~2007年 新校舎移転~
    
                  
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

オンライン状況

オンラインユーザー2人

レインマップこうべ250

おかげさまで
127周年

学校住所 連絡先
651-2144
神戸市西区小山1丁目4番1号
TEL(078)928-3790
FAX(078)928-3765
複写・転載・リンクを張ることを
禁じます。
Copyright ©2009 TAMATHUDAIICHI 
Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

QRコード

 携帯電話から
 このサイトを
 見ることができます。
 

カウンタ

いつも玉一小HPをご覧いただきありがとうございます(^-^)758334人目です

お知らせ

絵文字:救急、保健室感染症登校許可書について
下記の添付ファイルをご覧になられて書類の提出をお願いします。
感染症罹患時の提出書類について.pdf


感染症罹患時の登校許可書はこちらから印刷できます。
クリックして印刷してください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書(保護者記入).pdf
登校許可書(百日咳 麻疹 流行性耳下腺炎 風疹 水痘 咽頭結膜熱用.pdf
 

日誌

玉津の里だより ~折々の子どもたち~
12345
2019/11/02

3年生 環境体験学習 豆腐・きな粉づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担当
3年生は、10月31日(木)に環境体験学習で、神出自然教育園に行きました。
主な活動は、国語の「すがたをかえる大豆」の学習でも出てきた、大豆が豆腐やきな粉にすがたをかえる流れを実際に作ってみることです。




初めての豆腐作り。ボランティアの方の話をしっかり聞きながら、美味しい豆腐ができるように頑張って作っていました。






美味しそうな豆腐が完成した時には、子供たちから大歓声があがりました。自分たちで作った手作り豆腐。とても大きく、美味しそうです。


できた豆腐はみんなで分けて、美味しく食べました。
子供たちの感想の中には、
「スーパーで買った豆腐も美味しいけど、自分たちで作った豆腐はさらに美味しかったです。」
「大豆の味がしました。」
など、実際に作ってみたからこそわかったことがたくさんあったようでした。

きな粉づくりでは石臼をひくと、きな粉がどんどん完成する様子を見てとっても驚いていました。


17:00
2019/10/31

1年 おなか元気教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年担当

 30日(水)の5時間目に、「おなか元気教室」がありました。

 食べ物の通り道や、おなかを元気に保つための8つのポイントなどを教えていただ  
 きました。

 小腸や大腸の長さを見せていただいたときには、
「こんなにも長いものが、自分の体の中に入っているのか。」
 と、驚きの声が聞こえてきました。
 
 体が元気でいるためには、お腹の中を元気にすることも大切ですね。
 これから、寒い冬を元気に過ごすためにも、今日勉強したことを
 毎日の生活に活かしてほしいです。

 健康のために大切なことを勉強できた1時間でした。

   
17:43
2019/10/29

教育実習生

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
9月の下旬からの4週間、玉津第一小学校には将来小学校の先生になるための実習を受けに、4名の大学生が来ていました。


1・3・4・6年生を中心に、様々な学習の場面や休み時間の遊びなどを子供たちと一緒に過ごしました。



途中からは実習生自身が授業も行い、少しずつ学校現場の仕事を覚えていきました。



あっという間の4週間でしたが、どの先生も本当に心温かく、優しいまなざしの先生ばかりでした。

いつかまた、玉津第一小学校にも帰ってきてほしいと思っています。
4週間ありがとうございました。

17:00
2019/10/25

秋見つけ in 総合運動公園

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
2年生は24日(木)に総合運動公園へ秋見つけに行きました。
前日の天気予報では厳しいかな?と思っていましたが…
子供達の願いが通じたのか、雨が降っていません!!



早速、パサージュではじめの式をしました。
実行委員司会のもと、めあてや注意事項の確認を行いました。
今回の校外学習のキーワードは、
「秋みつけ」と「協力」です。


さあ、グループで協力してどんな秋が見つかるのでしょうか。楽しみです!!


バスに乗ること30分程で、無事に総合運動公園に到着しました。
心配されていた雨はまだ降っていません!!




総合運動公園に到着すると、さっそくグループに分かれて秋を探します。
事前に配られたプリントを見ながら、総合運動公園に隠れた9つの秋を見つけます。








総合運動公園ではどんぐりやコスモスの花、栗やイチョウなどたくさんの
秋が見つかりました。
そして、時計を見ながら集合時間にすべてのグループが無事に戻ってくる
ことができました。
空を見上げると…ポツポツと雨が…。
秋見つけの後には、子供たちが楽しみにしていた遊具遊びが予定されていた
のですが、残念ながら遊ぶことができませんでした。

また、機会があれば、ぜひ総合運動公園に遊びに行ってみてくださいね!

雨が強くなる前に、公園内にあるユニバー記念競技場へ移動し、屋根があるところでお弁当をいただきました。






朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。
子供達は弾ける笑顔で、友達と美味しそうにお弁当を食べていました。




すべてが予定通りにいったわけではありませんでしたが、普段学校や玉津の町では
なかなか見つけることのできない秋をたくさん見つけることができました!!
15:42
2019/10/23

音楽会の練習 頑張っています!(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年担当

「みんなが一丸となって 148人一人一人が輝き 忘れられない音楽会にしよう」

小学校生活最後の音楽会に向けて、音楽ホールで練習をしています!


今日のめあてを確認した後、舞台に移動して発声練習!



グループごとに、合唱曲「COSMOS」の
ハモる練習をしています!
できるだけ、たくさんの先生に聞いてもらっています!



合奏曲「威風堂々」
音の大小を意識しながら、練習しました

これからも、精一杯、練習していきます!
子どもたちにとって、最高の思い出となる音楽会に
なってほしいと思います!
17:35
12345

フォトアルバム

玉一アルバム

120周年記念アルバム(昔の玉一2)を開きます。
14枚
120周年記念アルバム(昔の玉一2)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一3)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一3)

登録者:HP担当 | 2012/01/08
120周年記念アルバム(昔の玉一1)を開きます。
12枚
120周年記念アルバム(昔の玉一1)

登録者:HP担当 | 2012/01/01
新校舎に移転した時の様子を開きます。
24枚
新校舎に移転した時の様子

登録者:主担 | 2009/03/09

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。