ご協力のお願い

 いつも、本校の教育活動にご協力・ご支援をいただきありがとうございます。
いじめや体罰等、子供たちの生活面で気になることがございましたら、すぐに学校にご相談ください。
 また、こうべっ子悩み相談室「いじめ・体罰ホットライン」の電話相談窓口も24時間開設しております。
  ○こうべっ子悩み相談室
   「いじめ・体罰ホットライン」
   TEL 361-7710(毎日24時間)
 
神戸市立玉津中学校 TEL918-2266
 

カウンタ

COUNTER405942

2次元コード


 

染物の贈り物


 平成23年、姉妹校の仙台市立八軒中学校より染物の贈り物をいただきました。
 かけがえのない記念品として、また本校と八軒中学校の心の絆の証として、大切に伝えていきたいと思います。

 

○仙台市立八軒中学校よりの染物の寄贈について
・八軒中学校 菅原 敏彦 校長先生(平成23年度)からのメッセージ
「八軒中学校生徒、教職員、父母教師会全員からの気持ちとして、義援金を贈っていただいている玉津中学校のみなさんに感謝の気持ちをこめて、旗を贈ります。この旗は本校25代父母教師会長 永野仁(永勘染工場)さんのところでつくっていただきました。」

○染物について
永勘染工場(代表取締役社長 永野 仁:元 八軒中学校父母教師会会長)にて製作。江戸時代初期に整備された染師の町、南染師町(仙台市若林区)にあって、明治20 年創業。伊達文化を今に引き継ぐ、昔ながらの染め技法を用いて、一点物のオーダーメード暖簾等を製作している。

平成23年度 第65回卒業式における亀本純和校長の「学校長式辞」より(抜粋) 
 (前略)この一年間には、悲しいことやつらいこともありました。日本の国全体としては、三月十一日の東日本大震災がありました。私は十七年前の一月十七日に阪神淡路大震災が起こったとき、自分が生きているうちに日本でこれ以上の大きな災害はないだろうと思いましたが、その数倍の規模の地震が発生してしまいました。
 
そのような中で、心を痛めた皆さんが、「今、自分たちに何ができるか」を考え、それぞれの立場で、それぞれのできることに取り組んできました。その一環として生徒会執行部中心の募金活動や吹奏楽部中心のチャリティー演奏会があります。それらの「玉津中学校生徒全員の思い」への感謝の形として、姉妹校・仙台市立八軒中学校から「仁恕」と「校訓 自立・創造・協調」の染物が贈られ、今、この体育館に掲げられています。校長先生はこの染物を見る度に玉津中の教職員であることに誇りを感じます。有難う。(後略)

 

学校連絡先

〒651-2128
神戸市西区玉津町今津万願寺364
Tel  078-918-2266 
Fax 078-918-2267
 
地図はコチラ
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立玉津中学校の保有する著作物となります。

第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。