~2007年 新校舎移転~
    
                  
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

オンライン状況

オンラインユーザー1人

レインマップこうべ250

おかげさまで
127周年

学校住所 連絡先
651-2144
神戸市西区小山1丁目4番1号
TEL(078)928-3790
FAX(078)928-3765
複写・転載・リンクを張ることを
禁じます。
Copyright ©2009 TAMATHUDAIICHI 
Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

QRコード

 携帯電話から
 このサイトを
 見ることができます。
 

カウンタ

いつも玉一小HPをご覧いただきありがとうございます(^-^)745619人目です

お知らせ

絵文字:救急、保健室感染症登校許可書について


感染症罹患時の登校許可書はこちらから印刷できます。
クリックして印刷してください。感染症登校許可書.pdf


5年生 自然学校保護者説明会の日時についてのお知らせ

5年生保護者様

 自然学校の保護者説明会の日時についてお知らせいたします。令和元年9月6日(金)の授業参観後16時より行います。自然学校のプログラムや服装、食事のことなどについて説明させていただく予定です。お忙しいと思いますが、ご出席していただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

日誌

玉津の里だより ~折々の子どもたち~
12345
2019/06/28

学校案内&発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
少し前になりますが、1・2年生で学校案内を行いました。
1年生にとっては、玉津第一小学校の中に知らない場所がたくさんあります。
そんな1年生に学校のことを知ってもらおうと、2年生は一生懸命に準備を進めて
きました。
教室のポスターを作ったり、教室の説明練習をしたり・・・。
2年生はやる気いっぱいです!!




1年生の手を優しく握り、学校案内を進める2年生の姿が、いつも以上に頼もしく
見えました。
そして、はじめの式、終わりの式を立派に努めた実行委員のみんなも、本当に
良く頑張りました。

学校案内は・・・これで終わりではありません!!
今日は1年生から招待を受け、学校案内で学んだこと発表会がありました。




理科室にある実験用具や、管理員さんがいつも使っている道具など、学校案内で見つけたものや学んだことについて、堂々と発表する一年生。
その姿を見て、「大きな声で発表できていて、とても良かったです。」と、感想を伝える二年生。
互いの姿を見合うことで、感じたことがたくさんあるようです。

また、1・2年生で活動することがあるといいですね!!
お楽しみに!
18:45
2019/06/26

1年 図工の会「ならべて ならべて」

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年担当

 22日(土)に、図工の会がありました。

 ペットボトルキャップ、木片、ゼリーカップ、数え棒などの材料を、どんどんどんどん並べていきました。並べていく中でイメージを膨らませて表現したり、長く繋がって友達と合体したりして楽しむことができました。

 様々な材料を夢中になって並べている姿が印象的でした。また、途中からは、来て下さった保護者の方とも一緒にやりました。

 最後に、ギャラリーに上がり、高いところから自分たちが作ったものを見ました。「あ、あれは僕のだ。」「わぁ、凄い。」などの声が子供たちから出ました。

 みんなの力が集まると、体育館が素敵な空間になりましたね。

 みんなの力は、すごい!


 
 
17:21
2019/06/08

命の感動体験!

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年担当

6日(木)と7日(金)に命の感動体験を実施しました。

助産師さんによる説明や乳幼児とのふれあい交流を通して
子どもたちは、命の尊さを知り、また、子どもを育てる喜びや大変さ
知ることができました。



はじめに教室で、助産師さんから妊婦さんについてや
新生児人形を使っての、乳幼児とのふれあい方について
教えていただきました。




抱っこ、おむつ交換、着替えの練習をしました!









体育館に移動して、実際に乳幼児と触れ合いました!
子供たちは、素敵な笑顔で、上手にだっこしたり、
一緒に遊んだりすることができました。

他者を理解し、自分自身について考える機会にも
なりました!
09:17 | 今日の出来事
2019/06/07

5年生 田植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
「お米探検隊」

先日、総合的な学習で「田植え体験」を行いました。
子どもたちは目を輝かせながら、楽しそうに活動していました。
普段からよく口にするお米が、どのようにして作られているのかを知る良い経験になったことだと思います。
今後も「お米探検隊」として学習を進め、秋の稲刈りにつなげたいと思います。




ご協力いただいた地域の方々や保護者の皆様本当にありがとうございました。
19:54
2019/06/02

令和元年度 春の運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担当
玉津第一小学校では、今年度から春に運動会を実施することになりました。
GW明けから、本格的に始めた運動会の練習。
6月1日は、いよいよその成果を発揮する運動会でした。


児童数677名
元気な玉津っ子の行進で運動会がスタートしました。

1年生

小学校初めての運動会
かわいい1年生の子供たちが、ダンスできれいな花を咲かせました!

2年生

腰や手など、いろんな体の場所を使って、上手にフープを回していました。

3年生

ボールを使ってバランス技やグループ技に挑戦しました。マスカットの形も上手に作ることができました。

4年生

得意技の二重跳びやはやぶさに挑戦したり、グループ技では星の形を作ったりしました。

5年生

実行委員を中心に、完全燃焼をめざした迫力のあるソーラン。鍛え上げた低い構えや、張りのあるかけ声がすごかったです。

6年生


Dreams.
小学校生活最後の運動会にかける6年生の行進、フラッグに感動の拍手が送られました。


1・2年生 大玉ころがし


3・4年生 綱引き


5・6年生 騎馬戦


今年度は隣接学年が合同で団体競技を行いました。
学年を越えて、勝利を目指し、協力し合う姿が印象的でした。

応援合戦

今年も赤白両方の応援団長を中心に、熱い応援合戦が繰り広げられました。



令和最初の運動会は赤組の優勝に終わりました。
また、玉一にとっては初めての春の運動会。どの学年も限られた時間の中で一生懸命練習に励み、運動会を成功させようと頑張りました。

当日はたくさんのご声援をありがとうございました。また、多くの方に運動会のスムーズな進行にご協力いただきありがとうございました。今後とも、玉津第一小学校の教育活動に、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

00:00
12345

フォトアルバム

玉一アルバム

120周年記念アルバム(昔の玉一2)を開きます。
14枚
120周年記念アルバム(昔の玉一2)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一3)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一3)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一1)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一1)

登録者:HP担当 | 2012/01/01
新校舎に移転した時の様子を開きます。
24枚
新校舎に移転した時の様子

登録者:主担 | 2009/03/09

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。