立147年「自ら学び  共に育つ  元気な子」
 
神戸市立高和小学校のHPにようこそ!188177

新着情報

 

パブリックスペース

リコーダー09/13 11:46
水溶液の性質09/12 12:52

レインマップこうべ250降雨レーダ

携帯電話からも

高和小QRコード
こちらのQRコードよりお持ちの
携帯電話からもご覧になることができます。
 
別途パケット通信料が
かかりますので
ご注意ください。

緊急時「高和小学校連絡掲示板」
緊急時にはこちらをご利用ください。

 

お知らせ

  
   空は夏の空気から秋の空気に代わり始め、夜空が美しい季節に
なりました。金曜日には、半月の近くに木星が輝いていました。この
季節、一番星はこの木星、または、見る人によっては少し左の土星
が目に入りそうです。真上には、夏の大三角、南西の空にはさそり
座、北には北斗七星も目に入ってきます。明るく輝いている星がた
くさんあります。機会があれば、夜空に目を向けてみてください。

 ≪来週以降の予定

    9日(月) 校外学習4年(神出浄水場)
     12日(木) 運動会係児童打ち合わせ
      13日(金) 高和っ子活動 ALT
          14日(土)~23日(月) 社会科・理科・生活科作品展
                     (
コミスタこうべ・青少年科学館)
           
16日(月) 敬老の日
     17日(火) 教育実習開始  
     18日(水) クラブ活動
     19日(木) 国際理解教育
     20日(金) 高和っ子活動
 

日誌

高和だより
12345
2019/09/13new

リコーダー

| by:校長
 3年生はにリコーダーを学習を進めています。指遣いの難しさ吹き方など
4年生と一緒に学んでいます。
  
 4年生が2つのパートに分かれて曲を作りました。4年生の音色を聴き
ながら3年生も頑張っていました。  
  
 3年生は4年生をお手本に頑張っています。
  
 4年生が3年生に学習した曲を聴かせてくれました。
  
  
 3年生も今日学習した曲を4年生に聴いてもらいました。
11:46
2019/09/12new

水溶液の性質

| by:校長
 昨日の雷雨はすごかったですね。学校も停電しとても心配になりました。
今朝は、何もなかったように秋の空に雲が広がっています。空気も入れ替わ
り、秋の風が心地よく流れていました。
  
 理科室では6年生が「水溶液の性質」について学習を深めていました。
  
今日はリトマス紙を使って、酸性とアルカリ性の水溶液を分類していました。
  
 安全に気を付けて、リトマス紙の色の変化を確かめていました。
  
 毎日の学習、運動会への取組とけじめをつけて頑張っています。
12:52
2019/09/11

運動会に向けて

| by:校長
 運動会に向けての取組が始まっています。それぞれの学年で、しっかり計
画を立て、安全に気を付けて進めています。
   
 一人一人の技が揃う美しさを意識しています。
  
 友達と一緒だからできる技を取り入れ、みんなで作り上げるすばらしさを
体験してほしいと思っています。
  
 今年は、バトンのように棒を使い、これまでとは少し趣の違う表現にも挑
戦します。
  
 まだまだ暑い日が続いています。体育館では窓を開け、風が通るようにし
たり、扇風機を回したりして子供たちの健康状態には常に気を配っています。
そして、けがのないように体制を組んで学習しています。
13:22
2019/09/10

アカミミガメ

| by:校長
 今日は、カメの専門家の先生をお招きし、3年生に明石川にいる外来種に
ついて教えていただきました。 
  
 明石川には、アカミミガメ、クサガメ、イシガメ、スッポンの4種類のカ
メがいるそうです。そして、その中で、アカミミガメは、アメリカからペッ
トとして持ち込まれ、小さいときはミドリガメといわれて可愛がられていま
したが、大きくなって世話が大変になると、河川や池に捨てられました。
今、明石川の半分を占めるそうです。それに比べ、日本の在来種イシガメと
スッポンは1割だそうです。
  
 まず、明石川にいるカメの見分け方から教えていただきました。
  
 実際にカメを触ってみました。最初はおっかなびっくりで甲羅に手を触れ
るだけでしたが、慣れてくるとつかめるようになりました。
  
 カメの鳴き声を聞いて、みんなでびっくりしました。
  
 アメリカのカメはワニやヘビなど外敵が多く食べられてしまうので繁殖力
が大きいのですが、日本には外敵がいないので数が増えたそうです。そのた
め、日本本来のカメが追いやられ、生息区域が限られてきているそうです。
 外来種を駆除する活動もやっているそうです。他にもアライグマなどもそ
うです。人間が飼ったペットは最後まで面倒を見ないといけませんね。
12:05
2019/09/09

4年生校外学習

| by:ホームページ担当

神出浄水場へ見学に行きました。
ふだん使っている水がどこから送られてきているのか、どのように水をきれいにしているのかを学びました。

屋上から浄水場全体を見ました。甲子園球場1.5個分の面積があります。


深さ5mの大きなちんでん池です。水がとてもすき通っていて、深さがわからないぐらいでした。


常に3つのポンプが動いており、1つは予備ポンプとして24時間365日、水を送っていました。


中央司令室でも24時間体制で管理をされていました。
多くの方のおかげで毎日安全な水を使うことができていることに気づきました。

お土産に災害備ちく用の水もいただきました。
神出浄水場のみなさま、本当にありがとうございました。


15:49
12345

学校連絡先

住所 〒651-2204
   神戸西区押部谷町高和字溝田565番地
TEL 078-994-0004
FAX  078-994-2491

地下鉄西神中央駅より神姫バス
三木・押部谷方面行き 高和下車 南30m
大久保行き 高和橋下車 すぐ
 
Copyright © 2009-TAKAWA Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載されているテキスト、画像、情報すべて神戸市立高和小学校がその著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止します。

 

家庭学習

学校の様子

校区の風景

お役立ちリンク

 ・神戸市立高和小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf

  ・教育委員会だより   
 ・
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB]
 ・神戸総合型 地域スポーツクラブ  
                     


 ・神戸っ子応援団

 ・神戸市少年団  
 ・子供の疾病(脳脊髄液減少症)
  ・スポーツイベント.pdf
     ( 申し込みは、各自でお願いします。)