みんなの学習クラブ(iプリ)


 
(↑このボタン(バナー)をクリックしてください)

保護者向け案内.pdf

みんなの学習クラブ~質問方法~.pdf

学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

個人で学習したい学年や教科を学ぶことができます。わからないところはアニメーション解説を利用することができます。学校のコンピューター室のパソコンを利用することもできます。下のバナーをクリックしてログイン画面より入れます。事前に配付された生徒用IDとパスワードが必要です。

 

カウンタ

訪問人数567966

制服等物品取り扱い業者

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

外部リンク



【学校・教育(高校、大学、専門学校など)】
・進路に関する情報を掲載しています


・部活動の活動状況などを掲載しています


・神戸のPTAの活動などを掲載しています

・警報など知りたい時に活用してください


・神戸市内でのイベント等を掲載しています


・神戸市中学校給食の申し込みはこちらから
 

携帯版HP用二次元コード



このHPにアクセスが集中して繋がりにくい場合に備えて、別のサーバーを経由した、緊急連絡掲示板が設置されています。登録しておいていただくと便利です。
急連絡掲示板 ← クリック
下の二次元コードからもアクセスできます。

 

著作権について

著作権・リンクについて当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市中学校体育連盟が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 

お知らせ

【文部科学大臣からのメッセージ(令和2年8月27日)
 下記「友が丘ニュース」からご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症に伴う学校園の教育活動に関する情報】
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

【新型コロナウイルス感染症に関する学校からの文書等】(再掲)
学校における新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf
新型コロナウイルス感染症に備えて.pdf

★生徒のみなさんへ★ 
【令和2年4月28日】
インターネットを利用して学習をすることができます。
「トップ画面」の「家庭学習のページ」をクリックしてください。

文部科学省 子どもの学び応援サイト

学習クラブ同様、家庭学習でご活用ください。
子どもの学び応援サイト
 
友が丘中ニュース
12345
2020/12/02new

プロフェッショナル!

| by:校長
☆心を育む!
   昨日、出張で神戸に行きました。街はクリスマス前のにぎわいが始まっていました。ただ、いつもの年末とは違い少し控え目だったように私の目には映りました。皆さん、我慢をしているのでしょうね。
   さて、今年の締めくくりの12月に入りました。今週末の12月4日(金)には、1・2年生は郊外学習へ出かけます。1年生はものづくり体験(姫路)へ、2年生はトライやる・ウイークの一環として防災学習(人と防災未来センター、HAT神戸)に出かけます。それぞれ「心を育む」一日としてくれると思います。

【新しい朝】
   昨日、植え替えてくれた葉ボタンが生徒会選挙運動で頑張ってくれる生徒の背中を押してくれています。頑張って
  

   太陽が低くなり、影も長くなりました。四季があるから楽しいものです。冬がはじまるよ!
  

   晩秋の友が丘中ですが、選挙活動や週番活動の生徒たちは暑いです。いや、熱いですね!
  

   学校の顔である玄関は、いつも清掃が行き届き、きれいです。いつもありがとう!
  


【1年生】
  43回生は、ものづくり体験館へ行く前に4校時にNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を鑑賞し仕事について学びました。魂を揺さぶる言葉だ!
  

   世界一清潔な空港として名高い「羽田空港」。2016年から、世界中の国際空港の中で「最も清潔な空港」として賞を受けている。主役は、その清潔さを支える清掃員500名の頂点に立つ技能選手権・最年少で日本一に輝くカリスマ女性清掃員。その成績は道徳の教科書にまで記載。日本人残留孤児2世として差別を受けてきた彼女だが、今では「国宝級日本人」とアジア各国で称えられるようになったという。そんな彼女は今、自分の技術をさらに高めようと新たな挑戦を始める。
   この番組を見て、週末の郊外学習で学べるものは倍増になったこと間違いなしです。プロフェッショナル!
  

   最後に「清掃はやさしさ」という言葉が映し出されました。掃除のできる人は優しい人!
  


【昼食】
   いつも笑顔で給食配膳員さん2人が出迎えてくれます。この笑顔が生徒の心を安心させてくれます。謝!
  


【1年持久走】
   本日はいろいろな「心」を学んでいます。この時間は「強い心」!
  

   「最短コースを走ればいいんだよ。」の問いかけに「速い人の迷惑になるから!」との返事が・・・。いいのにね。その相手を気遣う心が素晴らしい!
  

   みんなで切磋琢磨(せっさたくま)して成長する。負けない心!
  

   後ろから「ファイト!」「がんばれ!」と精一杯の応援が聞こえてきます。心が充実した一日となりました。大拍手!
  
16:06 | 投票する | 投票数(3)
2020/12/02new

ベルマーク回収

| by:教頭
本日、以下のような「ベルマーク通信」
を生徒会文化委員長が配付してくれて
います。
ベルマーク通信.pdf

12月7日(月)~18日(金)の
2週間です。


生徒会室。
このような準備もしてくれています。


点数ごとのカップです。

保護者の皆様、
どうぞよろしくお願いします。
12:54 | 投票する | 投票数(3)
2020/12/01new

学校は人がつくる

| by:教頭
昨日、3年生生徒会執行部の最後の
専門委員会が終わりました。


図書委員会


保健体育委員会


生活委員会


美化委員会


放送委員会

学校は建物のことではありません。
学校とは人そのものです。
そういう意味で、
友が丘中学校は生徒の皆さんが
作ってくれているのです。

生徒会執行部の皆さん、
長い間、本当にありがとうございました!
15:00 | 投票する | 投票数(4)
2020/12/01new

パンジー・ハボタンの鉢植え

| by:教頭
昨日、放課後、美化委員会でパンジー・
タンの鉢植え作業がありました。


栄養たっぷりの土を鉢へ。


ていねいに鉢に植えつけています。


どんどん出来上がっていきました。

殺風景になりがちな冬にも、
彩りを添えてくれそうです。
美化委員の皆さん、
ありがとうございます。

<追記>
「ハタンの植えつけ」と書いていました。
ある方から大笑いされながら、
「教頭先生、兵庫県のマスコットを
植えつけたんですか?」と。
タンの間違いでした。
すみません。
14:01 | 投票する | 投票数(2)
2020/11/30new

霜月結びの日!

| by:校長
☆霜月結びの日!
   本日で霜月(読み:霜月、旧暦の11月)は終了します。いつも話しますが、月替わりは節目を大切にしてほしいです。この1か月を振り返って、良かったところ、悪かったところを見つけて、次の目標を立ててほしいです。これが習慣になると大きく成長すること間違いなしです。
   また、今朝の全校朝集で「その後を大切にする」と話しました。本日よりテストが返却されますが、「それを活かすのか」それとも「今までと同じなのか」かが問われます。ぜひ一歩前進してほしいと思います。

【選挙運動開始】
   いよいよ生徒会選挙運動(11月30日~12月3日)が始まりました。より良い学校を目指して、朝早くから一生懸命に呼びかけます。ぜひ耳を傾けてくださいね。清き一票を!
  


【全校朝集】
   先日の硬式テニスの兵庫県準優勝の表彰が行われました。おめでとう!
  


【昼休み】
   期末考査後の昼休みは少し穏やかな表情に見えます。笑顔が一番!
  

   今日の最低気温は8度、最高気温は15度でした。朝方は冷えたものの、日差しがさすと暖かく感じました。12月1日の日の出は6:48です。チャレンジしてみては?
  


【1年生】
   美術の授業の様子です。笑い声が聞こえたのでお邪魔しました。メリハリがGOOD!
  

   調べると笑顔がもたらす6つの効果とありました。1.免疫力がアップする、2.最高のエイジングケア(顔のリフトアップ効果が期待できるらしいです。私には関係ないようですが・・。)、3.表情筋が刺激を受け前向きになる、4.コミュニケーションがスムーズになる、5.笑顔は周りに伝染する、6.幸福度がアップする、と書いてありました。Smile!
  


【吹奏楽部】11月29日(日)、会場: マリンピア神戸
   マリンピア神戸で神戸市の中学・高校の吹奏楽部が参加して吹奏楽コンサートが開催されました。堂々の演奏だ!
  

   クリスマスの曲や幅広い年齢層の方のことを考えての選曲しての演奏です。部長さんからは「集中して頑張ります。」と力強い言葉もありました。全集中!!
  

   入場時の手消毒や間隔を空けての鑑賞など感染症への対応もしっかりしてくれています。感謝!
  

   当日は曇り空で冷たい風が吹く中での演奏でした。立派!
  

   マリンピアの担当者の方からは、「現在の社会状況の中で周りの人を元気づけるために頑張ってくれる中学生に涙が出るくらい感謝です。」とうれしい言葉をいただきました。いいことしたね!
  

   最後に司会の方か質問を受けましたが、吹奏楽部を代表して部長さんは立派な受け答えをしてくれました。よく頑張りました!
  
18:05 | 投票する | 投票数(7)
12345