お知らせ

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信が始まります。
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
 学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードは個別懇談で配付しますのでご活用ください。

 

 ログインIDとパスワードを受け取られましたら 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてください。

 

お知らせ


やさしく明るく 
たくましく 
ともに学びあう
多聞東小学校

お知らせ

「警報発表時の学校運営について」の裏面の
震度5弱以上の地震発生時の対応について』
をご確認ください。(左のメニューにリンクあり)
震度5弱以上で引き取りに
学校へGO!
(5でゴー!)



【令和2年度神戸市立小学校入学予定の
児童と保護者のみなさまへ】
       ↓ 下をクリックしてください
神戸市小学校オープンスクール

 

学校日誌

2019年度 学校日誌
12345
2020/01/17new

1・17学校公開デー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
令和2年1月17日(金)
学校公開デー
今日は1時間目から6時間目まで、自由に授業等をご覧いただく「学校公開デー」でした。子供たちの頑張りや授業の様子をゆっくりと参観いただく機会です。

自分のお子さんのクラス以外にも自由に見て回ることができます。多聞東小学校の様子やたもひっの姿を満喫いただけたのでは・・・と思います。

今日は、
神戸市民にとって重大な日「1.17」

阪神淡路大震災に関連した【命の授業】も全クラスで実施しました。
「震災を知らない世代」だからこそ、心を込めて学ぶべきことばかりです。

どの学年どのクラスのたもひっ子も、人・命や防災について真剣に向き合って学ぶことができていました。
また、
2時間目には【震災メモワール】として全校集会を行いました。
厳かな雰囲気の中で、全校児童が心を一つにして過ごすことができました。

各クラスの防災学習の様子
1年1組
 
 

1年2組
 
 

2年1組
 
 

3年1組
 
 

4年1組
 
 

4年2組
 
 

5年1組
 
 

5年2組
 
 

6年1組
 
 


【震災メモワール】の様子
震災メモワールの前には、
地震を想定した避難訓練を行いました。
どの子供も真剣に取り組んでいました。
 
 

整然と体育館に避難します。すばらしい態度です!!
 
 
体育館に入れば、スムーズに整列していきます。もちろん、誰一人おしゃべりする子供はいません。避難訓練にのぞむ心意気が素敵です。
 
係の先生から、避難訓練に関するお話がありました。しっかりと顔を上げて聴き入っていました。すばらしい表情です!
 

そして、
厳かなムードで【震災メモワール】が始まりました!
1.はじめの言葉(教頭)
 
2.黙祷
 
3.校長先生のお話
 
 
1.17】は「命」について向き合う日。自分の命、ひとの命、すべてが守るべき尊いものであることをお話しました。
また、震災を体験していない世代だからこそ【学びましょう】心を込めて学びましょう!というお話もしました。
近い未来に南海トラフ大地震が起こると言われています。
たもひっ子が大人になっている可能性も高いです。自分が災害にあった時に、しっかりと生き抜くためにも、周りの人々とともに生き抜くためにも…という熱い想いでお話させていただきました


4.児童代表のことば(6年生)
 
 
一人一人が自分の言葉でしっかりと想いを伝えることができていました。本校6年生は立派です。
それをじっと聴き入る全校生の姿もすばらしかったです。
本当に、心豊かなたもひっです。

5.「しあわせ運べるように」斉唱
 
6.おわりの言葉(教頭先生)

最初から最後まで、
意義ある全校集会となりました!



本日行われた、
特色ある授業を紹介します!
お琴発表会(5年生)
 
 
 

租税教室(6年生)
 
 

13:13 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/01/16new

研究授業がありました!(1-2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日(1月16日)の5時間目に、
本校で研究授業がありました!
1年2組【道徳】
たくさんの先生が1年生の授業を参観に来られました。先生も子供たちも、すごく頑張っていました。
授業後の話し合いでは、子供たちの素敵な姿をたくさん褒めていただきました。
 
 

多くの子供たちが主体的に元気よく発表しています!
 
 
聞く側も話し手の顔をしっかり見ています。

想いを書く作業も一生懸命です。
 
 
落ち着いて自分の考えをまとめています。

 
先生は、一人一人の意見を丁寧に取り上げています。
一人一人の様子に心を配って進めています。

 
みんな、やる気まんまんで授業に参加しています。
発言内容も、とてもよく考えたものばかりです。

 
クラス全員が「満足!」の素敵な1時間でした。

多聞東小学校は授業が充実しています!

18:51 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/01/16new

朝から元気!!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1月16日(木)
朝から元気いっぱい!
笑顔いっぱい!たもひタイム
木曜日の始業前には「たもひタイム」が実施されます。
たもひ班(全校児童各学年の子供を縦割りに編成し、24班つくる)で遊ぶ、楽しいひとときです。

上学年が下学年を思いやり、下学年が上学年にあこがれをもち、仲良く協力しようとする人間関係を形成するための大切な時間です。
運動場のあちらこちらで、温かい姿や素敵な表情がいっぱい見られます。
 
 
 
鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、6年生がリーダーシップを発揮して楽しい時間が進んでいきます。
 
 
健やかに成長しているたもひっ
実感できる風景です!
子供・教職員・保護者や地域の方々が一体となって頑張ってきた1年間の成果が、確実に「子供の姿」として現れてきています。
多聞東小学校を支えてくださっている方々に心から感謝申し上げます!

09:13 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2020/01/15new

世界に誇る【35分間】

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
世界に誇る 
たもひっ子の【35分間】
多聞東小学校は、
13:10から昼休み(15分間)に入り、
13:25から清掃時間(20分間)となります。
そして、
13:45には5時間目が始まります。
この、
13:10~13:45の【35分間】のたもひっは、最高にすばらしいです!
これほどの「主体的かつ活動的な姿」を示すことのできる小学校は、なかなかありません。
まさに、世界に誇る【35分間】です。
これは、たもひっ子の日常です。
もし、多聞東小学校に、この時間帯に来られた方がいらっしゃれば、この素敵な子供たちの姿をご覧いただければ嬉しいです。


では、世界に誇る【35分間】を紹介します!
①13:10~(昼休み)
寒さなんてへっちゃら!
ほとんどの子供が、広い広い運動場に出て、元気よく遊んでいます。
230人にしてこの広い運動場・・・どのグループも余裕でスペースをとっています!
友達を誘い合って、仲良く楽しんでいる姿や素敵な笑顔でいっぱいです。
学校教育目標の通り「やさしく 明るく たくましい」姿です。
 
 
あちらこちらで楽しそうな歓声が聞こえます!
 
 

②13:20過ぎたころ・・・
13:25の清掃開始に間に合うように、5分前くらいから後片付けや教室戻りが始まります。先生に声をかけられなくても、時計を見て主体的に動いています全ての学年が動いています!
 
 

すでに誰もいません!

③13:25~(清掃時間)

時間バッチリに仕事が始まります13:25には所定の場所に到着し、清掃道具を持っています。チャイムが鳴る前から仕事にとりかかっている子供もいます。すごい姿です!!
 
 
 
しかも、完璧に【もくもく掃除】です。【サイレント】です。誰一人しゃべりません!自分の仕事を黙々と進めています。
その姿に「心の強さ」を感じます
 
 
 
 
 
先生に叱られてのことではありません。無理やり“やらされている”のではありません。
このように、自分のしなければばらない仕事に集中するのが「あたり前」になっているのです
 
 
 
 
 
 
1~6年生全員ができているところに、多聞東小学校のこだわりが輝いています。実現する(具現化する)」教育です。

④13:37(予鈴)~
(後片付け&5時間目準備)

てきぱきとゴミ集めや清掃道具の後片付けが進みます。早いだけではなく、丁寧に進めています。そこがすばらしいです!
 
 
 

後片付けが終わります!

⑤13:45~(5時間目)
13:45には、どの教室でも、落ち着いて学習が始まっています。この切り替えもすばらしいです!
みんな、5時間目の授業に向けて、やる気まんまんです。

5時間目スタート!

 
 
 

これが、たもひっ子の13:45の姿です!すばらしい!

ね!スゴイでしょう!!!
これはたもひっ子の日常なのです。
3学期が始まって、まだ5日目でもこの姿・・・
「日常の姿」の証です。
これも、4月からずっと、子供たちも教職員も「多聞東小学校 一丸」となって取り組んできた成果です。
これが今後の多聞東小学校の素敵な伝統となればいいなと思います。
この「世界に誇る【35分間】」が永遠に続くことを願っています。
今後とも、多聞東小学校をご理解ご支援いただくと共に、たもひっ子の未来に期待していただければと思います。

13:53 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2020/01/14new

3連休明けのたもひっ子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
令和2年1月14日(火)
3連休明けのたもひっ子
3学期が始まったと思えば、いきなりの暴風波浪警報による休校・・・そして、2日間の授業のあとの3連休・・・
ふだんの学校生活のリズムを取り戻すのには少々たいへんかもしれませんが、たもひっ子はしっかりと気持ちを切り替えて頑張ろうとしています。

今朝の全校朝会では、
校長から「心(気持ち)を込めて努力したことは、しっかりと自分の【生きる力】として根付きます」という話をしました。
こころ(挑む気持ちがどれだけあるか×りょう(実際に努力した間)生きる力
たもひっ子はしっかりと話を聴いてくれ、1週間の始まりの1日をよく頑張っていました!

授業風景の一端を紹介します。
何気ない日常の授業が素敵な多聞東小学校です。
凡事徹底

1年1組(音楽)
第2音楽室で、少人数グループに分かれて、グループごとに協力してメロディづくりをしていました。
すばらしい!
 
 
1年2組(体育)
体育館で、元気よくなわとびにチャレンジしていました。一人一人がとても意欲的です。
すばらしい!
 
 
2年1組(算数)
一生懸命、「九九」に磨きをかけていました。一人で唱えたり、二人組で頑張ったり、クラス全体で問題に挑戦したり、意欲的です。
すばらしい!
 
 
3年1組(体育)
運動場で、寒さなんて吹っ飛ばしてボール蹴りゲームの学習です。目的意識をもって学んでいます。
すばらしい!
 
 
4年1組(社会)
兵庫県下の施設について学んでいます。実際の位置と施設内容についてクラス全体で活発に話し合っています。
すばらしい!
 
 
4年2組(国語)
新出漢字について学習しています。書き順や字のカタチなど、1字1字丁寧に書いています。姿勢もバッチリ!
すばらしい!
 
 
5年1組(英語)
発声だけによる簡単なコミュニケーションに終わらず、「読むこと」や「書くこと」も大切に学習しています。
すばらしい!
 
 
5年2組(国語)
聞き手にわかりやすく伝わるように文脈や言葉を工夫しながら原稿を作成しています。国語力の集大成です。
すばらしい!
 
 
6年1組(図工)
「自分の表現したいイメージ」をしっかりもって作業に入っています。一人一人が自分の「想像力&創造力」に挑んでいます。
すばらしい!
 
 
 
12:13 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
12345

フォトアルバム(給食)

お役立ちリンク

♫ あいさつソング
 (下記タイトルとリンクしています。クリックしてください。)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/forum/img/24aisatusong.mp3


給食献立表(第6地区A)
https://www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/gakko/school/lunch/kyusyoku/kondatehyo.html


重要!インフルエンザの登校許可書がかわりました! NEW!!
主治医より「欠席期間が発症日の翌日から5~7日」と診断された場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし保護者の方がご記入ください。(欠席期間が発症日翌日から4日以下8日以上の場合は学校よりお渡しする登校許可書で、主治医に記入してもらってください。)
欠席期間が発症日翌日から5~7日用「インフルエンザによる欠席期間の報告書」(保護者様記入用)


★インフルエンザ以外の出席停止の感染症の場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし主治医に記入してもらってください。
インフルエンザ以外の登校許可書


お役立ち情報ー子供の疾病ー
(外部リンク)

http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/kenkou/shippei..html
 

学校基本情報

住所
 〒655-0004
  神戸市垂水区学が丘4丁目1-1

電話
 078-783-5868

FAX
 078-783-6116

アクセス
 
 地下鉄学園都市 もしくは JR舞子より
 市バス、山陽バス
53系統に乗車 
  「多聞東小学校前」