お役立ちリンク

http://www.sportsclub-kobe.com/
神戸市総合型地域スポーツクラブ
ホームページができあがりました。
 

 

お知らせ

感染症登校許可書について

インフルエンザ等の感染症で出席停止となり、回復後、登校する際には「登校許可証」を病院で記入していただくことになっていましたが、令和元年10月15日より、インフルエンザとそれ以外の感染症で対応が異なるようになりました。
・インフルエンザの場合
 以下のリンクから報告書を印刷し、ご提出ください。なお、報告書は学校へ申し出ていただいてもお渡しできます。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

・インフルエンザ以外
 今まで通り「登校許可書」のご提出をお願いします。以下のリンクから許可書を印刷し、ご提出ください。
登校許可書.pdf

 不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
 

 

カウンタ

COUNTER111739

モバイルサイト

下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

こべっこマップ

kobbekomap
神戸市の小学生と高校生が、
いっしょに作る地図です!
 

学校連絡先

神戸市立竹の台小学校
〒651-2274
神戸市西区竹の台2丁目10-2
電話番号 078-991-4471
FAX         078-991-4472
 
 

新着情報

 

パブリックスペース

1年生 昔遊びを楽しもう会02/12 13:50

お知らせ

習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 


 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

記のボタンをクリックし、ログインしてください。


 

日誌

2019 >> 記事詳細

2020/01/22

プログラミング教育研修

| by:主担

来年度から始まる、プログラミング教育に向けて研修を行いました。
Scratch(スクラッチ)というプログラミング言語を使い、「オブジェクト」のブロックをつなぎ合わせて、プログラムを組み立てます。
専門的な知識がなくても、直感的に操作できるのが特徴です。
これがScratch(スクラッチ)の画面です。


この後、プログラムした「動作」を「アーテックロボ」を使って、実現させます。
これが「アーテックロボ」です。

部品がレゴブロックのようになっていて、思い思いの「ロボット」を組み立てることができます。
部品の中には、様々なセンサーやモーター、ブザーなども含まれます。
このロボットとプログラムしたパソコンをつなげ、自分が組み立てたプログラムが正常に動作するか確かめます。
うまくいかなければ、原因を追究し、再度プログラムやロボットを組みなおします。
これらの作業を通して、論理的な思考や問題解決能力を育むことを狙いとしています。


15:36

竹の台小学校 連絡掲示板

緊急時の連絡は「ミマモルメ」と学校HPを利用しています。しかし、アクセス過多によりページが開かない場合は下記の2次元コードからアドレスを読み取り、連絡掲示板へアクセスしてください。緊急時に備え、ページを登録しておくことをお勧めします。

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/tkn-es/
 

警報時の登下校について

警報が発表された場合の登下校について、掲載しております。
以下のリンクをクリックしてください。
警報発表時の登下校.pdf
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立竹の台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。