ご協力のお願い

 いつも、本校の教育活動にご協力・ご支援をいただきありがとうございます。
いじめや体罰等、子供たちの生活面で気になることがございましたら、すぐに学校にご相談ください。
 また、こうべっ子悩み相談室「いじめ・体罰ホットライン」の電話相談窓口も24時間開設しております。
  ○こうべっ子悩み相談室
   「いじめ・体罰ホットライン」
   TEL 361-7710(毎日24時間)
 
神戸市立玉津中学校 TEL918-2266
 

カウンタ

COUNTER450273

2次元コード


 

教育理念

玉津中学校教育理念「仁恕」とは…


 昭和46年当時、神戸市教育委員長であった木戸只一先生が思いを込めて、「玉津中学校の心のよりどころ」として示されたことばです。

 昭和46年7 月6 日「仁恕」の碑の除幕式で木戸先生は、
「仁というのは、互いになかよくするということです。友どうしがいたわりあい、なかよく人生をおわっていく、これが仁です。恕というのは、他人を思いやることです。つまり、友だちの悲しいときには自分も悲しんであげ、友だちの喜びには自分も心から喜んであげるのです。また、友だちが失敗してもゆるしてあげる、こういうのが恕なのです。この仁と恕のふたつができたら最高ですが、そんなすばらしい人はこの世の中にはなかなかおりません。だから、あなたがたはひとつだけでよいから行いに心がけてください。仁ひとつでもよいし、恕ひとつでもよいのです。どちらでもよいから、広くおもいやりの心をもって、人さまに接してあげられる人になってくださればありがたいのです。」
と語られました。本校は、この教えをいまも大切にしつづけています。


 「仁恕」は「校訓」をも包括する、本校の「教育理念」です。
 本校はこの「仁恕」のもと、「自他を大切にし、思いやりのある心豊かな生徒の育成」を奨めていきます。

 

学校連絡先

〒651-2128
神戸市西区玉津町今津万願寺364
Tel  078-918-2266 
Fax 078-918-2267
 
地図はコチラ
 

カウンター

COUNTER30016

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立玉津中学校の保有する著作物となります。

第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。

 

みんなの学習クラブ

みんなの学習クラブ
    新しいタブで開きます