~2007年 新校舎移転~
    
                  
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

オンライン状況

オンラインユーザー4人

レインマップこうべ250

おかげさまで
128周年

学校住所 連絡先
651-2144
神戸市西区小山1丁目4番1号
TEL(078)928-3790
FAX(078)928-3765
複写・転載・リンクを張ることを
禁じます。
Copyright ©2009 TAMATHUDAIICHI 
Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

QRコード

 携帯電話から
 このサイトを
 見ることができます。
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を行うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

カウンタ

いつも玉一小HPをご覧いただきありがとうございます(^-^)764427人目です

お知らせ

絵文字:救急、保健室感染症登校許可書について
下記の添付ファイルをご覧になられて書類の提出をお願いします。
感染症罹患時の提出書類について.pdf


感染症罹患時の登校許可書はこちらから印刷できます。
クリックして印刷してください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書(保護者記入).pdf
登校許可書(百日咳 麻疹 流行性耳下腺炎 風疹 水痘 咽頭結膜熱用.pdf
 

日誌

玉津の里だより ~折々の子どもたち~
12345
2020/01/24new

プログラミング職員研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
1月22日(水)放課後
学習指導要領の改定に伴い、小学校でのプログラミング教育が必修となります。
玉津第一小学校でも、「プログラミング的思考」を育むため、どのようにこの学習を、授業の中に取り入れていけばよいか検討をしています。

この日は、ひまわり学級の深澤先生に、プログラミングについての基礎的な知識や具体的な活動例を研修していただきました。



やはり『習うより慣れろ』が一番で、実際にプログラミングのソフトを試しながら、子供たちにどのように指導していけばよいかを話し合いました。

また、苦手な人・得意な人は先生たちの中にもありますが、できる人ができない人に教えてあげる、という姿は子供たち同様にたくさん見受けられました。

今年度、既にパソコンルームで実際にプログラミングに挑戦してみたクラスもあります。
子供たちがプログラミングに関心をもち、主体的に学習にのぞめるようこれからも計画を立てていきたいと思っています。

17:00
2020/01/23new

5年生 出前授業「千年の釘にいどむ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担当
本日、竹中大工道具館からゲストティーチャーを招き、体験学習を行いました。
はじめに、国語科の「千年の釘にいどむ」で学習した鍛冶職人白鷹幸伯さんに関するお話を聞いたり、現代の釘と古代の釘の違いを考えたりするなど釘作りに関する理解を深めました。



続いて、宮大工さんの貴重なお話を聞いて体験学習を行いました。



体験学習の様子は以下の通りです。
かんな・釘打ち・墨壺体験





今回の貴重な体験を今後の学習に生かしていきます。
16:23
2020/01/21new

3年生 そろばんに挑戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担当
1月20日(火)からの3日間、講師の先生をお招きし、そろばん教室が開かれます。





ほとんどの児童がそろばんを触るのも初めてでしたが、「願いましては~」の合図に、ぱちぱちと楽しそうにそろばんをはじく様子が見られました。
3日間の中で、簡単な操作が身に付くことを目標に、残り一日も頑張ります。

17:00
2020/01/17

防災週間 1・17集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
1月14日(火)から、玉津第一小学校では防災週間が行われました。
朝の玉一タイムには語り部先生として、西馬先生・古瀬先生・教頭先生の震災のあったころのことや、これから子供たちが大切に思ってほしいことのお話を聞きました。

1月17日(金)は、震災集会を行いました。
今年度は、テレビでの放送集会です。



校長先生のお話、黙とう、福祉環境委員会の児童の司会のもと、「しあわせはこべるように」の歌を歌いました。

各学年でも集会を開き、担任の先生方の話を聞くなど、一日を通して命の大切さについて考える日となりました。

25分休みには避難訓練を行いました。授業中に地震が発生した想定で、安全を確認してから、運動場に速やかに全校生が集まることができました。


防災週間は終わりましたが、今後も様々な学習を通して自分や周りの人の命を大切に思う心を育んでいきたいと思っています。

18:00
2020/01/08

臨時休校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

午前10時現在も神戸市に暴風警報が発令されています。よって本日は臨時休校になります。
今後も風が強く吹く時間帯があると予想されていますので、不要不急の外出は控えるようにしてください。
なお、本日予定しておりました給食のメニューは、明日にスライドして提供されます。
また、明日は、各学年時間割通りに加えて、1・5年生は身体測定のため、体操服で登校させてください。
よろしくお願いします。


10:01
12345

フォトアルバム

玉一アルバム

120周年記念アルバム(昔の玉一2)を開きます。
14枚
120周年記念アルバム(昔の玉一2)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一3)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一3)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一1)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一1)

登録者:HP担当 | 2012/01/01
新校舎に移転した時の様子を開きます。
24枚
新校舎に移転した時の様子

登録者:主担 | 2009/03/09

新着情報

 RSS