ミマモルメ(緊急メール連絡網)

本校では、緊急時などに学校からメールを送信し、迅速かつ確実に情報を保護者の方にお伝えするために、株式会社ミマモルメが提供するサービスを導入しております。メールアドレスの登録をお願いします。
無料でご利用いただけます

詳しくはこちらをご覧ください。
 

みんなの学習クラブ

【ログイン画面はこちら】
みんなの学習クラブ タブレット ログイン画面

お気に入り(ブックマーク)登録をしておくと便利です。ログインできない場合は、担任までご連絡ください。

 

鷹取中学校連絡掲示板

ホームページにアクセスが集中し閲覧しにくいときは、下記のURLにアクセスしてください。(お気に入りに登録していただくと、直接ご覧になることができます。)

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/tkt-ms/

下記2次元コードを読み取ってアクセスしていただくこともできます。
 

お知らせ

   当サイトに掲載されている
   文章・写真・イラスト等の
   転載、複製を禁止します。

 

神戸市立鷹取中学校ホームページへようこそ!

最近の様子
12345
2018/12/15new

【吹奏楽部】たかとり児童館クリスマス会演奏

| by:担当
たかとり児童館クリスマス会で、吹奏楽部が演奏会を行いました。クリスマスソングの演奏や「ドラえもん」の劇を披露しました。クリスマスの雰囲気満載で、とても盛り上がっていました。保護者の方々も寒い中応援していただきありがとうございました。
 
 
 
11:30
2018/12/12new

【73回生】トライやる・ウィーク発表会

| by:担当
12月12日(水)5、6時間目に、トライやる・ウィークの発表会をステージの部と展示の部の2部門で行いました。準備期間が短いにも関わらず、体験したことを懸命に伝えようとする姿に頼もしさが感じられました。最後はスライドショーで締めくくり、仲間たちのさまざまなトライやるを実感でき、有意義な発表会になったと思います。
 
 
17:00
2018/12/11new

税についての作文 表彰式

| by:担当
3年生社会科の夏休みの宿題は「税について」の作文が課題でした。提出されたすべての作品を須磨税務署に提出し、審査の結果、近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞に入選しました。12月11日に校長室で表彰式があり、賞状と記念品が贈られました。おめでとうございます! 
 
14:00
2018/12/09

もちつき大会(須磨南部連合自治会)

| by:担当
12月9日に須磨南部連合自治会もちつき大会にボランティアで参加させていただきました。今回は、男子ソフトテニス部の有志が集まり、つき手とまるめ場の役割を担いました。つき方にも徐々に慣れ、おいしそうな餅がつきあがりました。まるめ場ではジャージを真っ白にしながら、合計130kgの餅をつきあげました。お餅もたくさんいただきました。ありがとうございました。もちつき大会の横で消防団の放水訓練が行われ、中学生も体験をさせていただきました。
 
 
 
12:00
2018/12/01

須磨区こうべっ子いじめ防止広域キャンペーン

| by:担当
12月1日に「須磨区こうべっ子いじめ防止広域キャンペーン」を名谷駅周辺で行いました。この取組は、いじめ防止に対する児童生徒の意識を高めるとともに、保護者や地域の方々にも関心を高めることで、いじめ防止対策を推進していくためのものです。
須磨区の中学校が協力し、本校からは2年生8名と吹奏楽部が参加しました。「いじめのない明るい学校づくり宣言」、「クリアファイルとティッシュ」配りを通していじめ防止を呼びかけました。
最後に「いじめ防止キャンペーンコンサート」を吹奏楽部が行いました。コンサートの終わりには鷹取中、東落合中、友が丘中の3校合同であいさつソング「ほら、つながった」の演奏を行いました。
 
 
 
14:00
2018/12/01

神戸市立中学校ダンス研究発表会

| by:担当
12月1日、神戸市立中学校ダンス研究発表会が常盤アリーナ(県立文化体育館)で行われました。須磨区代表として本校から3年生4組の作品「PRIDE」が出場しました。発表会の最終作品として出場しました。誇りたいものと現実の間でおこる葛藤。PRIDEをもって、打ち克つことができました。たくさんの観客がいる中で、最後まで立派に踊りきりました。
 
 
 
12:00
2018/11/29

神戸市立中学校特別支援学級文化発表会

| by:担当
神戸市内の特別支援学級の生徒が集まり、「ぼくが わたしが 輝く 瞬間(とき)」~つながりの輪を広げよう~をテーマに文化発表会が行われました。ブロックごとの発表があり、須磨ブロックは「つながる日本」をテーマに日本全国のお祭りの紹介と和太鼓演奏、ソーランの演技を発表しました。何度もくりかえし練習してきた成果を十分に発揮していました。
3年生のファイナルステージでは、映像とメッセージで中学校生活を振り返っていました。これからもつながりの輪を大切にさらに広げていってほしいと思います。
 
 
15:00
2018/11/28

【2年生】赤ちゃん先生 最終回

| by:担当

11月28日に赤ちゃん先生の3回目を行いました。最終日となる今回は、「プチ子守り体験」生徒だけで育児体験をしました。泣き叫ぶ乳幼児に対して、一生懸命に対応しようとしていた中学生の姿はとても微笑ましく思えました。また、ママ講師さんから15歳と25歳の時の話をいただき、目を輝かせて聞いていました。最後に、乳幼児が10年後になった時の姿を想像して手紙を書き、一人ひとり読んで赤ちゃん先生は終了しました。赤ちゃん先生の未来を考えることで、きっと自分の未来も考えることができたことでしょう。ご協力いただいたママさん講師さんありがとうございました。
 
 


18:00
2018/11/25

須磨区青少年を地域で讃える賞

| by:担当
11月25日、須磨区青少年を地域で讃える賞の表彰式が区役所で行われました。本表彰は、須磨区内の青少年で、社会、スポーツ、文化等の各分野で活躍する方を表彰するものです。本校からは、社会部門で団体1・個人1、スポーツ部門で団体1、個人5、文化部門で個人2の表彰を受けました。地域の誇りとして讃え、今後のさらなる活躍を期待します。
 
17:00
2018/11/23

学校公開デー 当日

| by:担当
本日、平成30年度の学校公開デーを開催しました。今年度もたくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。生徒たちも意欲的に授業に取り組んでいました。本当にありがとうございました。また、アンケートにも快くご記入いただきありがとうございました。いただきましたご意見は今後の参考にさせていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。そして、一日中、受付等でお手伝いいただいたPTA役員の皆様にも、厚くお礼申し上げます。
 
 
 
16:00
12345

お知らせ

現在公開されている日誌はありません。

鷹取中学校全景(平成20年耐震工事後)

        
 

携帯でご覧の方へ

「HTMLで表示」をクリックすると、画像が表示されます。(通信料金にご注意ください)

また、最新の情報をご覧になる場合は、上部のメニューの「新着情報」をクリックしてください。