ご協力のお願い

 いつも、本校の教育活動にご協力・ご支援をいただきありがとうございます。
いじめや体罰等、子供たちの生活面で気になることがございましたら、すぐに学校にご相談ください。
 また、こうべっ子悩み相談室「いじめ・体罰ホットライン」の電話相談窓口も24時間開設しております。
  ○こうべっ子悩み相談室
   「いじめ・体罰ホットライン」
   TEL 361-7710(毎日24時間)
 
神戸市立玉津中学校 TEL918-2266
 

カウンタ

COUNTER450434

2次元コード


 

お知らせ

1 部活動の意義
 玉津中学校では、
生徒はどこかの部に所属して活動し、スポーツや文化、科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成をするものである。また、異年齢との交流の中で、生徒同士や教師、指導員等との好ましい人間関係の構築を図ったり、自らの目標の達成に向けて粘り強く挑戦したりするなど人間形成に資するものである


2 部活動の目的

 部活動により、生徒が生涯にわたってスポーツや文化、科学に親しみ、社会の中でよりよく、豊かに生きるための資源・能力の基盤を育むことを目的とする。したがって体力や技能の向上をめざすことのみに偏ることなく、適切な指導や支援によって、仲間と協力したり、切磋琢磨したり、生徒一人ひとりが充実感や達成感を味わうことができるようにする。


3 部活動のあり方

 神戸市立中学校部活動ガイドライン(H304月策定)に則り、成長の著しい中学生期にふさわしい適切な指導を計画的に行うとともに、体罰や暴言、ハラスメントの根絶を徹底とし、安全で安心な指導の徹底と活動環境を整える。また、専門的な知識を有する部活動指導員(外部人材)を活用し、より充実した部活動の実施を目指す。


4 指導と体制

 部活動の運営は、生徒の意見も反映させることが重要である。したがって練習計画や練習内容を含め「生徒自らが安全で楽しい部活動のルール作りをし、主体的に活動する態度を育てる」という視点に立った指導体制を推進する。


  (1)活動計画・実施報告書の作成

  本方針に則り、顧問は毎月の活動計画作成し、生徒・保護者に知らせることにより、活動内容を把握し、生徒が安心、安全に活動を行い、過度な負担となっていないか、多くの目で検証する。また、校長への実績報告をもって、校長は把握、指導、是正を行う。


 (2)
活動時間及び日数について

  ①部活動における休養日及び活動時間については、成長期にある生徒が、バランスのとれた生活を送ることができるよう、学期中は週当たり2日以上の休養日を設ける。

  (平日は基本水曜日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上を休養日とする。土日に大会参加等で、両日活動した場合は、翌日は1時間程度のミーティングか学習会で身体の休養をとる。)


  ②長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な休養を取ることができるとともに、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。


  ③
1日の練習時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。


 (3)
活動場所の整備に努め、部活動で使用する用器具の安全な取り扱いや管理・点検に努める。


 (4)
1年間の大会やコンクールなどの出場の見直しを行い、生徒、教師共に心身の負担や校外への移動に伴う交通費等に係る家庭の経済的な負担を軽減する。対外試合等による校外への移動については公的交通機関(貸切バス・タクシー等含む)を利用し、集合及び解散場所は学校または明石駅、西神中央駅を原則とし、教員または校長が認める部活動指導員の引率を厳守する。


5 本年度の部活動

 (1)本年度設置する部活動について

  運動部:陸上競技部(長距離、短距離)、バスケットボール部男子・女子、バレーボール部男子・女子、ソフトボール部、柔道部、剣道部、ソフトテニス部男子・女子、野球部、サッカー部、卓球部男子・女子

  文化部:吹奏楽部、美術部、理科部、家庭科部、英語部、放送部


 (2)神戸市中学校拠点校制度

  本校にない以下の部活動において、原則として昨年度参加者と新1年生が小学校時に1年以上継続して経験してきた生徒を対象として、この制度を活用することができる。

    1.体操競技 2.バトミントン 3.水泳 4.硬式テニス

 (3)年間完全下校時刻

  ◇47月・・・・・1800

  ◇912・・・・週で10分ずつ短くなる。(最短で1630

  ◇13 ・・・・週で10分ずつ長くなる。


 (4)テスト期間中の部活動

   原則として定期考査一週間前は活動停止期間とする。


 (5)部活動の服装

  ○運動部の場合は、原則として体育授業時の服装で活動する。

   ただし、部の特性を考え、必要な服装やその他のものは、部内で指導されたものを着用する。

  ○休日の練習や試合などでは、登下校についても同様とする。

 

学校連絡先

〒651-2128
神戸市西区玉津町今津万願寺364
Tel  078-918-2266 
Fax 078-918-2267
 
地図はコチラ
 

カウンター

COUNTER30177

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立玉津中学校の保有する著作物となります。

第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。

 

みんなの学習クラブ

みんなの学習クラブ
    新しいタブで開きます