~2007年 新校舎移転~
    
                  
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

オンライン状況

オンラインユーザー2人

レインマップこうべ250

おかげさまで
128周年

学校住所 連絡先
651-2144
神戸市西区小山1丁目4番1号
TEL(078)928-3790
FAX(078)928-3765
複写・転載・リンクを張ることを
禁じます。
Copyright ©2009 TAMATHUDAIICHI 
Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

QRコード

 携帯電話から
 このサイトを
 見ることができます。
 

お知らせ

こうべっ子家庭学習のページ
各学年の課題や休業中の学習に参考になるHP を紹介しています。
下記のボタンクリックしてミマモルメでお知らせしているIDとパスワードを入力してください。

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


みんなの学習クラブの使い方.pdf
 

カウンタ

いつも玉一小HPをご覧いただきありがとうございます(^-^)798222人目です

お知らせ

絵文字:救急、保健室感染症登校許可書について
下記の添付ファイルをご覧になられて書類の提出をお願いします。
令和2年度 感染症罹患時の提出書類について.pdf


感染症罹患時の登校許可書はこちらから印刷できます。
クリックして印刷してください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書(保護者記入).pdf
登校許可書(百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹、水痘、咽頭結膜熱用).pdf

ご自宅での健康観察にご活用ください。
家庭でできる健康チェック .pdf
 

日誌

玉津の里だより ~折々の子どもたち~
12345
2020/10/23new

最後のプログラム「焼き板づくり」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
いよいよ最後のプログラム「焼き板づくり」
2泊3日の自然学校の思い出を焼き板に残します。

まずは、歯ブラシと古タオルを使って、板を磨いていきます。






5分程磨くと、板がつやつやと綺麗になってきました。
その後は、色付けです。
自分の名前をかく子、自然学校のめあてをかく子、お世話になったかねいちやさんに感謝の気持ちをかく子・・・。
一人一人のデザインはさまざまです。





30分ほどずると、素敵な焼き板が仕上がってきました!!






今日はインクを乾かしているため、持ち帰ることはできません。
後日、学校に送っていただきお家に持ち帰ることになると思います。
ぜひ、子供たちの焼き板を楽しみにお待ちくださいね。

朝から雨が降り続いていたハチ高原ですが、子供たちの思いが通じたのでしょうか。
青空が広がってきました。


この後、昼食をいただき、学校に向けて出発します。
5年生みんなで元気に学校に帰りたいと思います!!
11:24
2020/10/23new

自然学校最終日の朝

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
あっという間に、自然学校最終日の朝を迎えました。
ハチ高原の天気はというと、今日も残念ながら朝から雨。
神戸よりずいぶんと寒く感じます。

各部屋で布団を片づけた後は朝のつどいへレッツゴー!!
無言整列移動も当たり前のようにできるようになってきました。
今日の朝食は2日目に続き、「カートンドッグ」
昨日の経験を生かして、さらにおいしいカートンドッグ作りにTRY!!






さすがは昨日もカートンドッグを作った5年生。
何を言われるでもなく、手際よくパンに野菜とソーセージをはさんで、
飯盒炊爨場へと移動していきます。

そして、かまどで焼き上げていきます。





アルミホイルをゆっくりと広げてみると、今日も少しこんがりと、
おいしそうなカートンドッグを作ることができました。
お腹がペコペコの子供たち。
それぞれの班ごとに、「いただきます。」

自分達で作ったカートンドッグは今日も最高!!
みんなとっても素敵な笑顔です!!















この後は、部屋の片付けをしていよいよ最後のプログラム。
「焼き板づくり」にTRYします。
自然学校の思い出をさらに増やしていきます。

さあ、いよいよ自然学校も終わりに近づいています。
最後まで気を緩めすぎずに、最高の締めくくりをしたいと思います。
08:29
2020/10/22new

自然学校2日目 キャンドルナイト

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
2日目の最後のプログラムは「キャンドルナイト」です。
2日目の午後から雨風共に強まり、残念ながらキャンプファイヤーはできませんでした。
ただ、体育館でキャンドルナイトを行うことができました。



体育館を囲うように123人が並び、はじまりを待ちます。


実行委員のはじめの式の後は、いよいよゲームタイムです!!
5年生の先生がいろいろなゲームを考え、5年生みんなで楽しみました。
「おちたおちた」や「ジェンカ」がはじまると子供たちは大盛り上がり!!






そして、キャンドルナイトで一番の盛り上がりを見せたのはこの後。

「ゴールドたかし」と「シルバーたくや」の登場で、体育館の盛り上がりは最高潮に!!






自然学校最後の夜に、5年生みんなでゲームを楽しみ、最高の思い出になったのでは
ないかと思います。

プログラムの最後には、中央のキャンドルに火を灯しました。
子供たちは、火の明かりを見つめながら、2日間の自然学校を振り返っていました。



家族のもとを離れ、集団生活をすることは決して楽しいことばかりではなく、
時にはつらいこともあったかもしれません。
ただ、そのすべてが子供たちの成長の糧となり、玉一の最高学年に向けてさらに大きく
逞しく成長してほしいと願っています。

明日がいよいよ最終日です。
3日間という短い間ではありますが、この自然学校を通じて子供たちは多くのことを学び、成長しています。

明日、子供たちが元気に玉津第一小学校に戻ってくることを楽しみにしていてください。
明日も全力エンジョイ!!
おやすみなさい!!
23:52
2020/10/22new

自然学校2日目 カレー作り

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
さあ、2日目の夕食の様子をお伝えします。
2日目の夕食は自分たちでカレーを作ります。
スタッフの方のお話を聞くと、なんだか、難しそう・・・。
本当にできるのか少し不安な表情を見せる子供たち。



ただ、自分たちでTRYするしかありません。

では  調理の様子を!!
①まずは、持ってきた空き缶にお米を入れて、水を満杯になるまで入れます。
 ここで、お米をこぼす子が続出!!


②次に、野菜を切っていきます。
 今日の材料は人参と玉ねぎ。
 火が通りやすくなるように、小さく切っていきます。




③そして、いよいよ火をつけていきます。
 ただ、ここが一番大変で、なかなか火がつかない!!
 お米と野菜ができあがるまでに、かれこれ30分程はかかったでしょうか。



④いよいよ完成の時です!!
 恐る恐る空き缶と野菜を包んだアルミホイルを広げていくと・・・。


ほっと一安心!!しっかりと完成していました!!
班みんなそろって、お待ちかねの「いただきます!」

苦労して作った甲斐があり、カレーの味は最高!
屋外でみんなそろって食べるカレーは最高の味でした!






おかわりにも長い列ができていました!!
最後はみんなで協力してきちんと後片付け。
お腹がいっぱいになった後はというと・・・。

みんなが楽しみにしていたであろう「キャンプファイヤー」はできませんでしたが、
体育館で「キャンドルナイト」を行いました!
あっという間の1時間!子供たちは大盛り上がり!
詳細は次回の更新でお伝えします。
お楽しみに!!

現在、子供たちは明日に備えてぐっすりと寝ています。
5年生はみんな元気に頑張っています!!
21:40
2020/10/22new

自然学校2日目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
2日目の午後のプログラムは「魚つかみ」と「ロープクライミング」です。
2クラスずつに分かれ、それぞれの活動を行いました。
では、まずは魚つかみの様子から。

プールに泳いでいるのは、「ニジマス」です。
ほとんどの子が、泳いでいる魚をつかむ経験はないと思います。






ぬるぬるとした魚をつかむのに苦労している子もちらほら。
最後には全員上手に魚をつかむことができました!
その後は、生き物の「命」に感謝の気持ちをこめて、「いただきます。」
焼きたての魚をおいしくいただきました!!



次は、「ロープクライミング」の様子を少し。


体育館に入るとびっくり!!
いつもの体育館とは様子が違います。
天井まで10メートルはあるでしょうか。
そこから床に向かってロープが垂れ下がっています。

スタッフの方のお話を聞いていざTRY!!



はじめはこんなぐらいの高さだったのに・・・。
しばらくすると、







あっという間に天井近くまで上がってしまいました。

ハチ高原の天気はというと、雨と風が少し強くなっていますが、
子供たちはそんな天気にも負けず、元気に頑張っています。
明日には元気に神戸に帰れたらと思っていますので、5年生が帰校するのを
楽しみにしていてくださいね。

この後は、夕食のカレー、夜はキャンドルナイトの予定です。
次回の更新もお楽しみに!!
14:27
12345

フォトアルバム

玉一アルバム

120周年記念アルバム(昔の玉一2)を開きます。
14枚
120周年記念アルバム(昔の玉一2)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一3)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一3)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一1)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一1)

登録者:HP担当 | 2012/01/01
新校舎に移転した時の様子を開きます。
24枚
新校舎に移転した時の様子

登録者:主担 | 2009/03/09

新着情報

 RSS