物やお弁当の準備、ありがとうございました。
18:29
2021/10/22new

体育発表会、がんばりました!

| by:6年担当

  先週は、体育発表会にたくさんご参加いただき、ありがとうございました。
  「リレー」では、ほとんどのチームが最高記録を出していました。目標であっ
  た一人一人の走力を伸ばすことができていたのだと思います。また、バトンタ
  ッチもスピードを落とさずに二人の息を合わせていて迫力がありました。
  「ソーラン」は、休み時間にも友達同士で見合い、練習を重ねてきた成果が出
  せたかと思います。大きな動作で堂々と踊る姿は、いかがでしたか? ご声援
  をありがとうございました。
   これからも子供たちの成長が楽しみです。次は、音楽会に向けてもがんばっ
  ています!
  
  
  
  
  
16:52
2021/10/22new

1年 国語「くじらぐも」

| by:1年担当



国語で「くじらぐも」という物語の学習をしています。
物語の内容をじっくり読み取りながら、
くじらの形の雲、子どもたち、先生のセリフの読み方を自分で考える学習を進めてきました。

今日は、くじらぐも役、子どもたち役、ナレーション役に分かれ、
「天までとどけ、一、二、三」と空まで飛び上がろうとする子どもたちと
「もっとたかく、もっとたかく」と応援するくじらぐもになりきって、
運動場の総合遊具を使って、みんなで演じてみました。
台本を片手に、役になりきって一生懸命演じる姿に成長を感じました。
15:49
2021/10/19new

音楽会練習を頑張っています。

| by:2年担当
先日の体育学習発表会では、たくさんの保護者の方に、フープの演技やかけっこの頑張りを観ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
次は、音楽会に向けて、クラス全員で力を合わせて練習をしています。

今日は、パートごとに大きく演奏する部分や弱く演奏する部分を確かめながら練習をすすめました。演奏の途中で音量を変えたり、叩き方に変化をつけたりしながら、強弱をを工夫しています。



授業の最後に、演奏を録音しました。教室で自分たちの演奏を聴いて
「前より音が合ってきたね。」と感想を話していました。

授業だけでなく、休み時間も頑張って練習する姿が見られます。

16:50
12345

お知らせ

習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

記のボタンをクリックし、ログインしてください。


以下に使い方を掲載しております。ご覧になってください。

みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

警報時の登下校について

警報が発表された場合の登下校について、掲載しております。
以下のリンクをクリックしてください。
警報発表時の登下校.pdf
 

お知らせ

竹の台小学校いじめ防止基本方針
R3.4改定 竹の台小学校いじめ防止基本方針.pdf

ひょうごっ子 悩み相談こども安全ホットライン
ひょうごっ子SNS悩み相談 
こちらにパンフレットを掲載しています。
R3.4.23
R3こうべっ子悩み相談チラシ ..pdf
R3ひょうごっ子SNS悩み相談チラシ.pdf
 

GIGAスクール構想について


1人1台端末について
R3.4.20
神戸市学習用パソコン貸与規程.pdf
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立竹の台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。