ミマモルメ(緊急メール連絡網)

本校では、緊急時などに学校からメールを送信し、迅速かつ確実に情報を保護者の方にお伝えするために、株式会社ミマモルメが提供するサービスを導入しております。メールアドレスの登録をお願いします。
無料でご利用いただけます

詳しくはこちらをご覧ください。
 

みんなの学習クラブ

【ログイン画面はこちら】
みんなの学習クラブ タブレット ログイン画面

お気に入り(ブックマーク)登録をしておくと便利です。ログインできない場合は、担任までご連絡ください。

 

鷹取中学校連絡掲示板

ホームページにアクセスが集中し閲覧しにくいときは、下記のURLにアクセスしてください。(お気に入りに登録していただくと、直接ご覧になることができます。)

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/tkt-ms/

下記2次元コードを読み取ってアクセスしていただくこともできます。
 

お知らせ

   当サイトに掲載されている
   文章・写真・イラスト等の
   転載、複製を禁止します。

 

神戸市立鷹取中学校ホームページへようこそ!

 RSS
最近の様子
12345
2019/01/31

学校訪問

| by:担当

琴長濱 大河さんが母校を訪問してくださいました。琴長濱さんは平成29年3月に卒業生して角界入り。訪問時はお昼休みで、男子生徒と組んでいただいたり、質問に答えていただいたりしました。しばらく怪我で出場できなかったそうですが、それも完治したそうです。これから番付が上がっていくことを期待します。みなさんも応援をお願いします。
 


14:00
2019/01/29

学級閉鎖のお知らせ

| by:担当

本日、1年生の一部クラスでインフルエンザやその疑いで欠席する生徒が増えたため、学校医の助言と神戸市教育委員会の判断で、学級閉鎖の措置を取らせていただきます。ご家庭で健康管理をよろしくお願いいたします。
 
■学級閉鎖をする学級   1年4組
■学級閉鎖の期間     平成31年1月30日(水)~2月2日(土)4日間。

◇手洗い、うがいをさせてください。登校の際は、できるだけマスクをさせてください。
◇規則正しい生活を心がけてください。感染防止の措置として学級閉鎖を行います。不要不急の外出を避けるようにご家庭でもご指導ください。
◇回復の兆しの見えたお子様は、病院にて登校許可書を発行してもらってください。
◇学級閉鎖期間中、インフルエンザ罹患の有無に関わらず、該当学級の生徒の部活動は中止です。大会への参加もできません。学級閉鎖以外のクラスの部活動に関しましては、顧問の指示に従ってください。


12:00
2019/01/28

【ボランティア】南須磨ふれまち もちつき大会

| by:担当

1月27日に南須磨ふれあいのまちづくり協議会もちつき大会が行われました。鷹取中学校からは男子バレーボール部8名が参加させていただきました。力強く、ねばりのある餅がつきあがりました。フォームが良いと地域の方からたくさん褒めていただきました。つきたてのお餅はとてもおいしかったです。
 
 


10:00
2019/01/25

【美術部・PTA】2月の掲示板

| by:担当
早いもので1月も下旬となりました。今月もPTA実行委員会の方々にディスプレイしていただきました。テーマは「節分」です。鬼は外!福は内!3年生がんばれ!
正門の掲示板には、美術部が「冬休みの生活」表紙絵の優秀作品を展示してくれました。力作ぞろいです。来校の際には、ぜひご覧ください。
2月より完全下校が17時30分になります。よろしくお願いします。
 
 
10:00
2019/01/25

1年生 カルタ会

| by:担当
1年生のカルタ会を 1/25 の 5,6時間目に実施しました。
源平戦で、26の畳の上で2回戦を行いました。各班とも熱気あふれる戦いで、クラス対抗・個人戦での上位獲得をめざしました。
結果は、4組の優勝で、学年マスコット「あきこ」は2組から4組へと渡ることとなりました。
  
  
  
  

07:55 | 今日の出来事
2019/01/23

2年生 かるた会

| by:担当
1月23日(水)の午後、新春かるた会を行いました。名人と一般の部に分かれて源平方式で熱戦をくりひろげました。結果は学年だよりの2月号でお知らせします。
 
 
18:00
2019/01/23

【PTA】炊き出しお礼

| by:担当
気持ちのこもった豚汁をおなかいっぱいにいただきました。心もからだも温まりました。本当にありがとうございました。生徒たちが感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。玄関ホールに飾っていますので、来校された際にご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
10:00
2019/01/17

震災復興祈念行事を実施しました。

| by:担当

本年度も1月17日(木)4、5、6時間目に震災復興祈念行事を行いました。まずは避難訓練。全校生が教室からグラウンド(整列・点呼完了)まで3分40秒で避難できました。そして次はPTAのお母さん方がしていただいた豚汁の炊き出しを、震災の日の想いをかみしめながら「おいしい」「おいしい」と感嘆の声をあげながらいただきました。最後は、全国で活躍されNHKでもたびたび紹介されている、震災語り部ピアニスト中谷幸代様を講師にお招きして震災学習を行いました。自ら被災された中谷さんの生々しい震災講話と映像、自らを題材とした絵本の朗読、そして何といっても心に響いたピアノの即興演奏など。子どもたちも参加しながら学習を進めていただき、災害に対していかに向きあうかを、自らの体験と照らし合わせてご教唆くださいました。われわれ教職員も含めて大変役に立った学習となりました。放課後には有志で結成した「いちなな合唱団」が今年も新長田駅南で「海の声」と「しあわせ運べるように」を、鎮魂の想いをこめて合唱し、大きな喝采をいただきました。
 
 


19:40
2019/01/17

【ボランティア】いちなな合唱団(本番)

| by:担当
「1.17KOBEに灯りを in NAGATA」がJR新長田駅前ピフレ広場で開催されました。今年もいちなな合唱団が結成され、総勢104名が「しあわせ運べるように」「海の声」の2曲を披露しました。
  

18:00
2019/01/17

【PTA】炊き出し2

| by:担当
PTAの方々のおかげで、おいしい豚汁が出来上がりました。ごちそうさまでした。保護者の方の温かい思いとともに豚汁をおいしくいただきました。震災当時、温かい物を口にできたときの喜びを思い出しました。感謝の気持ちをいつまでも忘れることなく中学校生活を送りたいと思います。
 
 

13:00
12345

お知らせ

現在公開されている日誌はありません。

鷹取中学校全景(平成20年耐震工事後)

        
 

携帯でご覧の方へ

「HTMLで表示」をクリックすると、画像が表示されます。(通信料金にご注意ください)

また、最新の情報をご覧になる場合は、上部のメニューの「新着情報」をクリックしてください。