お知らせ

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。



★4月8日~17日の児童受け入れについて
  ↓ここをクリックしてください
 R2児童受け入れについて.pdf


 


3月に引き続き「家庭でできる健康チェック」の記載をお願  いします。子供たちの登校日に合わせて用紙を配布いたします。

 こちらからもDLできます。⇒4月7日家庭でできる健康チェック表 .pdf
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信が始まります。
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
 学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードは個別懇談で配付しますのでご活用ください。

 

 ログインIDとパスワードを受け取られましたら 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてください。
     

 

お知らせ


やさしく明るく 
たくましく 
ともに学びあう
多聞東小学校

お知らせ

「警報発表時の学校運営について」の裏面の
震度5弱以上の地震発生時の対応について』
をご確認ください。(左のメニューにリンクあり
震度5弱以上で引き取りに
学校へGO!
(5でゴー!)
 

学校日誌

2020年度 学校ニュース!
12345
2020/04/09new

新2~6年生へのお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
個別面談について
新2~6年生へのお知らせ

このホームページにも掲載(4月8日)している、
13~15日の個別面談(基本、児童のみ)の日程をよく確認しましょう。
住んでいる場所によって登校する時間が違います

担任の先生が子供と顔を合わせ言葉を交わすことを大切に考えて
原則『児童のみ』の登校としています。

しかしながら、
お子さんの体調がすぐれなかったり、
保護者が子供を登校させるのが不安であったり、
した時には、
保護者の方が面談(教科書等や手紙類の受け取り)に来ていただいてもけっこうです

また、
子供一人で登校させることが不安な保護者の方は、一緒に登校していただいてもかまいません

各家庭でご判断ください。よろしくお願いいたします。

14:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/04/09new

祝!【今日から たもひっ子】新1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
令和2年4月9日(木)
 祝
新1年生歓迎!
今日から たもひっ子
  
個別面談会
さわやかな青空の下、多聞東小学校が心待ちにしていた新1年生が、本日、保護者と共に、素敵な笑顔で正門をくぐりました。
 
急きょ入学時説明会が中止となりましたが、
『今日から たもひっ子』個別面談会は、予定通り滞りなく終えることができました。
それも、新1年生の保護者の方々が、しっかりとホームページをチェックし、本校の取組(動き)を理解いただいていたおかげだと思います。
入学前なので新1年生保護者の皆様に情報をアナウンスする手段がホームページしかありませんでした。それなのに、とてもきちんと多聞東小学校の発信をとらえていただきました。
心から感謝申し上げます。
今後とも、どの学年の保護者も、このホームページを大切にしていただければ幸いです。

それでは、今日の様子を紹介します!

早朝より、本校教職員全員が一丸となって、会場準備を進めました
 
「入学時説明会の中止」が伝わったのが昨日の午後・・・
そこから(白紙状態)から、本校教職員は計画を立て直し、準備にとりかかりました。・・・その12時間後が「今朝」ということです。
手前味噌で申し訳ありませんが、本校教職員は、一丸となってものすごく頑張りました!
校舎内も花でいっぱい!
お見知りおきくだされば幸いです。

8:45
準備完了! 記念撮影スポットも設置完了
 
 
 
校舎内の清掃もバッチリ完了です!

9:00
新1年生と保護者の登校が始まりました!
 
第1受付(お名前チェック)
 
次に・・・
新1年生は、先生に名札を付けてもらって、
保護者の方には関係書類等をお配りしました。
 
 

第2受付(関係書類 記入コーナー)
 
 
 
本校は広々押としたスペースをたくさんつくる余裕がありますので、
教室の4隅や玄関エントランスに、しっかりと間隔をあけて「記入コーナー」を設けました。

第3受付
(1-1教室にて、担任の先生との面談)
 
 
わずかな時間ではありましたが、お一人お一人ときちんとお話ができたようです。
担任は「とても有意義でした!」と喜んでいました。
 
廊下の外でも、静かに待っていただきました。感謝!!

第3受付(面談)が終われば、校舎から出て・・・
記念撮影タイム
 
 
 
各ご家庭で自由に、
好きな場所で記念撮影を楽しんでいただきました。
 
少しでも本校入学の記念になれば嬉しいです!
 


12:30
全ての面談が無事終了!
計画通り、スムーズに進みました
 
 
 

今朝、本校教職員一同は、
せっかく、このカタチでの新1年生の入学を受けるならば『今年しかできないことをしよう!』とポジティブに考えて取り組みました。
『1組ずつしか案内できないならば、その1組に教職員全員で“おめでとう”の心のシャワーをあびせよう!』という想いで、1組1組お出迎えしました。
至らない点もあったかとは存じますが、本校教職員が『今できること』を精一杯させていただいたことはご理解くだされば幸いです。

今日で本校の1~6年生が勢ぞろいしました!
素敵なたもひっ子とやる気十分の教職員、そして温かくサポートしてくださる保護者・地域の方々
この三者が
一緒になって学校を創り上げていきたいと考えています。
学校が再開された時には、みんなで『日本一の学校』を目指しましょう!

12:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/04/08new

最終決定をご覧ください!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
以下に、
4月8日(水)18:00発信①②
を掲載しました!
【最終決定です】
①新1年生の個別面談について
②新2~6年生に個別面談について


17:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/04/08new

新2~6年生の個別面談について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月8日(木)18:00発信②

新2~6年生の
個別面談について

     【最終決定です】
10日から計画しておりました分散登校日が、入学時説明会と同じく、神戸市長の直前の要請により急遽取りやめる決定がなされました。
動きが二転三転し、保護者の方々も大きく戸惑われていることとお察しします。学校現場も同様に大きな困惑を受け、急ピッチで児童・保護者の皆さんが困らないようにと、対応を進めております。疑問点や課題もあるかと思いますが、ご容赦ください。
以下のようにいたします。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

●新2~6年生
地区ごとに児童が登校し、1人ずつ新担任と簡単な面談を行います。
兄弟関係を考慮して、地区ごとに面談日を設定しました。
登校順に5分程度の面談を行い、面談が終わった子供から帰宅します。
新しい先生との出会いです。たくさんの教科書や配布物の確認もします。
当日は、ランドセルと手さげで来てください。

下記の日程で

9:00から11:00の間に登校
してください。


4月13日(月)・・・1,2丁目
  14日(火)・・・3丁目
  15日(水)・・・4,5,6丁目
※指定外通学の児童は、近くの丁目に合わせて登校


17:04 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/04/08new

新1年生の個別面談について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月8日(木)18:00発信①

新1年生の個別面談について
     【最終決定です】
お知り合いの新1年生の保護者がいらっしゃいましたら、ぜひとも、ご伝達していただくと共に、本校ホームページをご覧いただくようにお伝えください。

●新1年生(新入生)
4月9日(木)に、児童と保護者に来校いただき、新担任と教室にて1家庭ずつ面談等を行います。

≪来校いただく時間帯≫
混雑をできる限り緩和したいと考えています
原則、以下の時間帯にお願いします
 9:00~10:00(4丁目在住の方)
10:00~11:00(3丁目、5丁目在住の方)
11:00~12:30(1丁目、2丁目在住の方)

≪持ち物≫
就学通知書、印鑑、A3の大きなの手紙などを入れる袋

≪流 れ≫
来校していただいた親子(子供1人・保護者1人)から順に、
第1受付(生活科室) → 
第2受付(2-1教室、2-2教室、玄関ホール)→
第3受付(1-1教室)担任との面談
と動いていただきます。
※イメージとしては、昨年度に来ていただいた就学前検診のような感じで回っていただきます。


≪その他≫
●面談で共に動くのは、1人の新入生につき保護者1名のみです。

●たとえ兄弟姉妹であっても、新2~6年生の子供は学校に来させないでください。自宅学習です。

●「今日から たもひっ子」の会では、プロのカメラマンの撮影がありましたが今回はありません

●「入学式」看板や入学お祝いの飾りなどは用意しております。満開の桜の木の下等撮影スポットを探していただき、親子でご自由に撮影してください

●個人面談の前後の時間を利用して、上記のように個人的に記念撮影してもけっこうです。それに伴い、入学式に向けて準備した服装で来ていただいてけっこうです

●指定の時間への来校が、どうしても無理な場合には学校に電話連絡をお願いします。

16:38 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345

フォトアルバム(給食)

お役立ちリンク

♫ あいさつソング
 (下記タイトルとリンクしています。クリックしてください。)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/forum/img/24aisatusong.mp3


マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

給食献立表(第6地区A)

https://www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/gakko/school/lunch/kyusyoku/kondatehyo.html


重要!インフルエンザの登校許可書がかわりました! NEW!!
主治医より「欠席期間が発症日の翌日から5~7日」と診断された場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし保護者の方がご記入ください。(欠席期間が発症日翌日から4日以下8日以上の場合は学校よりお渡しする登校許可書で、主治医に記入してもらってください。)
欠席期間が発症日翌日から5~7日用「インフルエンザによる欠席期間の報告書」(保護者様記入用)


★インフルエンザ以外の出席停止の感染症の場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし主治医に記入してもらってください。
インフルエンザ以外の登校許可書


お役立ち情報ー子供の疾病ー
(外部リンク)

http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/kenkou/shippei..html
 

学校基本情報

住所
 〒655-0004
  神戸市垂水区学が丘4丁目1-1

電話
 078-783-5868

FAX
 078-783-6116

アクセス
 
 地下鉄学園都市 もしくは JR舞子より
 市バス、山陽バス
53系統に乗車 
  「多聞東小学校前」