お知らせ

神戸市学校給食予約サイト
https://www2.school-lunch.net/Kobe/Login/Loginindex

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 数年前から、パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まっています。学年、教科、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできるものです。「マルチ解説」を使うと動画で詳しく説明もしてくれます。下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。http://gctablet.gakuweb.jp./login/281080028

 

著作権・リンクについて

当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立多聞東中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © Tamon Higashi J.H.S.
All rights reserved.
 

ご家庭・地域のみなさまへ

【本校前道路の利用について】 

 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、本校前道路の利用について、交通渋滞や交通事故を防ぐために、送迎による駐停車をご遠慮いただきますようお願いいたします(市バスの運行路であり、工事車両も多数利用しているため)。なお、生徒の疾病等により、送迎が必要な際はご連絡いただいた後、本校内のロータリーをご利用ください。(緊急時も含む)

 

新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置に関するお知らせ

教育委員会HP
http://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

【お知らせ】
(2月29日 更新)
〇新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のために臨時休業のお知らせとお願い
新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のために臨時休業のお知らせとお願い.pdf
臨時休業中の生活について.pdf
家庭でできる健康チェック表.pdf
〇部活動 本日及び土・日活動中止
 来週以降も、休校期間中、活動中止。大会は延期もしくは中止
〇月曜日(3月2日)
 1,2年生は10:40頃下校予定、3年生は12:00頃下校予定です。
〇その他
 臨時休校中、「みんなの学習クラブ」をぜひ、ご活用ください。
みんなの学習クラブ.pdf
(使用方法 2.29 UP)
 
★原則15:30までは自宅待機となります。また5:30以降も特別な事情以外無用な外出は控えていただき【今回の休校の意味(感染拡大防止)をしっかりと考えること)、健康に十分留意してください。今後も新たな情報が入れば、随時更新、お知らせいたします。

【自宅学習用サイト】
〇文部科学省「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for  school   
https://www.nhk.or.jp/school/
〇おうちで学ぼう!  
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
〇NHK高校講座(中学生でも取り組める内容もあります) 
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/
(3.10UP)

〇教育委員会HP(3.12更新)
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
今後の動きについての詳細は追って、HP等で連絡します。
【保護者宛】臨時休業延長について
【保護者宛】登校日の中学校給食の献立について
*対象者
3月18日(水) 1年生のうち3月分の給食申込者
3月19日(木) 2年生のうち3月分の給食申込者

(3.13 UP)
◎神戸市の教育委員会からの通達です。ご確認ください。
 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、生徒(幼児・児童)や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた方場合は、学校にお申し出ください。

春休みの部活動について(3.26~)

春季休業中教育活動(保護者).pdf
春季休業中の部活動について.pdf
(3.23 UP)
 

ご家庭・地域の皆さまへ

 ご家庭・地域の皆さまへ 


   【お知らせ】
   東風に乗って漂う梅の香りが心地よい昨今、皆様にはご清祥のことと存じます。また、日頃は本校教育活動にお引き立てを賜りまして、誠にありがとうございます。
   さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、インターネットやニュース等で様々な情報が飛び交っており、懸念の声も上がっておりますが、詳しい情報がわかり次第、随時連絡させていただきますのでご理解、ご了承ください。

  

 
                                         
 

たもひニュース”さわやかな風”

何気ない1コマから・・・
12345
2020/04/03new

入学式について(4.3現在)

| by:HP担当
 第48回入学式につきまして、現在も教育委員会からの通知を待っている状況です。(4月3日現在)
 今週末の状況により、実施時期や内容等が大きく変わる可能性もありますので、来週以降もホームページでご確認ください。また、保護者の方につきましても、卒業式と同様に、感染拡大防止のため、入場規制等をさせていただくかもしれませんので、ご理解、ご協力ください。
また、離任式、始業式につきましても決定次第お知らせいたします。
 
17:31 | 投票する | 投票数(11)
2020/04/03new

職員移動のお知らせ

| by:各学年HP担当
 新年度がスタートしました。新型コロナウイルスの影響で、あまり実感がなく4月を迎えましたが、学校再開に向けて、万全の準備をしたいと思います。現在、新年度の始業式、離任式、そして入学式について、関係機関と最終確認をとっております。来週には、委員会等の発表を受け、方向性や内容についてのお知らせができるかと思いますので、ホームページでご確認ください。
令和2年度 異動のお知らせ.pdf
15:35 | 投票する | 投票数(15)
2020/03/31new

令和2年度神戸市立多聞東中学校入学予定の保護者様へ

| by:HP担当

令和2年度神戸市立多聞東中学校入学予定の保護者様へ

 

神戸市教育委員会より、「新型コロナウィルス感染症対策として、市立学校園の教育活動の再開(入学式開催を含む。)については、政府の対応方針や近隣の感染拡大の状況をさらに見極め、改めて判断します。」との発表があり、入学式につきましても、その実施時期や、方法につきましても、現在検討中でございます。(3.31現在)

新入学生のみなさま、保護者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、詳細が決まり次第、本校ホームページに掲載をいたしますのでご確認いただきますよう、お願い申し上げます。


15:42 | 投票する | 投票数(34)
2020/03/26

春休み

| by:HP担当
 今日から、春休みに入りました。臨時休業中からの春休みということで、気持ちの切り替えもあいまいなままかもしれませんが、少しずつ、4月からのスタートに向けて、来るべきに備えて置くことが大事です。

①新学期に向けての準備:
 3月から4月は、年度が替わる大きな節目の時期です。今年1年を振り返るとともに、4月からの1年をどのように過ごすのかをしっかりと考える時期でもあります。規則正しい生活の中で、希望や目標を決めて、意欲を高め、今のうちにきちんと計画を立てておくようにしましょう!!

②部活動:
 春休み、限られた時間ではありますが、部活動が実施されます。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をしつつ、健康的に体を動かしたり、活動してほしいと思います。玄関にはアルコール消毒を置いているので、ぜひ使用してください。

③自分を大切に:
 ケガ・病気・トラブルには十分気を付けてください。どこで、どんなことが起こるかわからない世の中、ちょっとしたことがきっかけで大きなことになるかもしれません。命や自分を大切にして欲しいと思います。

④学校評価アンケート:
 大変遅くなりましたが、令和元年度の学校評価アンケートです。アンケートへのご協力ありがとうございました。
学校評価アンケート.pdf
16:28 | 投票する | 投票数(25)
2020/03/23

お知らせ(春休み)

| by:HP担当
春休みの部活動について(3.26~)
 現在、25日(水)までは臨時休業中ですが、26日(木)より、春休みに入ります。本校は、新型コロナウイルスの感染拡大予防と健康面を考慮しつつ、できる範囲での活動を実施することとなりました。まだまだ様々な制限がある中で、十分な活動はできないけれど、少しでも活動することで、「心」と「体」をリフレッシュしてほしいと思います。なお、今後の状況によっては、活動内容の変更や活動ができない場合がございますので、ご了承ください。(添付プリントをご一読ください。)また、HPやミマモルメの情報をできる限り、たくさんの人と共有していただきますよう、お願いいたします。

春季休業中教育活動(保護者).pdf
春季休業中の部活動について.pdf
16:53 | 投票する | 投票数(20)
2020/03/23

春よ、来い

| by:各学年HP担当

☆修了式(46回生)☆

2年HP担当からです。UPが遅くなりましたこと、ご了承ください。
突然の臨時休校から2週間余り…
久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができました。
  

HPやミマモルメを用いて登校時間を連絡しましたが、
「時間通りに来るだろうか」「元気にやってくるだろうか」など
約束の時間が迫るにつれて、教師も少し緊張していました。
  

そんな不安も「おはようございます!」の声で一気に吹き飛びます。
登校した生徒全員が時間通りにやってきました。さすが46回生です!
  

限られた時間のなかで、返却物の確認通知表・成績表の配布を行いました。
そのあとは、校長先生や学年生徒指導担当、学年総務からのお話がありました。
3月25日までは臨時休業26日以降は春季休業となります。
多聞東中学校の生徒として恥ずかしくない行動を心がけてほしいと思います。
  

      ”春は必ず来る!”

09:10 | 投票する | 投票数(24)
2020/03/22

春はまだか・・・!?

| by:HP担当
 金曜日、前日の1年生に続き、2年生の登校日。またもやあわただしく、時間が過ぎました。3月、2回目の登校、そして修了式のない最終登校日。新型コロナウイルスの拡大感染防止のための対応がとられる中で、十分に友達の時間が共有できず、先生方からのメッセージや思いを伝えることがかなり難しかったと思います。その中でも特に心残りなのは、1,2年生から卒業生に向けてのメッセージと卒業生から、1、2年生へのメッセージを見る時間が取れていないことです。せっかく心温まるメッセージがたくさんありますので、ぜひ、どこかの機会に、披露できればと思います!!
   
  
  

12:00 | 投票する | 投票数(31)
2020/03/18

1年生登校日、修了式!

| by:校長
☆1年生登校日、修了式!
   本日は1年生のみの登校日兼修了式でした。(2年生は19日)これは新型コロナウイルス感染拡大防止のためです。各教室でも1クラスを二つに分け、換気をするなど工夫しました。午前中のみの登校でしたが、校内で久しぶりに級友と再会し、笑顔が多く見られました。 

【1年生(47回生)】
   少し違和感がありますが、距離を離してのHRとなりました。おはよう!
  

   やっぱり子供の笑顔がいいですね。ひまわりのような笑顔!
  

   春や必ずやってきます。47回生に期待しています!ファイト!
  


【3年生からの贈り物】
   後輩たちに45回生からの心温まるメッセージをいただきました。学校っていいな!!
  


【校長講話】3月18日(水)全校放送
1、おはようございます。

2、臨時休校になって17日、健康状態は大丈夫ですか?家族の皆さんは大丈夫ですか?

3、3学期始業式では、「この学級、この学年で良かったと思えるよう大切に」と話しました。その最後、締めくくりの今日、感染防止のために1クラスを二つに分けるという形になってごめんなさい。理解してくださいね。

4、昨日は卒業式でした。体育館では歌なし、返事なし、生徒・教師のみの中、最高学年らしく正々堂々とした立ち振る舞いで45回生はその時できる精一杯の卒業式を行い巣立っていきました。立派な立派な卒業式でした。皆さんも、2年後は学年目標である「和」で45回生を越える学年になってくださいね。

5、臨時休校は25日(水)まで、その後、4月8日(水)の始業式まで春季休業となります。

6、3月2日の全校放送では、「我々はこの困難を乗り越えなければなりません。中学生の自分に何ができるのかを考えた生活を。自分でやる習慣を。家族や周囲の人に何ができるか考えて。」などを話しました。

7、臨時休校中、どうですか?判断力」は鈍っていませんか?「これぐらいはOK」「これぐらいなら許してもらえるだろう」と自分で勝手に都合の良いように判断していませんか?「~だからできなかった」の言い訳は、人間として情けない、身の置き場がない。反省点のある人はこれからですね。

8、3回裏(中学校生活の3分の1)が終わりました。この1年間は早かったですか?遅かった
ですか?

9、いよいよ2年生です。では、どう過ごせばよいのでしょうか?私は「2年生は『自主性』が大切」とよく話します。自分で考え、自分で行動をする。それが成長です。また、中堅ではなく『中心学年』として期待します。

10、1年生は慣れるのに精一杯、言い換えると「自分のため」でした。2年生はもう一歩前進して「人のために」頑張ってほしいです。何事もずっと同じではダメ。変化しないとね。2年生を充実させることができれば、中学校生活が楽しくなります。

11、この1年間で失敗した人、失敗しかけた人、新学期(4回)は気持ちよくスタートできるように。、学習・生活面で、この1年間を振り返り2年生の目標を立ててください。

12、4月よりクラスが変わります。この3週間、「自分を見つめなおす」にしてほしいです。春休みは夏休みや冬休みより大切です。

13、最後に、前回も言いましたが、「心まで負けたらアカン!」を忘れないように!

14、始業式で元気な笑顔を楽しみに待っています。

15、以上で話を終わります。
15:00 | 投票する | 投票数(54) | 今日の出来事
2020/03/18

自立と創造の人であれ!

| by:校長
☆自立と創造の人であれ!
   第45回卒業証書授与式が行われました。体育館では歌なし、返事なし、生徒・教師のみの中、最高学年らしく正々堂々とした立ち振る舞いで45回生はその時できる精一杯の卒業式を行い巣立っていきました。本校の校訓は「自立と創造の人であれ」です。3年間で学んだ心の種が、将来、地域で全国各地で心の花を満開にしてくれると思います。10年・20年たっても思い出に残る胸を張れる卒業式でした。
  
【最高の準備を】
   こういう時だからこそ、それぞれができることを実行しました。横一文字も新調です!
  

   雑草も丁寧に抜いていきます。休校中に全職員で取りかかりました。全力投球!
  

   45回生教職員だけではなく全職員で3年生を送り出します。おめでとう!
  

   グラウンドの整地や会場の暖房の用意も頑張っています。心を込めて!
 


【最後の別れ】
   体育館を出て教室に戻り、その後スタンドで全員合唱を行いました。成長したなぁ!
  

   保護者の皆様、本校教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。感謝!
 
13:49 | 投票する | 投票数(63) | 今日の出来事
2020/03/18

「愛」だろ、「愛」

| by:HP担当
 昨日、待ちに待った第45回卒業諸書授与式が行われました。2週間ぶりの再会に、懐かしさと、恥ずかしさがいるまじった何とも言えない「アンニュイ」な雰囲気もありました。
 その一方で、当日本番、泣いても笑っても1発勝負の卒業式、気持ちを整えることがなかなか難しかったと思います。放送での事前指導「自分を飾ることなく、正々堂々、爽やかな式にしよう。今日参列できない保護者の方の思い、今日まで最高の準備をしてくださった先生方の気持ちを『粋」に感じて、応えられる終わり方にしよう」と伝えました。
 グラウンドには、前日から念入りに準備をしていた220インチの大型visionによるPV(パブリックビューイング)。できる限り、多くの保護者の方にみていただき、ライブ感を感じてもらえるように、入念なカメラリハを繰り返しました。ありがたいことにたくさんの方に来校していただき、見ていただくことができました。
 会場内、いつもと違う空気、環境の中厳かに、卒業式が執り行われました。限られた時間での進行に、戸惑いやさびしさもあったでしょう。送り出す、我々教員も同じです。しかし、しっかりと一つの区切りと、巣立ちの「場」を作りあげることが、今回の1番の目的と心に刻み、この状況下でありながら、共にその時間を共有できる喜びをかみしめながらの時間となりました。
 さて、思い出DVD。「かわいかった」1年生、「ちょっぴり成長」2年生、「たくましくなった」3年生。この3年間が走馬灯のように蘇ってきました。最後には、離任された先生方からのメッセージ、離れていても、45回生のために準備してくださって本当にありがとうございました。
 退場、そして最後のHR。わずかな時間ながら、卒業証書を担任から受け取り、それぞれのクラスでの思い思いのひと時を過ごしました。
 最後は、スタンドでの学年歌「夢」の披露。多くの方に見守れながら、自分たちが、この3年間で作り上げた「思い」を保護者の方々にお見せすることができました。
~  真笑夢輝(まえむき) ~ 

作詞  45回生with T

作曲  PASSION with T


友と共に 積み重ねた日々 「出会い」「別れ」の 階(きざはし)踏みしめ

傷つくこと恐れず 真笑夢輝(まえむき)に 歩いていこう


私の想い 形のないもの  目には見えない 大切なもの

自分を創り 自分を支える 青き道標(みちしるべ) 宇宙(そら)へと伸びる

昨日から今日へと バトンをつなぐ 明日(あす)に向かって 「今」を生きる


友と共に 積み重ねた日々 「出会い」「別れ」の 階(きざはし)踏みしめ

傷つくことを恐れず 真笑夢輝(まえむき)に 歩いていこう


私の願い 叶えるために  挑み続ける 未知なる世界

自分を愛し 自分を信じる 証(あかし)の一歩を  地球(ほし)に刻もう


過去から未来へ 虹をかける  彩(いろど)り輝く スタートライン

友と共に かけがえのない瞬間(とき) 心の多聞東(ふるさと) 
いつも胸に抱(だ)き 傷つくことを恐れず 真笑夢輝(まえむき)に 歩いていこう


勇気の翼を めいっぱい広げ 絆の風に乗り 今、飛び立て

志(こころざし)を高く めいっぱい掲げ  希望の波に乗り 
いざ、進め さあ、今


友と共に 積み重ねた日々 「出会い」「別れ」の 階(きざはし)踏みしめ 
傷つくことを恐れず 真笑夢輝(まえむき)に 歩いていこう


どんなときでも 


  最後に、どうしても歌いたかったこの曲が、保護者の方の前で披露できたことがなによりです。そして、最後、笑顔でのクラス写真。最高の思い出をみんなで作り上げることができました。新型コロナウイルスの影響による大きなイベントの中止や延期などの暗いニュースが続く中、ほっこり気持ちが温かくなる1日でした。そして、その温もりの理由が、いろいろな人からのたくさんの「愛」をもらい、育ててもらった3年間だったのだ!!ことを痛感しました。最後に、多くの保護者の方に挨拶や労いの声をいただいたことに、職員一同、お礼申し上げます。45回生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!!
 さて、45回生、明日は公立入試の結果発表です。その結果で、次に自分ががんばる場所が決まります。どのような結果であっても、今までの頑張りに誇りをもって、胸を張って戻ってきてください。先生たちは、みんなの帰りを待っています。そして、それぞれに「最後」の「のある」エールを送りたいと思います。では、また明日。

  

  
  
  

  
  

  

  
  
  
  


11:49 | 投票する | 投票数(57)
12345