この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
         
    TAMONDAI               神戸市立多聞台小学校      
 

頼れる リーダー! 6年生


 

6年

6年 >> 記事詳細

2012/02/02

わたしのこだわりの弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
〇「主に体の調子を整える」食材が多くてびっくりしました。・・・・実際にやってみると思うようにできませんでした。工夫したところは、ご飯のパンダです。かわいくできてよかったです。改めて、みんなと協力することが大切だとわかりました。
〇食感を残すためにあまりつぶさないようにしました。(ナイス!!)にんじんを切る時間違って半月切りにしてしまったけど、なんとかして、いちょう切りになったのでよかったです。にんじんやきゅうりを薄く切るのに苦労しました。前に作った完成図より少し変わったけどおいしかった。
〇班のみんなで協力して料理(おかず)を作ると手早く作り終えた。最後の洗い物は遅くなったけど、その後のお弁当は美味しかった。・・・家でもいろいろなおかずを作ってみたくなりました。

〇考えたことは、ふだんお母さんたちがよく考えて弁当を作っているんだなと思いました。気づいたことは、作るとき、ちゃんと考えておかないと、おそくなったり、失敗したりするということです。
〇体の調子を整える食品が少ないと思いました。(そうですね。ナイス気付き!!)
〇野菜がいっぱいあったんだなと思った。すごく楽しかったし、おいしかったし・・・・・
 ツナバーグが美味しかった。のりでパンダがうまく作れてよかった。となりのチームの玉子焼きも美味しかった。また、みんなでやりたいです。
〇「主にエネルギーのもとになる食品」が少なかった。自分で作ったポテトサラダはマヨネーズを入れすぎたから、また作るときは、量を考えていれたいです。
〇弁当は作るのに手間がとてもかかることに気付いた。作ってくれるということがありがたく思わなければと思いました。
〇気がついたことは、意外と野菜が多かった。お母さんに「中学になったら自分で、お弁当つくりな」といわれたので、いい勉強になれたと思います。
12:42
                                          
            ホームトップへ戻る         学年のページへ戻る       このページのトップへ戻る