お役立ちリンク

http://www.sportsclub-kobe.com/
神戸市総合型地域スポーツクラブ
ホームページができあがりました。
 

 

お知らせ

感染症登校許可書について

インフルエンザ等の感染症で出席停止となり、回復後、登校する際には「登校許可証」を病院で記入していただくことになっていましたが、令和元年10月15日より、インフルエンザとそれ以外の感染症で対応が異なるようになりました。
・インフルエンザの場合
 以下のリンクから報告書を印刷し、ご提出ください。なお、報告書は学校へ申し出ていただいてもお渡しできます。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

・インフルエンザ以外
 今まで通り「登校許可書」のご提出をお願いします。以下のリンクから許可書を印刷し、ご提出ください。
登校許可書.pdf

 不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
 

 

カウンタ

COUNTER121339

モバイルサイト

下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

こべっこマップ

kobbekomap
神戸市の小学生と高校生が、
いっしょに作る地図です!
 

学校連絡先

神戸市立竹の台小学校
〒651-2274
神戸市西区竹の台2丁目10-2
電話番号 078-991-4471
FAX         078-991-4472
 
 

お知らせ

6/1以降の学校再開について 5月27日更新
 臨時休業を5/31までとし、6/1から慣らし期間を設定したうえで学校を再開いたします。

※3年生以上、毎週火曜日6校時まで

出席番号でクラスを2分割(Aグループ、Bグループ)し、交代で分割登校します。グループの分け方は現在実施している登校可能日の分け方と同じです。

6/ 1(月)~6/ 8(月)午前中授業   1200下校 給食なし

6/ 9(火)~6/12(金)5校時まで授業 1330下校 簡易給食あり

6/15(月)~       通常授業       給食あり  

となります。

詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
保護者様 6月1日以降の学校再開について

6月の給食献立についてお知らせを掲載します。
市教委より 6月の給食献立変更について

NEW! 5/27掲載
健康や衛生管理についてのお知らせやお願いを以下に掲載します。
ご用意していただく持ち物についての記載がございますので、必ず目を通してください。

学校における新型コロナウイルス感染症の対応について

神戸市教育委員会のホームページです。

市立学校園の再開と今後の対応について

スクールカウンセラーよりお知らせです

竹の台小学校保護者のみなさま

 新型コロナウイルス感染拡大により、外出自粛・休校が続いております。休校中の子どもさんのお世話の時間が増え、お疲れが出ていらっしゃると思います。

 この時期、心のケアが必要なのは、子どもだけでなく、息つく暇もない保護者の皆さまではないかと思います。

 時節柄、来校頂く事はご不安もおありではないかと思われます。お申込頂ければ、来校日(基本的に月曜日)にスクールカウンセラーからお電話をさせて頂きます。お気軽に学校宛てお申込み下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

<1学期来校日>基本的に月曜日です。

518日※9001200 61日・15日・29日  713
以下にスクールカウンセラーだよりを掲載しております。
カウンセラーだより 5月号


テレビ番組 こうべっ子@あっとホーム学習チャンネル
「おうち DEで まなぼう」 のお知らせ    5月22日(金)更新

 新型コロナウィルスによる臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援するテレビ番組こうべっ子ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」 を放送します。サンテレビジョンと連携して、広く子供たちが視聴できるテレビ放送を利用し、臨時休業期間中の子供たちの家庭学習を支援していきます。
新たに6月1日以降の番組表を掲載しました。6月1日以降は小学校低学年を対象とした番組を放送いたします。詳しくは以下をクリックしてご覧ください。
【1、2年生保護者様】テレビ番組「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせ
テレビ番組「おうちDE学ぼう」の詳細
「おうちDE学ぼう」番組表 5/18~5/28
「おうちDE学ぼう」番組表 6/1~6/10
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

★「みんなの学習クラブ」ご家庭での活用のご案内

 神戸市では、学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を全児童生徒に配信しております。「みんなの学習クラブ」は、パソコンやタブレット端末、スマートフォンからインターネットにアクセスして利用できる、自主的な学習を支援するための有効なツールですので、ぜひご家庭で活用ください。
インターネット環境のあるご家庭においては、新年度の動作確認として「みんなの学習クラブ」にログインをお試しください。

なお、従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。IDとパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。

ログインは右の  をクリックしてください。

以下に使い方を掲載しております。ご覧になってください。

みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf

「学校園での受入れ等」について 5月27日更新
 神戸市教育委員会からの通知を受け、本校でも登校(授業)日でない日に「受け入れ」を実施します。6月より学校は再開となりますので、臨時休業中とは違い、受け入れ場所や対応職員数に限りがあります。また、感染拡大防止の観点から6月12日までは分散登校をしています。そういったことから、可能な限り家庭での見守りをお願いします。
 ただ、保護者がどうしても休業をとれない等の事情がある場合は、以下のリンクをクリックし、記載事項を確認の上、申し込んでください。なお、申し込まれる前に学校までご連絡をお願いします。
学校園での受け入れ等について

「子供の学び応援サイト」のお知らせ
 臨時休業期間における家庭での学習を支援するために文部科学省HPに学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。下記をクリックしてお入りください。
子供の学び応援サイト」はこちらから

 

日誌

竹の台小 2020 >> 記事詳細

2020/04/21

ありがとうございました

| by:主担
マスク不足が深刻な問題となっているときに、地域の皆様から職員へ手作りマスクを頂きました。
マスクに添えられたメッセージに心が温かくなりました。
職員一同、子供たちのため、地域のため、頑張っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

13:00

お知らせ

習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

記のボタンをクリックし、ログインしてください。


ひょうごっ子 悩み相談こども安全ホットライン
ひょうごっ子SNS悩み相談 
こちらにパンフレットを掲載しています。

ひょうごっ子悩み相談.pdf
 

お知らせ

竹の台小学校いじめ防止基本方針
こちらをクリックしてください

令和2年の生活時程表
下校時刻が昨年度と多少変わっております。
こちらをクリックしてください
 

警報時の登下校について

警報が発表された場合の登下校について、掲載しております。
以下のリンクをクリックしてください。
警報発表時の登下校.pdf
 

竹の台小学校 連絡掲示板

緊急時の連絡は「ミマモルメ」と学校HPを利用しています。しかし、アクセス過多によりページが開かない場合は下記の2次元コードからアドレスを読み取り、連絡掲示板へアクセスしてください。緊急時に備え、ページを登録しておくことをお勧めします。

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/tkn-es/
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立竹の台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。