カウンタ

訪問者277692

【スクールカウンセラー】 コーナー

SC(スクールカウンセラー)
コーナー
週に1回程度【基本 金曜日】多聞東小学校に来校したもひっ子の支援をしていただきます。
また、同時に
『保護者の方々の子育てに関する無料相談』も行います。
お子様のことに関して気になっていることがあれば、一人で抱え込まずにお気軽にご相談ください。事前の電話での予約が必要となります。
 

【学習支援ツール】 コーナー

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信です
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明しています。学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードを個別に入力してご活用ください。

  下のログイン画面よりログインしてください。
     

「みんなの学習クラブ」
を活用した学習
家庭学習において、「みんなの学習クラブ」を活用することが有効となります。
つきましては、以下のように一度自宅で「みんなの学習クラブ」を使って学習を進めていただきますようお願いします。児童のみなさん自身でできる人は、自分でしっかり取り組んでください。

 

学習の手順

<ログインしましょう>

インターネットが使えるパソコンやタブレット、スマートフォンから学校のホームページの「みんなの学習クラブ タブレット」にアクセスしましょう。
※このホームページ左の上から2つ目に【みんなの学習クラブ】のコーナーがあります。
ユーザーIDとパスワードを入力してログインしましょう

<実際に勉強してみましょう>

次の教科、教科書、学年、単元、項目を選びましょう。
【例】

・教科  - 小学校算数
・教科書 - 東京書籍
・学年  - 1年

・単元  - 1.なかまづくりとかず

・項目  - 1.なかまづくりとかず

・問題  - 1.どちらがおおいかな

マルチメ解説を見てみましょう。

・マルチメ解説をタップ(またはクリック)します。

・「なかよし」をタップして見ます。


・「×」をタップして閉じた後、
説明がどれくらい分かったかを振り返って、
あてはまるものを下の~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます。

よく分かった(できた)    ・・・ ☆☆☆☆ 

だいたい分かった(できた)  ・・・ ☆☆☆  

少し分かった(できた)    ・・・ ☆☆   

分からなかった(できなかった)・・・ ☆       

「拡大マーク」をタップすると問題が拡大されて表示されます。

「印刷マーク」をタップすると印刷ができます

ノートや印刷したプリントで問題を解きましょう。

解答」をタップして、「拡大マーク」をタップすると解答が拡大されて表示されるので、答え合わせをしましょう。問題の時と同じように印刷もできます。

答え合わせが終わったら、
マルチメ解説と同じようにどれくらいできたかを振り返って、
あてはまるものを下の☆~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます

マイページをタップして、記録が残っていることを確認しましょう。

右上の「ログアウト」をタップして、ログアウトしたら終了です。

さあ!
チャレンジしてみましょう!
 

【特別 お知らせ】

ホームページ閲覧ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いいたします!
できる限り毎日たもひっの素敵な様子をお届けできればと思います。どうぞ、応援及び閲覧のほど、よろしくお願いいたします。また、ぜひとも各記事欄の右下にある【投票する】をクリックいただければと思います。励みになります。
ありがたいことに、2021年度最初の記事にいたっては、その投票数が50を超えました!感動です!
このように、
いつ・どの記事についてクリックしていただいてもけっこうです。よろしくお願いいたします!

 

多聞東小学校

やさしく明るく 
たくましく 
ともに学びあう
多聞東小学校
『警報発表時の学校運営について』および裏面の
『震度5弱以上の地震発生時の対応について』
をご確認ください。左の「メニュー」にリンクあり
震度5弱以上で引き取りに
学校へGO!


 ~ みんながんばる! みんながんばる! ~
たもひっ子が大切にする【あ・い・う】
詳細クリック⇒R3【あ・い・う】.pdf
 

多聞東小学校 校歌

多聞東小学校の校歌です!
 こんな歌詞です⇒
校歌歌詞と写真.docx
 こんな楽譜です校歌楽譜.pdf
こんなメロディですtamonhigasi.mid
 

たもひニュース!!!

2021年度 たもひニュース!!!
12345
2021/10/23new

R3自然学校3日目【予告編】

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【10月23日(土) 発信】

自然学校3日目
【予告編】


おはようございます!
今朝は、昨晩からの雨が降り続いています。
しかしながら、これまでの2日間は天候に恵まれ、

たもひっ子たちも主体的によく頑張ったので、
プログラムが完璧にこなすことができています。
そして、
3日目も、とても順調に進んでいます。

これまでホームページをご覧いただきありがとうございます!
たもひっ子の頑張りをお見知りおきいただけたでしょうか。
本日(3日目)の内容につきましては、
帰校日ということもあり、掲載は明日以降となります。
どうぞ、よろしくおねがいいたします!

今後とも、
たもひっ子へのあたたかい応援ならびに
多聞東小学校教育へのご理解ご支援の程、
よろしくお願いいたします。

08:58 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2021/10/23new

R3自然学校2日目③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【10月22日(金) 発信③】

自然学校2日目③

勾玉作りパート2

昨日の続きで完成に向けてラストスパート!
 
 
今日は紙やすりで丁寧に形を整えていきました。
 
 
完成したら記念撮影!
 
こんなに素敵な作品が完成しました!宝物です!
 
 


夕べのつどい
その場で引き続き「夕べのつどい」を行いました。
すばらしい!司会もスピーチも天下一品!
 
 
「今日の感想コーナー」でも、、ほとんどの子供が手を挙げます。
スゴイ!

 
 
 
充実したひとときでした!


夕食
ハンバーグ定食です!
 
いつも通り!元気に「いただきます!」
でも、今日はお昼にカレーをあれだけ食べたから、
あまりおなかがへっていないかな・・・
 
余計な心配でした!(笑) たもひっ子はモリモリ食べています!
 
 
 
やはり「昼間のカレーが効いている」子供も少しいましたが、
ほとんどの子供がしっかり完食!おかわりをしていた強者もいました(笑)。

 
 
 
すばらしい!感動的です!
これがヴィギンレイでいただく最後の夕食でした。
心から感謝をこめていただきました。



室内オリンピック
たもひっ子有志が実行委員となって企画運営してくれました。
 
会場には、班旗が飾られていました。
オリジナリティ豊かなすばらしい旗です!
 
 
とても楽しいオリンピックになりました!大盛り上がりでした!
3つの楽しいゲームをしてくれました。
①ジェスチャーゲーム
 
とてもわかりやすく説明してくれました。
いよいよゲーム開始です!
5年生たもひっ子はおもしろい!恥を吹っ飛ばして、一生懸命に「お題」を表現しようと頑張ってくれます。その姿が、とても楽しい!
演じている人も見ている人も、笑顔いっぱいになりました。
 
 
 
 
 
 

②的当てベースボール
 
少し大掛かりなゲームを企画してくれました。みんな興味津々で説明を聴いていました。
4種類の的を各自が選んでチャレンジします。おじゃみを投げて的に当てるのは難しい!
得点方法にも工夫がしてあり、とても楽しい企画でした。
 
 
 
 

③風船バドミントン
 
ウチワをラケットにして風船を打ち合う「ニュースポーツ(?)」です。
白熱したラリーが展開されました。思ったところに風船が飛んでいかないので大苦戦!
でも、笑顔いっぱいのゲームとなりました。応援にも熱が入りました!
 
 
 
 
 
 
 

フィナーレ「ソーラン節」
とても素敵な企画です!
5・6年生がずっと頑張ってきたソーラン節を運動会で学年全員で披露するつもりでいましたが、当日欠席の仲間がいたのです。
そこで、5年生にとって本当の【最後の本番】は全員そろって演じたいという熱い想いがあって、自然学校の最後の夜に踊ることに決めました。
そして今日!全員がそろいました!
5年生
たもひっ子の【魂のソーラン節】です!
 
 
 
すばらしい迫力です!
 
 
 
全員の「この瞬間を大切に!」という熱い想いが伝わってきました。
 
 
 
思い出に残る素敵なフィナーレとなりました!

終わりの式
いつもながら感心します!5年生たもひっ子の【感想コーナー】・・・
いつも多くの人が手を挙げているのですが、今日は全員!
それだけ熱い想いがあったのでしょう。
 
 
当ててもらった人は、
とても意義深い想いをみんなに伝えてくれました。
 
 
 

最後には、今日の素敵な室内オリンピックを自主的に企画運営してくれたたもひっ子たちに全員から感謝の拍手を贈りました。

最後は担任の先生の話で温かく締めくくられました。
この子供たちが【来年の最高学年】となります。今から楽しみです!


お風呂タイム
 
お風呂の順番を待っている間は、各自のしおりにある日記コーナーに、今日の思い出を書き込んでいます。
 
 
どの子もページいっぱいに書いています!
すばらしい!
 
全てが【自然学校の素敵な思い出】として残っていきますね。

こうして就寝時間まで、
ゆったりと一日の思い出に浸りながら時間が過ぎていきます。
明日は最終日・・・きっと素敵なラストデーとなることでしょう。






02:16 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/10/23new

R3自然学校2日目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【10月22日(金) 発信②】

自然学校2日目②

魚つかみ

あたたかい日差しの中、楽しそうに準備しているたもひっ子たちです。
 
少し川の水は冷たいですが、たもひっ子はやる気まんまんです。
しっかりと自分たちで進めていきます!

 
 
素早く逃げるニジマスを手でつかまえるのは、とても難しく、
なかなかゲットでしません。大声で叫びながら追いかけています(笑)。
 
 
 

最初にゲットしたたもひっ子
やりました!記念撮影です!
 
このあとも続々とゲットできたたもひっ子が・・・
そのたびに記念撮影です!
 
 
 
 
 
つかまえたニジマスは塩焼きにしていただきます。
「命をいただく」大切な学び・・・
貴重な体験学習です!

 
 
 
 
 
 
 
ありがたく、おいしく、ぜんぶ、いただきました!



カレーライス作り
今日は天候悪化を予想し、プログラムを入れ替えたため、
大忙しの午前中です。
しかし、その予想は的中!
「魚つかみ」が終わったとたん空模様が怪しくなり、雨が降り出しました。
宿舎の帰り道に少し雨にやられましたが、なんとか帰ることができました。
「ギリギリセーフ!」です。
そして、宿舎到着から30分後の12:30に飯ごう炊さん場集合!
機動力のある5年生
たもひっ子だからこそ成せる業です。

そして、
みんなが楽しみにしてた「カレーライス作り」です。
いつも通り、たもひっ子の司会進行やスピーチも素敵です。
 
説明をよく聴いて、いよいよ開始!
 
火をおこしたり、鍋の用意をしたり、班で役割分担をして進めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
たもひっ子は本当にすばらしい!
一人一人が自分の仕事を自覚して、みんなのために主体的に動こうとしています。
 
 
 できあがってきました!
 
 
 
完成した班からいただきます!
その前に記念撮影!
 
 
 
美味しそうに出来上がったカレーを配膳していきます。
「ああ~!すごくいいにおい!」
 
 
うわ~!おいしそう!
 
 
 
みんな、驚くほどたくさんいただいています!
すぐに、お鍋が空っぽに!
何回もご飯のおかわりにいくたもひっ子続出!
 
 
 
 
宿の方もビックリしていました!よく食べる!たくましい!
いっぱいおいしくいただいた後も、油断なく、するべきことをきちんとしています。
みんなで礼儀正しく「ごちそうさまでした!」
 

後片付けも、各班が協力的にてきぱきと進めていました。
自分の仕事を自分で主体的に見つけながら頑張っている姿が光っていました。
 
 
 
 
 
多聞東小学校が世界に誇る5年生です!


5年生全員で記念撮影
今日のカレーライス作りから、5年生が全員そろいました!
体調をくずしていた子供も回復し、今日からハチ高原に来てくれたのです。
学年全員が大喜び!「全員集合」に感動!
そして、学年全員で記念撮影をしました。
 





01:41 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/10/23new

R3自然学校2日目①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【10月22日(金) 発信①】

自然学校2日目①

朝のつどい
昨日の疲れもなんのその!元気に全員集合!
いつもの通り、たもひっ子の素敵な司会で進みます。
 
まずは、
体を起こすためにも、みんなで元気にラジオ体操!
お手本になるたもひっ子が前で頑張ってくれていました。
 
 
 
一生懸命に頑張っています!
どの子も、みんなと一緒に心を合わせて取り組めるところが5年生たもひっ子の素敵なところです。
次に校旗掲揚とスピーチです。
代表たもひっ子が立派に務めていました。すばらしい!

 
聴いているみんなの姿も素敵です。心を向けていることが伝わってきました。
 
充実した朝のひとときとなりました。

朝食
 
今朝も、全員より早くから食事係さんが
みんなのために頑張ってくれていました。ありがとう!
配膳が整うと、各班がレストランへ下りてきます。
 
どの班も、とても静かで礼儀正しく動いていました。
美味しそう!
司会は、もちろんたもひっ子!安心して見ていられます。
 
そして、元気に「いただきます!」
5年生たもひっ子はたくましい!
男女問わず、朝からモリモリいただいています。
今日も一日全力で頑張れそうです!
 
 
 
どんどんおかわりをしています!
 
 
 
ほとんどの人が、こんなにきれいに完食!すばらしい!
後片付けも協力して頑張っていました。
 

そして、今日は特別な時間・・・
このあと天候が悪くなりそうなので、この時間を利用して、
プログラムの変更や準備物の連絡がありました。
どの子もしっかりメモを取りながら聴き取っていました。
安心して見ていられます!5年生たもひっ子
 
 
天気予報は「くもりのち雨」・・・お昼以降は雨天になるようなので、午前中に「アルプスアドベンチャー」と「魚つかみ」を行い、そのあとに「カレー作り」をすることになりました。
 
こんなに暗い空でした!


アルプスアドベンチャー
予定通りに全員が集合し、すぐに出発することができました。
 
 
現地までは少し距離がありましたが、ペースよく歩き、早く到着しました。
そして早速、始めの式と装具装着の説明を聞きました。
いつもたもひっ子が前に出て活躍してくれます!
 
 
 
説明を聴いた後には、全員が装着!
 
 
 
 
 
 
無事全員が装着完了!いざ、会場へ!
 
森の中へ・・・
 
 
 
説明をしっかり聴いたあとは、いざチャレンジ!
みんなワクワク!ドキドキ!・・・でも、ちょっと怖そう・・・
 
まずは、低地にある「テストコース」で用具の使い方を練習します。
 
 
「テストコース」で合格した人から、
好きなコースへレッツゴー!
自分に合わせて、初級・中級・上級と、好きなコースにチャレンジできます。
 
 
 
 
 
 
みんな意欲的にチャレンジしています!
すごく楽しそう!あちらこちらで歓声や悲鳴(笑)があがっています。
 
 
 
 
上級者コースになると、ものすごく高い位置まで上がります。
写真では、なかなかどこにたもひっ子がいるのか見つけにくいにでは?
 
 
 
 
 
 
みんな大満足!笑顔でいっぱいでした!
 
 
あれだけハードに遊んだのに、疲れも見せずに移動です。
たくましい!
次は「魚つかみ」です!
 


そして、森を抜けると奇跡が!!
あれだけ暗かった空が晴天に!!

今朝の空の様子
 
 ↓↓↓↓↓
 
 
笑顔で「魚つかみ」会場に移動です!
昨日の登山といい、今年の5年生たもひっ子“もっています”!(笑)

00:32 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/10/22new

秋晴れ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

爽やかな秋晴れの金曜日。
各クラスには、学びを深める子供たちがいました。


6年生
音楽会に向けて朝練を終わらせた後は、PCを使ってガイドブックづくりに励みます。


4年生
英語の聞き取りもばっちりです。


3年生
紙を折り、試行錯誤しながら「円の中心」を見つける学習をしていました。


2年生
おはじきを使ってかけ算の問題を出し合います。


1年生
PCを使って「見せたい」もの「伝えたい」ことの撮影をしています。


なかよし学級
全員そろって「なかよし朝の会」をしています。
よく話を聞き、沢山の質問をしていました。

10:23 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/10/22new

R3自然学校1日目④

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【10月21日(木) 発信④

自然学校1日目④
夕食
これが宿舎でいただく最初の夕食となります。
食事係のオリエンテーションです。先生の説明をよく聴いて、てきぱきと仕事をこなしていました。
 
 
 
 
 
すばらしい動きでした!食事係さん、みんなのためにありがとう!
2泊3日よろしくお願いします!

トンカツ定食です
おいしそう!!
そして・・・
配膳が終われば、班の友達がレストランまで下りてきます。
全員そろえば「いただきます!」
 
 
 
給食と同じです。全員が同じ方向を向いて、おしゃべりをせずに黙々といただいています。
少し寂しい気もしますが、コロナ対策のために全員が頑張っています。
 
でも、食欲バツグン!今日一日よく頑張ったから、おなかも減っていたのでしょう。
男女を問わず、みんなモリモリいただいていました。感心!
 
 
次々おかわりに・・・ 
きれいに完食です!!
 
大満足で「ごちそうさまでした!」
頼もしいたもひっ子たちです!


この後も、食事係さんが大活躍!
食器の後片付けは全員で協力して行いますが、最後の仕上げは食事係さんです。
 
 
 
 
ありがとう!

ファイヤーセレモニー
おごそかな雰囲気の中、火の神様が火を授けてくださいました。
 
 
この火は「えこたかの火」です。
意味は?…5年生
たもひっ子に聞いてみてください。
今回の自然学校に関係する言葉からきています。
 

おごそかなオープニングの後は・・・
みんなで盛り上がりましょう!ゲーム!ゲーム!ゲーム!
3人の先生による3つのゲームで大はしゃぎしました!
 
 
 
 
 
全員が踊りまくり!!
 
 
 
大満足のひとときとなりました!
でも、めっちゃつかれた~…との声が(笑)。

この後はフィナーレです。
一人一人が静かに火を見つめながら、余韻を楽しみました。
保護者の方々に感謝し、仲間に感謝し、
明日への希望を胸に・・・
 
 
このメンバーで過ごす自然学校は
とびきり最高の思い出となりそうです。
明日も、みんなで頑張っていこう!という気持ちが高まっていました。

00:06 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/10/21new

R3自然学校1日目③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
【10月21日(木) 発信

自然学校1日目③
勾玉づくり

 
司会のたもひっ子が上手に進めてくれました。
 
作り方の説明をよく聴いて、いよいよ作業開始!
まずは、自分の作りたい形をデザインします。
 
 
思い思いに・・・
 
 
この後は、石を使って、いらない部分を削っていきます。
ここからが大変なのです!
 
 
みんな黙々と作業に専念しています。
 
 
バックには緑の山々が・・・
ススキの穂も美しくなびいています・・・
校章旗も大きくなびいています・・・
 
 
 
大きな石にこすりつけて頑張っています。
 
 
 
だんだん形が出来上がってきました・・・あともう少し!
 
 
よく頑張りました!
続きは明日です。



夕べのつどい
司会進行や校章旗おろし、すべてたもひっ子がしっかり務めています。
 
 
代表たもひっ子のスピーチもバッチリ!
 
今日の感想コーナーでは、ほとんどのたもひっ子が手を挙げていました。
すばらしい!

 
当ててもらえたたもひっ子が前に出てきて、一人ずつ話します。
 
どの子も立派でした。
自分たちの力で創り上げる時間…最高です!


23:36 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/10/21new

R3自然学校1日目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【10月21日(木) 発信

自然学校1日目②
開校式

 
爽やかな晴天の中、秋のハチ高原で開校式を行いました。
①はじめの言葉
代表たもひっ子の素敵な言葉を聴くことができました。

②校歌斉唱(校章旗掲)

③校長先生のお話
④宿舎の方のお話
 
子供たちは心を向けてしっかり聴くことができていました。すばらしい!
校長からは
「一人一人が頑張る・みんなで頑張る」
という話をしました。


 
代表たもひっ子から宿舎の方へのあいさつの言葉も立派でした。
引き続き、次のプログラム・・・


登山
 
高丸山の頂上を目指して、全員で頑張ります!
最初に代表たもひっ子のスピーチ・・・気合いが入っていました!
 
さあ!いよいよチャレンジ!!
 
途中にあるハチ高原のモニュメント前で記念撮影をしました。
 
 
向かい側には、兵庫県一髙い山「氷ノ山」がきれいに見えていました。
記念撮影を終えると、本格的な登山へ!
 
 
 
最初のうちは、みんな元気です(笑)!・・・
 
子供たちにとっては予想外の急こう配・・・
快晴に恵まれたこともあり、体が熱くなってきました・・・
しんどくなってきた子供もちらほら・・・
 
それでも、学年全員が一丸となって突き進んでいました。
お互いに声をかけあって頑張っている姿が素敵でした!
 
 
ずいぶんと高いところまで登ってきました。見下ろす景色に感動していました。
 
とうとう頂上に到着!
全員登頂!
みんな「頑張りぬいた達成感」を得て、ゆっくりと休憩です。
「ああ!お茶がおいしい!」爽やかな気分を満喫していました。
 
 
頂上で、班ごとに記念撮影です!
 
 
学年全員でも記念撮影をしました。
 
しっかり記念を残した後は、下山です。
 
 
美しい景色を見下ろしながら、達成感もひとしおです。
 
 
青空がきれい!
 
 
 
 
ヴィギンレイに到着です。
学年全員,とてもよく頑張りました!
予定していた時間よりも30分も早く下山できました。スゴイ!
その分多くの時間、このあとは各自の部屋でゴロゴロ休憩(笑)です。

 




21:57 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2021/10/21new

R3自然学校1日目①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【10月21日(木) 発信

自然学校1日目①
出発式

時間通りに全員集合!5年生たもひっ子・・・さすがです!
やる気に満ち溢れた表情が頼もしいです。
 
6年生たもひっ子がこんな掲示を・・・心温かい行動に感動しました!
 ここにも・・・
3年生たもひっ子からのメッセージ掲示です。素敵な心です!
 
保護者の方々もこんなにたくさん!
このような、素敵な空間で出発式が始まりました。
司会は、もちろん5年生たもひっ子です!
しっかりと進めてくれました。
①はじめの言葉
とても立派でした!
 
②校長先生のお話
校長の話は、
「これまで素敵な成長をしてきた5年生と一緒に頑張れる2泊3日が楽しみです。
君たちなら、必ず最高の思い出を持って帰ってくることを信じています。期待しています。」
というような話をしました。
③引率の先生の紹介
 
④代表たもひっ子のあいさつ
とても立派でした!
 
⑤合言葉
笑顔・考動・助け合い
~ニコニコあふれる自然学校~

 
そして、
元気に「行ってきます!」
・・・と振り返ってみると・・・
 
 
全校たもひっ子が大きな声で「いってらっしゃーい!」
感動!!

さすが「世界一」のたもひっ子です。心が素敵です!

そんな最高の雰囲気の中で、5年生たもひっ子は出発しました!
 
 
 
 

宿舎(ヴィギンレイ)到着
雨が降っていました。
高原でお弁当を食べるのは断念し、直接多目的ホールに入りました。
 
 
 
 
先生から「次の動き」について説明がありました。
すばらしい!サッと集中して聴いています。

昼食(お弁当タイム)
たもひっ子の司会で進めていました。素敵!
 
早速、用意ができた班ごとに「いただきます!」
保護者の方からのお手紙が入っていたりして・・・
子供たちは照れくさそうに嬉しそうに、しっかり読んでいました。
 
どの班も笑顔いっぱいでした!
 
 
カメラマンさんに写真も撮ってもらっていました。
 

入室
お弁当の後は、各部屋へ入室。
とても落ち着いて行動できていました。すばらしい!
それぞれ自分たちで作った看板を取り付けました。
 
 
 
 
きれいな宿舎です!子供たちも嬉しそうです。

・・・と、そうこうしているうちに、
なんと!晴れてきました!
到着した時の空とは全く違います!
頑張っている5年生たもひっ子を天が応援してくれているようです。
美しい青空です!
 
午後からの開校式は高原で行うことができます。
もちろん登山も予定通り行うことができます。








20:50 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2021/10/21new

コープ新多聞店

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2021/10/21new

コープ新多聞店

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
《3年生物語  NO.91》
今日は3年生になって初めての校外学習へ行きました。
子供たちも行ったことのある近くのコープさんの見学です。

コープの方が色々考えてくださって。普段は見れないバックヤードの様子や、加工される前の魚や、肉の塊を見たり、マイナス26℃の冷蔵庫に入れてもらったりと子供たちは大興奮でした。
本当にありがとうございました。

店内の見学でも子供たちは、お店の工夫をたくさん見つけようと頑張っていました。
様子を少し紹介します。
 

 
 
 
 

 
 
 

外でもたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
子供たちの話の聞き方もとっても良かったです。

次の校外学習は11月にあります。楽しみですね。
ぜひおうちの方でも今日のお話聞いてあげてください。


18:32 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
12345

フォトアルバム(給食)

お役立ちリンク

□給食献立表
(第6地区A)
https://
www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/
gakko/school/lunch/kyusyoku/kondatehyo.html


□マスクの作り方
文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」内
https://
www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/mext_00460.html


□重要!
インフルエンザの登校許可書

★主治医より「欠席期間が発症日の翌日から5~7日」と診断された場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし保護者の方がご記入ください。(欠席期間が発症日翌日から4日以下8日以上の場合は学校よりお渡しする登校許可書で、主治医に記入してもらってください。)
欠席期間が発症日翌日から5~7日用「インフルエンザによる欠席期間の報告書」(保護者様記入用)

 
インフルエンザ以外の出席停止の感染症の場合は、
以下のリンクから用紙をダウンロードし
主治医に記入してもらってください。
インフルエンザ以外の登校許可書

PCR検査に関する同意書
 万一、学校園でPCR検査を受ける場合は、こちらの同意書をプリントアウトし、ご記入の上、検査を受けてください。
PCR検査同意書:垂水保健センター.pdf


□お役立ち情報 
~子供の疾病~
(外部リンク)
http://
www.city.kobe.lg.jp/child/education/
program/kenkou/shippei..html




習支援
コンテンツの紹介

文部科学省から、学習支援コンテンツが紹介されました。そこから小学生用にまとめたものを紹介しております。資料、ドリル、映像授業、ワークシートなど、学習に役立つコンテンツがたくさんあります。ご家庭での学習にご活用ください。

【全教科共通】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり

○おすすめキッズサイト一覧 (一般社団法人教科書協会)

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
【国語】

○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)

【社会】
○EduTownSDGs(東京書籍株式会社)
○EduTownモノづくり(東京書籍株式会社)
○キッズ外務省(外務省
 世界の国々や外交の仕事などを子供向けに紹介しています。
○小学校・中学校向け社会科学習ワークシート(帝国書院)
 地図帳を参考にしながら作業ができるワークシートです。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【算数】
○なるほど統計学園(総務省統計局)

○『小学算数基礎ドリル』シリーズ(日本文教出版)
○授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、東京書籍のものです。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【理科】

○理科ねっとわーく(国立教育政策研究所)
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【生活】

○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【音楽】

○リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
○ENJOY! MUSIC プログラム【2020特別編】(サントリーホール) NEW
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○音楽しらべ隊(教育芸術社)
 郷土の音楽、世界の音楽、 いろいろな音楽、作曲家について調べることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【図工】

○おうちでチャレンジ!図工の時間(日本文教出版)
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【家庭】

○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県) 
 自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) 
 マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。

【体育】

○わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【特別の教科 道徳】
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

【外国語・外国語活動】
○えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

 2000年~2007年まで放送。日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている。一部の放送には指導用資料と全文訳付きです。
○NHKゴガク
○エイゴビート(NHK 
 英語のリズムを耳と体で感じる、小学34年生向けの番組。
○基礎英語0~世界エイゴミッション~(NHK
 様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学56年生向け。
○岐阜県総合教育センター「英語チャンネル」(えいごネットより)

その他 
民間のサイトも 多数コンテンツが発信されています。


 

学校基本情報

住所
 〒655-0004
  神戸市垂水区学が丘4丁目1-1

電話
 078-783-5868

FAX
 078-783-6116

アクセス
 
 地下鉄学園都市 もしくは JR舞子より
 市バス、山陽バス
53系統に乗車 
  「多聞東小学校前」