TAMONDAI               神戸市立多聞台小学校      
 

お知らせ

学校の歴史の証人・・・・・

※本校の学校名の銘板です。おそらく学校が出来た頃のものです。
 ずっしとした銅でできたものです。玄関に取り付けられています。
 本校の子どもたちをずっと見守ってくれています。これからも・・・・・
 

お知らせ

多聞団地創設の頃 1969年(昭和40年)

※中央部に建設中の学校nがあります。周辺の家はまだ建設されていません。手前は現在の
3丁目の団地です。団地センターも建設が進んでいます。左奥はゴルフ場のクラブハウスが
見えています。今の様子と比べてみてください。
 

お知らせ

建設中の校舎 北側から

※今の本館の1階部分が完成しています。2・3階はまだできていません。南校舎の東部分
までは完成しています。南校舎の廊下側の2・3階部分は覆われています。本校舎の2・3階
増築のために準備されています。現在の職員室前のスペースはこのとき、玄関でした。
※東側の土手の斜面も造成されたままの状態です。
 

お知らせ

整備の進む学校・地域   

※幼稚園・保育所・児童館の建物は完成しています。南校舎の西側の増築部分は
 まだできていません。その場所にはプレハブが建っています。プールはまだ出来て
 いません。幼稚園との境目には木が植わっています。砂場や遊具はまだ設置され
 ていません。西側のフェンスもまだありません。学校周辺の家屋も建設中です。
 後ろの団地も完成しています。今から進む町づくりです。
 

お知らせ

中庭の築山   (1972年昭和47年)

子どもたちや職員の手で完成しました。石畳の通路に石で47年と記されています。

今の中庭の様子(2011年12月)
 

お知らせ

中庭の岩石園   (1971年昭和46年)

※昭和45年よりはじめた中庭整備3か年計画が岩石園の完成によって終わりました。
 この中庭は子どもたちが自由に使える総合観察実験の場として、小鳥小屋、観察池、
 気象観測露場、築山などが整備されました。
 

お知らせ

阪神淡路大震災で被災した講堂(1995年)

※天井材が剥がれ落ちています。今は修復された天井は今と形が違っています。
 ピアノがある場所もどうでしょうか?多聞台小学校も避難所になりました。
 

 655-0007  
神戸市垂水区多聞台3丁目9-29
 TEL 078-782-0375
 FAX 078-782-0376
R舞子駅・市営地下鉄学園都市駅
より  市バス・山陽バス54系統乗車
公団住宅前下車 東50m
 
 
 

学校だより・学習関係サイト

新規日誌14

学習サイト

新規日誌13
2020/05/03

こうべっ子家庭学習のページ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
  
「こうべっ子家庭学習のページ」の開き方  
こうべっ子家庭学習のページの開き方.pdf
(多聞台小 要ID・パスワード)   
      ここから直接リンクしていません
 右上のログインから、
ミマモルメでお知らせしました       
   ID バスワードを入力してください。

12:43
2020/05/01

「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

神戸市教育委員会制作テレビ番組
「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ

育委員会が制作したテレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

つきましては、チャンネルリモコンを利用して、次の3つのいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。

    リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。

    リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「Λ」または
   「」を押す。

    リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択す
     る。

 

送予定は、以下のファイルをご覧ください。

【保護者配付用】テレビ番組「おうちDE学ぼう」のお知らせ.pdf

★番組表.pd

5月18日以降の放送予定は、次の通りです。
★番組表2.pdf

15:24
2018/04/30

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
「子供の学び応援サイト」
kodomonomanabi
ミマモルメでお知らせしました 文科省からの学習支援応援サイトは
下記のアドレスから活用することができます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

絵文字:パソコン

《臨時休業中の自宅学習について》

子供の学び応援サイト ~掲載されているコンテンツ~
「子供の学び応援サイト」には、
いろいろなコンテンツがのっています。

  NHK for School (NHK)
   オンラインで視聴可能な教育番組

  おすすめキッズサイト一般社団法人教科書協会)
   小・中学生向けの各種サイトを教科等ごとに整理して紹介


 
「みんなの学習クラブ」もご活用ください
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 



13:29

フォトアルバム

フォトアルバム

神戸市教育委員会指導課へのリンク
神戸市教育委員会指導部指導課
     (外部リンク)
 

教育委員会だより へのリンク

神戸市:教育委員会だより
    (外部リンク)
 
脳脊髄液減少症(教育委員会HP)へのリンク
子供の疾病「脳脊髄液減少症
   (外部リンク)
 

地域総合スポーツクラブへのリンク

総合型地域スポーツクラブ
   (外部リンク)
 
 

携帯QR