見ていただいたのは211360人です!!

令和2年入学者用

入学式
令和2年4月9日(木)午前10時〜
受付、9時15分〜9時30分
すべて終了して下校する時刻 12時ごろ
 

学校だより

フォトアルバム

警報発表時の注意


  気象警報が出た場合は、
このページの
「気象警報発表時の対応」を
ご覧ください。
 

お知らせ

登校時における児童の安全確保について  

・歩道のある所では、必ず歩道を通る。
・飛び出さない。
・青信号になっても、安全を確認してから渡る。

などの指導をしています。
ご家庭でも、話してくださるようお願いします。

 

二次元コード

   携帯からHPへのアクセスは
   こちらの二次元コードででき
   ます


 

お知らせ

4月当初の予定をお伝えします。

4月7日(火)離任式 午前9時 運動場にて(雨天体育館)
4月8日(水)着任式 午前8時30分 運動場にて(雨天体育館)

4月9日(木)入学式 午前10時 体育館にて

今後、新型コロナウィルス関係の社会状況により、
変更するかもしれません。

その場合は、ミマモルメやホームページでお知らせしますので、
よろしくお願いします。

 

 

お知らせ

校施設開放について
春季休業中(3月26日~4月7日)は、児童が主体となって行うスポーツ、文化活動のみ可能となりました。感染防止のため注意点も多くあります。開放委員会の責任者の方と十分にご相談ください。

大人が主体となって行われる学校施設開放事業については、学校施設の利用はできません。
市民図書室も利用できません。

 

お知らせ

学習支援ツール   「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレットよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明もしてくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
IDやパスワードなど詳細は、個別懇談会でお知らせいたします。

 

日誌

つくしっ子
12345
2020/03/24

第33回 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
雲一つない青空の朝、6年生が登校してきました。
玄関でコサージュを胸に付けてもらいます。
コサージュはPTAからのお祝いの品です。

教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。昨晩遅くまでかかって書いた心からのメッセージです。

式が始まりました。28人全員出席です。

一人一人決意の言葉を言い、卒業証書をいただきました。
体育館の外におられる保護者の方には、この様子を
大型テレビで見ていただきました。



校長先生のお話です。
誰にも見せない涙があった 人知れず流した涙があった
見えない努力や苦労の大切さを心に刻みながら、
自分の力でしっかりと未来を切り開いていってください。

PTA会長様のお話です。
乗り越えられない試練は与えない。
自分に乗り越えられない壁はない。
前を向いてはばたいでください。

しっかりと前を向いて退場しました。
出口の戸から光が差し込んでいました。
未来に向かって歩いている! そう感じました。

学級指導をしている間に、運動場に集まっておられる保護者の方へ
校長先生が卒業式の報告とお祝いの言葉を述べました。

6年生が教室から出てきました。
職員がアーチを持って送りました。「おめでとう!」


体育館で歌を歌えなかったので、スタンドで
「最後のチャイム」を歌い、保護者の方に聞いていただきました。
マスクをしたまま、練習も十分にできていないままでしたが、
大好きな歌を、心を込めて歌いました。
澄んだきれいな歌声でした。


歌い終わった後、マスクを外し、しばし記念撮影タイムです。

「2年間、みんなの担任で幸せでした!ありがとう!」
担任の先生は、何回も何回も繰り返し言いました。

33回生は立派に巣立っていきました。
困難なことがあっても、自分の力で道を切り開いていける
たくましい人となって活躍してくれることと信じています。

18:40
2020/03/23

卒業式前日準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
卒業式の準備を職員でしました。

たくさんの祝電・祝詞が届いています。
体育館前に掲示していますのでご覧ください。

華やかな掲示物で体育館が明るくなりました。
お花があちらこちらの壁にいっぱい貼られています。

式場が出来上がりました。

職員全員でリハーサルをしました。
先生や調理士さんが6年生の役をし、通し練習をしました。

今年度は卒業式の練習がほとんどできていません。
でも、先生たちが補助をしてくれるので心配はいりません。

明日は保護者の方は式場内には入っていただけませんが、
決意の言葉を言い、卒業証書をいただく姿を
大型テレビで、順にみていただこうと思っています。

赤いコーンのところに出席番号順にお並びください。
PTA役員の方が誘導してくださいます。

いい卒業式になりますように!
6年生、頑張れ!
21:21
2020/03/19

登校日③

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
今日は3年生、その後6年生が登校しました。

6年生にとっては、最後の小学校給食です。
いっぱいおかわりをしました。


3年生は、給食後、1年間使った教室や廊下をきれいに掃除しました。


「みんな、今度学校に来る時まで、元気でね。」
「担任の先生と別れるのは、寂しいなあ。」


6年生は、卒業式の流れを確認しました。
これが最初で最後の練習となります。
たくさんの先生が見守りました。


最後に担任の先生が作った「思い出スライドショー」を見ました。
笑い声が絶えませんでした。みんなの笑顔がとても素敵でした。

6年生が帰るとき、全員の先生、管理員さん、調理士さんが見送りました。
学童コーナーの子供たちもお見送りに参加しました。

24日。よい卒業式となりますように!
体調に気を付けてね!
19:54
2020/03/19

登校日②

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室
18日10時半。2年生が元気よく登校してきました。
「家でどんなふうに過ごしてた?」「どんなことに気を付けたらいいのかな?」
みんな真剣にお話を聞いて考えていました。
机の間は、離しています。


5年生が12時から登校。みんなにこにこしていました。
友達の姿を見つけると、「おーい」と手を振っている子もいました。

お待ちかね、給食の時間です。先生が配膳します。


おかわりをしたいときは、手を挙げて、先生に入れてもらいます。


「カレー、おいしい!」でも、前を向いて黙って食べます。


5年生は、先生に配膳してもらっている間に、体育館に行き、
卒業式の準備をしました。
手際よく、階段と椅子を並べました。さすがです。


職員室では、登校日ではない学年の先生や音楽の先生、事務の先生など
全員で、臨時休業中の課題に丸を付けたり、シールを貼ったりして、
その日のうちに返すように頑張りました。

明日は、3年生と6年生が登校します。
11:32
2020/03/19

お知らせ(再掲)

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員室

学校園受け入れ時間帯の変更
23日(月) 24日(火、卒業式) 25日(水)
の学校園受け入れ時間帯が
3日とも、「午前中のみ(弁当なし)」となりました。

のびのび広場の休止期間延長
のびのび広場の休止期間が、3月2日~25日(水)と
延長されました。

神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた
場合は、学校へお申し出ください。


11:10
12345

学校連絡先

住所 〒651-1212 
神戸市北区筑紫が丘3-4-1 
電話 078-581-1006  
FAX 078-581-1007
 
アクセス 
神鉄「谷上」駅より
阪急バス「つくしが丘公園」
下車・南300m
 

画像について


このホームページ内の画像に関しては
著作権は学校にありますので、
無断使用・転載等を禁じます。
 

神戸市総合型地域スポーツクラブへのリンク

RSS

RSS取得先が登録されていません。

他校へのリンク