みんなの学習クラブ(iプリ)


 
(↑このボタン(バナー)をクリックしてください)

保護者向け案内.pdf

みんなの学習クラブ~質問方法~.pdf

学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

個人で学習したい学年や教科を学ぶことができます。わからないところはアニメーション解説を利用することができます。学校のコンピューター室のパソコンを利用することもできます。下のバナーをクリックしてログイン画面より入れます。事前に配付された生徒用IDとパスワードが必要です。

 

カウンタ

訪問人数553186

制服等物品取り扱い業者

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

外部リンク



【学校・教育(高校、大学、専門学校など)】
・進路に関する情報を掲載しています


・部活動の活動状況などを掲載しています


・神戸のPTAの活動などを掲載しています

・警報など知りたい時に活用してください


・神戸市内でのイベント等を掲載しています


・神戸市中学校給食の申し込みはこちらから
 

携帯版HP用二次元コード



このHPにアクセスが集中して繋がりにくい場合に備えて、別のサーバーを経由した、緊急連絡掲示板が設置されています。登録しておいていただくと便利です。
急連絡掲示板 ← クリック
下の二次元コードからもアクセスできます。

 

著作権について

著作権・リンクについて当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市中学校体育連盟が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 

お知らせ

【第42回体育会について】(令和2年9月11日)
 配付したプリントです。再度ご確認ください。
 
1.体育会実施にあたっての変更とお願い.pdf
 2.体育会についてのお知らせ.pdf
 3.体育会に関するお願い.pdf
 4.体育会の諸注意(生徒向け).pdf


【文部科学大臣からのメッセージ(令和2年8月27日)
 下記「友が丘ニュース」からご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症に伴う学校園の教育活動に関する情報】
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

【新型コロナウイルス感染症に関する学校からの文書等】(再掲)
通常授業の開始について(案内).pdf
部活動の再開について.pdf
新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた熱中症予防について.pdf
学校における新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf
新型コロナウイルス感染症に備えて.pdf
※5月25日HP「学校の再開と今後の対応について」

★生徒のみなさんへ★ 
【令和2年4月28日】
インターネットを利用して学習をすることができます。
「トップ画面」の「家庭学習のページ」をクリックしてください。

文部科学省 子どもの学び応援サイト

学習クラブ同様、家庭学習でご活用ください。
子どもの学び応援サイト
 
友が丘中ニュース
12345
2020/09/18new

暑さ寒さも!

| by:校長

☆暑さ寒さも!
    「 暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで」とは、「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌(しの)ぎやすくなる」という意味の日本の慣用句です。実際、気象庁などの観測データによれば、この慣用句の意味するところが概(おおむ)ね的(まと)を得ていることは推測可能であるとのことです。
   季節の変わり目は寒暖の差が大きいのでくれぐれも体調管理には気をつけてほしいと思います。

【昼休み】
   後ろの横尾山にはガスがかかっています。生徒たちは元気です。笑顔!
  


【受け身・負ける練習】
    北館の踊り場に先日まで張られていた掲示物です。心にしみます!

        「受け身・負ける練習」      相田  みつを

柔道の基本は受け身
受け身とは投げ飛ばされる練習
人の前で叩きつけられる練習
人の前でころぶ練習
人の前で負ける練習です。

つまり、人の前で失敗をしたり
恥をさらす練習です
自分のカッコの悪さを
多くの人の前で
ぶざまにさらけ出す練習
それが受け身です。

長い人生にはカッコよく勝つことよりも
ぶざまに負けたり
だらしなく恥を
さらけだすことのほうが
はるかに多いからです。

そして
負け方や受け身の
本当に身についた人間が
人生の世の悲しみや
苦しみに耐えて
ひと(他人)の胸の痛みを
心の底から理解できる
やさしく暖かい
人間になれるんです。





【美術部】
   体育会でも大活躍の美術です。毎年同じ立て看板よりも毎年違う立て看板のほうがうれしいものです。ありがとう!
  

   美術室を訪れると雰囲気の良さを感じます。部活動を大切にしている!
  


【吹奏楽部】
   文化祭に向けて練習にも熱が入ってきました。奏(かな)でる!
  

   心をひとつにした演奏は人の心を豊かにしてくれます。文化祭が楽しみ!
  


【野球】
   昨年のチームと同じ練習では越えることができません。自分たちの練習を少しでも早く出てきてやれるかどうかです。応援しています!
  


【サッカー】
   今年はどういうサッカーを見せてくれるのか。これまた楽しみです!
  


【テニス】
   上級生が下級生をうまく指導しています。こういう雰囲気が常勝チームになります。素晴らしい!
  


【裏方さん】
   体育会は昼食なしでしたので、教師が後片付けを頑張りました。チーム友が丘!
  



   
  


18:45 | 投票する | 投票数(2)
2020/09/17new

全力がカッコいい!(体育会③)

| by:校長
☆全力がカッコいい!(体育会③)
   9月22日は「秋分の日」です。調べて見ると、「春分の日」は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日として、「秋分の日」は、「祖先をうやまい、亡くなった人をしのぶ」日として、国民の休日に定めたそうです。仏教ではご先祖様のいる世界<極楽(ごくらく)>を「彼岸(ひがん)」、いま私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」といい、「彼岸」は西に位置し、「此岸」は東に位置するとされているそうです。3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から上り、真西に沈むので彼岸と此岸が最も通じやすい日になると考えられ、この時期に先祖供養をするようになったとのことです。
   ちなみにお彼岸の食べ物といえば、「ぼたもち」と「おはぎ」です。このシルバーウィーク中におやつに出てくるかもしれませんね。食べすぎに注意しましょう!
   さて、本日は「全力がカッコいい」体育会第3弾をお届けします。友中生の有志をご覧ください。

【君の縄】
   学年練習を数回行い41回生はどうすればよいかを考えていました。「上向いて、上向いて!」と指示が飛びます。みんなで盛り上げようという気持ちがうれしいです。さすが3年生!
  

   翌朝、あいさつ運動の生徒に聞くと「綱引きの勝ち方をググりました。」と答えてくれました。「ググる」の意味が分かっていてよかったです。セーフ!
  

   一人一人の表情がいいですね。セーノー!
  

   練習にはなかった学級旗を持った応援の仲間が後押ししてくれます。オーエス、オーエス!
  

   全力で取り組む姿が観客を魅了します。綱を引く姿勢もCMに出てくる理想の姿勢に近づいてきました。関電、SOS、SOS!
  

   ある保護者かおっしゃってくれました。「綱引きの最後に、生徒が話した言葉を聞いて、グッときました。組体操などしなくても、やるべきことをみんなが一生懸命すれば、綱引きでも感動するんだと思いました。ありがとうございました。」と。最高のほめ言葉でした!
  

   「私たち41回生にとって最後となる体育会。例年とは違う中でもこのような体育会ができたことを皆の一つの大切な思い出として、いつまでも心に残しておきたいと思います。また、これまで支えてくださった保護者や地域の方々への感謝の気持ちを忘れず、あと半年、それぞれの進路に向けて頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。」心に響く立派な言葉でした!
 


【友中リレー】
   各学級の走るタイムが上位の生徒がバトンをつなぐ友中名物のリレーです。頑張って!
  

   学年を超えてバトンが渡ります。盛り上がりは最高潮です。頑張れ、頑張れ!
  

   全力がカッコいい。全力は人を感動させる。全力は自分を伸ばします。全員に大拍手!
  


【競技の結果】
   優勝   1年1組、2年3組、3年2組   でした。

   閉会式後、保護者が帰られた後に体育部長より下級生へ3年生を代表して熱いメッセージが送られました。心のバトンが渡されました。躍進、友中!これからがさらに楽しみです!体育会成功の裏でいろいろなドラマがありました。友が丘学校が熱く、面白い!

20:00 | 投票する | 投票数(8) | 学校行事
2020/09/16new

全力がカッコいい!(体育会②)

| by:校長
☆全力がカッコいい!(体育会②)
    今週末の19日(土)から22日(秋分の日)まで4連休となります。今週は登校する日も残り2日となると頑張れますね。21日(月)は敬老の日です。残念ながら体育会は観覧できなかったお爺ちゃんやお婆ちゃんもいたかと思います。ぜひ肩たたきや「長生きしてよ!」などの元気の出る言葉をかけてあげてください。ぜひぜひ家族を大切にする4日間にしてほしいです。
   さて、本日も昨日に引き続き体育会の様子をお伝えします。生徒たちの頑張りを少しでも多く伝えたいので明日まで延長して掲載させていただきます。

【山あり谷あり】
   山あり谷あり(障害物競走)の必死さは絵になります。表情が素晴らしい!
  

   右端の写真はベストショットではないでしょうか。クラスのためへの必死さが伝わってきます。最高!
  

   焦(あせ)れば焦るほど袋に足が入らなくて・・・・。大爆笑!
  

   袋に入って進もうとするとこんなに斜めになるんですね。大健闘の級友を拍手で笑顔で迎えます。よくやったぞ!
  


【長距離走】
   本気の勝負です。頑張る姿を見ると自然と応援したくなります。頑張って!
  

   ハイレベルの戦いは見ごたえ十分です。下級生も必死で食らいつきます。ファイト!あと〇周!
  


【パワーリフティング】
   男女一斉にスタートです。女子の砂袋は少し軽めになっています。紅一点の女子も3位に入賞です。よくやった!大和なでしこだ!
  

   最後に残った3年生男子2名の争いは見ごたえがありました。お互い目を合わせてライバル心むき出しでした。バチバチ、バチバチ!会場からは優勝者だけではなく頑張った全生徒へ健闘をたたえる大きな拍手が送られました。パチパチパチ
  


【男女リレー】
   終盤になると各クラスの得点が気になります。ここで流れに乗せたいところです。頑張れ、頑張れ!
  

※明日は、「全力がカッコいい!」(体育会③)第3弾を掲載します。ご期待ください!

15:40 | 投票する | 投票数(7)
2020/09/15new

全力がカッコいい!(体育会①)

| by:校長
☆全力がカッコいい!(体育会①)
   9月12日(土)、快晴のもとで第42回体育会が開催されました。今年の体育会は制限のある中での練習となりました。生徒たちは与えられた時間・環境の中で頑張る姿はとても立派でした。本番も新型コロナや熱中症の壁もありましたが、一人ひとりの一生懸命さが素晴らしい一日にしてくれました。最後に私から「全力がカッコいい、全力は人を感動させ、全力は自分を伸ばします。みんなで作り上げた立派な体育会でした。」と話しました。
   本日より生徒たちの頑張りを掲載したいと思います。乞うご期待!

【朝の風景】 9月12日(土)撮影
   予想以上の快晴となりました。ピーンと張り詰めた緊張感を感じます。いざ開始!
  

   今年の生徒スローガンが気持ちを高ぶらせてくれます。覇気!自分で壁をぶち破れ!
  


【開会式】
   今年は3密を避けるために自席から歩いての入場です。生徒会長からのメッセージが生徒の心を高ぶらせてくれます。よしやるぞ!
  

   演技1番のラジオ体操時から熱気は急上昇です。続く1年全員リレーでは1年生らしさ爆発です。熱盛
  

   3年100m走では学級から声援が聞こえてきます。〇〇ちゃん、頑張って!
  

   一生懸命の姿が見ている人の心を感動させてくれます。行け~!
  

   2年全員リレーです。一年前の幼さが抜けて力強く感じます。任せて! 
  

   生徒席も3密を避けるために例年の倍の広さを確保しました。その分、保護者席が取れませんでした。申し訳ございませんでした!
  

    2年生が土台となり支えてくれる学校は大きく成長します。中心学年だ!
  

   後ろが気になりますが全力疾走(しっそう)です。保護者も暑さを避けて木陰で応援です。頑張って!
  
   
    3年生全員リレーは成長を感じます。生徒の頑張りを見守る教師の目が温かい目でした。うれしい限り!
  

    応援の仕方も上手いものです。3年間のつながりだ!
  

   ※後半は明日掲載したいと思います。写真を見ながら夕飯時に家族に説明してほしいと思います。
17:29 | 投票する | 投票数(9)
2020/09/11

愛校心!

| by:校長
☆愛校心!
    明日、第42回体育会が行われます。本日の午後、小雨の中にもかかわらず学級委員全員と教師で準備を行いました。明日のために、一人ひとりが精魂込めて頑張りました。
   いよいよ明朝9時に「愛校心」を深める一日がが始まります。力を合わせて作り上げましょう!

【1年生】
   出場種目練習です。教師も生徒と共に走っています。うれしい姿です!
  

   練習後にグラウンドの石拾いと草抜きをしてくれました。しんどいことを笑顔で楽しくできるその姿に感動です。えらい人とは人間性のえらい人のことを言います。えらい!
  

   「こっちに来てくれるか」と声をかけると走ってきてくれます。素直な表情が素晴らしい!
  


【2年生】
   大掃除の時間には細部にわたってこだわります。掃除のできる人は相手の気持ちのわかる優しい子です!気持ちいい!
  

   窓のカギまで拭(ふ)いてくれます。重たいテントもなんのその。恥ずかしがらずにカメラ目線でいいよ!
  


【3年生】
   表情だけでなく動きや発言も力強くなりました。3年生は学校の顔です!
  

   人の見ていないところでも役割を果たしてくれます。安心感!
 


【体育会準備】
    放課後に行われた体育会準備です。小雨の降る中、生徒会役員、学級委員、各部活動の皆さんが残って会場設営をしてくれました。ありがとう!
  

   生徒の表情が素晴らしい。教師との会話も気持ちいい。つながりが大切!
   

   ペグ打ちも立派なものです。トントン、トントン、日野の2トン!
 


【掲示物】
   今年度の生徒会スローガンが飾られました。熱く燃える赤色がいいですね。管理員さんが危険な作業をして取り付けてくれました。生徒会役員もうれしそうです。また、美術部の皆さんが玄関の掲示と階段下の黒板の掲示をして体育会を盛り上げてくれました。感謝、感謝!
  
18:24 | 投票する | 投票数(14)
12345