この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
         
    TAMONDAI               神戸市立多聞台小学校      
 

新着情報

 
をクリックして下さい。
カレンダーが一覧表示になります。
で元の表示に戻ります。
 

カウンタ

COUNTER285626

頼れる リーダー! 6年生


 

6年

6年
12
2013/05/14

理科 酸素の中で

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日の理科の実験は、酸素中でものが燃える様子を観察しました。


↓まず、オキシドールと二酸化マンガンで酸素を取り出します。


↓酸素中で焼いたスチールウールがどのようになるかも実験しました。激しく反応しました。


これらの実験から、酸素はものを燃やすのを助ける働きがあることが分かります。
うまく酸素が取りだせた班と、酸素が少なかった班がありました。

11:23
2012/06/02

おいしかったね

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 6年生は 昨日 調理実習をしました      いい手つき ですね
 
  
  出来上がりの一例です     本当に おいしかったです  ごちそうさまでした
  
  小さなことですが 靴もきちんとそろっていました
 きっと 心も きちんとそろっているのでしょう

 
  室には 書写の作品を掲示しています
   
  家庭科室には 粘土で作った「私の小さな部屋」  も展示しています
 
 さぁ 日曜参観です  しっかりがんばります  絵画展も ぜひ 見てくださいね
11:27
2012/03/16

1年間のこと  <5年生に伝えておきたいこと>

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日の 5校時 わくわくルームに 5年生を招いて
1年間のことを 伝えました
4月の初めての仕事 机いすの移動・・・・・
そして 運動会や音楽会 修学旅行 など など など
13のグループに分かれて まとめたことを コンピュータを使って
発表しました

慣れないコンピュータでの発表でしたが 5年生も真剣に聞いてくれました
 

   
 
19:31
2012/03/08

生きる

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6年 「生きる」

※子どもったちが考えた「生きる」:::::::学習参観の国語の授業風景:::::::
生きているということ
いま生きているということ
それは服をきるということ
それはあくびをするということ
それは美しい人を思い出すということ
おならをすること
あなたと手をつなぐこと
いきているということ
いま生きているということ
それはドレス
それはさらさらの髪の毛
それは樋口先生
それはゴッホ
それは富士山
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生きているということ
今いきているということ
それは、あなたとしゃべるということ
太陽がまぶしいと思うということ
ふとわすれていたことを思い出すということ
あくびをすること
あなたと手をつなぐこと
生きているということ
今生きているということ
それはドレス
それは万華鏡
それはAKB48
それはモナリザ
それは富士山
すべての美しいものに出会うということ
そして かくされた悪を注意深くこばむこと

・・・・・生きているということ
今生きているということ
雨は降るということ
風は吹くということ
人は年をとるということ
あなたの手の温み
いのちということ

・・・・・生きているということ
今生きているということ
それは夕焼け
それは笑顔
それはイルミネーション
それはオーロラ
それは夜景
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6年生「生きる」についての学習に取組みました。・・・・
22:00
2012/03/07

6年生の掲示板より

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
世界の国
 

 
14:13
2012/03/06

卒業制作オルゴール完成

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6年生卒業::間近になりました。
  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  
※卒業を前にクラス全員の作品が揃いました。思いをこめて丁寧に作品に取組みました。
  校長室前に展示しています。ぜひ、ご覧ください。
09:54
2012/02/02

わたしのこだわりの弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
〇「主に体の調子を整える」食材が多くてびっくりしました。・・・・実際にやってみると思うようにできませんでした。工夫したところは、ご飯のパンダです。かわいくできてよかったです。改めて、みんなと協力することが大切だとわかりました。
〇食感を残すためにあまりつぶさないようにしました。(ナイス!!)にんじんを切る時間違って半月切りにしてしまったけど、なんとかして、いちょう切りになったのでよかったです。にんじんやきゅうりを薄く切るのに苦労しました。前に作った完成図より少し変わったけどおいしかった。
〇班のみんなで協力して料理(おかず)を作ると手早く作り終えた。最後の洗い物は遅くなったけど、その後のお弁当は美味しかった。・・・家でもいろいろなおかずを作ってみたくなりました。

〇考えたことは、ふだんお母さんたちがよく考えて弁当を作っているんだなと思いました。気づいたことは、作るとき、ちゃんと考えておかないと、おそくなったり、失敗したりするということです。
〇体の調子を整える食品が少ないと思いました。(そうですね。ナイス気付き!!)
〇野菜がいっぱいあったんだなと思った。すごく楽しかったし、おいしかったし・・・・・
 ツナバーグが美味しかった。のりでパンダがうまく作れてよかった。となりのチームの玉子焼きも美味しかった。また、みんなでやりたいです。
〇「主にエネルギーのもとになる食品」が少なかった。自分で作ったポテトサラダはマヨネーズを入れすぎたから、また作るときは、量を考えていれたいです。
〇弁当は作るのに手間がとてもかかることに気付いた。作ってくれるということがありがたく思わなければと思いました。
〇気がついたことは、意外と野菜が多かった。お母さんに「中学になったら自分で、お弁当つくりな」といわれたので、いい勉強になれたと思います。
12:42
2012/02/01

体によいこだわり弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お弁当づくり頑張りました。 多聞台名物:体によいこだわり弁当

食材の調理が完成しました。どう詰め合わせるか、腕の見せ所です。

みんなで協力して調理を進めました。

みんな「おいしい」「おいしい」と食べたそうです。自分たちで計画したお弁当ができたのでは
ないでしょうか。自分で自分のお弁当を作るという体験が、これからの学生生活で生かされ
たらいいと思います。卒業前にまたひとついい思い出ができました。
15:25
2012/01/25

楽しい掲示物を見つけました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
「わたしと本」という掲示を発見
本に親しむことはとても大切です。6年生が自分の読んでいる本や読んだ本について
短くコメントしています。本校では、6月・11月のおはよう読書やお話の会「ポケット」
など本に親しむ活動に取り組んでいます。

16:05
2012/01/20

防災教育の取り組み

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
防災の取り組み

※阪神淡路大震災と東日本大震災の相違点についての学習に取り組みました。
 どちらも大きな被害を出した災害です。17年前の阪神大震災の経験を語り継ぎ
 震災の教訓を後世に生かしていく取り組みを続けていかねばなりません。
15:27
12
                                          
            ホームトップへ戻る         学年のページへ戻る       このページのトップへ戻る