ご協力のお願い

 いつも、本校の教育活動にご協力・ご支援をいただきありがとうございます。
いじめや体罰等、子供たちの生活面で気になることがございましたら、すぐに学校にご相談ください。
 また、こうべっ子悩み相談室「いじめ・体罰ホットライン」の電話相談窓口も24時間開設しております。
  ○こうべっ子悩み相談室
   「いじめ・体罰ホットライン」
   TEL 361-7710(毎日24時間)
 
神戸市立玉津中学校 TEL918-2266
 

カウンタ

COUNTER412472

2次元コード


 

お知らせ

最新情報
12345
2018/11/19

平成30年度全国学力・学習状況調査の結果について

| by:主担

今年度の全国学力・学習状況調査結果の分析結果と課題・改善計画を以下のようにまとめました。これらを踏まえ授業に取り組んでまいります。

【国 語】

「書くこと」「読むこと」「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」については概ね良好でしたが、各設問の中で、語句の意味を理解し、それを文脈の中で適切に使うことに課題が見られました。

≪考察と今後の改善計画について≫

〇3年間通して級別漢字テストに取り組んだことが、漢字の書き取りの力をつけることにつながりました。また、「書くこと」に重点をおき、各単元の中で感想文や批評文に積極的に取り組んだことで記述式問題に対する苦手意識が軽減されたので、今後も継続していきたいと思います。

〇語句の意味を理解することに課題が見られるため、辞書を授業の中で活用し、新出語句の意味をしっかりと理解できるよう取り組みたいと思います。

【数 学】

 「数と式」に関しては概ね良好でしたが、「図形」「関数」の分野で課題が見られました。

≪考察と今後の改善計画について≫

〇昨年度実施した調査よりも分野が増えたこともありますが、全体的に見て基礎・応用の両方に課題が残りました。授業内での演習量を更に増やし学力の定着を図るとともに、放課後の質問教室等を活用し、数学の苦手な生徒に対しての支援を厚くしていきたいと思います。

【理 科】

 「物理的領域」「生物的領域」「地学的領域」については概ね良好でしたが、「化学的領域」に課題が見られました。また、記述式問題にも課題が見られました。

≪考察と今後の改善計画について≫

〇3年間を通して、知識の定着に努めた結果、知識理解の力の向上につながりました。しかし、実験については、実験を計画させることから始め、活用する力を身に付けさせるとともに、実験結果からどのようなことがいえるのかということをじっくりと考えさせ、表現する力を身に付けさせることが今後の課題です。

【質問紙調査】

 自分で計画を立てて学習に取り組むことができている生徒は、どの教科も正答率が良好でした。また、新聞をほぼ毎日読んでいる生徒は、そうでない生徒と比べて良好な結果を残しています。特に、国語Bや数学Bのように思考力を問われるものについて、この傾向は顕著に見られました。

≪考察と今後の改善計画について≫

〇早朝学習で新聞記事などを用いた思考力を向上させる活動を継続して行っていきたいと思います。


 

 

 

 


06:55
12345

日誌

平成30年度 学校日誌
12
2018/04/10

第74回 入学式

| by:主担
 本日、爽やかな春の空のもと、第74回入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包んだ新1年生、74回生が玉津中学校の一員となりました。生徒たちは緊張した面持ちでしたが、式中の様子や教室での姿を見ると、今後の成長が期待できました。
 玉津中学校では「仁恕」の心を大切にしています。自分を大切に、そして人を大切にという思いやりの心です。74回生の学年目標は「忠(まごころ)」です。今日、入学してきた74回生には、思いやりの心を持ち、まごころを込めて人と接していけるようになってほしいと思います。
 明日からは、3学年がそろっての学校生活が始まります。生徒・教師・保護者の方・地域の方、それぞれが力を発揮し、活躍できる学校にしていきたいと感じました。
15:08
12

学校連絡先

〒651-2128
神戸市西区玉津町今津万願寺364
Tel  078-918-2266 
Fax 078-918-2267
 
地図はコチラ
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立玉津中学校の保有する著作物となります。

第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。