カウンタ

訪問者239014

【学習支援ツール】 コーナー

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信です
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明しています。学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードを個別に入力してご活用ください。

  下のログイン画面よりログインしてください。
     

「みんなの学習クラブ」
を活用した学習
家庭学習において、「みんなの学習クラブ」を活用することが有効となります。
つきましては、以下のように一度自宅で「みんなの学習クラブ」を使って学習を進めていただきますようお願いします。児童のみなさん自身でできる人は、自分でしっかり取り組んでください。

 

学習の手順

<ログインしましょう>

インターネットが使えるパソコンやタブレット、スマートフォンから学校のホームページの「みんなの学習クラブ タブレット」にアクセスしましょう。
※このホームページ左の上から2つ目に【みんなの学習クラブ】のコーナーがあります。
ユーザーIDとパスワードを入力してログインしましょう

<実際に勉強してみましょう>

次の教科、教科書、学年、単元、項目を選びましょう。
【例】

・教科  - 小学校算数
・教科書 - 東京書籍
・学年  - 1年

・単元  - 1.なかまづくりとかず

・項目  - 1.なかまづくりとかず

・問題  - 1.どちらがおおいかな

マルチメ解説を見てみましょう。

・マルチメ解説をタップ(またはクリック)します。

・「なかよし」をタップして見ます。


・「×」をタップして閉じた後、
説明がどれくらい分かったかを振り返って、
あてはまるものを下の~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます。

よく分かった(できた)    ・・・ ☆☆☆☆ 

だいたい分かった(できた)  ・・・ ☆☆☆  

少し分かった(できた)    ・・・ ☆☆   

分からなかった(できなかった)・・・ ☆       

「拡大マーク」をタップすると問題が拡大されて表示されます。

「印刷マーク」をタップすると印刷ができます

ノートや印刷したプリントで問題を解きましょう。

解答」をタップして、「拡大マーク」をタップすると解答が拡大されて表示されるので、答え合わせをしましょう。問題の時と同じように印刷もできます。

答え合わせが終わったら、
マルチメ解説と同じようにどれくらいできたかを振り返って、
あてはまるものを下の☆~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます

マイページをタップして、記録が残っていることを確認しましょう。

右上の「ログアウト」をタップして、ログアウトしたら終了です。

さあ!
チャレンジしてみましょう!
 

【PTA】 コーナー

令和2年度のPTA活動

◆PTA役員名簿訂正版
令和2年度PTA役員(訂正版).pdf

◆令和2年度のPTA活動について

PTA活動について.pdf

 

【スクールカウンセラー】 コーナー

SC(スクールカウンセラー)
コーナー
週に1回程度【基本 木曜日】多聞東小学校に来校したもひっ子の支援をしていただきます。
また、同時に
『保護者の方々の子育てに関する無料相談』も行います。
お子様のことに関して気になっていることがあれば、一人で抱え込まずにお気軽にご相談ください。事前の電話での予約が必要となります。
 

【特別 お知らせ】

4月19日(月) 発信
ホームページ閲覧ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

この4月16日(金)~18日(日)の閲覧数が502もありました!ビックリ!
ありがとうございました!心から御礼申し上げます!
調べてみますと・・・
4月1日から今日までは閲覧総計3102、4月8日(始業式)以降今日までの10日間では1980のアクセスをいただきました。
どれくらいスゴイことかと申しますと・・・
本校の家庭数は146軒です。1日平均に換算すると、その数を大幅に超える198ということになります。
ということは、ほぼ毎日、多聞東小学校のご家庭がホームページをご覧いただいているのはもちろん、地域の方々や関係学校園の方々も見てくださっているということになります。
ありがとうございます!心より感謝申し上げます!

これからも、できる限り毎日たもひっの素敵な様子をお届けできればと思います。どうぞ、応援及び閲覧のほど、よろしくお願いいたします。
また、ぜひとも各記事欄の右下にある【投票する】をクリックいただければと思います。励みになります。
ありがたいことに、2021年度最初の記事にいたっては、その投票数が50を超えました!感動です!
このように、いつ・どの記事についてクリックしていただいてもけっこうです。
よろしくお願いいたします!


4月13日(火)発信
緊急なお知らせ
「まん延防止等重点措置」が発表され、本校においても期間中の行事等の在り方について検討を重ねた結果、以下のように決定しました。
期間は【4月12日(月)~5月5日(水)】です。
詳細は添付してある資料をご覧ください!
資料クリックまん延防止等重点措置下中の学校行事について.pdf

3月31日(水) 発信
2020(令和2年度)たもひニュース!!!が引っ越ししました!このホームページの左最上にある「メニュー」の中に引っ越ししました。ぜひとも、懐かしい記事をご覧くださいね。

月15日(月)発信
【至急】全学年!「すぐーる」の登録をお願いします!!
保護者と学校園との新たな連絡ツール「すぐーる」。そのお知らせプリント・登録手順・個人IDの3点セットを配付いたしております。
もう、登録はお済でしょうか?まだの方は、お急ぎくださいね!
「すぐーる」を使うと学校からの一斉メールを受信できます。またこれまで印刷物として配付していた文書を一部データとして受信できます。また、保護者の方からは学校へ「遅刻」「欠席」の連絡ができる機能もついています。しかしながら、4月当初は、この機能を運用しない予定です。
この機能運用につきましては、別途連絡いたします。
 ただし・・・おねがいします!!
「すぐーる」運用開始当初は不具合が生じることも考えられます。
和3年度当初は、「すぐーる」と「ミマモルメ」の併用も考えています。
来年度中は「ミマモルメ」の登録はそのままにしておいてください。
新1年生の保護者の方はお手数ですが、「すぐーる」と「ミマモルメ」の登録をお願いいたします。

登録で不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
 
「すぐーるヘルプデスク」0570-783-773
  「ミマモルメナビダイヤル」0570-081-300

 

多聞東小学校 校歌

多聞東小学校の校歌です!
 こんな歌詞です⇒
校歌歌詞と写真.docx
 こんな楽譜です校歌楽譜.pdf
こんなメロディですtamonhigasi.mid
 

多聞東小学校

やさしく明るく 
たくましく 
ともに学びあう
多聞東小学校
『警報発表時の学校運営について』および裏面の
『震度5弱以上の地震発生時の対応について』
をご確認ください。左の「メニュー」にリンクあり
震度5弱以上で引き取りに
学校へGO!


 ~ みんながんばる! みんながんばる! ~
たもひっ子が大切にする【あ・い・う】
詳細はココをお読みくださいR3【あ・い・う】.pdf
 

たもひニュース!!!

2021年度 たもひニュース!!!
12345
2021/04/21new

異学年交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

異学年交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生


《3年生物語  NO.7》

今日は朝から、3年生の教室に来客がありました。
ペア学年である5年生のお兄さんやお姉さんです。

今日は自己紹介カードを書いてペアの3年生への顔合わせに来てくれました。
3年生に話しかけてくれている5年生の表情や姿がとっても素敵でした。
3年生もあと1年で年下の友達とペアを組むことになります。

今年は5年生から、「こんな風に話せばいいんだな」とか「こうやって遊ぶんだ」などを学んで欲しいと思います。
 
3年生に目線を合わせて話をしてくれる優しい5年生。
 
 
カードをもらった3年生もとっても嬉しそうでした。
これから仲良く遊べるといいですね。
5年生よろしくお願いします。

3年1組の社会の様子です。
学が丘の町ってどんな町かについて考えました。
「マンションや家の多い町」
「病院が多い町」
「家の近くに公園のある町」
「学校が多い町」etc..

ただ、これだけでは初めての人に伝えるのは難しいということで
多聞東小学校の周りの様子を絵に表しました。
 
 
 
 
 
描き終わって友達と見比べてみると、、、全然違う。
同じ町を描いているはずなのに。。。
次はどうしてみんなの絵が違ったのか勉強していきたいと思います。

3年2組は音楽でリズム打ちをしました。
自分たちで拍をかぞえ、楽しんでいました。
少し様子を紹介します。
 
 
 
 
一人でも二人でもグループでも頑張れる3年生とっても素敵ですね。

今日も「心が見える」ポイントを見つけました。


「バケツの水がこぼれていない!!」
牛乳パックを洗う時に一人一人が気を付けている証拠です。
これからも続けたいですね。
 



18:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/04/21new

学校のために、ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【4月21日(水) 発信

学校のために、
ありがとう!
 
【4月20日(火) 発信では、もと運営委員会・もと運動委員会の各6年生たもひっ子の素敵な姿を紹介しました。
その続編です!
今日は、
もと給食委員会
たもひっ子(現6年生)のすばらしい様子を紹介します。

本日(4月21日)の6時間目に、令和3年度の委員会活動が発足します。
ですから、
ふつうなら、今日の給食までの委員会活動の仕事は、
誰もする人がいないはずでした・・・
しかし、運営委員会・運動委員会と同様に、4月から今日までは、旧委員会の現6年生たもひっ子主体的に活動してくれていたのでした。

毎日のことです・・・すばらしい!
13:05
頃から
6年生たもひっ子たちは、みんなより早めに給食を食べ終えて、急いで給食室まで来てくれます。
そして、多聞東小学校みんなのために、仕事にとりかかります。

まず、
次の日の献立をホワイトボードに書いてくれています。

 
楽しくなりますね!


次に、
みんなが食べ終えた食管やケースを返却しに来た時に、動きやすいように整理整頓をします。
 

13:15過ぎになると、各クラスの給食当番が返却にやって来ます。
 
旧委員会の6年生たもひっ子は、
所定の場所に返却できるように、きちんと整理して返却できるように、心を配ってサポートしています。
 
 
すばらしい働きぶりです!感動!
また、
食管やケースを返し終わった給食当番の人が、帰り道に混雑せず安全に教室に戻れるように注意喚起もしてくれています。
 
すばらしい心遣いです!感動!


このような、もと給食委員会たもひっ子の頑張りに、調理士さんたちも毎日感心していました。
「この子たちは、ものすごくよく頑張ってくれていたんですよ。」
「自分から仕事を探して動いてくれるので、本当に助かりました。」
と、とても喜んでいらっしゃいました。
最後には、
この一年間の素敵な活動を讃えて、みんなで記念撮影!

学校のために、ありがとう!


もちろん、
今回紹介した運営委員会・運動委員会・給食委員会の他の委員会たもひっ子も、前向きによく頑張っていました。
他にも、
飼育栽培委員会・集会委員会・放送委員会・保健委員会がありました!
みんな、
令和2年度から引き続き今日まで、学校のためにありがとう!
今日、新しく令和3年度の委員会活動がスタートしますが、5・6年生全員に大きく期待しています。
がんばれ!たもひっ子

14:50 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/04/21new

素敵な交流(1・6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


【4月21日(水) 発信

素敵な交流(1・6年生)
 
爽やかな日差しが眩しい2時間目・・・
広い運動場の真ん中に1・6年生たもひっ子が集っていました。
今日は、6年生が1年生に本校校歌を教えてあげる日でした。
【校歌伝授の時間】です!
例年ならば教室で行うのですが、今年はコロナ対策も考えて、ソーシャルディスタンスがしっかりとれる広い運動場で行うことになりました。


まずは、6年生たもひっ子が校歌を披露してくれました。
 
美しい歌声が運動場に響きました。
1年生たもひっ子は、じっと聴き入っています。



次に、1・6年生ペアで個別に校歌を教えてあげる時間です。

 
6年生たもひっ子が、とても優しく丁寧に1年生たもひっ子に関わっている姿は、微笑ましくもあり最高に頼もしい姿でした。

 
 
 
歌詞の言葉が難しいところもあり、音程をとるのも苦労するところがあるのですが、6年生は最高学年として心を込めて教えています。
1年生は、とても素直に頑張ることのできるたもひっが多く、6年生も頑張りがいがあります。
素敵な光景です!
 
 
 
 

1年生たもひっ子は一生懸命に校歌を覚えようと頑張っています。
その健気な姿がすばらしい!


最後に、みんなで歌ってみました!
 
覚えているところまで一生懸命に歌う1年生・・・
それを見守りながらリードして歌う6年生・・・
 
 
素敵なひとときとなりました!


この後は、ペアで教室に戻ります。
6年生が1年生の教室まで送っていきます。
 
 
心温まる最高の2時間目となりました!



12:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/04/21new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【4月21日(水) 発信

避難訓練
 
校内の花々が美しく色づいています。爽やかな快晴です。
今日は、とても重要な「命を守る勉強」である【避難訓練】が行われました。
今回(第1回)は、火災を想定した訓練でした。


今年度最初の訓練ということで、
避難の基本について、各クラスでしっかりと学んでからの訓練となりました。
なかよし学級         1年1組
 
説明をしっかり聴けています。
すばらしい!


そして、ふだん通りに1時間目(8:50~)の授業が行われています・・・
6年1組
 
すると!9:20訓練放送が響きます!

たもひっ子は、まずは放送をよく聴いて、「どこで火災が発生したのか」「このあとの行動をどうすればよいのか」を理解します。
 
さすが最高学年!話し声等がピタッと無くなり、しっかり放送を聴いた後、マスクを整え、ハンカチを口にあて、先生の避難指示を静かに待っています。
すばらしい!


どの学年も、静かに速やかに、廊下に整列します。
きちんと全員がそろってから避難開始となります。
1年1組            3年1組
 
あっという間に並ぶことができました。
すばらしい!


急がねばなりませんが、ここは落ち着いて行動することが大切です。
校舎内はクラスごとに歩いて避難します。
3年2組            4年1組
 
運動場まで、とても静かに速やかにクラス全員が移動できていました。
すばらしい!


運動場に出たら、走って集合場所(運動場西端)まで避難します。
5年1組
 
運動場に出てからは、クラス全員で素早い行動ができていました。
すばらしい!


集合場所に着いたクラスから、ビシッと整列して座ります。
2年1組は運動場で体育をしていたので、1番に整列完了しました。
(ごめんなさい!避難移動が早すぎて写真が撮れませんでした。)
学校全体が避難できるまで静かに待つことができていました。
すばらしい!
 
担任の先生が教頭先生に
各クラスたもひっ子が全員無事に避難できたかどうか報告します。
 
避難開始の放送から、全員の無事を確認するまで「3分40秒」でした。命を守るために、十分早い時間です。
すばらしい!

全学年たもひっ子が、担当の先生の指示も、とてもよく聴けています。
真剣な空気が張り詰めている、意義ある避難訓練となりました。

最後に校長から・・・
 
「とても良い避難訓練の姿でした。100点満点で90点です!スゴイですね。ほとんどの人が真剣に訓練に臨んでいました。すばらしいです。
しかし、算数や国語のテストなどは別に100点でなくても“次に頑張ればいい!”のだけれど、避難訓練(命を守る勉強)だけは、全員が100点満点でなければなりません。
命は“やり直し”はできません。何よりも皆さんの命が一番大切です。これからも頑張りましょうね。」
という内容の話をしました。
 
さすがたもひっ子!しっかりと目と心を向けて聴いてくれました。
すばらしい!


ここで全校解散となりました。
が・・・
各学年各クラスで、その場で今回の避難訓練を振り返って話し合う姿が見られました。
3年1組・2組         5年1組
 
さらに次に生かそうとする姿勢が素敵です。
すばらしい!

とても有意義な避難訓練となりました!
 
10:51 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/04/20new

カラフルフレンド

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 
《3年生物語  NO.6》


 カラフルフレンド

今日は3年生になって初めての図工がありました。
題材名は「カラフルフレンド」直訳すると「色彩に富んだ友達」

子供たちは題名を聞いてもちんぷんかんぷんです。
「カラフル=いろんな色の」「フレンド=友達や」
と考えてもまだまだちんぷんかんぷんです。

まずは、どんな友達がいたら楽しいかを考えると
「犬!」「猫!」「マイッキー!」「いるか!」などと想像を膨らませていきます。

いざ制作を始めると、、、そこは子供たちの想像力は無限大。とても楽しそうに一心不乱に物作りに励んでいました。
すごい集中力です。
少し様子を紹介します。











自分の思いを率直に形にできるってとっても素敵ですね。
写真はありませんが、この後の片付けも一生懸命頑張っていました。


17:39 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/04/20new

年度当初のたもひっ子③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【4月20日(木) 発信

年度当初たもひっ子
(5・6年生)
 
気持ちの良い春空のもと、始まった令和3年度に向けて、やる気まんまんのたもひったちです。4月は、それぞれの教科の学習や保健行事など「今年度初めて行うこと」がいっぱいです。


5年1組(GIGA端末導入)
 
一人1台端末を活かした効果的な学習活動を展開することを目指した「GIGAスクール構想」の推進に関わる授業です。
 
3人の先生で指導にあたりました。タブレット(パソコン)を初めて使う子供も多く、とまどう様子も見られました。先生たちは熱心に丁寧に指導しながら進めています。
 
たもひっ子は意欲的に挑んでいます!
初めは難しいこともあるかと思いますが、慣れてくれば、きっと様々な学習に関して有効活用ができるようになるでしょう。
がんばれ5年生!



6年1組(図工)
 
令和3年度に赴任された図工の先生のよる、第1回目の授業でした。
 
「ティッシュ・アート」という楽しい教材を提供していただきました!
 
このような素敵な作品が仕上がります!

たもひっ子は、ワクワクしながら作業を進めていました。
 
 
完成を楽しみにしながら、熱心に制作活動に集中しています。
がんばれ6年生!


15:05 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/04/20new

年度当初のたもひっ子②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【4月20日(木) 発信

年度当初たもひっ子
(3・4年生)
 
気持ちの良い春空のもと、始まった令和3年度に向けて、やる気まんまんのたもひったちです。4月は、それぞれの教科の学習や保健行事など「今年度初めて行うこと」がいっぱいです。

3・4年生(合同体育)
 
運動会の種目でもある「リレー」の学習です。
3年生はリングバトン、4年生は通常バトンでのリレーです。
高学年の使う大きなトラックではなく、学年に応じた小さなトラックを場としてリレーを行います。子供たちの力を発揮しやすように、発達段階に応じた工夫です。
今回(4月)の体育学習の成果は、そのまま5月の運動会に直結します。


各クラスの学習風景を紹介します。
3年1組
 
 

3年2組
 




4年1組
 
 


どのクラスも、どのチームも、熱意あふれる学習が展開されていました。
すばらしい!
バトンの形は3・4年生では違うものの、「スピードの乗ったバトンパス」ができるチームが強くなるのは同じです。
これからの体育学習の中で、それぞれのチームが学年に応じた主体的な課題解決学習ができれば、必ず成長します。
今後の3・4年生たもひっ子の頑張りに大いに期待しています!


14:38 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2021/04/20new

年度当初のたもひっ子①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【4月20日(木) 発信

年度当初たもひっ子
(1・2年生)
 
気持ちの良い春空のもと、始まった令和3年度に向けて、やる気まんまんのたもひったちです。4月は、それぞれの教科の学習や保健行事など「今年度初めて行うこと」がいっぱいです。

1年1組(体育)
 
服装や持ち物など、全員がきちんとそろっているか確認してから運動場に出ます。
 
運動場に出てからは、まずは、しっかり整列できるように頑張ります。
 
話をよく聴いて、しっかり動ける子供が多いです。
すばらしい!
 
2列から4列へ、隊形移動ができるように練習しています。
「きちんと整列」のできる集団行動は、体育を有意義に進めていくためには、すごく重要な集団技能です。今後の体育におけるたもひっの「安全」「時間」「学習内容」の確保に直結するからです。

しっかり整列ができるようになってから、クラスみんなで「あこがれの総合遊具」で遊んでみます。
 
 
「みんなで」話をしっかり聴く集団行動がとれるので、安全に遊ぶルールも浸透します。
1年生たもひっ子にとって意義深い1時間でした!



2年1組(聴力検査)
 
まずは、養護教諭(保健の先生)が教室でオリエンテーションをしてくれました。
 
さすが2年生たもひっ子!説明をしっかり聴くことができています。

コロナ対策もあるので、少人数グループごとに保健室に移動して検査をします。
 
誰も口を開く子はいません。とても静かに整列して移動できています。
すばらしい!
 
とても落ち着いた雰囲気の中、スムーズに検査が進みます。
靴も美しく揃えています!
忍者のように静かに帰ります!
2年生たもひっ子にとって意義深い1時間でした!



14:09 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/04/20new

素敵な朝の光景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【4月20日(火) 発信

素敵な朝の光景
主体的なもひっ
 
快晴の爽やかな朝です。早朝からたもひっの素敵な姿に感心しました!

実は、明日の6時間目の委員会活動の時間から、多聞東小学校を良くするために5・6年生が各委員会に分かれて活動する【令和3年度 委員会活動】が始まります。
ということは、これまでは本年度の委員会は無かったことになります・・・
ところが、
たもひっ子はすばらしい!令和2年度委員会の仕事を主体的に頑張ってくれていました。
旧6年生(現中学1年生)が卒業したので、各委員会に残っているのは旧5年生(現6年生)だけです。つまり委員会の人員は半減したのですが、現6年生たもひっ子「自分から」学校のために力を注いでくれていました。
感動!
その素敵な姿を紹介します!



もと運営委員会たもひっ子
 
「朝のあいさつ運動」に取り組んでくれています。
 
多聞東小学校の誇りでもある「朝の元気なおはようございます」が響き渡っています。これも、運営委員会たもひっ子が一生懸命にリードしてくれているからです。
 
みんなで「今日のあいさつの様子について」振り返りのミニ・ミーティングまで頑張ってくれています。
多聞東小学校のために、ありがとう!



もと運動委員会たもひっ子
 
早朝から職員室に体育倉庫のカギを取りに来て、朝一番からみんなが遊べるようにボールをセッティングしてくれています。
 
1~5年生の中には、この頑張りを知らない子も多いと思います。いつも「ボールが運動場に出ていてあたり前」と思っている子もいるでしょう。
このように、「目立たないかもしれないけれど、人のためになる大切な仕事」をきっちりできる人間は尊いですね。たもひっ子には、そんな姿の価値を感じる人間に成長してもらいたいものです。
多聞東小学校のために、ありがとう!


ただ自分から動くだけなら「自主的」とも言えますが、その上をいく「主体的」たもひっ子です。「主体的」とは、「その活動の意義を理解した上で、自分から頑張る姿」を意味します。だからスゴイのです!



トピックス
正門には美しい花が植えられています。

その裏を見てみると・・・

かわいいヤマツツジがそっと咲いています。
学校内では、いたるところで美しく咲いている花を発見することができます。




12:13 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/04/19new

意識をする

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2021/04/19new

意識をする

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

《3年生物語  NO.5》

今日は3年生になって初めての朝会がありました。
年度初めの朝会なので、いつもより少し長い時間話を聞く時間がありましたが、ほとんど体が動かず、顔を上げて話を聞けている3年生がいてとっても素晴らしいなと思います。
何が素晴らしいかというと、「意識をし続けられる」ことです。「姿勢を正そう」だったり、「顔を上げて話を聞こう」だったりということは頭の中でずっと考えている証拠ですよね。
これからも何をするときも「意識をする」ことを意識してほしいなと思います。


シャキッとした姿ってとってもさわやかでかっこいいですよね。


授業の様子も
3年1組は理科の時間に校内の生き物見つけをしました。
よく見ると色んなところに、色んな植物や虫っているもんですね。




とっても真剣に取り組んでいました。

3年2組の国語の時間です



手のあげ方、相手に伝えようとする姿勢がとっても素敵ですね。

3年生頑張ってます!


18:39 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
12345

フォトアルバム(給食)

お役立ちリンク

□給食献立表
(第6地区A)
https://
www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/
gakko/school/lunch/kyusyoku/kondatehyo.html


□マスクの作り方
文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」内
https://
www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/mext_00460.html


□重要!
インフルエンザの登校許可書

主治医より「欠席期間が発症日の翌日から5~7日」と診断された場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし保護者の方がご記入ください。(欠席期間が発症日翌日から4日以下8日以上の場合は学校よりお渡しする登校許可書で、主治医に記入してもらってください。)
欠席期間が発症日翌日から5~7日用「インフルエンザによる欠席期間の報告書」(保護者様記入用)

 
インフルエンザ以外の出席停止の感染症の場合は、
以下のリンクから用紙をダウンロードし
主治医に記入してもらってください。
インフルエンザ以外の登校許可書


□お役立ち情報 
~子供の疾病~
(外部リンク)

http://
www.city.kobe.lg.jp/child/education/
program/kenkou/shippei..html




習支援
コンテンツの紹介

文部科学省から、学習支援コンテンツが紹介されました。そこから小学生用にまとめたものを紹介しております。資料、ドリル、映像授業、ワークシートなど、学習に役立つコンテンツがたくさんあります。ご家庭での学習にご活用ください。

【全教科共通】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり

○おすすめキッズサイト一覧 (一般社団法人教科書協会)

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
【国語】

○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)

【社会】
○EduTownSDGs(東京書籍株式会社)
○EduTownモノづくり(東京書籍株式会社)
○キッズ外務省(外務省
 世界の国々や外交の仕事などを子供向けに紹介しています。
○小学校・中学校向け社会科学習ワークシート(帝国書院)
 地図帳を参考にしながら作業ができるワークシートです。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【算数】
○なるほど統計学園(総務省統計局)

○『小学算数基礎ドリル』シリーズ(日本文教出版)
○授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、東京書籍のものです。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【理科】

○理科ねっとわーく(国立教育政策研究所)
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【生活】

○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【音楽】

○リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
○ENJOY! MUSIC プログラム【2020特別編】(サントリーホール) NEW
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○音楽しらべ隊(教育芸術社)
 郷土の音楽、世界の音楽、 いろいろな音楽、作曲家について調べることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【図工】

○おうちでチャレンジ!図工の時間(日本文教出版)
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【家庭】

○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県) 
 自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) 
 マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。

【体育】

○わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【特別の教科 道徳】
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

【外国語・外国語活動】
○えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

 2000年~2007年まで放送。日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている。一部の放送には指導用資料と全文訳付きです。
○NHKゴガク
○エイゴビート(NHK 
 英語のリズムを耳と体で感じる、小学34年生向けの番組。
○基礎英語0~世界エイゴミッション~(NHK
 様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学56年生向け。
○岐阜県総合教育センター「英語チャンネル」(えいごネットより)

その他 
民間のサイトも 多数コンテンツが発信されています。


 

学校基本情報

住所
 〒655-0004
  神戸市垂水区学が丘4丁目1-1

電話
 078-783-5868

FAX
 078-783-6116

アクセス
 
 地下鉄学園都市 もしくは JR舞子より
 市バス、山陽バス
53系統に乗車 
  「多聞東小学校前」