TEL :  078-792-5567              FAX : 078-792-5568
      

 

お知らせ


"
 

みんなの学習クラブ(iプリ)


 
(↑このボタン(バナー)をクリックしてください)

保護者向け案内.pdf

みんなの学習クラブ~質問方法~.pdf

学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

個人で学習したい学年や教科を学ぶことができます。わからないところはアニメーション解説を利用することができます。学校のコンピューター室のパソコンを利用することもできます。下のバナーをクリックしてログイン画面より入れます。事前に配付された生徒用IDとパスワードが必要です。

 

カウンタ

訪問人数594688

制服等物品取り扱い業者

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

外部リンク



【学校・教育(高校、大学、専門学校など)】
・進路に関する情報を掲載しています


・部活動の活動状況などを掲載しています


・神戸のPTAの活動などを掲載しています

・警報など知りたい時に活用してください


・神戸市内でのイベント等を掲載しています


・神戸市中学校給食の申し込みはこちらから

"
 

携帯版HP用二次元コード



このHPにアクセスが集中して繋がりにくい場合に備えて、別のサーバーを経由した、緊急連絡掲示板が設置されています。登録しておいていただくと便利です。
急連絡掲示板 ← クリック
下の二次元コードからもアクセスできます。

 

著作権について

著作権・リンクについて当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市中学校体育連盟が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 

お知らせ

【緊急事態宣言下における学校の対応と保護者の皆さまへのお願い(令和3年1月15日)
 下記「友が丘ニュース」をご覧ください。

【緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について
(令和3年1月14日)
 下記「友が丘ニュース」をご覧ください。

【文部科学大臣からのメッセージ(令和2年8月27日)
 下記「友が丘ニュース」からご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症に伴う学校園の教育活動に関する情報】
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

【新型コロナウイルス感染症に関する学校からの文書等】(再掲)
学校における新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf
新型コロナウイルス感染症に備えて.pdf

★生徒のみなさんへ★ 
【令和2年4月28日】
インターネットを利用して学習をすることができます。
「トップ画面」の「家庭学習のページ」をクリックしてください。

文部科学省 子どもの学び応援サイト

学習クラブ同様、家庭学習でご活用ください。
子どもの学び応援サイト
 
友が丘中ニュース
12345
2021/03/05new

出会いは奇跡!

| by:校長
☆出会いは奇跡!
 世界の人口約78億人、出会う確率は78億分の1。それを思うと、このまま別れるのは損です。「出会いは奇跡」です。卒業まで12日、人とのつながりを大切に、楽しんでほしいと思います。

【雨天順延】
 本日の3年生を送る会は、9日(火)に雨天順延となりました。乞うご期待!
  

 卒業生への心を込めたメッセージが飾られました。東階段に1年生、西階段には2年生から一人ひとりの気持ちが飾られています。卒業おめでとう!
  


【3年生】
 本日で音楽授業は最後でした。あっと言う間の3年間、ここからは感謝を返す日ですね。ありがとうございました!
  

 三年生を送る会が雨天順延となり、最後の授業となったようです。感謝!
 

 お礼を言うべきか少し戸惑っていたような気もしました。自分たちで考えて判断する。自信を持って!
  


【1年生】
 幼い顔から少し大人になりました。2年生は自主性!
  

 良い悪いの判断もできるようになっています。させられるのではなく、自ら進んで行う生徒へ。中心学年へ!
  


【2年生】
 安定感ができてた2年生です。理科授業では「電気トランプ版大富豪」です。オームの法則や電力の式によりカードを組み合わせて、場の数字より強い値を作れば、2枚のカードをまとめて出すことができます。興味津々(きょうみしんしん)!
  

 いろいろな工夫により生徒は力をつけていきます。主体的に!
  

 英語の授業では何やら大盛り上がりです。班別で競い合う英語での絵のしりとりです。例えば、教師がまずリンゴの絵を描きます。Apple→Egg→Groundと各自が絵を描いてつないでいきます。大盛り上がり!
  

 最後に教師が生徒に確認しながら確認していきます。中には不思議な絵もありました。生徒も教師も大爆笑です。見ていて気持ちいい
  


【美術部】
 卒業式の掲示物などの制作(「制作」は絵画など芸術作品を作り上げること、「製作」は実用的なものを作ること)の間をぬって自分たちの作品作りです。熱中!
  

 昨日の1階黒板の卒業生へのメッセージ作品です。今までありがとう!
  

 職員室前の超大作は火の鳥(フェニックス)です。3年生の背中を押してくれます。不死鳥だ!
  
18:46 | 投票する | 投票数(0)
2021/03/04new

啓蟄(けいちつ)!

| by:校長
☆啓蟄(けいちつ)!
 明日は「啓蟄(けいちつ)」です。「啓蟄」は、季節の指標である「二十四節気」の3番目の節気。「冬ごもりをしていた生き物が活動し始める時期」という意味で、2021年は3月5日(金)~19日(金)です。雨が降るごとに暖かくなり、少しずつ春を実感できるようになりますが、大気が不安定で「春雷(しゅんらい)」が発生することもあります。
 さて、卒業式まで登校する日が残り9日となりました。明日は、いよいよ3年生を送る会(三送会)です。


【3年生】
 例年は卒業式後に公立高校入試が行われますが、今年は逆になっています。緊張感を持っての授業です。過去の入試問題にチャレンジしています。最後まであきらめない!
  

 直前にやった問題が出題されたなどという話はよくあります。願いは必ず届く!
  


【掲示物から学ぶ】
 かわいい子猫の下に「見えないところにヒーローはいる」と書いてあります。その通り!
  

子猫の横にはこのような勇気の出る文章が書かれていました。春は変わるチャンス!
 薩長同盟を成立させ、明治維新の立役者となった坂本龍馬。豪快なイメージのある彼ですが、幼い頃は泣いてばかりいるひ弱な子で、周囲の子どもたちからバカにされていました。そんな龍馬が変わったきっかけは、3歳年上の姉・乙女の勧めによって、日根野道場で剣術修行を始めたことです。日根野道場のびのびとした雰囲気の中、楽しくも激しい修行を積んだことで龍馬はめきめきと実力をつけ、本来持っていた活発さを自然と表現できるようになったといいます。
 狭い世界に留まることは、自分の可能性を狭めることになりかねません。思い切って新しい環境に飛び出してみましょう。


【2年生】
 教室にもWiーFiが通じました。進路学習で高校調べをしています。いよいよ3年生!
  

 タブレットにも慣れてきました。多くを知ることが大切です。覚えが早い!
  

 この様子を見ていただけると学年目標のWITHを達成していることがわかると思います。ともに!
  

 新型コロナに気をつけながらもできることを精一杯取り組む姿が美しい。素直が一番!
  


【部活動】
 暖かくなると表情も明るくなってきます。もう少しのガマンです。ファイト!
  

 バスケットボール部も大会が近づいてきました。部活動も残り5か月です。ここからが面白いところです。ONE TEAM!
  

 バレーボール部も頑張っています。この冬場に基本を押さえることは大切でした。いよいよやったことを試す季節になってきました。さぁやるぞ!
   

   卒業式へ向けて雰囲気を盛り上げてくれる美術部の皆さんです。大きな仕事です。いつもありがとう!
  
19:01 | 投票する | 投票数(11)
2021/03/03new

3月3日!

| by:校長
☆3月3日!
 朝の放送でもあったように、3月3日は言わずと知れた女の子のお祝いで健やかな成長を祈る「ひなまつり」です。ひな人形を飾り、ひし餅やひなあられ、白酒、桃の花などを供えてまつります。
 以前は老若男女(ろうにゃくなんにょ)を問わず皆の健康と幸福を願う行事でした。のちに江戸幕府によって5月5日の「端午の節句」が男の子の節句であるのに対し、3月3日を「桃の節句」とし、女の子の節句として定着していったようです。
 桃は邪気を払う力があるとされていて、邪気を払い健やかな成長を願うイベントにはピッタリですね。
 ちなみに、邪気の象徴が「鬼」ということもあり、この鬼(邪気)と桃(邪気を払うもの)の関係がベースとなり桃太郎のストーリーが生まれたともいわれているそうです。
 ひなまつりの夕食と言えば、ちらしずしやハマグリのお吸い物です。ハマグリは対である貝殻しか絶対にピタリと合わないことから、将来相性の良い結婚相手と結ばれ仲睦まじく過ごせるように、という願いが込められているそうです。もし夕食に出てきたら親の願いに感謝していただきましょう。

【2年生】
 前回授業で映像で学んだ「べ-スボール5」の練習です。まずはキャッチボールです。さぁ来い!
  

 男女でのキャッチボールです。相手が取りやすいように男子は気づかいをします。思いやり!
  

 グローブなしでのキャッチボールは難しいものです。しっかりつかんで!
  


【新しい掲示物】
 締めくくりの掲示物です。教師の思い!
 

 「未知へ」   木村 信子

わたしが響いている
透明な殻の中で響いている
ありったけ響いている
外はもうすぐ春らしい

わたしが響いている
痛いほど響いている
あふれるほど響いている
もうすぐわたしは割れるのだ

わたしが響いている
おもてへこだまして響いている
まだ見たこともない山へ
胸をときめかせて
わたしが響いている


【1年生】
 1組は本日2回目の理科授業です。興味を持って自分で調べると好きになってきます。この一年で習ったところを読むと力になります。教科書が基本!
  

 2組は国語の授業です。単元「この小さな地球の上で」手塚治虫 で作品にこめられたメッセージを読み取ります。すごい工夫!
  

 手塚作品「ブラックジャック」「火の鳥」「ブッダ」の漫画コピーを読んで、自分たちで特に注目した場面をまとめます。家族の皆さんも読んだことがあるはずです。聞いてごらん!
  

 そこから作者がどう伝えたかったのかを班で話し合います。面白そう!
  

   次の時間は班ごとに全体の前で発表します。そして、それに対して、自分たちの班で意見や感想を出します。魅力ある授業展開です。次が楽しみ!
  


【リハーサル】
   5日(金)に実施される3年生を送る会のリハーサルが放課後に行われました。ここまでリハーサルをする学校もなかなかないと思います。すごい!
  

 3年生や3年生代表PTAの方も参加してくれています。感謝!
  

 生徒会執行部を中心に3年生のために心を込めた行事です。41回生へおもいよ届け!
  
16:45 | 投票する | 投票数(8)
2021/03/03new

心のケア保護者向け啓発チラシ

| by:教頭
心のケア保護者啓発チラシ.pdf
(兵庫県教育委員会より)
子どもたちが一人で悩みを抱えて
いませんか?
保護者の認識以上に、困った時に
人に助けを求められない子がいま
す。

こうべっ子悩み相談.pdf
(神戸市教育委員会)
生徒・保護者の皆さまがご利用
いただける、「電話相談」と
「面接相談」などの案内です。

また、お子様のことで、ご相談・
ご心配なことなどあれば、遠慮な
さらずに学校までご連絡ください。
09:00 | 投票する | 投票数(2)
2021/03/02new

春一番!

| by:校長
☆春一番!
 2日、大阪管区気象台は、近畿地方で春一番が吹いたと発表しました。近畿地方の春一番は、2018年3月1日以来、3年ぶりだそうです。
 春一番とは季節が冬から春へと変わる時期に、初めて吹く暖かい南寄りの強い風のことを言います。近畿地方では、立春(2月4日頃)~春分(3月20日頃)の間に、低気圧が日本海にあって。南寄りの最大風速が8m以上となり、最高気温が平年より高くなった初めての日に、気象状況を総合的に判断した発表されるそうです。近畿地方の8時までの最大瞬間風速は大阪5.3m、神戸7.3m、和歌山18.3mだったそうです。
 
【3年生】
   41回生の3月目標をご覧ください。さすが心の学年!
  

 英語の授業では、楽しそうな絵を見て気が付いたことを各自が英語で文章を考えます。おゃ、麦わらがオナラを?
  

 そして各自でプリントに書き込みます。男女の代表が前に出て教師が英語で質問し、その個所を押さえます。男女バトルは前半は男子優勢です。ガンバレー!
  

 後半は女子が追い上げます。そして結果は男子が1ポイント差で勝利しました。白熱した好ゲームでした。階段には右端の掲示物がありました。最高の卒業式になりそうです!
  


【2年生】
 保健体育の授業です。次回から学ぶ種目は「ベースボール5(ファイブ)」です。手打ち野球のようなスポーツのようです。楽しみ!
  

 ソフトテニスボールよりは硬そうですが、よく弾むようです。期待します!
  


【お別れ会】
 レクリエーション大会をして別れを惜しみます。最高の笑顔!
  

 グータッチでエールを送ります。青春の1ページ!
  


【裏方さん】
 図書委員の皆さんです。放課後に残って新刊に透明シールカバーを付けてくれています。ありがとう!
  

 このような地道な作業が友中を支えてくれます。感謝!
  


【吹奏楽部】
 三年生を送る会(三送会)を前に気持ちの入った練習です。新型コロナで活動が制限された中での精一杯の姿がありがたいです。3年生のために!
  

 何度も何度も上手くいかない箇所を繰り返し練習します。情熱(passion)!
  


【掲示物】
 階段の踊り場で、環境省のポスターを見つけました。そう、たまには、「ほっと、しよう。」ですね。ほっと、したい!
  
17:45 | 投票する | 投票数(10)
12345