カウンタ

訪問者283308

【スクールカウンセラー】 コーナー

SC(スクールカウンセラー)
コーナー
週に1回程度【基本 金曜日】多聞東小学校に来校したもひっ子の支援をしていただきます。
また、同時に
『保護者の方々の子育てに関する無料相談』も行います。
お子様のことに関して気になっていることがあれば、一人で抱え込まずにお気軽にご相談ください。事前の電話での予約が必要となります。
 

【学習支援ツール】 コーナー

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる"学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」"の個別配信です
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジでき「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明しています。学習支援ツールへのログインに必要なIDやパスワードを個別に入力してご活用ください。

  下のログイン画面よりログインしてください。
     

「みんなの学習クラブ」
を活用した学習
家庭学習において、「みんなの学習クラブ」を活用することが有効となります。
つきましては、以下のように一度自宅で「みんなの学習クラブ」を使って学習を進めていただきますようお願いします。児童のみなさん自身でできる人は、自分でしっかり取り組んでください。

 

学習の手順

<ログインしましょう>

インターネットが使えるパソコンやタブレット、スマートフォンから学校のホームページの「みんなの学習クラブ タブレット」にアクセスしましょう。
※このホームページ左の上から2つ目に【みんなの学習クラブ】のコーナーがあります。
ユーザーIDとパスワードを入力してログインしましょう

<実際に勉強してみましょう>

次の教科、教科書、学年、単元、項目を選びましょう。
【例】

・教科  - 小学校算数
・教科書 - 東京書籍
・学年  - 1年

・単元  - 1.なかまづくりとかず

・項目  - 1.なかまづくりとかず

・問題  - 1.どちらがおおいかな

マルチメ解説を見てみましょう。

・マルチメ解説をタップ(またはクリック)します。

・「なかよし」をタップして見ます。


・「×」をタップして閉じた後、
説明がどれくらい分かったかを振り返って、
あてはまるものを下の~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます。

よく分かった(できた)    ・・・ ☆☆☆☆ 

だいたい分かった(できた)  ・・・ ☆☆☆  

少し分かった(できた)    ・・・ ☆☆   

分からなかった(できなかった)・・・ ☆       

「拡大マーク」をタップすると問題が拡大されて表示されます。

「印刷マーク」をタップすると印刷ができます

ノートや印刷したプリントで問題を解きましょう。

解答」をタップして、「拡大マーク」をタップすると解答が拡大されて表示されるので、答え合わせをしましょう。問題の時と同じように印刷もできます。

答え合わせが終わったら、
マルチメ解説と同じようにどれくらいできたかを振り返って、
あてはまるものを下の☆~☆☆☆☆から選んでタップします。
マイページに記録されます

マイページをタップして、記録が残っていることを確認しましょう。

右上の「ログアウト」をタップして、ログアウトしたら終了です。

さあ!
チャレンジしてみましょう!
 

【特別 お知らせ】

新ホームページ
『ふれあい通信』へ

11月より本校ホームページが変わります。
11月1日以降は、
多聞東小学校『ふれあい通信』ここをクリック)
アクセスをお願いします。


《おことわりとおねがい》
神戸市教育委員会の施策により、全市共通で神戸市小学校のホームページが刷新されました。このことにより本校も上記のページに移行せざるを得なくなりました。
これまでの「たもひニュース!!!」のように多くの情報を毎日提供しにくいシステムとなっています。不本意ながら、情報提供のスケールダウンとなってしまいます。
しかしながら、
できる限りのことは頑張っていきますので、今後とも、多聞東小学校への温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。
どうぞ、ご理解いただければ幸いです。

 

多聞東小学校

やさしく明るく 
たくましく 
ともに学びあう
多聞東小学校
『警報発表時の学校運営について』および裏面の
『震度5弱以上の地震発生時の対応について』
をご確認ください。左の「メニュー」にリンクあり
震度5弱以上で引き取りに
学校へGO!


 ~ みんながんばる! みんながんばる! ~
たもひっ子が大切にする【あ・い・う】
詳細クリック⇒R3【あ・い・う】.pdf
 

多聞東小学校 校歌

多聞東小学校の校歌です!
 こんな歌詞です⇒
校歌歌詞と写真.docx
 こんな楽譜です校歌楽譜.pdf
こんなメロディですtamonhigasi.mid
 

たもひニュース!!!


2021/10/21

R3自然学校1日目①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【10月21日(木) 発信

自然学校1日目①
出発式

時間通りに全員集合!5年生たもひっ子・・・さすがです!
やる気に満ち溢れた表情が頼もしいです。
 
6年生たもひっ子がこんな掲示を・・・心温かい行動に感動しました!
 ここにも・・・
3年生たもひっ子からのメッセージ掲示です。素敵な心です!
 
保護者の方々もこんなにたくさん!
このような、素敵な空間で出発式が始まりました。
司会は、もちろん5年生たもひっ子です!
しっかりと進めてくれました。
①はじめの言葉
とても立派でした!
 
②校長先生のお話
校長の話は、
「これまで素敵な成長をしてきた5年生と一緒に頑張れる2泊3日が楽しみです。
君たちなら、必ず最高の思い出を持って帰ってくることを信じています。期待しています。」
というような話をしました。
③引率の先生の紹介
 
④代表たもひっ子のあいさつ
とても立派でした!
 
⑤合言葉
笑顔・考動・助け合い
~ニコニコあふれる自然学校~

 
そして、
元気に「行ってきます!」
・・・と振り返ってみると・・・
 
 
全校たもひっ子が大きな声で「いってらっしゃーい!」
感動!!

さすが「世界一」のたもひっ子です。心が素敵です!

そんな最高の雰囲気の中で、5年生たもひっ子は出発しました!
 
 
 
 

宿舎(ヴィギンレイ)到着
雨が降っていました。
高原でお弁当を食べるのは断念し、直接多目的ホールに入りました。
 
 
 
 
先生から「次の動き」について説明がありました。
すばらしい!サッと集中して聴いています。

昼食(お弁当タイム)
たもひっ子の司会で進めていました。素敵!
 
早速、用意ができた班ごとに「いただきます!」
保護者の方からのお手紙が入っていたりして・・・
子供たちは照れくさそうに嬉しそうに、しっかり読んでいました。
 
どの班も笑顔いっぱいでした!
 
 
カメラマンさんに写真も撮ってもらっていました。
 

入室
お弁当の後は、各部屋へ入室。
とても落ち着いて行動できていました。すばらしい!
それぞれ自分たちで作った看板を取り付けました。
 
 
 
 
きれいな宿舎です!子供たちも嬉しそうです。

・・・と、そうこうしているうちに、
なんと!晴れてきました!
到着した時の空とは全く違います!
頑張っている5年生たもひっ子を天が応援してくれているようです。
美しい青空です!
 
午後からの開校式は高原で行うことができます。
もちろん登山も予定通り行うことができます。








20:50 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)

フォトアルバム(給食)

お役立ちリンク

□給食献立表
(第6地区A)
https://
www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/
gakko/school/lunch/kyusyoku/kondatehyo.html


□マスクの作り方
文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」内
https://
www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/mext_00460.html


□重要!
インフルエンザの登校許可書

★主治医より「欠席期間が発症日の翌日から5~7日」と診断された場合は、以下のリンクから用紙をダウンロードし保護者の方がご記入ください。(欠席期間が発症日翌日から4日以下8日以上の場合は学校よりお渡しする登校許可書で、主治医に記入してもらってください。)
欠席期間が発症日翌日から5~7日用「インフルエンザによる欠席期間の報告書」(保護者様記入用)

 
インフルエンザ以外の出席停止の感染症の場合は、
以下のリンクから用紙をダウンロードし
主治医に記入してもらってください。
インフルエンザ以外の登校許可書

PCR検査に関する同意書
 万一、学校園でPCR検査を受ける場合は、こちらの同意書をプリントアウトし、ご記入の上、検査を受けてください。
PCR検査同意書:垂水保健センター.pdf


□お役立ち情報 
~子供の疾病~
(外部リンク)
http://
www.city.kobe.lg.jp/child/education/
program/kenkou/shippei..html




習支援
コンテンツの紹介

文部科学省から、学習支援コンテンツが紹介されました。そこから小学生用にまとめたものを紹介しております。資料、ドリル、映像授業、ワークシートなど、学習に役立つコンテンツがたくさんあります。ご家庭での学習にご活用ください。

【全教科共通】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり

○おすすめキッズサイト一覧 (一般社団法人教科書協会)

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
【国語】

○臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)

【社会】
○EduTownSDGs(東京書籍株式会社)
○EduTownモノづくり(東京書籍株式会社)
○キッズ外務省(外務省
 世界の国々や外交の仕事などを子供向けに紹介しています。
○小学校・中学校向け社会科学習ワークシート(帝国書院)
 地図帳を参考にしながら作業ができるワークシートです。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【算数】
○なるほど統計学園(総務省統計局)

○『小学算数基礎ドリル』シリーズ(日本文教出版)
○授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、東京書籍のものです。
○スマートレクチャー(啓林館・新興出版社・文研出版)
 スマートレクチャーの視聴には無料でダウンロードできるThinkBoardプレーヤーが必要になります。
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○小学校算数 自己評価テスト(新興出版社啓林館)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【理科】

○理科ねっとわーく(国立教育政策研究所)
○児童・生徒用学習支援コンテンツ(大日本図書)
 児童・生徒の皆さんが自学自習に活用できる学習支援コンテンツを掲載しています。
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【生活】

○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○啓林館デジタルコンテンツ集(小学校教科書)
 小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集

【音楽】

○リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
○ENJOY! MUSIC プログラム【2020特別編】(サントリーホール) NEW
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○音楽しらべ隊(教育芸術社)
 郷土の音楽、世界の音楽、 いろいろな音楽、作曲家について調べることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【図工】

○おうちでチャレンジ!図工の時間(日本文教出版)
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【家庭】

○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県) 
 自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) 
 マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。

【体育】

○わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

【特別の教科 道徳】
○臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

【外国語・外国語活動】
○えいごリアン(NHK)(えいごネットより) 

 2000年~2007年まで放送。日常的な英語表現、英語活動をテーマとしている。一部の放送には指導用資料と全文訳付きです。
○NHKゴガク
○エイゴビート(NHK 
 英語のリズムを耳と体で感じる、小学34年生向けの番組。
○基礎英語0~世界エイゴミッション~(NHK
 様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学56年生向け。
○岐阜県総合教育センター「英語チャンネル」(えいごネットより)

その他 
民間のサイトも 多数コンテンツが発信されています。


 

学校基本情報

住所
 〒655-0004
  神戸市垂水区学が丘4丁目1-1

電話
 078-783-5868

FAX
 078-783-6116

アクセス
 
 地下鉄学園都市 もしくは JR舞子より
 市バス、山陽バス
53系統に乗車 
  「多聞東小学校前」