カウンタ

訪問者202540

【学習支援ツール】 コーナー

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信です
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明しています。学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードを個別に入力してご活用ください。

  下のログイン画面よりログインしてください。
     

「みんなの学習クラブ」
を活用した学習
家庭学習において、「みんなの学習クラブ」を活用することが有効となります。
つきましては、以下のように一度自宅で「みんなの学習クラブ」を使って学習を進めていただきますようお願いします。児童のみなさん自身でできる人は、自分でしっかり取り組んでください。

 

学習の手順

<ログインしましょう>

インターネットが使えるパソコンやタブレット、スマートフォンから学校のホームページの「みんなの学習クラブ タブレット」にアクセスしましょう。
※このホームページ左の上から2つ目に【みんなの学習クラブ】のコーナーがあります。
ユーザーIDとパスワードを入力してログインしましょう

<実際に勉強してみましょう>

次の教科、教科書、学年、単元、項目を選びましょう。
【例】

・教科  - 小学校算数
・教科書 - 東京書籍
・学年  - 1年

・単元  - 1.なかまづくりとかず

・項目  - 1.なかまづくりとかず

・問題  - 1.どちらがおおいかな

マルチメ解説を見てみましょう。

・マルチメ解説をタップ(またはクリック)します。

・「なかよし」をタップして見ます。


・「×」をタップして閉じた後、
説明がどれくらい分かったかを振り返って、
あてはまるものを下の~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます。

よく分かった(できた)    ・・・ ☆☆☆☆ 

だいたい分かった(できた)  ・・・ ☆☆☆  

少し分かった(できた)    ・・・ ☆☆   

分からなかった(できなかった)・・・ ☆       

「拡大マーク」をタップすると問題が拡大されて表示されます。

「印刷マーク」をタップすると印刷ができます

ノートや印刷したプリントで問題を解きましょう。

解答」をタップして、「拡大マーク」をタップすると解答が拡大されて表示されるので、答え合わせをしましょう。問題の時と同じように印刷もできます。

答え合わせが終わったら、
マルチメ解説と同じようにどれくらいできたかを振り返って、
あてはまるものを下の☆~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます

マイページをタップして、記録が残っていることを確認しましょう。

右上の「ログアウト」をタップして、ログアウトしたら終了です。

さあ!
チャレンジしてみましょう!
 

【PTA】 コーナー

令和2年度のPTA活動

◆PTA役員名簿訂正版
令和2年度PTA役員(訂正版).pdf

◆令和2年度のPTA活動について

PTA活動について.pdf


◆前期広報誌の中止について
広報紙発行中止のお知らせ.pdf

◆PTAからのお知らせ
(提出物について)変更します。

 

【スクールカウンセラー】 コーナー

SC(スクールカウンセラー)
コーナー
5月21日(木)・28日(木)に合わせて、スクールカウンセラーも来校します。
今後も週に1回程度多聞東小学校に来校し
たもひっ子の支援をしていただきます。
また、同時に
『保護者の方々の子育てに関する無料相談』も行います。
お子様のことに関して気になっていることがあれば、一人で抱え込まずにお気軽にご相談ください。事前の電話での予約が必要となります。
詳細はこちらクリック
SCだより6月 (1).pdf
 

【特別 お知らせ】

★令和2年度の授業時間について
(下校時間に注意願います!)
R2(6月15日以降)時程表一覧.pdf
今後の授業計画・下校時刻について.pdf


★マスクについて

子供たちが毎日必ず学校に持ってくるものは、『マスク・ビニル袋(小)2枚ほど・家庭でできる健康チェックシート(朝の検温結果)・ハンカチ・ティッシュ』です。(ビニル袋は、はずしたマスクを保管したり、自分で使ったティッシュを入れたりするためのもの)
マスクは、基本的に、授業等の校舎内の生活の際はつけます。しかし、これから暑くなる気候を考え、熱中症予防等を考えて、以下の場面では、マスクをはずして活動するようにします。
①登下校時
②体育学習時
③休み時間に運動場で遊ぶ時
これまで通り、「3密」をできる限り避けることや外したマスクの衛生管理等については、指導いたします。

 

多聞東小学校 校歌

多聞東小学校の校歌です!
 こんな歌詞ですクリック
校歌歌詞と写真.docx
 こんな楽譜ですクリック校歌楽譜.pdf
こんなメロディですクリックtamonhigasi.mid
 

多聞東小学校

やさしく明るく 
たくましく 
ともに学びあう
多聞東小学校
『警報発表時の学校運営について』および裏面の
『震度5弱以上の地震発生時の対応について』
をご確認ください。左の「メニュー」にリンクあり
震度5弱以上で引き取りに
学校へGO!


 ~ みんながんばる! みんながんばる! ~
たもひっ子が大切にする【あ・い・う】
詳細はココをお読みください.学校だより(校長)pdf
 

たもひニュース!!!

2020年度 学校ニュース!
12345
2020/07/03new

世界に誇る日本教育「そうじ当番」

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【7月3日(金)発信】
世界に誇る
日本教育「そうじ当番」

「そうじ当番」がある国は日本だけと言っても過言でないくらい世界では"少数派"です。
欧米諸国等では清掃業者が放課後に清掃することが常識となっています。
しかしながら、昨今、この日本教育「そうじ当番」は世界中から高い評価を得ています。
マネをする国や学校も出てきています。
サッカーワールドカップ「ロシア大会」で日本サポーターが試合後に観客席のゴミ拾いをしている映像が全世界に流れ、大きな驚きを与え、最大級の賞賛を得ました。
その後、セネガルサポーターなど、日本サポーターを見習って観客席を綺麗にして帰る国もいくつか現れました。
日本人にとっては小さなころから学校で「自分たちの使う場所は、自分たちで綺麗にする」のは当たり前のこととして実践してきました。学生当時は嫌々やらされていた感のあった人もいるであろう「そうじ当番」も、個々はその意義や必要性は理解はしていました。
その延長戦上にあるのが先述した「日本サポーターの主体的な清掃活動」なのでしょう。
本校でも「そうじの時間」は、すごく大切にしています。
意義ある教育活動として位置付けています。
日本に誇る
たもひっ子
の「もくもくそうじ」
お昼休みに、元気に遊んでいても、
13:15ころになると、各自が自主的にそうじ担当場所に移動し始めます。
13:20そうじ時間の始まりのチャイムが鳴りますが、
その時にはたもひっ全員、そうじ用具をもって担当場所にいます。
ですから、すぐに働きだします・・・すばらしい姿です!
  
以前にも紹介しましたが、
たもひっ子「もくもくそうじ」は天下一品です!
  
どの学年、どの場所に行っても、無言で一生懸命に働く姿が見られます。
  
  
「名場面」を写真に撮ってホームページで紹介しようと考えて、全校舎内を回りましたが、
どこにいっても「名場面」だらけで、たもひっ子にとっては「あたりまえの姿」なのでした。
  
  
  
「すごいね!よくがんばっているね!」と大きな声で褒めてあげたい想いなのですが、
それを思わず遠慮して、ささやくように褒めてしまうくらい「すごく静か」なのです。
ぞうきんで拭く音やほうきで掃く音しか聞こえてきません。
無音である「写真のままの光景」が目の前で展開されているとお考えください。
  
13:32そうじ終了の予鈴が鳴り、
ゴミを集めて捨てたり、そうじ用具を片付けたりします。テキパキと動きます!
13:405時間目の開始! 
その時には、たもひっ子全員、教室に座って「すぐに勉強が始められる状態」になっています。
静かに光り輝くたもひっ20分間でした!!!!

保護者や地域の皆様には、なかなか見ていただく機会もないのですが、
タイミングよく来校された際には、ぜひたもひっのがんばりをご覧ください。

1年生もがんばっています!
6年生のお兄さんお姉さんや先生たちに
掃除の仕方を教えてもらいながら一生懸命に働いています。
  
  
  
あちらこちらで「名場面」が見られます。
6年生が優しくリードする姿も素敵です。
日本にたもひっの「もくもくそうじ」です

13:53 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2020/07/02new

児童集会(委員長よりみなさんへ)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【7月2日(木)発信】
今朝は児童集会!
~委員長からみなさんへ~

 

まずは登校風景・・・
1日のスタートから運営委員会大活躍!
 
毎朝8:00から運営委員会が当番を決めて正門前に立ってくれます。
お手本となる気持ちのよい「おはようございます」で
たもひっ子をリードしてくれます。
素敵なリーダーシップです!
 
プラカードを作成したり、立つ場所を工夫したり、
たもひっ子が良くなるように考えて実行してくれています。
8:15頃にはミニミーティング。今朝の活動を振り返っています。
次はもっと良くなるように意見を出し合っています。
とても頼もしい姿です!



8:20ころ、児童集会のために全校児童が運動場に出てきました。
 
前回同様、高学年(5・6年生)が上手に誘導して隊形づくりをします。
8:25には集合完了! 
【たもひ班(1~6年生混合 異年齢班)できれいに整列できています。
すばらしい!


素敵なたもひっの児童集会
 
みんなの前には、各委員会の委員長が勢ぞろい!
かっこいい!
集会委員会の司会で、気持ちのよい進行です。
すべてのたもひっが静かに注目しています。

 
 
 
どの委員長も、とても立派にスピーチしています!
しっかりと内容がわかる大きさの声で、
低学年にもわかるようにゆっくりと丁寧に、
みんなに語りかけるように話せています。
昨日練習した成果が十分に表れています。
"これぞ最高学年"という姿!
 
全校たもひっ子の聴く態度もすばらしいです!
みんなの視線が、みんなの心が、
朝会台(話す人)に向いています!

集会が終わり、すべてのたもひが退場です。
高学年を先頭に、下級生たちも、
元気に、きれいに1列で行進しています。
 
 
どの班も、とてもすばらしい行進ができています!
感心します!
 
 

このように、
たもひっ子たちは日々素敵に成長しています!
今後の飛躍をご期待ください。

10:45 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2020/07/01new

今日のたもひっ子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【7月1日(水)発信】
今日のたもひっ子
昨日の大雨から一転、今日は晴れました!
(これは1年生のアサガオです)
たもひっ子
は元気いっぱい!今日も素敵な一日でした。
本日の各クラスの様子を少しずつ紹介します。

なかよし学級
 
1時間目、3人のたもひっが今朝とれた野菜を持って、
校長室まで見せに来てくれました!
大きく育ったトマト、ピーマン、ナス、
そして、くるっと曲がったキュウリ(笑)・・・
頑張って育てた成果ですね。
見せに来てくれてありがとう!
とっても嬉しかったよ!
また教えてくださいね。
 
5時間目の音楽の先生との「音楽」も、一生懸命に頑張っていました。
楽しそうな歌声が、
校長室や職員室にまで聞こえてきました!
明るい雰囲気がサイコー!


1年1組(算数)
 
ほんの少しの間に、しっかりと「学校の授業」として有意義な時間を過ごせるようになってきました。
以前にも紹介した「学習規律」が根付いてきています。
担任の先生が熱意をもって、しっかりと丁寧に指導してくれることを、
素直に頑張ろうとするたもひっは、
一つ一つ、一日一日、身についています。
確実に日々成長しているのがよくわかります。
 
落ち着いた雰囲気の中にも、
やる気がみなぎっている授業が展開されています。

2年1組(体育)
 
「チャレンジボール」です。
どれだけ味方同士でパスを通すことができるかを勝負します。
チームで協力して作戦を立てながら学習を進めています。
  
次に詳しく紹介する2組同様、プレイを楽しむだけではなく、
たくさんのことを学びながら授業は進んでいます。

2年2組(体育)
 
まずはクラス全員がしっかり集合して、今日の学習のめあてを確認します。
「はじめの挨拶」の姿勢(気を付け)もバッチリです。
やる気を感じます!
 
クラス全体でめあてを確認した後は、ダッシュで各コートに整列します。
そして元気いっぱい「お願いします!」の挨拶。
気持ちがいいです!
 
 
試合は、白熱した展開があちらこちらで見られます。
すばらしい!
  
前半が終わればチームで固まって作戦会議。
後半戦に向かって円陣組んでかけ声!
 
試合が終われば、全員がきちんと整列して「ありがとうございました!」
元気な声が運動場いっぱいに響きます。素敵!
 
授業のまとめとして、
困ったことを出し合ってルールを確認したり、
試合に勝つためのポイントについて学んだり、
短い時間ではありますが、大切な「学びの時間」をもちます。
「体育」の時間は「体を鍛える学習」ではなく、
「学習しているスポーツから様々な"学び"を得る」時間です。

3年1組(音楽)
 
3年生になって初めて挑むリコーダー。みんな頑張っています!
 
今日は音階を確かめながら、正確に音が出せるように練習しています。
 
初めてのことなので、難しいことも多いかもしれませんんが、
たもひっ子は前向きにチャレンジできています。
スゴイぞ!

4年1組(体育)
 
以前紹介したベースボールの学習の続きです。
グレードアップしています!
 
ベースの数が増えたり、バッティングゲーム(どれだけ打つことができるか、打撃に特化したゲーム)が導入されたり、より一層ゲーム内容がおもしろくなりました。

5年1組(図工)
 
「ぼくのわたしの大飛行」という題材で絵を描いています。
  
今日は、図工の先生から「色付けの極意」を学んでいます。
色の塗り方、色の作り方など、一つ一つ丁寧に教えてもらっています。
  
たもひっ子はしっかり聞いて、自分の作品に真剣に向き合って描いています。
 
担任の先生も図工の先生も、
熱心なたもひったちに一生懸命にアドバイスをしています。
子供も先生も、その教室にいる全員が静かな熱意でいっぱい!

6年1組(理科)
 
これまで理科室で実験してきたことをノートに丁寧にまとめています。
  
一人一人とてもしっかりとまとめています。これまでの学習の深まりの現れです。
どのノートもすばらしい!

6年2組(学級活動)
 
明日の児童集会で、各委員会の委員長が全校児童の前で発表します。
そのリハーサルです。
 
発表が終われば、みんなからの温かい拍手が送られます。
そして、すぐに「良かったところ」「頑張れば、もっと良くなる点」について意見が出されます。
発表を頑張る友達のために、クラス全員が一体となって取り組んでいます。
 
貴重な意見がたくさん出ています。
貴重な時間です!素敵なクラスです!

14:10 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
2020/06/30new

警報発表に関して

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【6月30日(火)発信③】
大雨警報発表に対する本校の対応について
本日10:30兵庫県南部・神戸市に大雨洪水警報が発表となりました。
すでに保護者の方々にお知らせしている「警報発表時の学校運営について」を読んでいただき、ご理解されているものと存じますが、
在校中であり、10:00を越えて発表がありましたので、学校で給食を食べます。
今後につきましては、状況を見ながら判断し、ミマモルメにて連絡させていただきます。
次の連絡は13:00ころを考えています。よろしくお願いいたします。
   
【16:00発信】
ご協力ありがとうございました! 
問題なく全児童が下校できました!
13:00の時点でミマモルメにて、以下の内容をお知らせしました。
●1・2年生は5時間目まで通常授業し、14:15集団下校(地区別)
●3~6年生は6時間目まで通常授業し、15:15一斉下校
学童保育は通常通り(一度登校した後に警報となった場合には、そのまま学童保育を行う可能性があります)
保護者の皆様からの問い合わせの電話もなく、スムーズに多聞東小学校の下校が完了しました。
これも、しっかりとホームページやミマモルメの情報をキャッチし、むやみに学校に問い合わせ連絡をすることのない良識的な本校保護者の皆様のおかげだと感謝申し上げます

今回、本日13:16に大雨警報は解除されましたが、たとえ警報が続いても同様の措置(各学年の下校時刻等)をとるつもりでした。(もちろん、下校時の雨風の状況を考えて、危険ならば変更も考えていましたが)
それは・・・ふだんの下校を急に変更することは、保護者の負担もかなり大きく、第一に子供が安全に下校完了できるのか(帰宅しても家が開いていない 等)に問題が起こります。それはできる限り避けたいからです。

今後とも、学校としては【子供の安全にとって、どうすることがより良いのか】を考えて判断いたします。その際、多少無理をお願いすることもあるかとは思いますが、学校があらゆることを総合的に判断しての決定だと捉えていただき、今回のようにご理解ご協力をいただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします!

12:02 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)
2020/06/30new

雨の多聞東小学校②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【6月30日(火)発信②】
雨の多聞東小学校・・・でも、
たもひっ子は有意義に過ごしています!
(part 2)

引き続きたもひっの頑張っている様子を紹介します

1年1組(算数)
 
一人一人のペースに合わせたプリント学習を頑張っています。
  

2年1組(国語)
 
熱心に漢字の学習です。書き順を覚えています。

2年2組(算数)
 
2桁の引き算について、いっぱい意見を出し合いながら進めています。

3年1組(国語)
 
やる気まんまんで手を挙げて発表する子供が増えています。

6年1組(図工)
 
雨にも負けず、前回に引き続き、創作活動に集中しています。
 

なかよし学級
 
一人一人が、前向きにいきいきと学習に取り組んでいます。
 

11:44 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0)
12345

フォトアルバム(給食)

お役立ちリンク

□給食献立表
(第6地区A)
https://
www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/
gakko/school/lunch/kyusyoku/kondatehyo.html


□マスクの作り方
文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」内
https://
www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/mext_00460.html


□重要!
インフルエンザの登校許可書

主治医より「欠席期間が発症日の翌日から5~7日」と診断された場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし保護者の方がご記入ください。(欠席期間が発症日翌日から4日以下8日以上の場合は学校よりお渡しする登校許可書で、主治医に記入してもらってください。)
欠席期間が発症日翌日から5~7日用「インフルエンザによる欠席期間の報告書」(保護者様記入用)

 
インフルエンザ以外の出席停止の感染症の場合は、
以下のリンクから用紙をダウンロードし
主治医に記入してもらってください。
インフルエンザ以外の登校許可書


□お役立ち情報 
~子供の疾病~
(外部リンク)

http://
www.city.kobe.lg.jp/child/education/
program/kenkou/shippei..html




習支援
コンテンツの紹介

文部科学省から、学習支援コンテンツが紹介されました。そこから小学生用にまとめたものを紹介しております。資料、ドリル、映像授業、ワークシートなど、学習に役立つコンテンツがたくさんあります。ご家庭での学習にご活用ください。

【全教科共通】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり

○おすすめキッズサイト一覧 (一般社団法人教科書協会)

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
【国語】

○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)

【社会】
○EduTownSDGs(東京書籍株式会社)
○EduTownモノづくり(東京書籍株式会社)
○キッズ外務省(外務省
 世界の国々や外交の仕事などを子供向けに紹介しています。
○小学校・中学校向け社会科学習ワークシート(帝国書院)
 地図帳を参考にしながら作業ができるワークシートです。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【算数】
○なるほど統計学園(総務省統計局)

○『小学算数基礎ドリル』シリーズ(日本文教出版)
○授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、東京書籍のものです。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【理科】

○理科ねっとわーく(国立教育政策研究所)
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【生活】

○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【音楽】

○リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
○ENJOY! MUSIC プログラム【2020特別編】(サントリーホール) NEW
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○音楽しらべ隊(教育芸術社)
 郷土の音楽、世界の音楽、 いろいろな音楽、作曲家について調べることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【図工】

○おうちでチャレンジ!図工の時間(日本文教出版)
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【家庭】

○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県) 
 自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) 
 マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。

【体育】

○わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【特別の教科 道徳】
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

【外国語・外国語活動】
○えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

 2000年~2007年まで放送。日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている。一部の放送には指導用資料と全文訳付きです。
○NHKゴガク
○エイゴビート(NHK 
 英語のリズムを耳と体で感じる、小学34年生向けの番組。
○基礎英語0~世界エイゴミッション~(NHK
 様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学56年生向け。
○岐阜県総合教育センター「英語チャンネル」(えいごネットより)

その他 
民間のサイトも 多数コンテンツが発信されています。


 

学校基本情報

住所
 〒655-0004
  神戸市垂水区学が丘4丁目1-1

電話
 078-783-5868

FAX
 078-783-6116

アクセス
 
 地下鉄学園都市 もしくは JR舞子より
 市バス、山陽バス
53系統に乗車 
  「多聞東小学校前」