お役立ちリンク

http://www.sportsclub-kobe.com/
神戸市総合型地域スポーツクラブ
ホームページができあがりました。
 

スクールカウンセラーより

スクールカウンセラーより
気になることがありましたら、スクールカウンセラーにお気軽にお申込み下さいませ。よろしくお願い致します。
基本的に月曜日です。

 

学校評価について

令和2年度教育評価
R3.4.28
R2学校評価報告書.pdf

 

お知らせ

感染症登校許可書について

インフルエンザ等の感染症で出席停止となり、回復後、登校する際には「登校許可証」を病院で記入していただくことになっていましたが、令和元年10月15日より、インフルエンザとそれ以外の感染症で対応が異なるようになりました。
・インフルエンザの場合
 以下のリンクから報告書を印刷し、ご提出ください。なお、報告書は学校へ申し出ていただいてもお渡しできます。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

・インフルエンザ以外
 今まで通り「登校許可書」のご提出をお願いします。以下のリンクから許可書を印刷し、ご提出ください。
登校許可書.pdf

・PCR検査 同意書
PCR検査同意書:西保健センター.pdf
 不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

 

 

カウンタ

COUNTER158453

モバイルサイト

下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。

 

こべっこマップ

kobbekomap
神戸市の小学生と高校生が、
いっしょに作る地図です!
 

学校連絡先

神戸市立竹の台小学校
〒651-2274
神戸市西区竹の台2丁目10-2
電話番号 078-991-4471
FAX         078-991-4472
 
 

お知らせ



 

日誌

竹の台小 2021
12345
2021/09/24new

3年生 楽器決めに向けて

| by:3年担当
音楽会の楽器決めに向けて、練習に取り組んでいます。
  

写真は、休み時間の音楽室の様子です。
3年生の練習が配当されている日の音楽室を覗くと、たくさんの子供たちが練習に取り組んでいました。
  

休んでいた友達のために進んでアドバイスをしたり、
楽器を待っている間に手拍子をしてテンポを教えてあげたりするなど、
温かい姿が多く見られました。
  

『自信は努力から』
「これだけ練習や特訓をしたのだから、大丈夫!」と思えるかどうかが大事です。
毎日の努力の積み重ねこそが、自分に自信を持つ第一歩です。
努力した過程は、これからの自分自身の成長に大きくつながると思います。
楽器決め当日は、全員が自信をもって本番にのぞんでほしいです。

11:47
2021/09/21new

きらきら図工☆

| by:きらきら担当

先日、久しぶりに図工室できらきら図工をしました!
今回は【宇宙】をイメージして作ってみました☆

準備から子供たちでしました!

絵具をとかして、筆で混ぜて…

 
筆を叩いて点々模様をつけたり

ビー玉を転がしてみたり
 
先生にスパッタリングを教えてもらって細かな点をつけたりと
思い思いに宇宙を描きました!

  
最後は、完成した絵を鑑賞しあいました。
子供たちも大作の絵に大満足でした☆

次回は、ペットボトルやカップなどを使って宇宙船などを作る予定です!!
どんな作品になるのでしょうか。今から楽しみです♪♪♪
10:25
2021/09/16

理科の実験&中学校の先生とトライやるの先輩の話

| by:6年担当

        理科では、水溶液の性質を調べるためにいろいろな実験をしています。
  においをかいだり、蒸発させたりしながら、その水溶液が何なのかを
  みんなで探っていきました。どの班も協力して実験していました。
  来週は、リトマス紙を使って、さらに調べていく予定です。
  
  
  

  今日は、中学校から先生が来られ、情報モラルについての話がありました。
 生徒会の先輩が作ったものをプレゼンテーションしてくださいました。
 トライやるで小学校に来ていた4人の先輩方も中学生活についての様々な質問
 に答えてくれて、6年生も楽しく聞いていました。とても有意義な時間になり
 ました。
 
18:33
2021/09/16

楽器紹介がありました!

| by:1年担当
 音楽会にむけて、楽器紹介をしてもらいました。初めての音楽室での授業にわくわくしていました。どんな音がするかな。どうやって弾こうかな。とても楽しんいる様子が伝わってきました。楽器決めへの意欲が高まったようです。
 
 
17:15
2021/09/16

3年生理科『こん虫のかんさつ』

| by:3年担当
1学期は『チョウを育てよう』の学習で、モンシロチョウの飼育・観察を行いました。
2学期は、発展として『こん虫のかんさつ』の学習をしています。

まずは、力だめしとして『こん虫パズル(アリ)』に挑戦!
みなさんは何も見ないで、「正しく」アリの絵を描くことができますか?
  

続いて別の日に、虫あみと虫かごを持って竹の台公園へこん虫探しに出かけました。
いろいろなこん虫を発見することができました。
こん虫がどんな場所にいるのか、その理由を考えました。
  
  

100均で売っている「チャック付きポリ袋」を使って、本物のこん虫の体のつくりを自分の目で観察しました。
「モンシロチョウと似ているところ」や「違うところ」を意識して観察しました。
理科の学習では、「比較」することが大切です。

  
11:54
12345

お知らせ

習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

記のボタンをクリックし、ログインしてください。


以下に使い方を掲載しております。ご覧になってください。

みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf

 

警報時の登下校について

警報が発表された場合の登下校について、掲載しております。
以下のリンクをクリックしてください。
警報発表時の登下校.pdf
 

お知らせ

竹の台小学校いじめ防止基本方針
R3.4改定 竹の台小学校いじめ防止基本方針.pdf

ひょうごっ子 悩み相談こども安全ホットライン
ひょうごっ子SNS悩み相談 
こちらにパンフレットを掲載しています。
R3.4.23
R3こうべっ子悩み相談チラシ ..pdf
R3ひょうごっ子SNS悩み相談チラシ.pdf
 

GIGAスクール構想について


1人1台端末について
R3.4.20
神戸市学習用パソコン貸与規程.pdf
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立竹の台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。