多聞東中学校のサイトをご覧になっている皆さまへ

本校正門付近の駐停車禁止についてのお願い】
 平素は、本校教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、本校は自家用車での通学を禁止しておりますが、お子様の体調不良等でやむをえず保護者の方が送迎する場合があろうかと思います。その際に、渋滞及び事故防止のため、本校正門前の横断歩道付近での駐停車はご遠慮いただきますようご理解ご協力のほどお願いします。(道路交通法でも駐停車の影響で交通事故の危険性が高まること横断歩道付近での駐停車は禁止です)
 また、近隣の方より苦情もいただいています。緊急性がある場合は学校にご連絡いただき、校内のロータリー内に駐停車してください。ただし、ロータリー内は生徒が通行し、危険が伴いますので、事前にご連絡ください。

  お子様が安全で充実した学校生活を送れるよう、教職員一同取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。


◎学校のようすやお知らせは、『さわやかな風』でお伝えします。
 ※ご覧になりたい記事は、【カテゴリ選択】で検索いただけます。
◎警報時の連絡や緊急にお伝えする必要があるときは、『緊急連絡』でお知らせします。 絵文字:NEW感染症登校許可書.pdfを更新しました。
◎年間行事や毎月の行事は、『知恵のとびら』をご覧ください。
◎学校の概要については、『学校要覧』をご覧ください。
◎入学案内や物品の購入については、『入学のしおり』をご覧ください。絵文字:NEW年令和元年度47回生入学のしおりを掲載しております。
◎多聞東中学校への転入・転出については、『転入学の手続き』をご覧ください。
◎これまでの記事は、『過去のページ』にあります。
◎多聞東中学校までの交通手段は、『交通アクセス』をご覧ください。
多聞東中学校いじめ防止基本方針は、『学校要覧』をご覧ください。

 

ご家庭・地域の皆さまへ

 ご家庭・地域の皆さまへ 


【 御礼 】
   うららかな陽光の季節となりましたが、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
   さて、4月9日(火)に第47回入学式が行われました。おかげをもちまして、盛大な式典を挙行することができました。
   新入生の喜びもひとしおであり、新たな人生の門出にあたって、希望に満ちた出発をすることができました。誠にありがとうございました。
   今後とも、本校教育に一層のご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げ、お礼の言葉とさせていただきます。
                                                           


 

たもひニュース”さわやかな風”

何気ない1コマから・・・
12345
2019/06/14new

47回生わくわくオーケストラ

| by:学年総務
47回生は「わくわくオーケストラ」鑑賞のため、西宮にある兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。
「スター・ウォーズ メインタイトル」の迫力満点の演奏から始まり、
ぐぐぐっと音楽の世界に引き寄せられました。

楽器紹介では、各楽器の特徴とアンサンブルを聴かせていただきました。
パーカッションのアンサンブルでは、体育の授業でおなじみのあの曲が流れ、
みんな思わず腕を振っていました。

会場のみんなで歌う「ふるさと」は、とてもいい歌声でした。
オーケストラの伴奏で歌うなんて、すごく貴重な機会でしたね!

無言整列移動・黙想といった、普段の学校生活でやっていることを、
校外といういつもと違う場所でも、時間が長くても、きっちりできました。
野外活動のときよりも進化・成長した姿が見られました!


20:03 | 投票する | 投票数(12) | 今日の出来事
2019/06/14new

実力andわくわく!

| by:校長
☆実力andわくわく!
   本日は3年実力考査と1年わくわくオーケストラが実施されました。実力考査の出来栄えはどうだったでしょうか。大切なことは答案用紙が返却された後です。良い点だった、悪い点だっただけで済ましてはいけません。50点の得点であったならばあとの50点を埋めなければなりません。今こそ勉強するときです。何かをした時に、そのあとを大切にしなければなりません!
   1年生は兵庫県立芸術文化センターで行われている兵庫県の学校行事の『わくわくオーケストラ』に行きました。クラッシック音楽の指揮者、佐渡裕さん主催で2006年から行われています。兵庫県内の中学1年生にクラッシック音楽を聴かせ、音楽を楽しんでもらうことを目的としています。帰校後の土産話が楽しみです。実力考査とは違い、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

【3年実力考査】
   テストのできはどうだったでしょか?実力考査は定期考査の70%ぐらいのできが普通かと思います。上手くいかなかった人は、悲観することはありません。実力をつけるためのテストと考えていきましょう!プラス思考!
  

   「夏休みから頑張る」と考えているあなた、そんなに甘くはありません!そういう考えの人は「2学期から・・」、「文化祭後から・・」と延びていくものです。夢は夢で終わらせてはダメです。ぜひとも夢をつかんでほしいと思います。最後に分かりますが、夢をつかむためには「泣くほどしんどい思い」をすることが必要になります。今からなら計画的にできるはずです。取り組み方がわからない人は担任の先生へ相談しましょう。いつから頑張るの?今でしょ!古い?
  

   廊下には高校の夏休みの学校見学会などのポスターが貼られています。焦ることはありませんが興味を持つことが大切です。自分を本気にさせてくれます。逃げないこと!大丈夫!
 


【行ってらっしゃーい!】
   12時30分、「和」学年の1年生がわくわくオーケストラに出発しました。バス乗車まで無言整列移動を頑張っていました。野外活動時よりも大きく成長しています。いいぞ!
  

    笑顔で47回生が手を振ってくれました見えなくてごめん! 
  


【カラスとの知恵比べ】
   多聞東中にはぶどう(デラウェア)がなっています。管理員さんがカラス除けのネットを設置してくれました。健全なことに、衛生面を考えて生徒は食べません。一昨年は見事に多くの実をつけましたが、昨年はカラスがネットの裏から回ってほとんど食べてしまいました。学習しています。賢いですね!
   本校のぶどうには種があります。ではなぜ種無しぶどうができるのでしょうか?実は種無しぶどうはジベレリンという液体に2度浸すことで種無しぶどうの実を作るそうです。1度目は種無しにするため、2度目は果粒を肥大化させるためです。店頭で販売されているぶどうを作っている農家の方のご苦労が分かりますね。大切に見守って!
  
15:33 | 投票する | 投票数(29) | 今日の出来事
2019/06/13new

水無月!

| by:校長
☆水無月(みなづき・6月)!
   旧暦を使用していた時代、1月から12月までは別の名前で呼ばれていました。その中のひとつで6月は「水無月」と言います。水無月の「無」は、「水が無い」ということではなく、助詞で「~の」という意味になり、「水無月」=「水の月」となります。梅雨明けの時期なので、どこの田んぼにも水が多くあることが由来して「水無月」になったという説が有力だそうです。
   逆に、田んぼに水をひくので田んぼ以外には水がないから「水無月」という説、暑さで水が枯れてしまうから「水無月」という説などもあります。
   健康公園からあじさい公園の途中に田植えが終わった田んぼがあります。夜になるとカエルの鳴き声が自然を感じさせてくれます。街中の自然っていいですね。

【総体壮行会練習】 6月12日(水)撮影
   6月21日(金)に実施される総体壮行会に向けの練習です。昨日一斉下校後にB棟4階から校長室まで大きな声が聞こえ、足を運びたくなりました。まずあいさつの練習からです。お願いしまーす!ゴホン、ゴホン!
  

   身体をのけぞらせて必死です。中には声が裏返る人も!フレー、フレー、タモヒ!
  

   各部活動の市総体での健闘を祈って後輩たちは頑張っています。頑張れ、頑張れ、タモヒ!
  


【初夏】
   昨日の景色です。夏のような雲が見えました。あと一か月もすればセミの鳴き声が聞こえます。待ってろ夏!
  


【試行錯誤】
   管理員さんが生徒の安全のために頑張ってくれています。場所は玄関ロビーです。雨天時になると傘から落ちる水滴でどうしてもフロアが濡れて滑りやすくなるため滑り止めを貼り、耐久性などの検証実験中です。いつもありがとうございます!
 
  
12:37 | 投票する | 投票数(29) | 今日の出来事
2019/06/12new

はや1か月!

| by:校長
☆はや1か月!
   早いもので修学旅行から1か月が過ぎました。月日は本当に早く過ぎるものです。
   各学年の宿泊行事でこれを守ればきっと思い出深い行事になると話したことがあります。それは「自分が人にされて嫌なことはしない」ということです。「自分が人にされて嫌なこと・自分が言われて嫌なことは言わない」ということが人間関係を上手く良くする方法・人権問題の解決法です。
   新年度がスタートして2か月、君たちの今座っている前・後・左・右の身近な友達、また、部活動の友達に「自分がされて嫌なことは人にしない・自分が言われて嫌なことは言わない」ということが人間関係を上手くする・人権の問題を解決するはずです。ぜひ心掛けてほしいです。

【3年生】
   3年生は自分たちで楽しくなるようにプラスの声かけをしています。雰囲気作りが上手い!
  

   本日はさわやかな気持ちの良い風が吹いていました。気分爽快!
  

   音楽の授業です。映像と音楽から感じることをレポートしていました。モルダウよー!
  


【2年生】
   英語の授業です。教室をのぞくとALTの先生に即「校長先生も罰ゲームに参加しますか?」との誘いあり。参加する羽目に・・・。何かおかしいなぁ!?
  


【1年生】
   楽しい楽しい昼食の様子です。笑顔が満開です。いただきまーす!
  

   お昼放送の最後の曲はミスターチルドレンでした。いやMr.Childrenでした。放送部さんありがとう!
 

   ピース!1年生らしいですね。この3年間で少年から青年へと成長します。大きく育て!
 


【初夏】
   夏のような雲が今朝見えました。夏はもうすぐです。今を頑張れば夏が楽しくなる!
  

※明日は、本日の放課後に行われた総体壮行会練習の模様を中心に掲載したいと思います。乞う、ご期待!
14:51 | 投票する | 投票数(29) | 今日の出来事
2019/06/11new

入梅と梅雨入り?

| by:校長
☆入梅と梅雨入り?
   本日は「入梅」(にゅうばい、ついり、つゆいり)です。「入梅」と「梅雨入り」は似た言葉ですが、「入梅」とは暦の上で梅雨入りで、梅の実が黄色く色づき、梅雨(つゆ)に入るころを示します。実際の梅雨入りとは違います。農家にとって、田植えの日を決めるうえでも、梅雨の時期を知ることは重要で、江戸時代、目安として暦の上で入梅を設けたそうです。近畿地方も梅雨入り直前です。ちなみに平年の梅雨入りは、沖縄(5/9)、兵庫 (6/9)だそうです。
  
【臨時全校朝集】
   区総体の表彰後に、各専門委員より目標の発表がありました。生徒が主体!

 

【垂水区総合体育大会】
◎男子バスケットボール部  6月8日(土)撮影、会場:星陵台中
   果敢に強豪・塩屋中に挑む姿がありました。試合には残念ながら敗れましたが、試合後に悔しそうな表情がありました。必ず次の神戸市総体ではうれし涙としてくれるでしょう!応援しています!
  

   いよいよ明日は市総体の抽選会です。ここからが本当の勝負です。ファイト!
  


◎卓球部 6月8日(土)撮影、会場:垂水東中
   個人戦と団体戦が行われました。個人戦では第3位を獲得しました。おめでとう! 
  

   団体戦は惜しくも敗れましたが、あと一歩まで追い詰めました。切り替えて!
  


◎野球部
   6月8日(土)会場:垂水中の様子です。終盤までリードされた苦しい試合展開でした。
最後まであきらめない!
  

   終盤追いつき、逆転の一打がさく裂しました。カッキーン!
 

   9日(日)会場:福田中での準決勝・決勝の様子です。心強い応援が響き渡ります。頼むぞ!
  

   見事に4年連続優勝を飾りました。垂水区11校もある中、プレッシャーをはねのけての見事な優勝でした。おめでとう!
  
20:15 | 投票する | 投票数(35) | 今日の出来事
2019/06/11new

垂水区総体

| by:学年総務
 本日、垂水区総体を終えた部活動の表彰がありました。来週は陸上(前年度総合優勝)、バレー、水泳が控えており、公式戦が楽しみな競技が続きます。3年生は、悔いなく、最後の区総体を終えることができていますか?1,2年生は自分が3年生になった時の姿をイメージできていますか。区総体が終われば市総体…。暑い夏がはじまります!!

  
  

野球部:優勝!!
男子バスケットボール部:位!!
女子バスケットボール部:位!!
卓球部:シングルス(個人)位!!

10:09 | 投票する | 投票数(27)
2019/06/10

お・は・し・も!

| by:校長
☆お・は・し・も!
   本日は1校時に避難訓練を実施しました。生徒の表情や取り組みを見ていると真剣そのものでした。本気の避難訓練であったかと思います。階段は気をつけて走らず、グラウンドに出てから走るなど、教師の話をしっかり聞き実践していました。
   私はグラウンドで、1.命の大切さ、2.おはしもの話をしました。集団で命を守るためには、(お)さない、(は)しらない、(し)ゃべらない、(も)どらない  を実践することが大切であると伝えました。そして最後に、今晩は家族で災害が起きた時に待ち合わせの避難所を確認してほしいと伝えました。東日本大震災の時もそうですが、子どもを迎えに行って津波に飲み込まれて命を失った方々が多くいました。家族それぞれが信頼して避難所で待つことも命を守る方法だと思います。

【避難訓練】1校時
   毎回約5分で点呼まで終わります。一人一人の表情が本気モードです。命にかかわることです。真剣!
  

   1年生も必死に取り組みます。中学生はもう助けてもらう立場ではなく、子どもやお年寄りを助ける立場になってほしいと思います。頑張ろう!
  

   生徒の姿勢を見れば、本気度が分かるかと思います。立派でした!
 


【垂水区総合体育大会】
◎女子テニス部 6月8日(土)撮影、会場:多聞東中学校
   個人戦の様子です。各校応援するさわやかな声が響き渡りました。ツーヨキ、ツヨキ、絶対ツヨキ!
  

   素晴らしいラリー、スーパープレーが続きました。ナイスプレー!
 

   表彰状をかけた白熱した戦いが繰り広げられました。うれし涙あり、悔し涙あり!
  


◎女子バスケ部 6月8日(土)、会場:星稜台中学校
   先週末に1回戦を突破し、神戸市ベスト4の強豪・本多聞中に挑戦しました。挑戦者!
  

   大きな壁を越えるために、跳ね返されても跳ね返されてもあきらめずに挑む姿が見られました。総体へ必ずつながる!
  


◎男子テニス部 6月8日(土)撮影、会場:舞子中学校
   男子の強烈なサーブか突き刺さります。ナイスサーブ!
  

   今週末の団体戦も期待大です。自信をもってプラス思考で!頼むぞ!
  

※次回は、臨時全校朝集、区総体の男子バスケットボール・卓球・野球部の活躍の模様を掲載します。乞う、ご期待!
22:02 | 投票する | 投票数(33) | 今日の出来事
2019/06/07

がんばれ先輩③!

| by:校長
☆がんばれ先輩③!
   本日のがんばれ先輩はプロ野球・読売ジャイアンツの桜井俊貴選手(投手・右投・右打)です。うれしいことに桜井選手は、昨夜のセ・パ交流戦で楽天イーグルス打線相手に快投を見せて2勝目をあげました。
   桜井選手(多聞東小卒、多聞東中35回生)は、北須磨高・立命館大を経て、2016年にドラフト1位で読売ジャイアンツに入団しました。中学校では軟式野球部に所属して活躍し、神戸市総体では準優勝に輝きました。
   ニュースでうれしい記事が載っていました。桜井選手が野球人生で泣いたことは一度しかなく、高校1年秋、現ヤクルト山田哲人選手擁する履正社高との練習試合に2番手で登板し、4回で8本塁打、12失点でボロボロに打たれたそうです。帰宅して母に「どうやった?」と聞かれた瞬間、悔しさで一気に涙があふれたそうです。桜井選手は、当時の涙を振り返り「そんな時もあったなぁ。あれ以来泣いてないな。前を見て次に切り替えなあかん」と話したそうです。プロでもケガや挫折を乗り越えてきた桜井選手、今回の1勝は本当に良かったですね。
   現多聞東中の皆さんも桜井先輩のように、周りの人に勇気やよい影響を与える大人になってほしいと思います。

【桜井 俊貴選手】
   校長室前の掲示板に中学時代の雄姿が飾られています。頑張れ先輩!



【教育実習最終日】
   雨天のために臨時全校朝集が中止となり、教育実習最終日で実習生より放送にてお言葉をいただきました。実習生の皆さんには、本当にお世話になりました。大学に戻られても頑張ってほしいと思います。感謝!
    実習生や生徒会役員の後姿を見ても一生懸命さが伝わってきます。ありがとう!
 


【今朝のグラウンド】
   今朝は雨風が強く、防球ネットが勝手に走り出すなど危険でしたので教職員が協力して倒しました。ご苦労様!
  


【3年生】
   5校時の体育授業の様子です。玄関まで「頑張れ、頑張れ!」の声援の大きな声が聞こえていました。環境は人を育てます。よい雰囲気です!
  


【2年生】
   5校時の授業の様子です。蒸し暑い一日でしたが、クーラーも効き快適です。昔は教師「暑いと思うから暑いんやろ!涼しいと思えば、涼しいやろ!」、生徒「ホンマや!」などというつながりのある会話もありました。昭和です!ハイ!
  

   休み時間はやはり笑顔があふれます。あと一時間だ頑張ろう!気合いだ、気合いだ、気合いだ!
  


【1年生】
   実習生の授業を多くの教師が参観します。生徒も少し緊張したかな?雰囲気がGOOD!
  


【ボランティア】
   4日(火)の放課後にテニス部1・2年生と男子バスケ部1年生の皆さんが、プール掃除をしてくれました。汚い水にも負けずに頑張ってくれました。感謝してプールを使用してくださいね。大感謝!プールの底は白色ですが、水を数日かけて入れると水色になります。不思議だ!大きなカエルがいたそうで里山に戻したそうです。ゲロゲーロ!
 
14:45 | 投票する | 投票数(41) | 今日の出来事
2019/06/06

何苦楚(なにくそ)!

| by:校長
☆何苦楚(なにくそ)!
   昨日、サッカー部と野球部の神戸市総合体育大会抽選会が行われました。サッカー・野球部とも初戦が6月22日(土)となりました。残された15日間を精一杯頑張り、最高の試合をしてくれると思います。乞うご期待を!

   2016年6月にイチロー選手が日米通算4257安打の歴代最多安打の偉業(いぎょう)を成し遂げました。日米合算ということで物議をかもしましたが、その時の心の残るインタビューを紹介したいと思います。
【質問】
  50歳まで現役でいたいと言われていますが、あと1000いくつ(米国だけでの最高記録)というのをアメリカで、というのは?
【イチロー選手】
  「僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので、例えば小学生の頃に毎日野球を練習して、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。だけど、悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になった。何年かやって、日本でも首位打者も獲って、アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。そんな時も笑われた。でも、それも2回達成したりとか、常に人に笑われてきた悔(くや)しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります。」
 
   残念ながらイチロー選手は45歳で引退しましたが、見えないところで人一倍の努力や何苦楚(なにくそ)という気持ちを持ち続けたことが4257安打という記録や45歳まで現役を続けることができたのでしょう。
   皆さんも何事も苦しい時こそ頑張って一流を目指してほしいと思います。
【何苦楚】 人生は何事も、苦しい時が自分の基礎(楚)をつくる。

【特別早朝練習】
   垂水区総体前の早朝練習です。野球部は垂水区総体の翌週に神戸市総体初戦が予定されています。1年生もあいさつが上手くなりました。全員野球で頂点目指せ!
  

   女子テニス部です。神戸市総体抽選会は12日(水)です。守りに入らず、エースをねらえ!
  

   女子バスケ部も12日が神戸市総体抽選会です。勝負するのは自分です。「駆け引きする力」と「判断する力」で勝負だ!焦らないこと!
  

   男子バスケ部も12日(水)が抽選会です。チームの一員として今から何ができるかを考えて本番では頑張ってくれるでしょう。自分たちのバスケを!
  


【1年生】
   体育はシャトルランです。1年生らしい大きな声援の声が響きました。がんばれ!
右端の写真は教育実習の先生が工夫を感じる楽しい授業をしてくれました。感謝!
  


【2年生】
   2年生男子のシャトルランでも男女問わず声援が飛びます。気持ちいい!
  


【新しいプレゼント】
   管理員さんより玄関前に新しいプレゼントの2本のタワーができました。何が咲くのでしょうか?楽しみがまた一つ増えました!
  
16:10 | 投票する | 投票数(42) | 今日の出来事
2019/06/05

千里の道も・・・!

| by:校長

☆千里の道も・・・!
   昨日、将棋(しょうぎ)の羽生善治(はぶ よしはる)九段(48)が4日、第60期王位戦リーグで永瀬拓矢叡王(26)を破り、歴代最多となる公式戦通算1434勝を達成したとのニュースが流れていました。将棋の世界では600勝をあげるとすごいことらしく、1413勝ということはまさに前人未到の偉業達成です。中原名人(71=引退)は「千里の道も一歩から。(意味:大きな事柄でもまずは目の前のことをこなすところから着実に努力を続けていけば成功する)羽生さんの一局一局の積み重ねに感服いたします」とコメントしていましたが、小さな積み重ねがとてつもない領域にたどり着いたのでしょうね。羽生九段は、「最近の将棋はやるべきことが多く、若くても強い人もたくさんいる。やることがたくさんある。それを前に進む原動力にしたい。」と話したそうです。その道を極める人はさすが前向きです。皆さんも羽生九段のように探求心と謙虚さを忘れず、一歩ずつ歩んでほしいと思います。

【教育実習】 6校時、道徳
   実習生の先生方も疲れがピークの中でも頑張っていました。ファイト!
  

   3年生の題材「風のライオン」では最後にさだまさしさんの曲が流されて、雄大な気持ちとなりました。主人公の高い志を通して、自己の向上が図れたでしょうか。一度聴いてみよう!
  


【3年生】
   実力考査前(14日実施)の3年生は少し緊張気味に見えます!ワークのまとめのページなどを見るのも一つ、得意な人に聞くのも一つです。開き直らずに現時点でできる精一杯をすることが大切です。前向きで!(学年目標:真笑夢輝)
  


【1年生】
   社会の授業では、映画のワンシーンも出てきて生徒は集中していました。今晩の夕食時にはこの話で持ち切りでしょう。よく噛んで食べてください!
  


19:15 | 投票する | 投票数(36) | 今日の出来事
12345

著作権・リンクについて

当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立多聞東中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © Tamon Higashi J.H.S.
All rights reserved.
 

ご来場

579928
人の方がご覧いただきました

今、見ていただいている方

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

レインマップこうべ250

携帯電話からのアクセス

絵文字:携帯電話QRコードを読み込むと
 携帯電話でもアクセスできます。
  
 QRコードは(株)デンソーウェーブ
 登録商標です  
 

編集者のひとこと・・・

毎日の更新を目標にがんばっています。
ログインユーザーは編集者です。
ただいま更新中・・・かもしれません。

記事を読まれたら投票するをクリックして
ください。

その一票で更新する力が湧いてきます!
よろしくお願いします。